マザーボード > ASRock > X99 Extreme4
PCを自作しOSをインストールしようとして
PCを立ち上げ即座にOSの入ったCDを挿入しました。
UEFIのセッティングを見ると4枚あるはずのメモリーが2枚しか認識されてなかったので
PCの電源を落としメモリーを挿し直しました。
UEFIのセッティングで今度は4枚認識されていたので
安心してそのまま続行しようとすると変な画面が出ました。
うまく解決できません。どうしたらいいでしょうか?
構成
OS Windows8.1 64bit版
CPU Core i7 6800K BOX
CPUクーラー LEPA LPWAC240-HF
マザーボード ASRock X99 Extreme4
メモリー Kingston HyperX Predator DDR4 DDR4-3000 16GBx4枚 HX430C15PB3K4/64
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
HDD WD40EFRX-DS/N (FFP) Red 4TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower
PCケース Fractal Design FD-CA-DEF-R5-WT
書込番号:20205696
2点
トラブルシューティングとして行ったことと
それらの結果くらい書きましょう。
誰かが回答しても、それは確認済みですでは
徒労に終わるでしょ。
書込番号:20205714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリー64GBも要るのかな?
2枚刺しでOSをインストール、それが完了したら4枚刺す。
とにかく2枚でOSインストールを試されては?
SSDじゃなく4TBのHDDにOSですか〜。
書込番号:20205758
1点
キーボード、マウス、ディスプレイ以外の外部デバイスをすべて外す。
書込番号:20205762
2点
I/Oerrorだから何か余計なモノが繋がってませんか?
書込番号:20205767
1点
NASやインターネットやハブに繋がるコードを外し
ディスプレイ、マウス、電源コードだけ繋いで起動したら
UEFI が立ち上がりましたので
一度電源を落とし
光学ドライブを追加で繋ぎました。
そうするとまたあの警告画面が出ました。
書込番号:20205869
0点
メッセージ的にはコネクトエラーなので、S-ATAケーブルの接触不良と考えるのが一般的ですが。差込不良はあまりにも初歩的なミスですから、疑ってケーブル変えてみるのも。
(参考)
http://8cmp.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
書込番号:20205896
1点
認識していたメモリー2枚でドライブ接続したままで起動確認。
ダメなら、ポートを変える。ダメなら、ケーブルも変える。・・・だめなら、別のドライブ、USB接続でもなんでも良いから試す。無いなら安いDVDドライブを購入する。
起動で来たら、メモリーチェックのディスクで再起動、メモリーチェック。 1枚単位で。
ぐらいかな?
書込番号:20206340
0点
UEFIまで行けるという事は、BIOS(UEFI)のVer.は3.30以降の物でしょうか?
今最新は3.40みたいですので、更新してみるのも良いかと。
書込番号:20206365
0点
S-ATAケーブルは古いものを使い回していましたので、
マザーボードに付属するS-ATAケーブルに換えましたが、だめでした。
光学ドライブを換えました。
古い物に換えると起動すらしませんでした。
新たらし目のにしましたがやはりあの警告画面が出てきてしまいます。
光学ドライブに相性があるのでしょうか?
それってどこのスペックを確認してたら分かるのでしょうか?
書込番号:20206651
0点
BIOSのバージョン、古くないですか。CPUをサポートしていないのかも。
書込番号:20206801
0点
displayportを使っていませんか?
私の環境では、GTX750(これしか持ってません)をdisplayportでつなぐとX99TaichiとX99Extreme4の二種でメチャクチャ不安定で使い物になりませんでした。displayportを外すとすっきりと動き出しました。
書込番号:20207252
0点
光学ドライブを繋ぐとというのはOSセットアップ中に発生するのですからある意味正常でしょう。
それともOSのインストールメディアをUSBメモリー等に入れているのでしょうか?
そうでないなら光学ドライブを繋ぐと発生するのは必然です。
先にメモリーテストを十分に行って問題がないことを確認していますか?
定格でもエラーが出ることがあるので先ずは定格で確認してから、オーバークロックを試しましょう。
定格で問題が出るなら交換を請求します。
オーバークロックして使うのも構いませんが、メモリーエラーが出るならクロックを下げて、動く所を探すのが貴方の仕事です。
Memtest86+がいいですが、Windowsメモリー診断でもモードを「拡張」にして繰り返す回数を増やせば似た様なことは可能です。
書込番号:20207483
0点
光学ドライブは
パイオニア BDR-209JBK [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000616930/?lid=myp_favprd_itemview
なのですが、これに問題があるのかも。
X99 Extreme4 を使っていて
Error code:0xc00000e9 の問題が起きずにうまくいってる方が使っている
光学ドライブのメーカー名と型番を教えてもらえないでしょうか。
書込番号:20207797
1点
CMOSクリアーを行ってからインストールすれば問題ないはずです。メモリーを刺し直す前の構成を記憶していた物を、刺しなおした後で書き換えが行われない為です。
書込番号:20207870
0点
ちなみに家のは、パイオニアの208と209を使ってます。このマザーはメモリースロットが堅く、差し込み不良による認識不良が起きやすいです。頻繁に差し替えはしない方が賢明です。
書込番号:20207881
0点
光学ドライブの中に何もない状態でPCを起動すると
途中でCDを入れよと支持されます。
今度はWindows7 のCDを入れました。
やはり I/O 関連のミスがありますという表示が出てきます。
下手なことをすると
キーボードやマウスからの信号にも無反応になります。
このマザーボードはドスパラで通販で買ったんですが
どうしたらいいのでしょうか?
初期不良による返品なんて説明の出てるページがないんですが。
書込番号:20208202
0点
Pioneerのドライブが不具合を起こしてる、その可能性も考えられますね。
他のマシンに接続して検証することは可能ですか?
とにかく、ドライブの不具合も視野に入れておいたほうがいいと思います。
それに不具合があると併設してる他の機器も認識しなくなる、ひどい場合はPC自体が起動しないこともありますから。
書込番号:20208305
0点
パイオニアの光学ドライブは2014年 1月出たもので比較的新しく
Windows8.1 にも対応していると書いてありましたが、
私の物だけ特別に調子が悪いのでしょうか?
ドスパラのサポートに電話して聞きましたら
マザーボードだけは検査してくれて
1ヶ月以内だと初期不良で対応してくれるとのことでした。
書込番号:20208404
0点
>マザーボードだけは検査してくれて
そうですか、それなら依頼してみましょう。
それで異常が無ければドライブが原因ということになるかも。
>Windows8.1 にも対応していると書いてありましたが
情報を読み込むための作動自体はOSには無関係ですよ。
付属ソフトが関係してきますが対応とのことなら、それも問題無いですね。
書込番号:20208459
0点
Windows 8.1でいいですね?(Windows 8でも結局一緒ですが)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
これツールをダウンロードし、空のもしくは消去しても構わない十分な容量のあるUSBメモリーに書き込んでください。
4GBでも足りる筈ですが、8GB以上あれば間違いありません。
後はUSBから起動させてやればいいです。
書込番号:20209368
![]()
0点
またドスパラに持って行き見てもらいました。(4回目)
今までは出来上がったPCをそのまま持って行っていたので
高くつきましたが、今回はパーツ毎に分けて持って行って
私が店で組み立てて
電源ユニットとCPUクーラーとディスプレイだけ借りて症状を見てもらいました。
結論から言うと
怪しいと睨んでいた光学ドライブを店の正常に動く物に換えると
インストールが次のステップに移りました。
ということで光学ドライブが原因だということは分かりましたが、
ではどうすればいいかが分かりません。
書込番号:20210080
0点
パソコン専門店に持っていく前にやってたのが
USB BOOTだったのですが、うまくいきませんでした。
--------------------------------------------------------
インストールUSBメモリを作る(http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html)
によると
コマンドプロンプトを立ち上げ
DISKPART> list disk
DISKPART> select disk 3 ……「list disk」で表示されたUSBメモリのディスク番号を指定する
DISKPART> clean
DISKPART> create partition primary
DISKPART> select partition 1
DISKPART> active
DISKPART> format fs=fat32
DISKPART> assign
DISKPART> exit
の後
cd ../../
で C:\> に変えて
光学ドライブがF: USBがG: の場合
C:\>xcopy F:\*.* /s/e/f G:\
と入れるとUSBに光学ドライブに入れたOSの入ったCDの中身がUSBにコピーされ
C:\>cd /F F:\boot
F:\boot>bootsect /nt60 G:
と作業を続けるらしいのですが、そこまで行く前に
「このメディアは書込み禁止になっております」と出て見事挫折しました。
書込番号:20210139
0点
どの時点で発生しているのでしょうか?
番号は間違っていませんか?
他のメディアを使ってみた方がいいでしょう。
因みにISOファイルのダウンロードでやれば自動で作成されます。
書込番号:20210180
0点
USBを用意し中を空にして
光学ドライブにOSの入ったDVDを入れて
C:\>xcopy F:\*.* /s/e/f G:\
と入れるとUSBにDVDの中身がコピーされていきました。
しばらく経ちましたが(数分間)
しかしあと少しで終わりだなと思った頃に
「このメディアは書込み禁止になっております」と出て終わってしまいました。
書込番号:20210220
0点
DISKPART> select disk 3 ……「list disk」で表示されたUSBメモリのディスク番号を指定する
のところは他の番号がOSやデータのHDDのドライブでしたので
こっちを消しては大問題なので慎重にUSBの番号を選びました。
書込番号:20210239
0点
そもそもが間違っている。きちんとした説明もないし、CMOSクリアーしたのかどうか。オリジナルのOSのいたをUSBにコピーしてって起動しないでしょう。システム組みあがってインストールする前に構成確認の再起動する途中で、ドライブの開閉ボタンを押して途中で電源が落ちて、トレイが出た状態でメディアを入れ手動で押し込んだとか。完全なCMOSクリアーされていないようだし
。
書込番号:20211039
0点
isoを入手してRufus等でUSBboot用に作成されては如何でしょうか?
書込番号:20211235
![]()
1点
アドバイスを頂いたにも拘らず報告が遅れてすみません。
CMOSクリアーは4,5回したでしょうか。
そのうち1回は時間を掛けて行いましたがうまくいきませんでした。
書込番号:20212797
0点
容量は十分なのですか?
4GBでも足りないことがあります。
書込番号:20213936
0点
>displayportを使っていませんか?
グラフィックボードは
ZOTAC GeForce GTX 570 ZT-50203-10M [PCIExp 1280MB]
なんですが、
DisplayPortには何も繋げていません。
DVIでディスプレイに繋げています。
Z97-DELUXE(NFC & WLC) では
Thundervolt を使うためにDisplayPortを経由させてとかって
複雑なことをさせていましたが
X99 Extreme4 は複雑なことはなく、
オンボードのグラフィックボード機能もありませんので
ディスプレイに写したければ
グラフィックボードを買って付けるしかありません。
まあこの方式のほうがいままで主流でしたが。
>容量は十分なのですか?
メモリーは64GBで
HDDは4TBです。
内蔵のブルーレイドライブを3つ用意し順に繋げてみました。
2つは警告画面が出て
1つはDVDを入れてキーを押せというのでそうしても
同じ表示を繰り返すだけです。
書込番号:20214207
1点
USB2.0の方にUSBメモリーを挿して
試しにファイルなどを入れてみたのですが
すぐに「このメディアは書込み禁止になっております」となって
使えなくなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
書込番号:20216058
0点
64GBは多過ぎかも知れません。
xcopyでなくて、エクスプローラーで全選択してコピーしてやるとどうなりますか?
書込番号:20216175
0点
USBの中をエクスプローラーで見て
コピーのできそこないを削除し
ファイルをいくつか入れました。
そのファイルの名前を変えようとしただけで
「このディスクは書込み禁止になっております」というダイアログボックスが立ち上がり
それ以上何もできません。
書込番号:20216364
1点
別なものを試してみた方が良さそうです。
物理的に問題があるものだった可能性があります。
USBメモリーはどうだか判りませんが、SDードの場合、実際に使える容量が半分以下というものも出回っています。
32GBと書かれていても、実際には〜GB以上書き込むとファイルが消えたり不具合が出てくるとかそういうことがあるらしいです。
同じ様なものがUSBメモリーにもあるかも知れません。
書込番号:20216661
0点
USB Flash Memory というのは相当壊れやすい物のようですね。
解決方法を検索しましたが、芳しい話は一切出てきませんでした。
使い捨てなのでしょうか。
新品が届くまではUSB BOOTもお手上げ状態です。
光学ドライブも使えるものがありません。
つなぎっ放しにするから壊れるのかと思い
今回は外付けのブルーレイドライブを買いました。
必要なときだけ繋ごうと思います。
これも届くまで何もできません。
ちなみに古い光学ドライブは別のPCでも認識してくれませんでした。
数年前にも困ったんですが、なにか理屈があって使えなくなったようでした。
その理屈を忘れてしまったのが残念です。
書込番号:20216782
0点
光学ドライブが届きましたので
繋いだところ例の警告画面は出ずに次に進めました。
ちなみに新しくつけた光学ドライブは
IODATAのEX-BD03K [ピアノブラック]です。
http://kakaku.com/item/K0000823314/?lid=myp_favprd_itemview
皆さんいろいろありがとうございました。
書込番号:20222960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X99 Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/09/30 13:17:09 | |
| 0 | 2017/06/20 19:09:33 | |
| 7 | 2016/09/25 12:00:18 | |
| 47 | 2018/03/12 10:00:42 | |
| 39 | 2016/09/21 15:24:53 | |
| 4 | 2016/09/16 12:14:24 | |
| 5 | 2016/09/17 2:49:38 | |
| 8 | 2016/08/15 14:47:09 | |
| 0 | 2016/08/09 7:10:14 | |
| 10 | 2015/08/31 8:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










