『ギアの入りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ギアの入りについて

2024/07/29 08:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

クチコミ投稿数:10件

お世話になっております

先日、2022年車を新車購入しました
まだ300キロ程度ですが、ギアの上下が非常に固い感じがしてます

バイク屋さんにも聞きましたが、とりあえず慣らし運転が終わってから様子をみましょうとのこと…

入らないわけではないのですが、運転はしづらいです
体感ですが、回転が上がってくると入りやすくなるような気がしてますが…

原因はなんでしょうか…
クラッチの調整とかなんでしょうか


1〜3あたりが特に固いです

Nには普通に入りますし、Nから1も普通に入りますが、そこから上げにくく上げたら下げにくいです

クラッチはちゃんと切れてますし、遊びも1〜2cmくらいはあります

お知恵をお借りしたいです

書込番号:25829540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2024/07/29 09:33(1年以上前)

MT07には乗ったことはありません。
でもバイク好きの友人のおかげや試乗などで、この10年ほどで30台くらいは乗っています。

シフトの入りやすさは個体差があります。
同じ車種でも多少は違います。
とはいえ車種による傾向もあると思いますので、MT07が硬いかどうかは実際乗られてる方の追加情報をお願いするとして・・・

実は私のバイク(VFR800F)も硬めなんですよ。
で、その上でスムーズに入れるには、より正確な操作が重要だと思っています。
シフトアップの際はシフトペダルをつま先でそっと持ち上げつつ、アクセルを戻す瞬間、クラッチを握り混みつま先にさらに力を入れると、うまくいけば吸い込まれるように上のギアに入ります。
ダウンの際も同じで、シフトペダルに少し荷重をかけたままクラッチを切ると同時にブリッピングして、ぐっと下げてあげるとストンと入ります。

とか書きながら、私は未だにへたくそなんですが・・・
上手な人が操作するとホントにスムーズなので、練習あるのみかなぁ〜・・・なんて思います。
あとは高性能なオイルを入れるとシフトが滑らかになったりしますが、私の経験では1,000キロも走れば元通りになっちゃうので、今は一番安いオイルばかり使ってます。(^^ゞ

書込番号:25829624

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/29 09:59(1年以上前)

>kobayashi-Rさん
私の拙い経験だと、エンジン回転数が低いうちにシフトチェンジすると渋い事が結構あります。

今はYZF-R25に乗ってますが、5,000回転以上回っていればスムーズにギアチェンジしますが、3,000回転とかでシフトチェンジしちゃったりすると結構引っかかりを感じます。

なんて言ったらいいか難しいのですが…
5,000回転以上はスコーン
3,000回転以下はゴッツン

みたいな感じです。
新車という事もあり少し遠慮してませんか?

書込番号:25829640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 10:05(1年以上前)

回答ありがとうございます

回転数は遠慮気味ですね
大体3000回転くらいで走ってるので…

結構引っかかりを感じるんですよね
バイク用スニーカーでも爪先が痛くなってくるくらいには固いので…


書込番号:25829650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/29 10:18(1年以上前)

バイク屋さんは、あんたが下手とは言えないですよね。

YOUTUBEのRIDE Hi見ましょう、ライテク編にスムーズなギア操作編があります。

書込番号:25829658

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/29 11:12(1年以上前)

>kobayashi-Rさん

取説には一応ならしでも6,000回転まで回して良いとなってます。
MT07は6,500回転で最大トルクを発揮するみたいなのでもっと確り回してからシフトアップした方が良いと思いますよ。
※一般的にトルクバンド手前でシフトアップするのが理想的だと言われています。

シフトダウンに関しては慣れるまでは回転数が十分下がってからダウンしてあげれば大丈夫です。
公道を常識的な範囲で走っている内はブリッピングの機会もそれほどありません。
まずはMT07に慣れていきましょう!

書込番号:25829703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/29 11:19(1年以上前)

>kobayashi-Rさん

OIL交換で治ると思いますけど、社外のOILを試してみて下さい

書込番号:25829715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 12:23(1年以上前)

ありがとうございます

やってみます

書込番号:25829798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/07/29 14:14(1年以上前)

ミッションは硬いと感じるかカチッとしていると感じるか乗り手の感じ方で全く受け取りたかが変わりますからね〜。
因みに私の790dukeはカチッとしていると感じています。

書込番号:25829922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/29 18:22(1年以上前)

>kobayashi-Rさん

2022年の車体なら、走行距離は短くても経年でそれなりにオイルが劣化していると思います。あとは、慣れ(クラッチやアクセルの操作タイミングの絡み・機械としての馴染み)の問題かも。

初回点検を(早めに)受けてオイル交換てみては?私はMT-09ですが、距離はあまり乗っていなかったのですが1年半ぶりにオイル交換(バイク屋のリザーブ→純正化学合成油↓)したら、チョーシ良く(エンジン音が軽くなりギヤ操作もスムーズに)なりました。
https://amzn.asia/d/03uiNrko

書込番号:25830214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/29 18:50(1年以上前)

あせる気落ちはわかりますが、とりあえず1000キロ点検に出しオイル交換を行ってみてはどうでしょうか?
オイル交換を行ってもフィーリングが変わらずギアが入りが悪いならバイク屋さんに相談「試乗してもらう」

自分はスズキのSV650ABSに乗ってるのですが、新車で買った時からギアの入りがかたかったです。
慣らしが終わる頃にはあたりが出ると思ってましたが変化なし。
オイルも数種類変えたりリンク周りの調整及び給油をしましたが大きな変化なし。

現在は走行距離も15000キロを超えましたがギアの入りはかたいまま、今はこんなものとあきらめ半分んで乗ってます。

もう一台のYZF-R6のシフトは小気味よく決まってくれるので余計にそう思うのかも知れません。

書込番号:25830260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 19:36(1年以上前)

返答ありがとうございます

そうですね、とりあえず1000キロを目標に走ってみてですね

変わらなそうなら相談ですね

書込番号:25830335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/29 19:37(1年以上前)

返答ありがとうございます

あまり回さないように3000くらいで運転してたので、回転数上げてみます

書込番号:25830337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2024/07/30 05:40(1年以上前)

>ドケチャックさん

同じく、です。
私のVFRも最初から硬くて、10年5万キロ乗った今も硬いままです。
オイルでの変化も変えて数百キロまでで、それ以降は同じです(ホンダG1→G4)。
かたや古いボルティー250(走行1万キロ台)はどちらかというとふにゃふにゃで、スコンスコン入ります。下手な私が操作しても上手な人のようにスムーズです。(^0^;)
私も「まあ、こんなものだろう・・・」と思って乗ってます。

昔のバイクに比べて近年のバイクはかっちり作られてる印象ですね。
スポーツ指向の高いバイクほどその傾向が強いのではないでしょうか?
MTシリーズはその傾向が強いような気がします(乗ったことないですけど・・・)。

書込番号:25830805

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/08/02 06:23(1年以上前)

暖気してますか?
私のバイクは暖気しないといつまでもシブイ

書込番号:25834541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/08/13 21:00(1年以上前)

追記になります
1000キロ走り終え、点検してきました

クラッチに異常あり、とのことでメーカー対応で交換になりました

書込番号:25849210

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/23 15:12(1年以上前)

>kobayashi-Rさん

クラッチ異常でしたか。
MT07非常に気になっている為、参考までに車体が帰ってきたら何を交換したか教えていただく事はできますか?

書込番号:25861992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 17:57(1年以上前)

メーカー対応で、クラッチ板とかワイヤーなど一式の交換になりました

まだ走ってないので具合はわかりませんが…
ローギアに入れた時とかの特定条件下でクラッチが切れかからないって状態でした

07では、メーカーの方にも結構報告のある事例らしいです
クラッチ一式交換で直りますって感じでした

2022年車だったので現行車まではわかりませんです

書込番号:25862190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DSK FPVさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/23 19:04(1年以上前)

クラッチレバー切削加工

>kobayashi-Rさん

私も2021年式を新車で購入し、慣らしが終わった頃から2-3-4速のシフトアップ時にペダルが引っかかる+シフトダウン時ペダル操作が渋いという症状に悩まされていましたが試行錯誤を繰り返した結果、下記@とAを実施することにより「ほぼ」解消できましたのでご参考までに。


@クラッチの引き摺り解消

新車から2年の保証期間を終えるまでに無償で2回クラッチプレート(2回目はクラッチアウターごと)の交換をしましたが改善されなかったため、有償でR7のスリッパークラッチに換装(約\56,000)+オイル添加剤(テンペラメントルブのMoDTC+WS2※湿式クラッチには非推奨ですが今のところ滑り等は発生していません。)投入+クラッチレバーの根元を切削加工(写真参照)してクラッチのストローク量の増量を実施し、十分暖機をした後に後輪を浮かしてクラッチレバーをグリップにつくところまで握り込み1速に入れると、ノーマルクラッチの時は豪快に後輪が回転していましたが、ほぼ回転しなくなりました。
ちなみにオイルは添加剤投入非推奨のヤマルーブのプレミアムシンセティックを使用しています。


Aシフトの操作方法をミッションの特性に合わせる(@が解消するまで下記の操作が正しくできませんでした。)

個人的な見解ですが、メーカーのHPを見ていると2021年式から「ドッグ角変更で再加速時のダイレクト感向上(2速・3速)・・・」の記述があるように、ドッグのアンダーカットの角度が変わったためドッグが抜けにくくなったのかなと。(専門用語が多くてすみませんが、不明なところはググってください。)
まぁ、以前は4-5速でもたまに引っかかていたので、気のせいかもしれませんが・・・

シフトアップの際はしっかり加速中にペダルに少し上向きに力を加えておき(加速中にやらないと、勝手にシフトアップしてしまいます。)、スロットルOFFと同時にクラッチをほんの少し(1cmもいかないくらい)引き、ペダルが勝手に上がるバックラッシュを利用したシフト操作を、シフトダウンの際はペダルに少し下向きに力を加えておき(力を入れすぎると勝手にシフトダウンしてしまいます。)、スロットルを全閉にしてからクラッチをほんの少し引く(+ブリッピング)シフト操作を行えばドッグがうまく抜けてくれてスムーズにシフトチェンジ出来るハズです。

いずれのシフト操作時もミッションからは「カツッ」か「チャッ」といった金属音が聞こえるだけで、教習所で習う際の一つずつの動作をバラバラで行うようなシフト操作をすると「パコッ」というクランクケースをハンマーで叩くような大きい音が出る(ドッグを無理やり抜いて勢いのついたギアが隣のギアに当たる音?)ので、正しくシフト操作が出来ているどうか音でわかるかと思います。
シフトフィールも正しくシフト操作が出来ている時はペダルに抵抗がほとんどなく、スッと入っていくようなイメージです。

ちなみに、最初に"「ほぼ」解消"としたのは、n_kazoさんの投稿と同じく3,000回転くらいでシフトアップしようとすると加速が足りずバックラッシュがきちんとできていないためなのか、シフトフィールが悪い(特に1-2速間。2速以上もシフト操作時の音が大きくなりがちです。)のと、ロングツーリングで疲れてきて操作がテキトーになってくるとたまに引っかかることがあります。

また、海外のコミュニティサイトにも年式にかかわらずシフトペダルの引っかかりの話題が結構出ていますので、MT-07特有の持病かもしれませんね。

書込番号:25862272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 19:35(1年以上前)

返答感謝します

メーカー対応でクラッチ一式の交換を後日行う予定になってます
改善されないようなら、バイク屋さんと相談しながらになりますが、参考にさせていただきます

書込番号:25862304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/26 09:02(1年以上前)

>kobayashi-Rさん
詳細有難うございます。
クラッチが確り切れなくなるのですね。
参考になります。

>DSK FPVさん
貴重な体験を教えていただき有難うございます。
私も少し調べてみたのですが車種特有の癖の可能性がありますね。
勿論全ての車体が該当するわけではないので、個体差が結構あるみたいですが…

購入する際は一度試乗して熟考してみようと思います。
有難うございます。

書込番号:25865425

ナイスクチコミ!1


DSK FPVさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/26 13:00(1年以上前)

>n_kazoさん

まずは試乗されることをおすすめします。
可能であれば慣らしが終わってミッションまわりの部品のアタリがついた車体がベストです。
(クラッチプレートはアタリがついたら食いつきが良くなるようですので。)
そして私の体験が少数派であることを願っています(笑)

参考までにヤマハのパーツリストの品番を比較したところ、2021年式以降トランスミッションの各ギア類の品番はR7も含め同じ品番でしたが、クラッチプレートは2024年式から新しい品番になっており、別のものに変わっているようです。

あ、あと余談ですが、こちらも個体差はあると思いますが、エンジンからのカチャカチャ音(タペット音ではないエンジン付近の排気管側から聞こえてくる音)が結構気になりますので、神経質な方にはおすすめできません(笑)

書込番号:25865697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/09/06 07:00(1年以上前)

返ってきました
メーカー対応でのクラッチ板一式交換になりました

めっちゃ調子よくなりました
不調は完全に回復できましたよ

書込番号:25879877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DSK FPVさん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/06 20:10(1年以上前)

>kobayashi-Rさん

不調が完治して本当によかったですね!!
アタリが出た頃に再発しないことを祈っています!

書込番号:25880803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/09/06 21:35(1年以上前)

とりあえず一安心しましたが、油断せず走り込んでいこうと思います

ありがとうございました

書込番号:25880887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


no-volさん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/17 05:59(1年以上前)

mt-07、クラッチの初期不良個体があります
補償で交換できるかもしれません
製造している工場が変更されてから起きているみたいです

書込番号:25893747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2024/11/12 23:07(1年以上前)

リコール出ましたね。対象なのか、対策部品に交換されたのか、確認してみては?

書込番号:25959124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Love2024さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/15 08:48(1年以上前)

前々からギアの渋さ、ニュートラルの出にくさが気になっていましたが、こんなものだろうという思いで乗っていました。
そこに今回のリコールです。クラッチの全交換なのである程度改善を期待していましたが、
結果、期待以上のものに変わりました。ギアの入りが劇的に変わりました。
直接のリコールの内容「クラッチが切れない」というものとは異なる現象ですが、ギアの渋さがなくなりました。

書込番号:25961696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2025/07/29 11:22(4ヶ月以上前)

私のもそうでしたよ。2021年製。最初のオイル交換で劇的に改善されるかと思います。
元々カチッとしたフィーリングのシフトなんで猶更硬く感じるのかもしれません。
・・・今時、慣らし運転後の差を体感出来るバイクってなかなか。

余談ですが、チェーンの張り調整のボルトがものすごく硬くしまっており、初回、鉄パイプでメガネを延長して緩めました。
物凄い身体の外人が締めているのかもしれません(笑

書込番号:26250219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング