『比較 シグマの18-300mmF3.5-6.3HSM』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

18.8倍の高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x101.5mm 重量:540g 対応マウント:α Aマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

『比較 シグマの18-300mmF3.5-6.3HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 比較 シグマの18-300mmF3.5-6.3HSM

2016/09/04 11:07(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

スレ主 kobumasajpさん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿で、不備があったらすいません。
タムロンとシグマ、多少価格差はありますがどちらにしようか迷っています。
ボディはα77Uで、静止画の他動画撮影にも使いたいと考えております。その為作動音の静かな方が良いと思います。
また広角側の2mmの差は大きいでしょうか?
比較されたご経験のある方、アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20169916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/09/04 11:35(1年以上前)

 画質や発色の好みを無視した場合、広角側で2ミリの違いは大きいです。ですから、単純に画角の広さのみを気にするのであれば、タムロン16-300でしょう。

 PZDとHSMは最新のレンズは使っていませんし、動画も撮りませんが、私の使った範囲では完全に無音ではなかったと思います。

書込番号:20169997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/09/04 11:37(1年以上前)

キヤノンですが、タムロンのレンズが出たときにすぐに購入し、その後、シグマのレンズが出たときに、タムロンの望遠画質にやや不満があったので、望遠画質にも力を入れたとの宣伝につられシグマのレンズ購入し、その結果、タムロンを売ってシグマを残しました。

機能的には、タムロンの方が広角2ミリの他、簡易防滴、フルタイムマニュアル可といったアドバンテージがあります。

一方のシグマには、AF時にAFリングが回転する(前玉は回りません)といった不満があります。

それでも、望遠側の画質を比べると明らかにシグマの方が優れているので、私は望遠ズーム代わりにこの高倍率ズームを使っているので、シグマを残しました。

広角側の2ミリはけっこう差がありますね。でも、2ミリなら少し下がればいいし、他に10-18の超広角ズームもあるので、私には選択理由にはならなかったです。

書込番号:20170001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/04 11:51(1年以上前)

私は2oの差は大きいと感じます。
でも、差をどう感じるかは主観でもありますし、
2oの差であってもより広角を求めるかでも変わってきますから…
その2o差を必要とするかはkobumasajpさんしかわからないかと。

私は、なんとなく甘く感じるタムロンの16-300のより、
画が好きな18-300を選ぶと思います。
画に関しても主観ですから…

更には、300までを必要とせず大きさなど取り扱いを考えると18-200を考えます。
300まで必要な時は70-300の純正やタムロンのA005を考えます。

16oまでを必要とするならほかのレンズを使用しています。

動画に関してはおまけ程度に思っていたほうが良い場合もあるかと。
α77Uでの動画はそれほど求めていませんし…
どのような動画を求めるかでまた変わってくるかと。
パワーズームでないとスムーズなズーミングも出来ませんから…

この手の動画は、1シーンを短くして後で編集し作品としてなら向いているかと思います。
記録として残すなら、ビデオカメラのほうが使い勝手も駆動音を気にすることなく使えますからね。

あくまでも私の考えです。
ご参考までに、

書込番号:20170032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/09/04 13:36(1年以上前)

>kobumasajpさん

タムロンは店頭での試写で、結局シグマを購入してキヤノン機で使っています。

解像はかなりタムロンのほうが甘いですが広角端2ミリの違いは大きい(特にキヤノンだと)と感じます。

しかしシグマの18ミリでもそうですが、広角端の画像周辺の歪みは結構なもので被写体と撮り方を選ぶと
感じるかも知れないですね。

歪みが目立ちにくい広大な場所での風景などでは、撮りたければより広範囲が撮れるタムロンがいいでしょう。

動画では試していませんが被写体の前を横切るものがあると反応して結構な作動音があったりするし
これに関しては両レンズとも大差無しだと思います。

大きさ重さも大差ないので16ミリが欲しいか、解像度を取るか、価格で決めるか、MFするか(するならタムロン
がし易い)で決めれば良いように感じます。

個人的には望遠重視ならシグマ18−300C、広角重視ならシグマ17−70C、バランスと軽量化重視なら
シグマ18−200Cを友人身内等に薦める事が多いですね。

ソニー機での使用感や両レンズの差は試していないのでその点は了承のうえ参考になればと思います。





書込番号:20170285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/04 14:49(1年以上前)

kobumasajpさん、こんにちは。

> ボディはα77Uで、静止画の他動画撮影にも使いたいと考えております。その為作動音の静かな方が良いと思います。

どちらのレンズも動作音はそれなりにしますので、動画向けのレンズのような静音性を期待されると、ガッカリかもしれません。

> また広角側の2mmの差は大きいでしょうか?

この2mmの差で、今まで撮れなかったような写真が撮れるようになりましたので、私はこの差は大きいと思っています。

書込番号:20170456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/04 15:06(1年以上前)

Eマウントを追加、もしくは乗り換えた場合

シグマ、ソニーEボディ用マウントアダプター
シグマ製レンズで手ブレ補正、位相差AF、レンズ補正に対応
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/744940.html

ただし
AFSでのみ利用可能で、AFC、AFAは対応していない。
ですので動画は無理っぽい。

不完全な回答で申し訳ない。

書込番号:20170505

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobumasajpさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/04 16:30(1年以上前)

皆さま、ご回答いただきありがとうございました。どなた様のご意見も大変参考になりました。
今のところはタムロンに気持ちが少し傾いています。作動音は大差無いとのことですが、近々お店で比較してみて同程度ならばタムロンを購入してきます。
たくさん撮影して画質に不満が出るほど腕が上がりましたら望遠側のレンズを買い増したいと思います。
初めての質問でしたので少し緊張しましたが、ご親切なアドバイスが頂けて嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:20170694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング