『810購入してディズニーリゾートへ』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『810購入してディズニーリゾートへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ371

返信55

お気に入りに追加

標準

810購入してディズニーリゾートへ

2014/11/21 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件

5d3も持ってはいるが今回は画素優先ということで
10年ぶりくらいにディズニーランドへ。
写真を撮っていると思った以上に暗い場所が多い。
夕方以降は真っ暗なエリアがさらにたくさん。
もちろん最近のカメラは感度が良く少々暗くても綺麗ですが
キャラクターと写真となるとやはりストロボ搭載は有利外付よりレンズにも近く
キャラクターと一緒にキレイに写りました。
こんなとこでも810の優位性を感じました。
5d3でもストロボ持っていけばとのツッコミはご容赦を 笑
急な時には普段は使わなくても便利でした

書込番号:18191142

ナイスクチコミ!8


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/21 17:46(1年以上前)

良かったですね

書込番号:18191171

ナイスクチコミ!15


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/21 18:23(1年以上前)

良かったですね。

書込番号:18191288

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/21 20:33(1年以上前)

良かったですね。。

書込番号:18191723

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/21 20:39(1年以上前)

いろんな人が居るものですね。

書込番号:18191741

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/21 20:50(1年以上前)

もし宜しければ画像添付など。

書込番号:18191787

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/21 21:28(1年以上前)

ディズニーにD810は重いですね。

書込番号:18191956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/11/21 21:33(1年以上前)

女性スレ主さんは、D810でディズニーを楽しんできたというのに、
男性陣から『ディズニーにD810は重いですね。』との声とは・・・・・。

楽しむためには カメラじゃないボディも鍛えましょうよ。

書込番号:18191980

ナイスクチコミ!23


スレ主 a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件

2014/11/22 00:07(1年以上前)

よかったですねと
レスありがとうございます。
はなからばかにされてますね。
810使う人は
みなさん自分以外は
下に見てると
よくわかりましたx

書込番号:18192582

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/22 03:32(1年以上前)

うちの奥さんはディズニーでD4使ったりしてますよ。
いつもD4持ってますからD810持つと軽いなーと感じます。

書込番号:18192937

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/22 07:53(1年以上前)

>はなからばかにされてますね。

添付画像がないから半信半疑になっちゃうんですよ〜。

書込番号:18193184

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/22 08:40(1年以上前)

もう少し読みやすい文章の方が宜しいかと。

書込番号:18193296

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/22 09:44(1年以上前)

スレ主さん
エンジョイ提灯スレ!

そこで一句

冬近し 季節外れの 桜かな

これ写生句でしてスレ主さんとは無関係ですから、
念のためにね〜〜〜。

書込番号:18193475

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/11/22 10:13(1年以上前)

>添付画像がないから半信半疑になっちゃうんですよ〜。
>もう少し読みやすい文章の方が宜しいかと。

ならば 馬鹿にしてもいいの?

上から目線に変わりはないね。

書込番号:18193574

ナイスクチコミ!19


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/11/22 10:40(1年以上前)

>外付よりレンズにも近く

 スピードライトがレンズに近い事のメリットって何ですか?

 室内でのキャラクターグリーティングにはスピードライトが欲しいですね。
 内蔵でも良いのでしょうけど折角の機会なので私は外付を使いました。

書込番号:18193642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/22 11:57(1年以上前)

カメラ&レンズのスレッドやレビューで添付画像が無いという事は、
残念ながらそのスレッドやレビューの信憑性が欠けてしまうという事です。

つまり、スレ主さんには甚だ失礼ではありますが、
提灯スレとかネガキャンスレの匂いがプンプンしてしまいますねと婉曲に
申し上げた次第です。

ですから画像を添付なさってはいかがですかと言っている訳で、
目線の上下は無関係ですよん。

書込番号:18193858

ナイスクチコミ!24


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/22 12:58(1年以上前)

スレ主様

最近ニコ爺はちょっと猜疑心が強くなっている事を
お許しください。
あの高校生の一件もありますし…。

書込番号:18194033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/22 14:31(1年以上前)

「高校生」「タコ」スレと、同じ展開になって来ましたね。
「良かったですね。。」で怒られたら、「お大事に」と返すしかないです。

書込番号:18194266

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/23 02:52(1年以上前)

一般的には、ストロボはレンズから離れているほうがいいんですよ。あまりくっついていると
二重線みたいな影になるのできれいではない。

そもそも付属のストロボで夜景が撮影できるとも思えないです。外部ストロボの同期か、
日中逆光の顔が暗くなるのを補正するのに少々役立つくらい。

でも、本人が満足しているなら、それでいいんじゃないかというのが皆さんの考えでしょう。



書込番号:18196468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/24 20:16(1年以上前)

またペンペコ騒音を巻き散らかしてきたのか。α99やきたるα7-2なら手持ちノーフラッシュで撮れるよ。

書込番号:18202812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 20:24(1年以上前)

ほんとに撮ってきたなら、捨て聖とかぎゃふんと言わせる作例をあげれば終了。

書込番号:18202852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/25 08:49(1年以上前)

叔父さんからD810貰ったっていう例の高校生(?)のスレによく似た感じ。
新ハンドルネームで再登場かも。

書込番号:18204542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/25 15:19(1年以上前)

ヒカル7さん
> 叔父さんからD810貰ったっていう例の高校生(?)のスレによく似た感じ。
> 新ハンドルネームで再登場かも。

ゲスの勘ぐり過ぎ。

このスレ主さんは5年以上前から過去歴がある。
このスレ主さんは4ヶ月前からD810を購入しようか悩んでいた。

新ハンドルネームでの再登場などは、あり得ん。

書込番号:18205414

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/25 15:26(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
> カメラ&レンズのスレッドやレビューで添付画像が無いという事は、
> 残念ながらそのスレッドやレビューの信憑性が欠けてしまうという事です。

添付画像は投稿する必要条件ではない。
画像添付していない人は、投稿しちゃいけないのか?

> つまり、スレ主さんには甚だ失礼ではありますが、
> 提灯スレとかネガキャンスレの匂いがプンプンしてしまいますねと婉曲に
> 申し上げた次第です。

スレ主さんの過去レスでは、ネガキャンの要素は一切見られない。

> ですから画像を添付なさってはいかがですかと言っている訳で、
> 目線の上下は無関係ですよん。

言い訳がましい。
証拠画像を要求している時点で、十分に目から上である。

過去レスを調べれば、そういうベクトルとスペクトルの人かどうかは、
およそ察しが付く。

書込番号:18205427

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/25 23:21(1年以上前)

a-ikoさん
> キャラクターと写真となるとやはりストロボ搭載は有利外付よりレンズにも近く
> キャラクターと一緒にキレイに写りました。
> こんなとこでも810の優位性を感じました。

別の人からも指摘されているが、
ストロボの発光部がレンズに近いことは、必ずしも有利とは言い切れない。
むしろ、デメリットも大きい。

それゆえ、デジタル一眼レフカメラの内蔵ストロボとは、
発光部がなるべくレンズから離れるように、発光部の跳ね上がり高さが、
コンデジよりもはるかに大きい。
跳ね上がりがなるべく大きくなるように意図的に設計さている。
コンデジはサイズ的にそれが無理。

デメリットについて、例えば、

1:人の目がウサギのような赤目に写りやすい。
赤目に写るのを防止・軽減するための赤目発光モードというのもあるが、
これは撮影する直前に弱くプレ発光したコンマ数秒後に
本発光して撮影する方式である。
そうすれば、人の目の瞳が目つぶし的に絞られて、赤目に写りにくい。

しかしこれには問題点(副作用)がある。

1-1:ストロボ発光部がレンズに近いほど、その赤目軽減効果は弱くなる。
完全に赤目を排除することはできない。
1-2:プレ発光と本発光との間にコンマ数秒の時差(タイムラグ)があり、
プレ発光で瞬時に目を閉じてしまう人が少なからず生じる。
何回撮っても、このタイミングについうっかり目を閉じる条件反射の人がいる。
表情が「あっ、良い!」と思った瞬間に撮っても、コンマ数秒間の間に、
表情の変化や、体の向きや手が移動している場合がある。
すなわち、タイミングの悪い瞬間のポーズが撮れてしまうリスクが増大する。

2:ストロボ発光部がレンズに近いほど、化粧した人の肌が白飛びしやすく、
また顔の立体感や陰影が無くなり、不自然に写りがちとなる。

内蔵ストロボも工夫すれば、綺麗に採れる方法はいくらでもある。
工夫の余地は無限にある。
しかし、難易度は外付けストロボよりも高くなる。

3:発光部がレンズに近いほど、ズームレンズの広角側の至近距離で
ケラレが生じやすくなる。
同様の理由で、超広角レンズや、広角ズームレンズを、
内蔵ストロボ撮ることは無理。

まあ、ぜんぜん撮れないよりも、ストロボを使ってでも撮れた方が良いだろう。
その有利性を否定はしない。

今回のケースでは、内蔵ストロボで撮ったことは、
素敵なキャラクターと一緒に写ったことは、大正解であろう。

書込番号:18207193

ナイスクチコミ!12


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/25 23:57(1年以上前)

Giftszunge さん

勉強になりました!

書込番号:18207356

ナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2014/11/27 02:34(1年以上前)

外付けストロボの発光部が大きいやつは、フル発光しなくてもやっぱ眩しいのよなあ・・・
ディズニーランドみたいな人が多いところでは、内蔵ストロボに抑えるってエチケットも無きにしもあらずかな。
何にしても内蔵ストロボはやはり便利です。

書込番号:18211443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 03:18(1年以上前)

D810を買おうか迷ってる人にとって、有益な情報を書き込むのが、このサイトの口コミの目的ですよね。

D810を買いたいと思ってる人が迷ってるのは何ですか?
もちろんこのサイトの1番の目的の価格。
同じメーカーのD750とのユーザー目線の比較。
ライバル会社の5DMK3との比較。

5DMK3との比較については、画素数の比較や、キャノンの優れた動画の比較。
さらに、内蔵ストロボの有無が重要な選択肢になると思います。

スレ主さんは、両方持っているが、今回は画素数を優先にしてD810を持っていったが、普段は、高感度に強くなったので、内蔵ストロボなんてつかってなかったけど、意外に暗いところがたくさんあって、D810は内蔵ストロボがあったから、キャラクターとも、とても良い写真が撮れて良かったって言ってるんですよね。
画素数優先でD810を持っていったつもりが、内蔵ストロボがあったというとこでも、D810の優位性を感じたと言ってるんですよね。

これは、まさに、5DMK2とD810を迷ってる人にとって有益な情報であって、良かったですね。とか、言ってるニコ爺に恥を知れ!!と言いたいです。

この有益なスレが分からない人って、もしかしたら、常識的に誰でも知ってるはずの5Dシリーズには伝統的に内蔵ストロボが付いてないって知らないほどの残念な人なのかなとしか思えません。

作例!作例!って言ってる人は、スレ主さんとキャラクターが写ってる写真をUPしろとでも??
ホントに大丈夫???

老人ホームじゃないんだから、良かったですね!
なんてスレ汚しは迷惑だからやめて!

内蔵ストロボが付いてるかどうかは、5DMK3との比較で、重要な項目ですよ!
私は画素数より重要です。

内蔵ストロボは顔を照らすくらいしか出来ないと思ってるドアホな人がもしいたら、バックがライトアップしてるディズニーランドでは、スローシンクロで撮るんだから、顔だけ照らせれば良いでしょ!!SB910でフル発光したら手前の人物飛んじゃうでしょ!
ディズニーランドで、スローシンクロで夜景と人物撮影して、ガイドナンバーいくつ必要なの?
カラフルにライトアップしてるバックまでストロボ必要なの??

スレ主さんは、普段は暗くてもデジカメは高感度が強くなったからそのまま撮れるけど、いざという時でも5DMK3プラス外付けストロボ使ってるから、内蔵なんてつかってないけど、ディズニーランドみたいなとこでは、ホントは画素数優先で持っていったんだけど、内蔵ストロボが付いてる事に、5DMK3と比べて、さらに優位性を感じて良かったって言ってるんでしょ!!

外付けストロボ付けてジェットコースターに乗ったり、超満員のショップですれ違えないほど混んでるとこで、買い物しながら、外で何か始まったら急いで出る訳ですよね。
首からD810下げて外付けストロボ付けたら、重心どうなるか知ってますか?
邪魔だし、子供がいたら凶器になってしまいますよね。
超混雑してるディズニーランドでは場所によっては外付けストロボは邪魔だし凶器になるって常識的なことが分からないんですか??

迷惑を考えないバカばっかだから、京都とかでも、三脚禁止とまで言われちゃうんですよ。

ディズニーランドも三脚使えないって知ってますか?
近くの人に頼まないと、自分とキャラクターの写真撮れないんですよ!
D810にSB910を付けて、近くの人に、写真撮ってください!って。。。
ゴツすぎるだろ!
少しは考えてコメントしたら(笑)

想像が出来ない無知な人のコメントは邪魔なだけ(笑)

さらに、ネガキャンって(笑)
5DMK3のとこにスレ立てたならまだしも。

意味分からないなら、あなた方にはどーでも良いことだけど、このサイトを参考にしてる人にはとっても有益な事だからスレ汚しの恥さらしの邪魔なダケだから黙っててね(笑)

普段は使わなくても便利でした。

ってスレ主さんが5DMK3と比べて、そもそもは画素数優先で持って行って、内蔵ストロボなんて普段は使わないけど、あったおかげでキャラクターと良い写真を撮れたからD810を選んで良かったって言ってるんだから、想像が出来ないニコ爺よ、とにかく一緒に喜べ!!

恥ずかしすぎるから、スレ主さんに謝るか、ホントに恥ずかしすぎるから、自分で削除依頼したら???

書込番号:18228936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 03:44(1年以上前)

Giftszungeさん
まともな方がいて良かったです。
ほぼ意見は一致してるのですが、内蔵ストロボの活用について
追加させてください。

デメリットのウサギの目ですが、なりやすいとの事でデメリットとして分かりますが、私は数万枚撮影してほとんどが大丈夫です。
プレ発光に関しましても、集合写真のプロカメラマンが、3回目の発光で笑ってと言って、失敗する可能性が数人いたとしても、一回の発光で目をつぶる確率と理論上よりは、そんなに変わらないと思います。
スレ主さんのように知り合いとディズニーランドに行って、3回目に光った時に撮れてるからね!って言ったら、ほとんど90%以上は大丈夫ですよ!
そんなに外付けと内蔵で理論上より現実は大丈夫です。

さらに3度目と言うと、1度目だとカチカチに構えてしまう人がリラックスしてまだ大丈夫という自然な顔が撮れる時もあります。

そんなに内蔵ストロボのデメリットばかり考えなくても大丈夫です。

ディズニーランドみたいなとこ限定ですが、例えば、リロアンドスチッチのランチのショーやディナーでも、天井は白くないし高くてバウンス出来ません。
壁バウンスもやりましたがあまり上手くいきません。
直接ストロボの向きを被写体に向ける方法での撮影が多いです。
確かに室内では、外付けの方が綺麗に撮れます。
しかしながら、スレ主さんの撮影では、外付けも内臓もそんに変わらないのでは??

特に、スレ主さんは、普段は高感度に強くなったからほとんどストロボ使わないと言ってますし、普段は、使うとしても5DMK3に外付けを使ってることを匂わせてます。

いざという時にD810にストロボ付いてたからキャラクターと綺麗に写真撮れて良かったと言ってるので細かいデメリットは良いのでは??

書込番号:18228953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 04:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一応、広角レンズのけられについてお話がありましたので
簡単な工夫を。

1枚目、広角レンズで、私が考えられる1番太くてけられが大きい14-24の14ミリで普通に発光した写真。
2枚目、影取り(ディフューザー兼レフ版)を使用した写真。この写真は、レンズの影取りだけを付けて撮影してます。
3枚目、影取りを付けたレンズとストロボの前に拡散版を付けた写真。

赤ちゃん抱っこしながら、片手で撮影してるので良いですねみたいなおバカなコメントはいりません。
レンズのけられだけ見てください。
14-24の14ミリでレンズの影がここまで薄くなれば内蔵の利便性を考えたら良いでしょ!
周辺は、スローシンクロでバックのライトアップなので、暗さはあまり気になりません。

お金はそんなに掛かりません。
もし、これでも高いと言う人は、内蔵ストロボの前に、レジ袋をかざしてくださいね!
5円未満です。

アタマ使えば、内蔵も使えますよ!

書込番号:18228964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/02 18:25(1年以上前)

へんぽらいさん
> デメリットのウサギの目ですが、なりやすいとの事でデメリットとして分かりますが、

僕は内蔵ストロボのデメリットだけを問題視しているのではない。
スレ主さんが、内蔵ストロボのメリットとして、
発光部がレンズに近いことを理由に挙げられていた。
その点に関してだけ、それはメリットばかりではないことを申し上げたのである。

> 私は数万枚撮影してほとんどが大丈夫です。

内蔵ストロボで人物を数万枚撮影しても赤目がぜんぜんないのだろうか?
それは凄い!!!

僕の経験では、明るい部屋では赤目の確立はかなり低いが、
暗い部屋では数%(1%以上)の確立で赤目が存在している。
一眼レフ外付け<一眼レフ内蔵<コンデジ内蔵
の順に赤目確立が高くなる。

僕のどのカメラでも、バウンス等の間接撮影をしない限り、
直射では数%(1%以上)の確立で赤目が存在している。
90%以上の確立でおよそ問題はないが、しかし無視できるほど小さくはない。

> プレ発光に関しましても、集合写真のプロカメラマンが、
> 3回目の発光で笑ってと言って、失敗する可能性が数人いたとしても、
> 一回の発光で目をつぶる確率と理論上よりは、そんなに変わらないと思います。

集合写真撮影の場合は事情が異なる。

僕も社内、知人、親族の催し事で大勢の集合写真を撮った経験が何度もある。
1:集合写真の場合は、三脚を据え、ストロボとカメラを少し離して撮っている。
  約0.7-1m程度。
2:集合写真の場合は、赤目防止プレ発光をせず、本発光、本撮影を3回行う。
  1枚目の撮影で、瞳は既に小さくなったままである。2枚目、3枚目が狙い。

上記2つの理由により、赤目発生頻度は極めて低いし、
上記の撮影法で、3枚とも目をつぶる人の確立もかなり低い。

しかし、内蔵ストロボによる赤目防止プレ発光の場合、
僕が既に述べたとおり、プレ発光に誘発されて本発光のタイミングの時に目をつぶる
そういう条件反射の人が、僕の経験では数%(1%以上)の確立で存在している。
90%以上の確立でおよそ問題はないが、しかし無視できるほど小さくはない。

それゆえ、また前述の別の理由(直射は綺麗ではない)で、
僕はなるべく直射しないように心がけている。
しかし状況によっては、内蔵ストロボ直射が必要となるシーンもあるし、
内蔵ストロボの有用性を僕は否定をしていない。

> いざという時にD810にストロボ付いてたからキャラクターと綺麗に写真撮れて良かった
> と言ってるので細かいデメリットは良いのでは??

本件については、僕は既に以下の通り述べている。
「今回のケースでは、内蔵ストロボで撮ったことは、
素敵なキャラクターと一緒に写ったことは、大正解であろう。」

しかし、スレ主さんが、内蔵ストロボのメリットとして、
発光部がレンズに近いことを理由に挙げられていた。
その点に関してだけは、それはメリットばかりではないことを申し上げたのである。

書込番号:18230648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 19:15(1年以上前)

返事ありがとうございます。
赤目の件は、ほとんど大丈夫と書かせて頂いたのですが、まったくないとは言ってません。
その確率は、私の場合は外付けストロボと変わらない程度という事です。

スレ主さんの、外付けストロボよりレンズに近く
と綺麗に撮れました。
は改行してあって、繋がってないと思いますよ。
それに繋げて読んだら文章変ですよ。

いつも外付けストロボを持ち歩くと、レンズから距離があってかさばるけど、内蔵ストロボは、レンズから近くて邪魔にならないし、
キャラクターと綺麗に撮れました。
って感じの文を略したんじゃないですか?

それはそうと、超広角レンズや広角ズームレンズを内蔵ストロボ撮ることは無理と断言されていましたので、
わざわざ時間を割いて、14-24を内蔵ストロボで撮影したのですが、いかがですか?
それとも、言われてるレンズ違います?

書込番号:18230801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/02 19:26(1年以上前)

へんぽらいさん
> 一応、広角レンズのけられについてお話がありましたので
> 簡単な工夫を。

僕も内蔵ストロボと「Kenko 影とりジャンボ」を使って、
接写撮影を行うことが時々ある。
簡易にマクロライティングすることができ、それなりに重宝している。

しかし、この板のD810ではなく、僕のD300では、
内蔵ストロボ+「Kenko 影とりジャンボ」だとオート露出が正しく得られない。
カメラは、直射であると判断して、レンズの撮影距離情報から算出した
弱い光を発光させてしまい、もの凄くアンダーにしか撮れない。

それゆえ僕は、ちょっと面倒ではあるが、
マクロレンズ60mm F2.8Gの撮影倍率に応じた
最適絞り値表を手帳にしのばせて、マニュアル発光で撮っている。
そうすると、接写が簡易なマクロライティングで、とても綺麗に撮れる。

バカとハサミは使いようである。
内蔵ストロボとカメラは使いようである。

ところで、外付けストロボ(SB-700)の場合、
「Kenko 影とりジャンボ」を使っても撮れるが、
しかし、発光部の位置が高くなるので、かなり近い近接撮影だと、
被写体の背後から光が廻るようになり、撮影対象によっては
それは美しく写らないことがある。
そういうときには、内蔵ストロボが重宝する。

また、僕のD300では、外付けストロボ(SB-700)と「Kenko 影とりジャンボ」を
使う場合でも、そのままでは内蔵ストロボと同様にオート露出が正しく得られない。
でも、SB-700の発光部ヘッドを少しだけ上向きに角度を振ると、
D300は直射ではなく間接照射撮影であると判断してくれて、
レンズの被写体距離情報によらずに、正しいオート露出発光が可能とる。

すなわち、僕のD300の内蔵ストロボ+ディフューザでは、
オート露出がぜんぜんダメである。
僕のD300+SB-700+ディフューザでも、ヘッドが直射位置ならば、
オート露出がダメであり、ヘッドを傾ける必要がある。

その点に関してだけは、D300はもの凄くおバカだなあ、と思う。

ところで、D810や最新のNikonカメラでは、上記のような「影とり」+直射の
オート露出問題は生じないのであろうか?

> アタマ使えば、内蔵も使えますよ!

これには大いに同意する。
僕もそのことは否定をしていない。

僕も上記で、以下の通り既に述べている。
「内蔵ストロボも工夫すれば、綺麗に採れる方法はいくらでもある。
工夫の余地は無限にある。
しかし、難易度は外付けストロボよりも高くなる。」

書込番号:18230839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/02 19:32(1年以上前)

へんぽらいさん
> それはそうと、超広角レンズや広角ズームレンズを内蔵ストロボ撮ることは無理と断言されていましたので、
> わざわざ時間を割いて、14-24を内蔵ストロボで撮影したのですが、いかがですか?
> それとも、言われてるレンズ違います?

それについては上記の通り別レスで述べておいた。

行き違いになってしまったようだが、
別レスになっていたので、別レスで述べておいた。

書込番号:18230859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 19:43(1年以上前)

なるほど、想像通りやはりすごく工夫されてる方でした。
全て理解出来ました。
写真は、D300sに付けてますが、D300sでも、まれに迷う時がありました。
やはりカメラによるところも大きいですね。
数ミリの向きのズレや付ける奥行きでも随分違ってきます。

ご丁寧な説明を頂きありがとうございました。

書込番号:18230895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/02 19:50(1年以上前)

へんぽらいさん
> スレ主さんの、外付けストロボよりレンズに近く
> と綺麗に撮れました。
> は改行してあって、繋がってないと思いますよ。
> それに繋げて読んだら文章変ですよ。

改行はしてあるが、その間に句点がないので、その3行を
複文としてつながっている一つの文(センテンス)であると、僕は判断した。

もし、「レンズにも近く」の後に句点があると仮定すると、
その文章は完結しておらず、それここそ変である。

しかしもし、スレ主さんの意図を間違って解釈していたとするならば、
スレ主さんにお詫び申し上げます。



a-ikoさん

失礼なことを申し上げました。
お詫びを申し上げます。

書込番号:18230920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/02 21:46(1年以上前)

別機種

作例1 MF 等倍撮影 絞り開放 発光量1/128

へんぽらいさんが、作例を要求するような人ではないと、信じているが、
内蔵ストロボで工夫次第では、それなりに撮れることを示しておく。

D300 + 60mm F2.8G + 内蔵ストロボ + Kenko影とりジャンボを使って、
簡易マクロライティングした作例(試写)である。

MFフォーカス
等倍撮影
絞り開放 F4.8(絞り開放では絞り実効値がF4.8となる)
1/250s
ISO 200
内蔵ストロボ、マニュアル発光、光量1/128(最低値)

絞り開放でISO 200のこの作例では、若干明るすぎる。
F5.6に絞り込むか、ISO 160に減感すると、丁度良いだろう。

しかし、WBをついうっかりオートのままだったため、色バランスが実際と異なる。
また、手持ちのMFのため、ピントが甘く、若干斜めである。
被写体(千円札)の表面と光軸が完全に鉛直ではなく、
撮像素子と完全平行ではなく、片ボケが生じている。

これは内蔵ストロボとKenko影とりジャンボとの有用性を確認する目的の試写であり、
約3年前に取り敢えず簡易に(いい加減に)とってみた作例の中の一つである。
普通は、このような物を撮るのに絞り開放では撮らない。

僕は銀塩時代では、TTLダイレクト調光に頼ったり、
フラッシュメータで厳密に測定したりしていたが、
デジタル一眼レフカメラならば、お気楽に何度でも試写して、
その場で最適な露出を決定できるので、マニュアル発光撮影も苦ではない。
デジタルならではのこのメリットを最大限活かさない手はない。

間接照射ではおバカなD300の内蔵ストロボではあるが、
工夫次第で、ここまでは撮れる。

書込番号:18231352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 07:47(1年以上前)

Giftszungeさん
なるほど、使いこなされてますね!
D300+60-2.8の等倍撮影で発光してここまで撮れるのは驚きです。
研究されてるのが分かりますね。

私は、銀塩の頃から水中写真も撮影していまして、ほぼマニュアル発光で撮影しています。
水中写真の場合、特にレンズからストロボを離さないとマリンスノーという水中のゴミを写してしまうため、ストロボを離す利点は良く分かっておりますので、念のため私も、隠れて見ている作例オヤジの為に貼っておきますね。
時間がなくてiPhoneで撮影です。

書込番号:18232346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 07:50(1年以上前)

機種不明

写真貼り付け失敗してました。

書込番号:18232349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 03:11(1年以上前)

一応、念のために、ディズニーランドでキャラクターと撮影するのに、嘘を言ってはいけないので、色々実験してきましたよ!
一応スレ主さんが影撮りを持ってないと想定して影撮りはなしす。

14-24で撮影する時は、外付けじゃないと、レンズの蹴られがあるので、外付けSB-910で撮影しないと蹴られが多すぎでダメでしたが、24-1.4ではレンズの蹴られがまったくないので、キャラクターと近い距離の場合は、内蔵の方がストロボを直接当てる実験では綺麗に撮れました。
外付けでは、露出をマイナス2/3くらいにしないと、キャラクターが近いと上手く撮れません。
結果、24-1.4と内蔵が一番綺麗に撮れました。

14ー24プラスSB910と、24-1.4の内蔵を何人も撮影をお願いして撮影してもらいましたが、やっぱり、14-24プラスSB910は、持ったことない人には重いのか、SSを200分の1秒にならないようにISOオートでお願いしても、手ぶれが多かったです。
子供が写ってるのでUP出来ませんが、実際に実験してきましたので報告です。

スレ主さんに笑った人は、実際にディズニーランドに行って、近い距離で内蔵と外付けで撮影し、外付けの圧倒的な良さを作例で説明してください。

人を馬鹿にするなら、当然でしょ!

書込番号:18241765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/06 08:59(1年以上前)

14-24mm+SB910でちょっと撮って下さいっていわれたらビビってませんでしたか?
自分ならそんな組み合わせレアなので喜んで撮った上にカメラ談義まで仕掛けて
しまいそうですが…

書込番号:18242090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/12/06 09:33(1年以上前)

くだらない質問かもしれませんが、
SB910って14-24mmカバーしていないと思うんですけど、近距離のポートレートなら支障ないのでしょうか?

書込番号:18242187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 13:47(1年以上前)

もんぴ3さん
一眼レフ持ってる人になるべくお願いしてるのですが、やはりちょっと想像より重たいですし、お願いするセットとしては好ましくないですよね。
何でこのセット?ってツッ込んで頂いたらカメラ談義が楽しくなりそうですね(笑)

twoseasonsさん
いえいえ、全然くだらなくないです。
モデルの撮影で、このレンズをもしどうしても使って撮影するとしたら、バウンスや多灯だと思いますので、あまり直接当てる事はないと思うのですが、記念撮影で、シンデレラ城や大きなクリスマスツリーをバックに撮りたい時は、私の場合はどうしても広角で全部入れたくて、このレンズを使う事が多いです。
広角のケラレは、発行部分に付けるカバーで、だいぶ拡散されますし、前に貼った写真の影取りを付けると、かなり拡散されます。
日中のシンクロや、スローシンクロで、手前の人と、バックのライトアップを入れる場合、周辺の暗さはあまり気になりません。
ただ、支障ないかと言われると、記念撮影では支障ない程度だと思います。

書込番号:18242939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/06 17:51(1年以上前)

ストロボの有無で、5DIIIとD810を選択する、っていうのはすごい話だと思いますよ。

よほどのお金持ちでなければできない。すでに5DIIIでレンズ揃えているわけで、
さらにD810をレンズと一緒に揃えるとしたら、かなりの出費でしょう。

外車を買うことを考えたらたいしたことないとも言えるでしょうが、車は家族で
使えるからね。

私も結婚前なら可能だったかもしれないけど、その金で撮影旅行に行ったほうが
よほど写真生活は広がるような・・・100万円あれば、1ヶ月くらいイタリア旅行
に行けますよね。

書込番号:18243579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/12/06 18:03(1年以上前)

へんぽらいさん
趣旨了解しました。

デジタル系さん
ストロボの有無だけでD810を選択する人は少ない(いない)と思いますよ。
あってよかった程度でしょう。
私もストロボ持ち歩かないのでタマにですが重宝してますよ。

書込番号:18243622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 08:20(1年以上前)

デジタル系様

内蔵ストロボの有無だけでカメラを選択するとは誰も言ってないですよ。
重要な選択肢のひとつだと言ってるんです。

7DとD300sを悩んでも決まらず、シャッター音で選択した人も結構いましたよ!

画素数と高感度の相対する長所のどちらを選ぶか、悩んでも決まらない人にとって、内蔵ストロボの有無は、決定付ける大きな重要な要素の1つだと言ってるんです。

デジタル系さんのコメントを探しましたよ!

スレ主さんがキャラクターと綺麗に撮れました。って言ってるのに、そもそも付属のストロボで夜景が撮影出来るとも思えないです。

誰が夜景を撮影したって言ってるんですか?
スレ主さんは夜景を撮影したんですか?
そもそも、理解出来てます???

さらに、本人が満足しているなら、それでいいんじゃないかというのが皆さんの考えでしょう。って、、、

それに、そもそも内蔵ストロボを馬鹿にしてますよね。
そこまで言うなら、出力された写真を見て、exif見ないで内蔵と外付けの違いが分かるって事ですか?

デジタル系さんが、パースで遠近感と圧縮効果を混同してもめてるとこで、言ったとおり、カメラなんて所詮趣味なんですよ。
友達や家族とディズニーランドに遊びに行って、内蔵ストロボあって良かったって言ってる人を馬鹿にしないでね。

何だかマウント変えでイタリア旅行とか、また訳の分からないこと言ってますが、普段ほとんどストロボ使わないから内蔵ストロボがあれば十分だという人は、外付けストロボ買わなくて済むので、沖縄、グアム、台湾くらいなら旅行行けちゃいますよ!
そもそも、両マウントを交互に変えるとは一言も言ってませんけど。

デジタル系さん、夜景撮影とか、全て勘違いで騒いでません??

書込番号:18245380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/12/08 18:43(1年以上前)

opaqueへ、
D810は所有しおます?
そこんところ、よちくね!

書込番号:18250219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/12/17 10:49(1年以上前)

自分もディズニーシーへ24-70f2.8G、70-200f2.8VRIIと35mm、28mmf1.8とD810+BGを持っていきます。
ショーを撮る際は70-200ですね。
パークを移動している最中は24-70f2.8か35mmf1.8です。
グリーティングエリアでは28mmf1.8に変えて撮影してもらいますが、ヴィレッジグリーティングプレイスだと絞り2.8でSS50だとオートのISO感度は1000〜2000くらいになります。
カメラに詳しくないキャストさんに撮ってもらうという被写界深度の都合と28mm単の最高解像度で撮りたいなと思いますので本来はf4で撮りたいと思う場面です。
なので外部フラッシュにディフィーザーがあれば便利だなとは思います。
またトゥーンタウンのミッキーだともっと暗いので自然な感じに取りたい場合は外部フラッシュがあった方がいいかと思います。
グリーティングに拘るのであればぜひ外部ストロボを検討ください!
写りが変わります!

書込番号:18278520

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2014/12/17 11:00(1年以上前)

> 自分もディズニーシーへ24-70f2.8G、70-200f2.8VRIIと35mm、28mmf1.8とD810+BGを持っていきます。

すっげ〜〜
こんだけ重量級の機材を持ってアトラクションを楽しんでいる姿の写真が見たいかも〜〜(^^)

書込番号:18278550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/17 20:38(1年以上前)

すごい体力ですね。
D7100に軽量ズーム一本でも帰りはヘトヘトに疲れましたね。

書込番号:18280055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/18 09:22(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん
> ディズニーにD810は重いですね。

ディズニーにD810で撮影したスレ主さんに対して、
そういう嫌みごとをわざわざ主張すべきことではない。
それを重いと感じる人は、ディズニーに重いカメラを
持って行かなければ良いだけだ。

僕はディズニーランド内で、D800やD700, D300, D3S等を
持ち歩いている人を見かけたことが、複数回何度もある。

僕も、D300 + MB-D10 + DX17-55mm F2.8G、
およびVR70-300mm、その他レンズをディズニーに持参して、
子供たちやキャラクターを撮ったことが、何度も何度もある。
重くて大きいけれど、信頼の置けるとても使いやすいカメラだ。

重くて大きい僕のカメラを見たスタッフは、
「お子さんと一緒にぜひ撮ってあげましょう!」といって、
重くて大きいカメラにひるむこともなく、快く撮ってくれた。

USJでも同様だった。

だれが、どこで、どんなカメラを使おうとも、それは物事の本質ではない。
どうでも良いことだ。

書込番号:18281405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/12/18 09:31(1年以上前)

Paris7000さん
> > 自分もディズニーシーへ24-70f2.8G、70-200f2.8VRIIと35mm、
> 28mmf1.8とD810+BGを持っていきます。
> すっげ〜〜
> こんだけ重量級の機材を持ってアトラクションを楽しんでいる姿の写真が見たいかも

それに準じた機材をTDLで何度かみかけたことがある。

僕の場合はそれよりもプチだが、
僕の機材はアトラクションのゴンドラの足下に入れて、
足で踏ん張ってロックをかけている。

それでスペースマウンテンでも、スプラッシュマウンテンでも、
ウエスタンリバー鉄道でも、ホーンテッドマンションでも、ピーターパンでも、
スモールワールドでも、ゴーカート(なんとかサーキット)でも、何の問題も無し。

ただし、アトラクションによっては、
十分な足下スペースが無い(あるいは狭い)場合があるので、要注意。

ただし、アトラクションのゴンドラ内では、撮影禁止だが、
スタッフ監視の目の届かないところでは、かなり撮った。
例:スモールワールド、スプラッシュマウンテン、ピーターパン、バズー等。

ただし、ピーターパンはとても暗すぎて、僕のD300では、ブレブレ。
カリブの海賊も厳しかった。
高感度に強いD810ならば、期待できるかもね。

書込番号:18281426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/18 10:21(1年以上前)

Giftszungeさん

ディズニーのアトラクションですが、全てのアトラクションで撮影禁止なわけではないですよ。
絶叫系は全て撮影禁止。
モンスターズインク、ハニーハントは「全ての電子機器の電源切ってください」というアナウンスされてるので撮影は出来ませんよね。
最悪の場合アトラクションの安全装置が作動してシステム調整となってしまうこともありますので撮影はダメです。実際そういうことありました。

白雪姫、ピーターパン、イッツアスモールワールドなどはフラッシュなしの撮影はOKです。AFの補助光もOFFにしないといけません。
カリブの海賊、ホーンテッドマンションなどはフラッシュと液晶画面の使用はNGですが、使わなければOK。

でもカリブの海賊とかでも指示を無視してフラッシュバシバシたいてるひとがいるので閉口しますけどね。

書込番号:18281512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/12/18 14:38(1年以上前)

アトラクション乗らないんで余裕ですね。
その代り地蔵3時間コースです。
所謂、ショーパレ派というやつです。
ショーパレ派には私と似たような装備の女の子も普通にいますよ。

書込番号:18282153

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2014/12/21 19:24(1年以上前)

単に内蔵ストロボが付いてるかどうかではなく、ハイターゲット向きのこのクラスのカメラに内蔵ストロボが付いてるかどうかってところは自分にとっても重要ですね。
それが前にD700を選んだ理由であり、また継続してD810を選んだ理由でもありで。
頻繁に内蔵ストロボを使う機会はないけども、ディズニーランドのような人がごみごみした場所で人と一緒に長時間うろつく場合は、カメラ単体の汎用性が結構効いてきますよね。
ま、そこではコンパクトでいいじゃないか、という考えも大いにありますが、ただ写真を撮りに行っているわけではないので、簡単に撮れるようで案外撮れないのが記念写真だったりします。
趣味的な使い方だけのカメラでは無く、ただ記念写真を撮る(とりあえず写りゃいい的な)といった、下の使い方への訴求はあっていいかなと。

書込番号:18292794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/02/23 09:14(1年以上前)

話は違いますが
ディズニーシーのショーで外部フラッシュを付けて連射して撮るような方がたまにいます。
が、あれだけは本当にやめてもらいたい
ショーをしている人にも迷惑だし周りの人にもまぶしくて迷惑
グリーティングでバウンスするとかそういう用途だけでお願いしたい

書込番号:18509085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング