新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-07のコンテンツ
体が小柄なため、ハンドルがやや遠くて、ツーリングに行くと手首がとても痛くなります。
そこで、「ZETA(ジータ)のバーライズキット(19mm)」か「プロトのイージーフィットバー」を付けてみようとと思っています。
ただ、バーライズキットはブレーキホース交換なしで大丈夫かなぁ(ABS装着車です)?、あるいはイージーフィットバーは上方に7mm、手前に7mmしか変化しませんが効果があるのかなぁ?と悩んでいます。
構造変更の届けが不要(高さ4cm以内、横2cm以内の変更)、また、ブレーキホースなどの交換が不要な範囲で考えています。
それぞれMT−07で使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら使用感などを教えていただけると助かります。
書込番号:21868464
4点
手首が痛いって事は前傾した身体を腕で支えてるって事です。
しっかりニーグリップして腕ではなく背筋で上半身を支えるように意識すれば楽になると思います。
タンクが滑りうまくニーグリップが出来ないって事ならタンクに滑り止めを張り付けるのも効果的です。
ハンドルと関係ない話してすみません。
書込番号:21868632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
他人様のブログで見た情報ですが、バーライズキットでハンドルアップした場合、メーターのステーもアップしてあげないといけないのでご注意ください。
書込番号:21869011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バーライズキットの場合、メーターのステーもアップする必要があるようですね(経験者のブログを確認しました)。ありがとうございます。ニーグリップは今まで以上に意識してやってみます。
書込番号:21869207
5点
手首痛いってことはたぶんハンドルは遠くないですよ
ハンドル遠くて疲れるのは三角筋です(肩のところ)
腕の重さがすべてそこにかかってしまうので。
手首がいたいなら、マジ困さんご指摘のように
腕に体重かけてしまってるんだと思います。
乗り方変えないと、ハンドル多少近くしても改善しないかもしれません。
普段通りまたがって、ハンドルから腕を離しても
姿勢がそのまま維持できるような乗り方を心がけて見てください。
ニーグリップをちゃんとすることなんですが、大事なのは
腹筋を意識して、骨盤を立てることです
おへそをへこませる感じというんでしょうかね
そのために太ももやくるぶしなど全体でバイクを挟みます
すると背骨が自然に丸くなり、背筋で上半身を吊るされているような感じ
胸郭が閉じ腕がらくに前に伸び、手のひらをハンドルに添えるだけの感覚です
骨盤が前傾すると、背骨が反って腹筋でも背筋でも上半身が支えられず
ハンドルに腕を突っ張って体重を支えるようになります。
柔軟性もなくなり肩こりもひどくなります
自然なポジションで乗れるとリアをしっかりつかえるようになるので
ブレーキング時のギクシャクや握りゴケ回避にもつながりますよ
またウェストや太もも、ふくらはぎも引き締まり
腹筋や背筋など大きい筋肉も使うのでカロリー消費も増え
ダイエットにも有効ですw
書込番号:21870049
![]()
5点
手首の痛みはニーグリップ不足、なるほど!
姿勢に注意しながらしばらく乗ってみます。
ニーグリップの改善で手首痛が治れば嬉しいです。
書込番号:21874215
5点
ニーグリップというより
腹筋と背筋で上半身を固定する
ケツの穴でシートに吸い付く
ハンドルは小指で握る
そんな感じです
それでも上腕や肩が疲れるなら
ハンドル交換も考えてみてください
書込番号:21874388
![]()
5点
「腹筋を意識して、骨盤を立てる。おへそをへこませる。そのために太ももやくるぶしなど全体でバイクを挟む。」
「背骨が自然に丸くなり、背筋で上半身を吊るされているような感じ。胸郭が閉じ腕がらくに前に伸び、手のひらをハンドルに添えるだけの感覚」
これらのアドバイスを参考に一般道200kmのツーリングに行ってみました・・・
あら不思議。手首が痛くない!
信号待ちも含めて手首を楽にすることを心がけてみました。
御指摘のとおり、「骨盤が前傾し、背骨が反って、ハンドルに腕を突っ張って体重を支える」状態だったんですね。
しばらく現状で走ってみます。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21885080
7点
ハンドルが遠いかどうかは別として、私も手が痛くなります。(手首ではなく、下腕外側・・尺側手根屈骨)
レスポンスで、ニーグリップの話がありますが、手首に力がかかってるのはなくて、手の角度に(=ハンドルの角度)に問題があるように感じてます。外に開きすぎてて、もう少し中に絞り込んでくれたらいいのにな と思ってます。
どなたか、これを解決してくれるような いいハンドル教えてくれませんか?
書込番号:22873529
2点
私も長距離/タンデムで右手首と背中が痛くなるので色々悩んだ末に「プロトのイージーフィットバー」に変更しました。
交換は特に問題もなくいたって簡単でしたが交換後の調整でいちいちメーターを外さないといけないのが面倒でした。
位置はやはり殆ど変わってませんでしたが私の場合効果はテキメン非常に楽になりました。
交換後、フロントタイヤの切れ込みが減った様で右折が変な感じになりましたが直ぐに慣れてきました。
価格も安く、加工もなく作業も大した事ないのでお勧めだと思いますよ。
書込番号:23331366
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/31 16:17:04 | |
| 0 | 2024/10/12 9:10:42 | |
| 4 | 2024/10/12 9:45:41 | |
| 28 | 2025/07/29 11:22:38 | |
| 2 | 2022/04/05 16:11:02 | |
| 19 | 2021/05/09 8:13:56 | |
| 3 | 2021/09/24 1:10:48 | |
| 1 | 2020/10/04 21:15:47 | |
| 0 | 2020/04/10 17:04:05 | |
| 5 | 2020/04/12 8:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







