『SATAポートについて』のクチコミ掲示板

2014年 8月30日 発売

X99-DELUXE

「インテル X99 Express チップセット」搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-DELUXEの価格比較
  • X99-DELUXEのスペック・仕様
  • X99-DELUXEのレビュー
  • X99-DELUXEのクチコミ
  • X99-DELUXEの画像・動画
  • X99-DELUXEのピックアップリスト
  • X99-DELUXEのオークション

X99-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月30日

  • X99-DELUXEの価格比較
  • X99-DELUXEのスペック・仕様
  • X99-DELUXEのレビュー
  • X99-DELUXEのクチコミ
  • X99-DELUXEの画像・動画
  • X99-DELUXEのピックアップリスト
  • X99-DELUXEのオークション

『SATAポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-DELUXE」のクチコミ掲示板に
X99-DELUXEを新規書き込みX99-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAポートについて

2015/01/17 13:39(1年以上前)


マザーボード > ASUS > X99-DELUXE

スレ主 mrx_3710さん
クチコミ投稿数:13件

ご存知の方、製品を持ってる方へ質問です。
当方、IRSTを利用してRAID構成を組もうと考えているのですが、インテルのSATAポートは何ポートあるのでしょうか?

書込番号:18378799

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2015/01/17 13:48(1年以上前)

http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/specifications/
>Intel® X99 chipset :
>1 x SATA Express port, , compatible with 2 x SATA 6.0 Gb/s ports
>8 x SATA 6Gb/s port(s), *3,
>Support Raid 0, 1, 5, 10
>Supports Intel® Smart Response Technology, Intel® Rapid Recovery Technology*4

自分で調べられない人に、自作は難しいです。

書込番号:18378828

ナイスクチコミ!9


スレ主 mrx_3710さん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/17 16:09(1年以上前)

そこを見てわからなかったので質問したんですがそうは考えられませんでしたか

もう一度書き直します

ASUSのページを見ますと、
1 x SATA Express port, , compatible with 2 x SATA 6.0 Gb/s ports 
8 x SATA 6Gb/s port(s)
と表記があります。また、注意書きにおいて7〜10の4ポートはIRSTをサポートしてないと書かれています。
私は6ポートをIRSTで利用したいと考えているので、4ポートでは足りないです。

そこでSATA Expressで使われているSATA2ポートをIRSTで利用することはできるのでしょうか?

書込番号:18379207

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/17 16:48(1年以上前)

何故SATA Expressを勘定に入れていないのですか?
こちらでもRAIDは可能です。

それから言葉尻を捉える様なことですが、IRSTには対応していません。
対応しているのはIRST Enterpriseです。

書込番号:18379319

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/01/17 16:49(1年以上前)

>インテルのSATAポートは何ポートあるのでしょうか?

6ポート分です。
SATAポートの1〜4番と、2つあるSATA Expressポートのうち上側がIntelのコントローラの制御下にあります。


>SATA Expressで使われているSATA2ポートをIRSTで利用することはできるのでしょうか?

できます。
SATA ExpressポートはSATAポートと互換性があり、SATA Expressポート×1=SATAポート(6Gbps)×2として使うことも可能です。


>そこを見てわからなかったので

仕様だけでは分からない場合、メーカーHPから説明書をダウンロードして読んでみましょう。
ASUSの場合、大抵は日本語版の説明書がありますし、私が書いた内容も説明書を読めば分かることばかりですよ。

書込番号:18379321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mrx_3710さん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/17 17:16(1年以上前)

解答ありがとうございます

説明書のDLまでは見てませんでした。DLしてよく読んでみようと思います。

書込番号:18379384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/01/17 21:49(1年以上前)

>そこを見てわからなかったので質問したんですがそうは考えられませんでしたか

それを最初の書き込みで読み取れと言われても無理があると思うけど。探した痕跡が書きこまれてないし。

>当方、IRSTを利用してRAID構成を組もうと考えているのですが、

考えてるだけ、、、

ただし、スペック表には10ポートと読み取れるように書かれてるが実は違うという別の問題が、、、(笑

書込番号:18380318

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrx_3710さん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/18 02:28(1年以上前)

>ムアディブさん
はじめまして、自分の書き方が良くなかったですね…急いでいたので適当に書いてた部分がありました。

RAID構成に関しては現在使用しているPCでSSD4枚をRAID0、HDD2枚をRAID1で組んで6ポート使用しているためです。


また別の問題があるのですね…

いつもASRockマザーで組んでいるのでそちらの購入も検討してみようと思います。

書込番号:18381200

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/18 02:51(1年以上前)

PCI-Express接続のM.2で速いものなら2GB/s近く出るのもあるので、RAIDを止めることを検討してもいいと思います。

書込番号:18381223

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrx_3710さん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/18 03:05(1年以上前)

>uPD70116さん

ですよねぇ…

しかしX99への乗り換えでお金がかかるので、新しくSSDなどを買うお金が…(泣)

今手元にあるSSDを手放すのもなんなのでしばらくはRAID構成にすがるつもりです


そこまで速度が出るSSDが出ていたのですね…RAID構成だとSSDの一枚が接触悪くて起動できなかったりPCを買い換えたときにデータの移行に手間がかかったりと痛い目も見てきたのでRAIDをやめるのを検討してみます。

書込番号:18381235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/01/20 19:22(1年以上前)

いやわたしが書いた「問題」は、スペック表を素直に受け取ったら間違うってこと。マニュアル見るまでわからない。X99の一般的な情報にも特に後ろの4ポートがRAID出来ないとか書いてないし。

ところでシステムディスクのRAIDですが、高速化しても実用上は限界がありますからね。安定性考えるとシングルが使いやすいというか、そのためのSSD (内部でRAID0みたいなことしてる) なので。

RAID使わない方が起動速いってのもありますし。

やっすいCPUでサーバ組んで、ファイル共有ベースにして、端末はSSD一個でWin8.1にすると起動速くて快適ですよ。

書込番号:18389771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X99-DELUXE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーを使っていて 7 2016/08/29 18:20:02
X99-DELUXE BIOS 2101 1 2016/01/30 6:07:18
X99-DELUXEとX99-DELUXE/U3.1のBIOSは共通でしょうか? 4 2015/11/04 0:10:50
X99-DELUXE BIOS 1801 0 2015/07/02 21:10:50
X99-DELUXE BIOS 1601 5 2015/04/17 18:03:46
思った以上にあったX99-DELUXEとX99-Aとの差 0 2015/03/07 2:38:43
BIOSアップデートでUSB3.1対応 8 2015/03/12 22:56:20
X99-DELUXE BIOS 1305 その他ドライバー 0 2015/02/06 22:20:23
最大HDD(SATA)の搭載可能数 6 2015/02/04 1:19:52
M.2スロット 7 2015/02/03 8:29:18

「ASUS > X99-DELUXE」のクチコミを見る(全 335件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-DELUXE
ASUS

X99-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月30日

X99-DELUXEをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング