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初めて質問します。
8月にトリシティを購入し、最近アイドリングが変かな?と思うようになりました。
初のバイクでバイクの知識は何もありません。。。
いろんなところを見たりして調べたのですが
原因がわからず。
排気音がぼぼぼぼぼぼっぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼっのようなときどき不規則に変わります。
アイドリング回転数も1500〜1650ほどで、
アクセルを回してもいないのに不規則なので
心配です…。
誰か同じような経験の方おられませんか?
書込番号:19379871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鳥鳥0099さん
アイドリングが不安定なんですね。
バッテリーの電圧チェックを兼ねてショップで点検してもらって下さい。
書込番号:19379923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
全くの憶測ですが、O2センサーに原因があるのではないかと察します。
自動車でもO2センサーやエアフローセンサに異常があったり劣化・汚れでアイドリングが不安定になったり燃費に大きく影響します。
私なら先ずココを疑うかな、
書込番号:19379930
1点

多分、制御はシグナスXと同じでISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)付きと思います。
シグナスXでも偶に不安定になる時がありますよ。
車の様に多様な負荷がある場合は、どれだけ補正すれば目的回転数になるか
学習してるので早く収束しますが原2クラスでは無い。
一度、ISCVをリセットしては如何でしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=17786535/#17798505
保証期間内ですし気になるなら購入店で点検して貰うのが良いと思います。
>アイドリング回転数も1500〜1650
タコメーター付けてる・改造してるとか...回転数が判るテスターお持ちなんでしょうか?
書込番号:19379957
2点

上にも書かれてるが、原チャリインジェクションはセンサー、プログラムなどのマッピングが単純なんで、車ほど環境変化に対して細かく順応しません
まだ使用期間が短いのと(一冬越していない)
貴方が、トリシティに慣れてきて変化に敏感になった
これらの事考慮して故障でない不具合の一つに
@寒くなりだしてから、気になりだしませんでしたか?
A5分異常走ってきたときにもなりますか?
始動初期時、暖気途中状態なのに、各センサーがもうエンジン本体暖気できたと判断してるグレーゾーンがあります
温まり切っていない時に出るアクセル戻した時になるエンストや、ギクシャク、不当爆発
特にアドレスなんかはシグナスよりFi構造単純なんで寒い日の走りだし初期になる傾向強かったです
トリシティは、設計が新しいエンジンで販売台数も伸びていないのでまだ、エンジンの不具合データ少ないので
叙法収集これからですね
書込番号:19383596
1点

返信遅くなってすみません!
しばらくログインできないでいました…。。
アイドリング回転数については
エニグマを取り付けていて
iPhoneで確認しております。
そこを疑うべきでありますが、
1度リセットして確認しました。
変わらずです…。(´・_・`)
やはり
エンジンが温まってないときは
エンストしやすいのでしょうか!?
確かに朝の始動時になりやすいですね…。
ただ長距離ツーリング行ったときもなりました(´._.`)
O2センサーにつきましては
エニグマでセンサーを無効化しています。
空燃比計にて安定しているのを確認しています。
たくさんの回答大変ありがとうございました!
本当に遅くなってすみません…。
書込番号:19422776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジン系統は何もイジってませんが、朝の気温0℃以下でもアイドリングにはまったく問題ありません。
8月というのは「今年(2015)の8月」ですか?
慣らしはある程度終えた状態でしょうか?
それとも慣らし終えてないエンジンで燃調してたりするんでしょうか?
書込番号:19423226
3点

今年の8月、です。
燃調は慣らしを終え
2000キロくらい走ってからです。
バイク屋さんに取り付けをお願いしたのですが、
配線が原因と思われますでしょうか?
書込番号:19424789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バイクに限った話じゃないですが、改造してる状態で不具合が起きた場合、まず「ノーマル状態に戻してどうか?」を確認するべきだと思います。
「リセットした」と書かれてますが、それはエニグマを初期値に戻したってだけでセンサー殺したままなんじゃ?
書込番号:19425066
3点

エニグマのタイプPではない方をはじめに取り付け、
その後O2キャンセラーを取り付けたため、
後からO2センサーカットしています。
カットする以前からなっていたので
おかしいなぁと思いましたが、
O2キャンセラーつけたら治るかな?と思ってました。
しかし結果治らず…。(´・_・`)
書込番号:19425696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、何で燃調したのでしょうか...
アイドリングの空燃比計の値は?
書込番号:19425817
1点

だいたい14.6前後ですね。
燃調は
燃費や加速のためにいじりました。
取り付けはしたものの、
基本的にリセットしたままなのですが。笑
書込番号:19430033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

O2センサーが機能している状態が14.7ですから無効化の意味が無いですね
アイドリングの安定性は12が最適、いや14.4とか諸説ありますが
ノーマル状態14.7で安定しているのが正常です。
ISCVのリセットはされましたか?
書込番号:19431215
0点

つい先日、私のトリシティでもアイドリングがちょっと不規則になる現象を確認しました。
トリシティの温度表示が「-2℃」の時で、冷えっ冷えな状態でした。
※夜中だったので暖まる前にエンジンOFFしましたが
あー、乗りたい。
書込番号:19556130
1点

遅くなって申し訳ございません。
ISCVについてです。
調べて実践してみましたが、
変わらずでした。。。
せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。
今度フューエルワンを投入しようかなと思っておりますが、
ネットで悪くなるとの口コミも見ました。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:19574462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やすゆーさん
冷え冷えだとやはりなりますか!
教えてくださり、ありがとうございます。
うーむ。
しかし自分のは
暖かい日でもバイクの振動が不規則です。
ブルンブルンプルルンブルッブルッといった感じです。
燃調を初期値に戻してからはエンストはほとんどなくなりましたが、
アイドリングに関しては未だ治らず。といったかんじです。
書込番号:19574463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の方も記載されているように、エニグマがかなり怪しいと思います。
一度はずしてみて、状態をみてはいかがでしょうか。
書込番号:19580516
2点

面倒かもしれないけど、私も「初期状態に戻して様子見」に賛成。
ちなみに、今日は久々に良い天気・路面だったのでアクションカメラのテストがてら乗りました。
やはり気温が一桁以上であればアイドリングに問題はありません。
書込番号:19580933
1点

>やすゆーさん
エニグマを取り外し、
再びISCリセットも試みました、
結果少しは良くなったものの
ブルルッブルルルルルルブルルルルルルブルルッといった症状がでます。
原因が特定できません。(−_−;)
はぁー、心が折れそうです。笑
書込番号:19594987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

即座に直るとは限らないと思います。
私も完全ガス欠を試して(本来FIでやっちゃいかんよね)しばらくはエンジンの調子が悪かったけど、1ヶ月くらい様子を見てたら直りました。
でも、その状態でバイク屋に持ち込んで点検してもらうのも良いんじゃないでしょうか。
本当に故障かもしれないし。
書込番号:19595448
1点

>やすゆーさん
先日エニグマ取り付けをお願いした、
にりんかんに持って行きダイアグツール?を
やってもらいました。
が結果は異常なしということでした。。。
購入したお店に今度持って行ってみようと思います…。
保証期間だけど改造してるからアウトかな…。
書込番号:19623707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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