モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| WRX S4 2021年モデル | 797件 | |
| WRX S4 2014年モデル | 2109件 | |
| WRX S4(モデル指定なし) | 1745件 |
初投稿になりますが、よろしくお願いいたします。
今朝道の駅で一休みしていた際に音に気づきました。
ボンネットを開けてみるとどうやらエアコンコンプレッサーが回るタイミングで「ジー」となるようです。
ただ自分自身正常時の音を聴いたことがないのでコレが異常なのかもわかりません・・・
近々ディーラーに入庫予定があるので見てもらう予定ですが、もしこの音の原因がわかる方がいましたら教えてください。
動画を貼らせていただきます。
車両:WRX S4 B型 GT-Sアイサイト
書込番号:21420163
5点
制御回路のコンデンサーが安物だから音出してるのかも
書込番号:21420238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CED,FUGさん
コンプレッサーの内部異音ですね。
この音が出ない様に異音防止オイル等で抑えていますがスールーベーンタイプの宿命です。
組付け不良や部品不良で出る音ですがドンドン音が大きくなる様ならコンプレッサー交換ですね。
カルソニックコンプレッサー(セイコー精機設計今は無き)の内部構造上難しいでしょうね?
書込番号:21420298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はWRX-S4 のオートエアコンのアイドリンが上下するのが、今迄経験したオートエアコンの車に比べ目立つので変だなぁと思ってました。
チョット調べたら可変容量型のコンプレッサーで無い為にアイドリングの上下が目立つのだと分かりました。他社の様に可変容量型コンプレッサーに改善される事を願います。
書込番号:21422246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CED,FUGさん
マグネットクラッチの異常ですね
同じ症状で(どんどん音が大きくなりました)保証交換致しました。
レヴォーグ フォレスター インプレッサでも同じ症状で交換されている方がいらっしゃいます。
書込番号:21424302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CED,FUGさん
>Marble-ismさん
音の判定は難しいですがCED,FUGさんの車のコンプレッサーの異音はパチンといったあと暫くしてからなのでコンプレッサー内部音だと思います。
https://www.toyota-shokki.co.jp/about_us/business/automobile/compressor/kind_2/
マグネットクラッチの異音だと普通は常時鳴る事が多くたまにクラッチが入った瞬間に音が鳴る異音もあります。
スルーベーン式の構造を見ると分かると思いますがマグネットクラッチが入ってローターが回ると初めはベーンが閉じた状態で回っている為異音がしなく、回転がかかりベーンが開くとジィーという様な異音が聴こえてくるので内部異音だと思います。
シリンダー壁にベーンが擦れる音なので徐々に音が大きくなるのはシリンダー壁を削っていくのでA /Cシステム内にアルミ粉が回り全部交換になってしまう事もあります。
通常クレームだとコンプレッサーAssy交換なのでどちらが原因でもなおってしまいますからユーザーには関係無いですが…
スバル車の場合、車種によりメーカーが違いませんか?
今でも同じだと思いますがインプレッサはバレオ、カルソニック レヴォーグ、フォレスターはデンソーだったと思います?
スバル車の場合エンジン構造上エンジン上部にコンプレッサーを配置するしか無いのでコンプレッサーメーカー違いでもスルーベーン式が載せられている事が多いです。
張り付けたメーカーはデンソーですが構造はほぼ似ていますがメーカーにより少々パーツが違い異音の原因も少し変わります。(肝心な所が書いてありません)
書込番号:21426925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
確かにベーン式だと内部の音ですね!!
私が確認した中ではフォレスター レヴォーグ インプレッサはコンプレッサーのメーカはヴァレオ製ですね。
書込番号:21429863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございました!!
今回一番症状に近く仕組みまで説明していただきましたF 3.5さんにベストアンサーを付けさせていただきました。
コンプレッサーの内部構造は初めて知りました。いい勉強になりました!
他の回答者さんも回答ありがとうございました。
ほぼ確実に異常だろうと確信できましたので、ディーラーに報告しておきました。今月25日にドロースティフナーなど部品取り付けがあるのでその時に診てもらう予定です。
書込番号:21439261
0点
はじめまして。
私の車もヴァレオ製コンプレッサー搭載です。
夏場のコンプレッサー稼動時に、このジーという異音が
出ていました。
先日の点検時にスレ主さんと殆ど同じ状態を録画したものを受付時に見せましたが、整備点検で現象出ず。
会計時にフロントマンに動画を見せたところ、
これが普通で、コンプレッサー音になったら最初は音がすることがある。との事でした。
私は異常だと思うのですが、スレ主さんはどうなりましたか?
書込番号:23048653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり遅れながらの結果報告になりますが、ディーラーでは動画の異音は発生しなかったようですが、自分では分かりませんでしたがエアコンコンプレッサーから他の異音なら出ているとの事で保証交換していただきました。
新しいコンプレッサーになり結構経ちますが今の所動画のような異音は発生していません。
書込番号:23050916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX S4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/09/17 19:17:41 | |
| 7 | 2024/06/29 19:58:44 | |
| 9 | 2025/06/06 13:28:36 | |
| 8 | 2024/04/10 23:19:34 | |
| 6 | 2024/02/29 17:29:17 | |
| 8 | 2023/12/18 21:32:27 | |
| 6 | 2023/10/12 18:48:17 | |
| 14 | 2024/10/20 18:12:39 | |
| 5 | 2022/11/12 8:42:38 | |
| 6 | 2022/11/04 7:40:31 |
WRXS4の中古車 (全2モデル/516物件)
-
- 支払総額
- 229.5万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 298.9万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 349.4万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜688万円
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















