『サーキット撮影について』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x260mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

『サーキット撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サーキット撮影について

2015/02/15 23:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

クチコミ投稿数:137件

今年のSUPER GTに合わせてこちらの製品を購入予定です。
使うシーンが限られるレンズなのでお手頃価格で手に入るこのレンズを検討中です。
他製品だと150-500で同価格帯なのですごく魅力的に感じました。画質もいい感じでしょうか?

テレコンは画質に影響されるのであまり使用したくないので600mmが使えるこちらをチョイスしようかと思ってますが、サーキット撮影で600mmあれば十分でしょうか?
流し撮り等チャレンジしようかと思ってます。一脚は持ってないのですが用意した方がいいでしょうか?手持ちだと辛いですか?

他の方の写真を見ると航空祭などでも活躍してくれそうなので期待しています。

書込番号:18481645

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2015/02/16 03:46(1年以上前)

焦点距離は、使うカメラ次第です。
フルなら、150mm-600mm。
APS-Cなら、225mm-900mm。
テレコンを使うと、AFが遅くなります。
一脚は、あった方がいいでしょう。

書込番号:18482110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/02/16 11:40(1年以上前)

>600mmあれば十分でしょうか?

ボデイがAPS−Cであれば十分かどうかは別に足りる場合が多いでしょう
フルだと足らないと思う場面多いと思います

体力(腕力)に相当の自信があれば別ですが1脚はあった方が良いかと思います
安価な物でもとりあえず問題ありません
確かに600/4Lとかの重量級では剛性(しなり)とかがと言う場合はありますが
(超本格的に撮るのでなければ十分です)

僕は
RUP−L40
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/rupl40.html
の旧型で500/4.5を使っていましたが
大きな不満はなかったです
今買うとしても
RUP−V40
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/rupv40.html
あたりで十分(カーボンはいらない)と思います
固定はロックナットよりレバーの方が使いやすいです

航空祭では1脚はいらないでしょう

書込番号:18482878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2015/02/16 20:12(1年以上前)


一脚が必要かどうかは...
おでっせい。。さん次第です。
私の撮影フィールドでは、決して大げさな表現ではなく、行く都度、このレンズを使用している人を見かけます。
飛行機撮りですが、女性で手持ちの人も居ましたし、昼間に一脚、三脚を使用する、おっちゃんも居ます。
まぁ人それぞれ、何らかの思い、考えがあっての事でしょうから、何を否定する訳でもありませんが、
一脚が必要かどうかを結論づける事は、実際に、おでっせい。。さんが、このレンズを入手されてから、
必要と感じたなら購入されればと思います。

書込番号:18484442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/02/16 21:16(1年以上前)

 ほぼ同じ重さのシグマ50-500で航空祭には何度か行きました。航空祭でこのクラスのレンズは良く見かけますが、滑走路端で特定のシーンを狙う方以外は一脚も三脚もほとんどの方は使用しません。航空機の急激な機動には邪魔なだけです。

 サーキットでの使用は知りませんが、平均的な体力の成人男性であれば、手持ちで振り回すのに問題は無いと思います。

 画質的には、作例を見る限り、シグマの150-500や50-500より良いように見えます。

書込番号:18484762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Flickr 

2015/02/16 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プリウス280mm

ダンロップ250mm

アドバン500mm

コカコーラ550mm

焦点距離は完全にサーキットと撮影ポイントに依存します。
FSWだと150-600全部使います。
去年の写真を見ると、ダンロップ・プリウスだと300mm以下。
アドバン・コカコーラだと400mm以上が基本的な使い方でした。
金網越し(手前の金網はくっつけて対処。2枚目は穴を狙う)だとAPS-Cのワイド端だと少々長めですが、
このレンズだと被写界深度を浅くできないので、そのような撮り方をしたいのであれば、単焦点大砲必須。
流し撮りだと、APS-Cで600mmは難易度高いかも。ニコン用ですが拙い作例を。
一脚はあったほうがいいですが、自分中心にカメラを振ることが出来ないので、人によっては
無い方がいいという方もいます。脚立は1段でもあった方がいいです。

書込番号:18485421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/02/17 02:26(1年以上前)

MiEVさん

回答有難うございます
テレコン使うとAF遅くなるのは辛いですね。ありがとうございます。

書込番号:18485919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/02/17 02:27(1年以上前)

gda_hisashiさん

回答有難うございます
ボディはAPS-Cです。距離は足りるそうで安心しました。
一脚の紹介有難うございます。試しに一回使わないでやってみようかと思います!

書込番号:18485921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/02/17 02:28(1年以上前)

sweet-dさん

やはり一回使ってみてから購入でも遅くなさそうですよね。
検討してみますありがとうございます。

書込番号:18485925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/02/17 02:29(1年以上前)

遮光器土偶さん

この大きさのレンズを持つのが初めてなので少々気になりました。
試しに使ってみてから判断してもいいかもしれませんねありがとうございます。

書込番号:18485928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2015/02/17 02:32(1年以上前)

Elise111R改さん

被写界深度を浅く出来ないんですね。アドバイスありがとうございます。
より際立たせたかったら単焦点必須ということですね。いかんせん長距離単焦点はお値段がかかるので悩みどころです(笑)

投稿してくれたような流し撮りすごい好みです。こんなかんじで取れたらいいですねえ〜!

書込番号:18485932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Flickr 

2015/02/17 08:52(1年以上前)

機種不明

金網越し

おでっせい。。さん

肝心なことを言い忘れました。600mmあれば大丈夫でしょう。
もし足らないとするならば、フルサイズ組は800mmを使っても、サーキットで撮影できないと言う
ことになります(笑) どの構図・位置でもフレーム一杯に撮そうとなれば長ければ長いほどいいの
ですが、無い物ねだりになってしまいます。
私は、FSWの場合、300mm f/2.8(状況でx1.4テレコン), このレンズの2台のフルサイズです。

被写界深度は仕方がありません。10万ちょっとのレンズに求めてはいけません。
金網2枚越しのほぼ絞り開放の作例です。手前の金網は見えませんが、奥の金網はカメラ穴を狙わ
ないと写ることが解ります。

AFは迷うとなると問題ですが、遅いだけならば、流し撮りの場合テレコンでもいけます。
70-200 f/2.8 + x2テレコン + ND4でやったこともあります。
流し撮りの為、車が斜め・横になる構図が必然となって、前後移動がほぼありませんから。

書込番号:18486364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/02/25 19:34(1年以上前)

Elise111R改さん

返信遅れましてすみません。
被写界深度はしかたないですかね。他のメーカーだと同じスペックであれば倍以上の値段になってますもんね。
使うシーンが限られてるのでそこは妥協します!ありがとうございます!

書込番号:18517664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング