『気持ちの良い音』のクチコミ掲示板

2014年10月10日 発売

DA-10

  • 「USB-DAC」、「iPod / iPhone」、「AUX」の3系統の入力端子を装備した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ音源をより原音に近づける、ビット拡張&データ補完によるアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」を採用。
  • PCM192kHz/32bit対応D/Aコンバーター「PCM1795」を搭載し、間近にクロックモジュールを配置して、デジタル回路の正確な同期を実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-10の価格比較
  • DA-10のスペック・仕様
  • DA-10のレビュー
  • DA-10のクチコミ
  • DA-10の画像・動画
  • DA-10のピックアップリスト
  • DA-10のオークション

DA-10DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

  • DA-10の価格比較
  • DA-10のスペック・仕様
  • DA-10のレビュー
  • DA-10のクチコミ
  • DA-10の画像・動画
  • DA-10のピックアップリスト
  • DA-10のオークション


「DA-10」のクチコミ掲示板に
DA-10を新規書き込みDA-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

気持ちの良い音

2016/01/22 10:18(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-10

クチコミ投稿数:3件

この製品の特徴を一言で言うなら、とても気持ちの良い音がします。
それ故に、安心して長く聞いていられる。
一見つまらないようにも思えますが、「素直な音を出す」ということが非常に大事な事なのです。

自分は仕事でレコーディングを行うことが多く、普段から編集作業をしています。
レコーディングや編集工程では情報量の多い環境で行うことが多く、処理も時間をかけて行います。
そのため、CDやMP3に変換してしまうとレコーディングのクオリティが落ちてしまうことに残念な思いをしていました。

そんな折、DA-10を使うと意図した音に戻ることがわかり、こちらの端末を愛用しています。
一部でハイレゾが騒がれている昨今ですが、DA-10により改めてCD-DAの底力と設計に驚くことが多くなりました。
CD-DAは長らく使われいる規格であり、現在では決して音の良い音源とは言えません。
しかし、DA-10を経由することによって、CD-DAも次世代のサウンドへと飛び越えることができると思います。

とりわけて、特徴のない音ではありますが
逆に言えば、オペレーターが意図した音を忠実に再現してくれる端末だと感じました。
こんなに小さな端末に、思想や技術を詰め込んだDENONの開発方に感謝しつつ、
今後も長く付き合っていきたいと思っています。

書込番号:19513477

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/22 10:45(1年以上前)

こんにちは

CDの音をこれに入れる場合、3.5ミニへ入れてますか、それとも別の方法でしょうか?

書込番号:19513522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/24 11:36(1年以上前)

基本的にはUSB-DACを使用しています。
CDプレーヤーから直接出力するときはAUXで出力することもありますが、
PCで音源編集をすることが多いので自然とPCを利用することが多いですね。
マスタリングの最終チェックを兼ねてPC側から出力するのが主でしょうか。

前から気になっていることもちょっと有ります。
最近の楽曲はコンプレッサーの技術が高まったこと、
音圧が高めのサウンドが好まれている関係で
波の小さい楽曲(波形が台形に近い)が多く、
アップサンプリングに適さない楽曲も増えてきているのではないかという点です。

最近では、過度なコンプレッサー利用を危惧しているサウンドエンジニアも増えており、
文字通り波のある波形を作るように最低限のコンプレッサーをかけている方も多くいらっしゃいます。

以上の問題を考えると、適当なアップサンプリングが期待できるかどうかは
お持ちの楽曲による場合も多いと思います。

書込番号:19519732

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/24 12:22(1年以上前)

分かりました、ありがとうございます。

録音時点で一旦圧縮された音源は,アップサンプリングでも元へ戻せないということですね。
ついでにもうひとつお尋ねしまっすが、DACとしての性能はDA-300USBと同じなのでしょうか?
同じ素子が使われてるとか。

書込番号:19519896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/28 11:48(1年以上前)

返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

>録音時点で一旦圧縮された音源は,アップサンプリングでも元へ戻せないということですね。
そのとおりです。
サンプリングに関してはWAVやMP3等の不可逆的圧縮方式であれば元に戻せません。

ただ、私が懸念している点とは若干誤解がありまして、簡単に言うと
コンプレッサー作業=音圧調整(音の波が大きいと聞きづらいことがある、迫力がない→音圧を上げる)
サンプリング作業=音の分解性能(サンプルの量を下げるため→圧縮)
となります。

当機のアップサンプリング機能は後者の音の分解能を擬似的に上げる作業です。
CD-DAにする際に原音をダウンサンプリングすることによってマスタリングします。
この際に、音の分解能が下がるため、音が悪くなります。
(といっても、CDレベルなので許せる範囲ですが。MP3にする際には更に圧縮します。)
当機を経由することによって、下げたサンプリング数を再度整波するというわけです。

>DACとしての性能はDA-300USBと同じなのでしょうか?同じ素子が使われてるとか。
Advanced AL32 Processingのことでしょうか。
残念ながら中の人?では無いので詳しいことは存じ上げません。
この板には端末に詳しい方が多くいらっしゃいますので、
そちらの書き込みを読んでいただければと思います。

ただ、各メーカーにはそれぞれ自分たちの音というものが存在し、
DENONには昔からDENONの音というものが存在します。
透明感があり、スッと消えていく感じの特色はまさにDENONの音と言えるでしょうね。
この点を評価しない人が多いのが残念です。
平たんのように聞こえるという人もいるのですが、それはそう作っているからでして・・・(笑

より特徴的なサウンドを好む人は他のメーカーのDACを検討する前に、
当機でイヤホン、ヘッドフォンを交換したり、EQなどで音作りを楽しんでもらえれば良いと思います。
素直な音が出ているという事は自分で音作りを楽しむことができるという事ですので、
それこそEQの本来の性能が発揮できる場所と言い換えることもできると思います。

もちろん、エンジニアとしてはこう聞いていただきたい、と言う所で調整しているのですが
自分の心地よい音、というのは人それぞれだと思いますので(笑

追伸:
ご質問の件に関してちょっと気になりまして、端末を開けてみたのですが
大きなコンデンサなどにこだわりがあって、驚くばかりでした(笑
最近では表面実装をすれば、もっと軽量化できるはずなのですが、こだわりなのかな?と。
前にゴム足がとれたという記事があると思いますが箱を開ければその真偽が誰でもわかるかと思います(笑
また、ノイズを極力取り除くための努力の後が各所に見られ、設計の配慮の後が散見されます。
返信を頂いたことで新たな発見が出来ました。どうもありがとうございました。

書込番号:19531996

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「DENON > DA-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プレーヤ交換か?ポタアンか? 6 2017/05/28 21:31:02
イヤホンでの使用について 6 2017/04/12 20:53:56
チャージのON・OFFについて 2 2017/03/20 11:40:02
音が出ない 3 2017/01/09 23:08:55
インピーダンスによる? 2 2016/09/18 19:23:05
windows macともに認識しません。。。 2 2016/03/06 13:27:39
大変気に入りました 0 2016/02/28 12:07:51
気持ちの良い音 4 2016/01/28 11:48:33
買わなきゃよかった 0 2015/08/16 13:21:19
チャージON、OFFで音が変わる? 10 2015/07/24 0:13:21

「DENON > DA-10」のクチコミを見る(全 207件)

この製品の最安価格を見る

DA-10
DENON

DA-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

DA-10をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング