『ボディの一部が割れる(欠ける)』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『ボディの一部が割れる(欠ける)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディの一部が割れる(欠ける)

2017/03/27 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 PhotoOPさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

メモリーカードカバー下部

欠けが発生した箇所拡大

昨年末、メモリーカードカバー部の下側にひび割れを見つけました。
その後、使っていると完全に欠けてしまい写真のような状態になりました。
年末に、ひび割れを見つけた際にSCへ持ち込み担当部署へ連絡をしていただき、
その返答を本日聞きましたが「ニコンの品質を満たしている」とのことでした。

実はこの部分の欠けは以前にも起こっており一度部品を交換していること、
またSCの所有する全ての展示機・備品(1台はひび割れ)に発生していることを確認し
その旨も担当部署へ報告されたようですが上記の「品質を満たしている」との回答だったとのことです。

このカメラを発売当初に購入し、一度修理をしたにも関わらず再発(修理保証は切れている)し、
SC所有のカメラも全て同様の状態だったことから、多くのD810で同様の状態になっているように
感じていますが、皆様のカメラはどうでしょうか?

ちなみに再度修理をしても約一万円程度(工賃含む)かかるそうです。

書込番号:20771955

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/27 21:01(1年以上前)

>PhotoOPさん

カメラをどのように保管されていますか?
移動するときにはどのようにパッキングされていますか?
偶然なのかなあ。

書込番号:20771997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/27 21:05(1年以上前)

それにしてもなんとも小っちゃい割れですね。
感じが悪い現象なのは認めますが機能上実用上も問題ないようならそのまま水に流すような話だと思いますが…。

書込番号:20772010

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/03/27 21:21(1年以上前)

別機種

私のD810にもありますが、単に樹脂成型パーツのつなぎ目のような気も致します。

書込番号:20772065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2017/03/27 21:28(1年以上前)

私のカメラをルーペで見たところ割れではなく、、メモリーカードのカバーの本体の上下に細いスリットが有り、部品の接合面だと思いますが、違いますかね。

書込番号:20772090

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/27 21:34(1年以上前)

ひび割れかどうかは判断出来ませんが
上部にも同じ位置くらいに線がありますよね。

パーツの合わせ目でその部分が
元々なのが分かりませんが
何らかの外的圧力によって欠けたように見えますね。

書込番号:20772110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/27 21:38(1年以上前)

>PhotoOPさん

>> 多くのD810で同様の状態になっているように感じていますが、皆様のカメラはどうでしょうか?

D810は、購入2ヶ月目ですが、
つなぎ目のような部分は、ひび割れはしていません。

書込番号:20772121

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/03/27 21:39(1年以上前)

>PhotoOPさん

こんにちは。
小さな割れでも気になり出したらそこばかりが気になりますよね。
他の個体でも発生してる事なんで、諦めるしかないのかも知れませんね。
気にしないのが良いかもです。

書込番号:20772124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/27 22:27(1年以上前)

割れというより繋ぎ目なのかな?

目立ち難くするつもりがかえってそれが仇になってしまったような感じですかね。
一層のこと、面を取って判り良くして置いた方が良かったかも?

書込番号:20772275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/27 22:49(1年以上前)

鋳造時のウェルドラインでしょ。

書込番号:20772356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/27 22:55(1年以上前)

多分、同じ箇所に灰色の地肌が見えるぐらいにガツンと擦れキズが出来て、あきらめがつく。

キズだらけになって使用感が出来たニコンのハイエンド機はハンパないカッコ良さです。

書込番号:20772375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/03/27 23:19(1年以上前)

ん〜
微妙…( ̄▽ ̄;)

書込番号:20772458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/28 00:02(1年以上前)

別機種

本当だ、つなぎ目あり。

書込番号:20772623

ナイスクチコミ!7


スレ主 PhotoOPさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/28 00:05(1年以上前)

初めて書き込みをさせていただきましたが、早速多くのコメントをいただきありがとうございます。

カメラの保管・持ち運びは、自宅では防湿庫・持ち出すときはクッション性のあるカメラバックに入れ
現地で取り出して撮影しカメラバックに入れて帰宅という感じで基本的には使っています。

hiro写真倶楽部様が投稿していただいたものが欠ける前の状態ですが、
写真を参照させていただきますと、この元々のつなぎ目の約3-4mm程度下側(グリップ側)に
右側から左側にかけて(上部から下側にかけて)ヒビ割れが発生し欠けてしまう過程を2度目に確認しました。

サイドのこの部分の交換で約1万円程度かかるとSCの方が言っておられましたので、
hiro写真倶楽部様の投稿していただいた画像で参照させていただくと、
下側(カメラを構えると右手の手の平に収まる部分)に+ネジが二本ありますがここの交換になるようです。
ただし交換には分解が必要とのことでした。

SCの方から、現在この部分の欠け対策の施された部品を開発するつもりはなく、ニコンの品質も満たしているが
この部分は次機種の開発にフィールドバックすると担当部署から返答があったとも聞きました。

細かな部分ではありますが一度目について気になってしまうと、機能性に支障はないと思いますが
欠けた部分が凹む感じになるので気になってしまうなと思う次第です。

書込番号:20772633

ナイスクチコミ!10


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/03/28 00:45(1年以上前)

同機種を使っていますが、確認してみたら確かにパーツの継ぎ目がありました。このスレを見なかったら認識しなかった程度の小さな継ぎ目だったと思います。

 私は撮影時にパッテリーパックを必ず付ける撮影スタイルで、カメラ本体の底部に負荷がかかることがなく、当該部分の破損の心配をしたことがありませんでした。

 スレ主様が破損の拡大を心配されているのであれば、バッテリーパックを装着されてはいががでょうか?カメラ底部のディフェンサーとして頼もしいアイテムです。

 ちなみにスレ主様のカメラのひび割れは、カメラ本来の機能に影響するとは思えません(このカメラ、比較的頑丈そうなので)。撮影には支障ないでしょう。

 とはいえ高いカメラなので不安があるのは分かります。しかし機能的には安心して使っても問題ないと思います。
 
 無責任なことを書き込んでいるかもしれませんが、外装の破損の修理がめちゃくちゃ高くなることはないので、しばらく撮影を楽しみつつ、様子を見られてはいかがでしょうか?

書込番号:20772726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/03/28 09:11(1年以上前)

私のもスレ主様と同じようにつなぎ目の端が抉れ(!?)てます。

雑に扱っているつもりは全くないですが。。

教えて頂きありがとうございます。

書込番号:20773213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/28 09:31(1年以上前)

氷点下の寒冷地で撮影する場合や多湿地域、露シーズンには
要注意かも。

書込番号:20773241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 D810 ボディの満足度5

2017/03/28 10:37(1年以上前)

 丁寧に扱っているつもりでも、知らぬ間にスリキズや汚れがついてしまうのが撮影機材ですね。
 細い部材の継ぎ目の欠けのようですが、ボディの一番弱い部分ですから、防ぎようがありません。
 それで、デジカメを購入する際、ボディに装着するカバーも一緒に購入するようにしています。
 
 幸い、キヤノン、ニコンは機種ごとに装着できる製品が出ていますので、以下ご参考までに。
 
 http://japanhobbytool.co.jp/shopbrand/ecv-nk/

書込番号:20773360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/28 13:49(1年以上前)

 ニコンカメラ、ひび割れでGoogleを見てみるとずいぶんありますね。

近いところでは、800Eがそうでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15847059/

ある程度は覚悟がいるのでしょうね。

書込番号:20773737

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/28 17:17(1年以上前)

>欠けた部分が凹む感じになるので気になってしまうなと思う次第です。

愛機ですもんね、ボディーの一部でも欠けたらいやですね。

>サイドのこの部分の交換で約1万円程度かかるとSCの方が言っておられましたので、

1万円で済むのでしたら部品交換してもらうべきだと思います。

永く使うものですから、すっきりしたいですね。

書込番号:20774101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/03/28 18:23(1年以上前)

アップされた画像を拝見して
これはクラックだろうと思いましたが
ニコンのHPの製品画像みると
確かに割れているように
みえます。

先ほどヤマダの
展示機を確認したところ
射出成型のパーティングライン
の感じでしたが
割れてはいませんでした。

アクセスハッチを開けて
内側を覗きましたが
この部分の肉厚が非常に薄いように
みえました。

少しの衝撃でクラックが
入りそうな感じでした。

書込番号:20774239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/03/28 19:37(1年以上前)

別機種

先ほど画像添付忘れておりましたので画像をあげておきます。

全く同じ状態です。

書込番号:20774409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2017/03/28 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

私のカメラも同じです

製造上の合わせ目では…

すごい。

自分のような大雑把な人間には、いわれるまで全く気が付かないことだ。
製造上の問題で、気にするほどの事ではないのでは…

それが原因で、撮影できないとかならば問題ですが、気にすることではないような気がする。
今現在「ニコン史上最高画質」です。 撮影を楽しみましょう。


書込番号:20774680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/03/28 21:40(1年以上前)

カバーなんか、かっこ悪くて付けられませんよ。

心配なら、縁に黒のパーマセルテープを貼りましょう。
ハードに使用する人は、黒のパーマセルテープで固めるみたいです。

中古店に売る時に問題になるか、というとボディの傷はたいした
差にはなりません。液晶の傷はダメです。

それから、カートやトランクなどに入れておいても、段差でガツンと
やると、外見はなんともなくても、ゆがみや内部構造に影響がでるようですね。

タフなカメラが好き。やっぱり、キヤノン高級機かニコンですね。

書込番号:20774828

ナイスクチコミ!7


gts4hnr32さん
クチコミ投稿数:69件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/03/28 23:52(1年以上前)

私のも確認しましたが、同じようになっています。下部だけでなく、上部にもあるので、繋ぎ目だと思います。

書込番号:20775308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5 ちょっと一服 

2017/03/29 08:05(1年以上前)

確認してみました。
確かにあります。
でも、成形パーツの繋ぎ目のようです。

欠けたとの事ですが、置く時や下げている時にぶつかったのでは・・・?
私はバッテリーパックを常用していますので、直接この部分が何処かに当たる確率は低のかも知れません・・・

書込番号:20775788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/29 09:22(1年以上前)

>PhotoOPさん

ニコン使いですらありませんが、
欠けた部分を画像提示しても、これほどみんな見てくれないんですね。
いまだに誤解レスがあったりして。
ということは、みんなちょっとのカケなら見えないってことです!気にしないようにしましょう!!

書込番号:20775908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/29 20:18(1年以上前)

継ぎ目のような隙間だけではなく、穴を掘ったように欠けてるんですよね。
ただこういう現象は珍しいので、構造、デザイン、素材などの設計不良と言わざるを得ませんね。

書込番号:20777269

ナイスクチコミ!6


スレ主 PhotoOPさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/30 00:44(1年以上前)

皆さま、コメントをいただきありがとうございました。

DHMaxam様が投稿していただいたものが欠けた後の分かりやすい画像です。
年末につなぎ目の溝の3-4mm程度右側にヒビ割れを確認し、
その後ヒビ割れが拡大していき数日前にDHMaxam様が投稿してくださったような状態になりました。
(hiro写真倶楽部様・黒セイバー様・ミヤコショウビン様投稿の画像は正常な欠けていない状態です)

発売と同時にボディのみを約30万円近い価格で購入したこともあり、
当てたり・落としたりしないように気をつけて使用・保管をしてきたこともあって
約3年に近い期間を共にこのカメラとは過ごしてきましたが今回のニコンの対応になんだかなと思う部分がありました。
二度目の欠ける症状の発生を予測できたのでヒビ割れの段階で年末にSCに持ち込み、
担当部署に確認して翌年になるかもしれないが返答をすると聞いていたように思いますが忘れられていたのか
「連絡をすると言っていましたっけ?」と先日完全に欠けた際に持ち込むとおっしゃいました。
また「対策部品は出ない」、ただし「次の製品にこの件をフィールドバックする」と聞いているとおっしゃいました。
このようにおっしゃいましたので多かれ少なかれフィールドバックするということは品質基準を満たしているとしても
欠けやすいと認識をしているのでは?と話していて感じました。(実際、SC所有の個体全てに同じ症状が出ているのですから)

1度目はピックアップサービスを利用しており、2度目は年末にSCに持ち込みましたが初めて指摘されたと伺いました
(2度目なのでと伝えると展示機・備品を念のため確認しますと言われ、
確認をすると全てに症状が出ていたので、えっ!?という感じを受けておられましたが・・・)。
欠けても他の方は、気にならない部分なのか、気付きにくい部分なので気付かれていないのかは分かりませんが、
私の性格は後者なので気付いてしまうと気になってしまう部分ですので、
今後分解を伴うような修理(オーバーホールなど)がある時に交換を依頼しようと思っております。
ただし、対策部品が出ないことにはまた同様の症状が出るのではと思わざるをえませんし、
その点を伝えても対策部品は作らないと繰り返しておられました。

「ニコンが品質に問題ない・次の機種にはこの事例をフィールドバックする」という以上は、
直すにしても症状が出ればユーザーが実費を毎回払って交換するしかないですし、
他で色々と過去のニコンの対応等を聞いたことがありますが、最近は以前ほどの期待はできないのかなと
個人的には感じました。(実費交換でもいいので欠けやすいことは認めて、せめて対策部品は出していただきたかった)
また、当然フィールドバックして欲しいですが、別の視点から考えるとD810・D810Aのユーザーは?と思いましたし・・・

このような経過がありましたので、今後参考になる方もおられるかもしれませんし初めて書き込ませていただきました。
参考までに症状が出た私のD810は、発売当初に購入しているモデルです。
バッテリーパックは純正でD810と同時に購入。装着2:装着しない8程度の比率で使用。
ボディのカバー等の使用は無し。持ち運びは基本的にカメラバック。
落下・衝突等の過去は無し。
SCでは、展示機・バックヤードの備品全てに症状が発生。
SCのD810・D810Aで症状の発生を確認(D800・D800Eについては聞いていないでので不明)。

これをもちましてこのスレは解決済みとさせていただきます。
最後のスレは個人的な気持ちも書いておりますので、賛否両論があるかと思います。
これについても、そうなんだ程度で読み流していただければと思います。

貴重なお時間の中、多くの皆様にコメントをいただきましてありがとうございました。

これにて、解決済みとさせていただきます。

書込番号:20778138

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/30 09:34(1年以上前)

せっかくスレを閉じたところで大変恐縮ですが、、、

>今後分解を伴うような修理(オーバーホールなど)がある時に交換を依頼しようと思っております。

>ただし、対策部品が出ないことにはまた同様の症状が出るのではと思わざるをえませんし、
>その点を伝えても対策部品は作らないと繰り返しておられました。


一般的に言えば、ニコンが仕様だと言い切っていて対策部品など作らないと表明している箇所を「交換依頼」しようとする行為は、明らかにクレーマーでしょう。簡単に言うと「あれこれ難癖を付けて何らかを期待する、、、」ととられても仕方がありませんね。

私もスレ主さんと同じ消費者の立場なんですが、このスレを拝見しスレ主さんが上記のような意図をお持ちだとは到底思えません、実に歯痒い状況ですね。
もし今後保身を担保するのなら、今までの経緯を客観的に記した内容証明を(当然配達証明付で)ニコンの客相宛に送付し、同時に当該箇所の製造時における仕様の開示を請求なさった方がよろしいかと思われます。

書込番号:20778620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング