やきたて KBC-S100
- 糖質をおさえた「大豆粉食パン」コース、塩分ゼロの「無塩食パン」コースを新搭載したホームベーカリー。
- 炊飯ジャーで培った「土鍋コーティング」の技術をホームベーカリーへ展開し、遠赤外線と高火力で焼き上げる「土鍋焼き」が可能。
- トリプルセンサーや、冷却ファンでパン生地の温度上昇を防ぎ、イースト菌の過発酵を抑える「温感仕込み」を搭載。
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100
御世話になります。KBC-S100を購入ほぼ決定して、発売を待っていましたが、KBX-A100が9/20発売とプレニュースが発表になりました。トリプルセンサーなどほぼ同じ機能ですが、後者は販売予想価格が1万5千以上も高くなっています。ネット情報が少ないのですが、購入を前提としたアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:17868982
4点
サーベイ52さん こんにちは。
まず、ホームベーカリーの改良って、たいがいはプログラム的なものがい多いので、
その自動メニューをピンポイントに欲しい人以外は、
大抵、前年度の安いものを買っておいた方が良い場合が多いということを念頭に考えておいて下さい。
さて、これの前の機種のKBC-A100とKBH-V100ですが、大きな違いは
KBC-A100…ヒーター式
KBH-V100…IH式
と言う違いがあり、IHの方が細かく温度管理が出来て、しかも大火力と言う事が言えます。
私はタイガーはIH式のKBH-V100しか使っていませんが、かなりおいしい食パンが出来る事は確かです。
次に、KBC-S100ですが、これは、ヒーター式のKBC-A100の後継ですね。
それに対して、KBX-A100は、IH式のKBH-V100と言う感じです。
KBC-S100の変更点は、最初に言ったようなソフトが主になります。
KBX-A100はメカ的にも改良されていて、コネにDCモーターが搭載されて、
それによって生地の上昇温度が抑えられているそうです。
タイガーにはもともと温度上昇防止のファンが搭載されていますが、
それでも夏場にエアコンをかけていない部屋で作ると過醗酵になってしまいます。
それがKBX-A100で抑えられるとしたら、ユーザー的にはうれしい改良です。
ただ、値段が高すぎますねぇ…
私が今から買うとしたら…
1・KBX-A100が2万位になるのを待つ
2・前の機種のKBC-A100かKBH-V100を買う
のどちらかですね。
個人的には、今すぐ欲しければ、前の機種でも別に不満は無いのかなと思うんですけどね。
タイガーは特にコネの時から温めているので、冬場の醗酵不足が全然無いのがうれしいですね。
逆に夏はKBX-A100のDCモーターでも過醗酵が駄目な場合、ベルチェ式の冷却見たいので冷やしてくれたら凄いと思うんですが…
書込番号:17869219
![]()
4点
ぼーーんさん
御丁寧に、ありがとうございます。私は大きな誤解をしておりました。KBC-S100は新型なので、てっきりIH式だと思っていました。IH式を希望していたので選択しましたが、KBC-A100…ヒーター式の後継機であることがぼーーんさんの説明でわかりました。メーカーやネット情報みても、恥ずかしながら思い込みで、気づきませんでした。
今、必要なので値段の高い(発売前ですが)、KBX-A100はあきらめてIH式のKBH-V100に決めたいと思います。
書き込みして本当に良かったです。ありがとうございました。
書込番号:17869375
3点
参考にしていただいたようで、こちらとしても調べ甲斐がありました^^
でも、私も間違うことがあるので、ご自身でも買う前に今一度確認して下さい。
私も不安だったので、一応今しがた再度確認しましたが、間違いは見つからず情報は合っていると思うんですが^^;
書込番号:17869485
0点
ぼーーんさん
ありがとうございます。もちろん買い物は自己責任ですので(笑) この商品に関心を持ったのは、IH式と勘違いしたこともありますが、それ以外に大豆粉からパンを作れることと無塩パンの新機能でした。美味しいのか?評価を見て良ければ、KBX-A100 味が厳しければ旧機種のIHベーカリーを検討します。この機種は人気のイースト中間投入機能が無いのも残念ですね。
書込番号:17870259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前にも申したとおり、ソフトの改良って、ピンポイントでそれを作る人じゃないとうれしくないですし、
かと言って、そもそもそんなプログラムがなくても創意工夫でチャレンジ出来てしまうのも
ホームベーカリーの良い所だったりします。
そのレシピはググッたら沢山のレシピが出てきますしね。
イーストの中間投入機能ですが、我が家では今は使ってないですね。
不必要な出来の違いだったのと、やっぱり大きく膨らむとイーストケースにパンがくっついてしまいます。
すぐに作るのだったら、材料の投入順序も適当でも全然うまく焼いてくれるので、食パン焼きが本当に気楽になりました。
書込番号:17870496
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/04 15:43:41 | |
| 0 | 2020/11/21 19:55:51 | |
| 3 | 2017/06/01 21:36:05 | |
| 9 | 2020/12/25 5:32:54 | |
| 6 | 2016/04/24 14:40:34 | |
| 7 | 2015/12/03 23:48:59 | |
| 1 | 2015/11/12 8:32:06 | |
| 1 | 2016/06/30 4:47:44 | |
| 0 | 2015/10/30 23:58:15 | |
| 6 | 2015/07/21 19:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









