Core i7 5960X Extreme Edition BOXインテル
最安価格(税込):¥47,946
(前週比:±0
)
登録日:2014年 9月 1日
CPU > インテル > Core i7 5960X Extreme Edition BOX
4790Kと比べるとゲームでのスコアが落ちるようですがネックになっているのはクロックなのですか?
それならOCして4Ghz位にすれば4790Kに以上になるのですか?
今の私の構成は簡単に言うと
980X
GIGABYTE ASSASSIN
7970 CF
です
ゲームする上で必要な構成だけの書きました。
今これでウォッチドッグス等のゲームがカクつきます
私が知りたいのはゲームをする上で5960(OC済み)が4790K以上のスコアが出せるのかそれとも無理なのかということです
皆さんのご意見いただければと思い書き込みました
よろしくお願いします
書込番号:17912509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8コア/16スレッドのCPUを使うこなせるゲームなんてなく
スコアが落ちて当たり前、動画編集・サーバー・イラスト編集向けなCPUです。
ゲームするならi7-4790K、Core i7 5820Kまでが限界ですね。
書込番号:17912550
2点
ゲーム向けなら、HT効かないならなるたけ高クロックのi5で十分かと。
浮いたお金でSSDやモニターなどに投資したほうがいい。
書込番号:17912939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスレ主さんの好みに同じくゲーム及び汎用のパワフルなメインPCとして5960X(若しくは一つ下の石を)狙ってました。
が、どうもその手の用途からするとワークステーション方向に持っていかれてしまい、ゲーム用途からはキツイ様子です。
メインストリームの1150ソケット、i7の4790なんかがやはりクロック的にもゲームには最適なのか?
と感じてますね。
ただまぁ5960Xの系統は元値が高いからか息が長い?(と感じてるだけかもしれませんが)
と勝手に信じてますもので、ゲームに不利だけど
やっぱりx99マザーが使い勝手等で良いなんて事になると魅力有りますよね。
悩ましいところです。
書込番号:17913021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的にはクロックが同等なら4790Kよりは性能高いはずですが、ゲームによってはHTが邪魔することがあります。
その辺は情報収集してみるといいですね。
>今これでウォッチドッグス等のゲームがカクつきます
情報不足でなんとも言えないですけどクロックが低い程度でカクついたりはしないのでは?
疑うなら
>7970 CF
こっちが先かと。
>私が知りたいのはゲームをする上で5960(OC済み)が4790K以上のスコアが出せるのかそれとも無理なのかということです
それはなんとも。4790KもOCできますからね。
普通に考えれば8コアは熱的に不利ですが、4コアに絞れば熱的なハンディは抑えられるし、電源回路は余裕ありそうだし、ハンダだし。
逆に4790Kを殻割りすればグリスのハンデはなくなるし、ヒートスプレッダなしだと10度下がると言ってるベンダーもあるし。
とはいっても半田を殻割りすることも不可能ではないようだし。
まぁ、興味は尽きませんな。
書込番号:17913401
1点
メーカーは「メディアやクリエイティブに最適 」と謳っています。
その他の効果は上記に付随するものと考えてください。
ゲーム向けなら最初から「3Dゲームに最高のパフォーマンスを提供する」と謳います。
5960Xはスレ主さんの使用目的に合致していません。
Watch Dogs PC版の推奨は4770Kでしたっけ。
980Xと4770Kの単体スペックは4770Kのほうが上らしいです。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i7-980X-vs-Intel-Core-i7-4770K
4790Kなら問題ないかと。
もちろんカク付きが出るのはその他の要因もあるかと思います。物理メモリの構成とか、同時起動ソフトの数とか。まずはそこから解決を図るほうが建設的。
あと、質問時は詳細に情報を開示してください。
ゲームにはせっかく詳細な設定項目があるのだから「ハードを変えずに設定を変えて楽しむ」方向も考慮されては。
気にならない程度に設定を落として遊ぶ動画
https://www.youtube.com/watch?v=520KlYdFY8M
現状のPC構成のブラッシュアップもそうですが、「最高スペックのPCにするだけが、ゲームの楽しみ方」ではありません。
(説教くさくてすいません)
書込番号:17913544
3点
ムアティブさんのレスでちと気になって調べてみた。
私も7970を2枚床下に転がして290XでCFしとります。
比較サイトをググって見ましたがやはり単体でも
描画能力にかなりの差が有るようですね。
スレ主さんの場合ビデオカード交換が希望に合致するかもしれないですね。
書込番号:17913592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さんが、どういう構成でPCを組み直すかで快適さが変わります。
ゲームのみ!別にハイエンドからランク落としていい!グラボは一枚ならば
4790kとGTX780tiあたりでいいと思います。
2枚挿したいっていうなら4790KはマザーのPCI-E帯域がほとんど8x8動作になるので
X99マザーに5930K以上をお薦めします。(レーン数40なので)
ハイエンドから落としたくないっていうなら迷わず5960XにGTX780ti2枚差しで十分です。
グラボの性能のほうが大抵のゲームは大きいので、このクラスになってくると体感差ないほどです。
(5960Xと4770kと2600K 持ってます。)
主さんの場合はマザーとCPU変えるだけでスコアが、かなり変わると思います。
恐らくPCI-Eが2.0動作なので現行の3.0になるだけでグラボの伸びが変わります。(3.0対応していれば)
ちなみにゲームベンチのSLIのスコア差は他ゲームですがFF14で4790k+GTX780ti SLIで23000〜24000前後
5960X GTX TITAN-BE SLIで22000前後 ちなみに4930kと4790kだとスコアは4930kのほうが上らしいです。
グラボを2枚挿しするなら5930K以上、シングルなら4790Kがお勧めです。
クロック低いのが嫌なら5930K一択です。
ちなみにGTX680も2枚持ってますが2600kから4770kに変えるだけでベンチスコアが、かなり伸びました。
CPUというよりPCI-E3.0のほうが効果を感じれました。
後、グラフィックカードじたいの問題もある場合が。。。(AMDを避けてNVIDIA行く人が多いのも)
ちなみにOC4.3GHzまでしましたが、発熱量と消費電力が凄く上がるので常用するならやめたほうがいいです。
定格であれば4770kよりも冷えるCPUです。
まずは組み直す構成を考えてから、上記の内容を参考にしてもらえたらと思います。
書込番号:17914664
2点
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの話を見るにやはりグラボを交換するのがいいみたいですね
780Tiか 295X で考えてみます
ただCPUは5960に変えると思います。
メインはゲームですがそのほかに写真や動画の編集などもしているのでどうしてもCPUパワーはほしいところです
ただまさかこんなに早く7970の寿命が来るとは思わなかったです(;;)
RDEONが好きで2000番台の頃から使っているのですが最近のゲームの進化に長命グラボという考えはないのかもしれませんね。
今回そう感じました。
皆さんありがとうございます。
追伸:もし7970でWatch Dogsをウルトラ設定で動かしている方がいればその構成が知りたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:17915062
0点
少し調べてみたらヤフー知恵袋で、このような質問を発見しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131169211
ゲームの仕様のようですよ!ちなみにGTX TITANでも重いようなのでビデオメモリーー容量も関係無いようです。
このゲームだけ設定変更で遊ぶしか現状なさそうですね。
ちなみに5960X買うならX99マザーで7970がgen3.0に対応してるなら、それだけで他ゲームのベンチスコアあがりますので
一度グラボを買うのは待って、7970で他ゲームがかくつかないか試して下さい。
(もうすぐGTX980あたりがでるらしいので今買うのはもったいない)
ちなみに、5960Xと4770kで他ゲームは体感差を感じれないので、ゲームが苦手なCPUでは、ないですので安心を
エンコードは激的に早くなるので、全部やりたい人向けCPUです^^
書込番号:17915214
![]()
2点
クックマーさんありがとうございます
ヤフー知恵袋でそんな話があったんですね
先ほど某通販サイトでCPU等の合計が額が40万を超え悩んでいたところです
7970で他のゲームは全て問題ないので結構な悩みました
年末にはまた新しい動きがありそうなのと
X99のマザーボードがまだで揃ってないのでもう少し様子を見てみます。
CPUは話もまだ出てませんが5980 4Ghz TDP200Wとか出るような気がしているので正直5960は食指が動かなかったのですがゲームが動かない現状にいい加減うんざりして購入を考えてたのですが知恵袋を見て待とうと思いました。
情報提供ありがとうございました(≧∇≦)
書込番号:17915388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲーム側の設定の
画面表示 > GPU最大バッファフレーム の値を1にしてますか?
あと、ストレージが高速だと停止するような自体は軽減されると思われます。
書込番号:17918305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 5960X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/06/06 21:01:07 | |
| 1 | 2016/06/02 3:04:01 | |
| 0 | 2015/06/03 22:06:05 | |
| 1 | 2015/02/26 5:10:06 | |
| 8 | 2015/02/20 8:52:29 | |
| 0 | 2015/01/20 3:07:49 | |
| 8 | 2014/10/08 16:57:16 | |
| 6 | 2014/10/08 3:36:53 | |
| 6 | 2014/09/29 15:20:06 | |
| 17 | 2014/09/20 7:12:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








