Cクラス セダン 2014年モデル
308
Cクラス セダンの新車
新車価格: 436〜725 万円 2014年7月11日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 90〜580 万円 (474物件) Cクラス セダン 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
2017年式前期型に乗っています
そろそろ1回目の車検が近づいています
またタイヤもスリップマークが出ているのでランフラットからミシュランに車検前に変えようと考えています。当然パンク修理キットも併せて購入します
新車購入時に3年後の保証プラスとメンテナンスプラスにも加入しています
そこで質問ですが
ランフラットタイヤからラジアルタイヤに交換した後
もしパンクやバーストなどにより移動が不可能になった場合、3年目までのツーリングサポート及び3年後からの保証プラス内のツーリングサポートは受けることができるのでしょうか?
実はヤナセと隣街のヤナセに問い合わせましたが、それぞれ見解が違うので、戸惑っています
経験された方がいましたらご教授下さい
書込番号:22376875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保証についての詳しいことは分かりませんが、他の方々はスタッドレスはどうしているのでしょうか?
書込番号:22376965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ライラックサトルさん
こんばんは。
メルセデスオーナーではないので、いい加減なコメントではありますが…。
窓口は正規販売店か指定サービス工場が担うでしょうが、保証サービス自体は「メルセデス・ベンツ日本株式会社」が提供するものです。
ですので、「メルセデス・ベンツ日本株式会社」に直接見解を確認するのが一番ではないでしょうか。
保証プラスでしたら、下記サイトに契約約款のPDFが公開されているようですね。
※保証プラス契約約款(2017年5月25日制定)
ざっと見た限り、約款の「6. 本サービスが適用されない場合」に記載されているところの個々がどう解釈されるか、確認するしかないのかなと。
特に、「6.1 一般保証・24 時間ツーリングサポート共通」のところの、以下の辺りが非ランフラット化に抵触するのかどうか。
--
A法令および当社が認めていない改造または架装が行なわれていた場合(当社指定サイズ以外のタイヤ・ホイールの装備、前席ガラスへの着色フィルムの貼付を含みます)
B指定サービス工場以外の工場における整備および会員または契約車両の利用者の整備および修理に起因する不具合
C取扱説明書に記載された取扱方法、注意事項、その他操作方法を守らなかった場合
D当社指定部品(油脂類、油類を含みます)以外が使用されていた場合
--
指定サイズであれば問題無いのか、指定サービス工場で作業してもらえるなら問題ないのか、取説に非ランフラット化の禁止事項の記載があるか(指定外部品になるのか)…あたりでしょうか。
「メルセデス・ベンツ日本株式会社」の正式見解をもってして、そのヤナセにも伝えて念のため会話して現場サイドでも握っておく必要もありそうですかね。
色々と手間がかかりますが…。
もしも経験あるオーナーさんからコメントが付かないようなら、一案としてご参考になさってください。
書込番号:22377058
3点

すみません、リンクを貼り忘れました。
約款は下記のモノをざっと眺めてみた程度です。(「契約約款について」というタブを選ぶ必要があります)
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/hosho-plus/overview.module.html
書込番号:22377062
1点

>ライラックサトルさん
>ヤナセと隣街のヤナセに問い合わせましたが、それぞれ見解が違う
さらしらすらせらそらさんが提起されておいでのように、「じゃあ、スタッドレスはどうするの?」が一つの手がかりかも知れません。
ランフラットのスタッドレスもありますが、メルセデスベンツジャパンの公式見解は(少なくともスタッドレスについて)「通常のラジアルタイヤで問題無し」です。理由は添付の写真をご覧ください。
これはMBJが昨年末に打ったスタッドレスタイヤ+ホイールのキャンペーンパンフレット(のCクラス部分)です。全銘柄について知っているわけではありませんが、例えば代表的なスタッドレスタイヤの一つであるVRX2はラジアルタイヤです。
私も夏タイヤはランフラットが標準である車両に、この冬は普通のラジアルタイヤのスタッドレスを、正式ディーラーで新調しました。
パンク修理キットも積んでいません。そもそも「パンクしたら自分では何もせず救助(運搬車)を呼ぶでしょ」という事でした。当然ですが運搬車を呼べない可能性がある状況には遭遇しないようにします。
なぜ公式ディーラーの見解が異なるのかをご確認なさってはいかがでしょうか。スタッドレスなど、サイズ的にもモデル的にも選択肢がほぼ無い場合など、特殊な場合のみ許容されるのか、あるいは別の理由があるのか、などです。
ダメと言っているディーラーに「スタッドレスなら問題ない?」と聞いてみればわかるでしょう。スタッドレスもダメだと言われたら、そのディーラー(の担当者)は????です。
確かに保証自体の履行責任はMBJですが、実施はディーラーに委託されていますから、個々のディーラーが保証対象であると判断したものは基本的に保証対象として処理されると理解しています。ディーラーからMBJへの費用請求がMBJで拒絶された場合でも、少なくともその回の請求をユーザーに振替することは(まともな企業なら)しないと思います。(絶対そうだと「保証」はしませんが)
書込番号:22377300
5点

見解が異なると言われているので、どちらかはOKでどちらかは難色を示していると
推察いたします。
上で疑問を提示して下さっているように難色を示している方の理由はどんなもの
でしょうか?スタッドレスなどに履き替えするのは普通にあるので、その点を突いて
みましたか?
電話で対応された方がどのような方かは分かりませんが、店としてはOKを出すより
難色を示す(断る)ほうが後々責任問題にならないので、理由がしっかりと説明されないなら
安易な方に逃げた(責任逃れ)ように感じますね。
書込番号:22377411
1点

当方昨年ラジアルタイヤに変えました。
担当セールスマンと色々話し合ってみましたが、保証云々は話に上がりませんでした。
ランフラットは固いのでというのもありますがオールシーズン系のタイヤをチョイス。(住居のあたりは雪がほとんど降らないので)
11月の終わりに喜多方法へ行くのでとりあえ的考えです。
なお、コンピューターを追加しようとしたときは保証の話が出てきていましたので、タイヤは特に問題ないかと。
(17年式C180です)
書込番号:22377513
1点

そのうち「ディーラーで購入、取り付けたラジアルタイヤのみ、その何たらサポートが受けられる」とすこぶるケチなこと言い出したりして。
書込番号:22377527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さらしらすらせらそらさん
>bell2さん
>白髪犬さん
>categoryzeroさん
>でそでそさん
>さらしらすらせらそらさん
>bell2さん
>白髪犬さん
>categoryzeroさん
>でそでそさん
返信ありがとうございます
本日ヤナセは定休日なので各営業さんに電話若しくはメールでもう一度確認を取りました
ツーリングサポートの見解の違いは
B社はパンクもしくはバーストに関して何の問題もなく使えるとの簡単な解答でした
むしろRFTは乗り心地が悪く不評なことからラジアルに変更を推してるとは言い過ぎですが、ラジアルでも対応に全く問題無しという方針でB社はいるそうです
A社の話は微妙に違っていて…
基本、A社はRFTからRFTへの買い替えを進めてきます
基本的に近場のパンク、バーストの場合、迅速な対応ができる為、ツーリングサポートでは無く、営業所からサポートに向かいます
遠方や時間外の場合はツーリングサポートに頼むそうです
以下はA社営業マンさんの見解です
ランフラットタイヤから、ラジアルタイヤに交換した場合は、スペアタイヤもしくはパンク修理剤の装着が義務付けられています
メルセデスベンツツーリングサポートは基本的に事故以外の走行不能時にサポート致します。
事故と判断された場合には有料若しくは保険会社へのご案内となります。パンク時はスペアタイヤの交換又はパンク修理剤にての簡易作業となり、純正装備品にての作業が基本です。対応しないと言う訳ではありません。
もし市販のパンク修理キットを使用する場合
市販のものはいろいろ有り現場での取り扱いが出来ない場合もあり
その場合はレッカー移動になりますが、その場合の費用の有償か無償かはケースバイケースで任意保険のロードアシスタントを使った方が良い場合はオペレーターがアドバイスするそうです
要はパンクでの無償ツーリングサポート対象は
事故ではないこと(縁石のり上げてのパンクやタイヤのサイドウォールを誤って縁石などで擦ってのバーストなどは全て自損事故扱い!)
パンク修理キットは純正品が望ましい
純正タイヤがRFT(ランフラットタイヤ)の場合はRFTに替えるのが無難(パンクすることはほぼ無い為
)
以上のようにパンクに対する無償のツーリングサポート対象はRFTかラジアルよりも事故の有無、パンク修理キットを使っての簡易的な作業に対応しているか
ということでした
まぁ当たり前と言えば当たり前の事かもしれません
皆様お騒がせ致してすみませんでした
ちなみに現車はA社の営業マンさんから新車で購入しており、その前もEクラスのW212を新車購入している間柄で付き合いは10年位になります
書込番号:22378855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ライラックサトルさん
詳細な情報、ありがとうございました。大変参考になりました。
A社さんのご説明内容は合理的だと思います。一方B社さんも現実問題になれば多分同じ対応だろうと思います。総合的には何らかの形で対処するというご発言だったのだろうと想像します。
一部わからない点があるのですが、もし追加情報をご存知ならお教えください。
>ランフラットタイヤから、ラジアルタイヤに交換した場合は、スペアタイヤもしくはパンク修理剤の装着が義務付けられています
ラジアルタイヤ装着車でもスペアタイヤやパンク修理キットなどを常時携帯する法的義務は今は無い(廃止された)と正規ディーラーから聞いています。
>パンク修理キットは純正品が望ましい
メルセデスベンツジャパンの純正パンク修理キットは現在のカタログには存在しないと思いますが(少なくともEクラス用カタログでは見つかりません)、実際にMBJにはあるのでしょうか。(MBグローバルでは日本市場以外向けに存在しているようで、取説にもその種の記載があります。)
そんなこんなで、私の場合(上述の通り)ディーラーと相談の上、スタッドレスはラジアルタイヤにしたけれどパンク修理キットは積まない事としました。またランフラット仕様なのでそもそもスペアタイヤを積むトランク構造になっていません。
書込番号:22379408
2点

>categoryzeroさん
こちらこそ有益かつ的確なアドバイスを頂き感謝しています
常時携帯の法的義務が無くなったのは知りませんでした
その点については、すみません
お答えしようがありせん
しかし車検時には必要という事を考えると、現実的には、常時携帯している必要がある物ではないかと私は判断しました
1月10日にタイヤをミシュランに変更する手配をしました
同時にネットでスライム注入式と簡易的なコンプレッサーがセットになったパンク修理キットを購入しました
これはB社の担当者に聞いて純正装備品に近いと判断して購入しました
パンク修理キットは大きく分けて2つのタイプがあるように思います。
パンク部分に釘の様な物を差し込むタイプ
スライム状の物を注入するタイプ(こちらは吸音ゴムを使用したタイヤには使用できないらしいです)
どちらも処理後コンプレッサーでタイヤの空気を入れる必要かあります
スペアタイヤは現実的ではないですし、パンク修理キットの市販品はそんなに高い物ではないのです(4〜8000円位)トランク下部には十分携帯するスペースもあります
多分RFTでは無くなった後期型のCクラスのパンク修理キットはここに入っているのではないかと想像します
ディーラーさんから携帯しなくても大丈夫というお墨付きをもらっているなら大丈夫だとは思いますが、遠出した時などを考えると念の為購入を検討されても良いのではないでしょうか
お答えになっていないかもしれませんが…
書込番号:22379474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車検時にもスペアタイヤは今はいらないですね。
最初からスペアタイヤが着いている(例えばジムニーみたいな感じ?)で
車の長さなどに違いが出る場合は必要ですけどね。
書込番号:22379679
1点

>ライラックサトルさん
早速のレスありがとうございます。
タイヤフィットキットを購入なさったようで、ひと安心ですね。遠出の時には心強いかもしれません。
私の車の取説にもタイヤフィットキット(=パンク修理キット)は記載されていて、搭載場所も使用方法も図と説明文で何ページにもわたり記載されていますが実際には積まれていません。もし実際に積んでいたら補充用が販売されているべきですが、カタログにも無く日本市場では使用していないと理解しています(=MBJのパンクに対する考え方)。
MBの取説は(特定市場向けを除く)全世界向け全グレード一括なので、説明されている機能や搭載品が実際にあるかは実物と異なることが多々あって結構戸惑います。
私は、40年以上一度もパンクしたことがない(パンクするような所に行っていない、だけかも)、という非論理的な理由で、また自分で作業する程若く無いので、万一の時は専門家に任せると割り切りました。
>車検時には必要
今は搭載義務が無いので、よって車検時も一部を除き不要と理解しています。
https://last-coating.com/shyaken-spare-tire/
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30209.html
書込番号:22379734
0点

ベンツユーザーではありませんが、最新モデルからランフラットタイヤは廃止になったはずですから普通のタイヤで保証が受けられるのではないでしょうか。
書込番号:22380191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白髪犬さん
すみませんジムニー好きなもので
後ろに背負ったスペアタイヤは全長には含まれません。
スペアタイヤを取り付けるブラケットがバンパーより出ていればブラケットの最後端で計測します。
私のJA11幌では、スペアタイヤを外すとブラケットがバネで折り畳まれバンパーより引っ込み全長に含まれないような仕掛けがあります。
面白いでしょ。
書込番号:22380203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>白髪犬さん
>categoryzeroさん
仕事の合間にA社のヤナセ営業マンにもう一度全てMBJに確認して欲しい旨のメールをしました
その結果
パンク修理キットの義務化が変更になったことを知らなかったのは認識不足でした
したがって、A社のパンクの際のツーリングサポートの有料、無料の見解の元になっているのが、パンク修理キットの義務化でしたので
パンクの際のツーリングサポートは全て無料でした
とメールがきました
今頃何言ってるんだと
A社の営業マンには何度も問い合わせたのにも関わらず、今までしっかりと確認もしないでの私見に少し怒りを覚えました
しかしながら、不確かな情報をアップしたのは私です
皆様お騒がせして申し訳ありませんでした
書込番号:22380353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ライラックサトルさん
一点、訂正させて下さい。
現行E200セダン実車を確認しました。標準はラジアルタイヤ、オプションでランフラットタイヤという仕様です。
トランクにメルセデスマーク入りのパンク修理キットが搭載されていますので、正規ディーラーで純正キットを購入可能だと思います。
書込番号:22388151
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/03/25 15:41:37 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/17 11:56:44 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/07 21:21:18 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/21 17:11:43 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/26 5:30:35 |
![]() ![]() |
14 | 2024/04/06 17:17:28 |
![]() ![]() |
22 | 2024/03/03 6:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/19 17:31:37 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/03 20:10:06 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/05 11:55:53 |
Cクラスの中古車 (全4モデル/892物件)
-
Cクラス C200 スポーツ 360°カメラ シートヒーター メモリ付Pシート Pリアゲート フットトランクオープナー ETC 純正AW Bluetooth
- 支払総額
- 613.0万円
- 車両価格
- 578.0万円
- 諸費用
- 35.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 278.0万円
- 車両価格
- 266.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 273.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 367.8万円
- 車両価格
- 358.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 225.2万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜816万円
-
25〜1054万円
-
24〜590万円
-
53〜868万円
-
44〜1830万円
-
36〜961万円
-
75〜387万円
-
89〜651万円
-
173〜1067万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





