HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
44.1KHzは変換できたんですが、96KHzですと192KHzとPCM出力されてしまいます。
PCMのどんな周波数もDSDでリアルタイムに変換して再生する方法はありますでしょうか?
この機種勝ってから、ハイレゾ音源探しにいそしんでいます。SACD時代いらいだなー
書込番号:18177559
0点
たしか44.1系(88.2、176.4)しかDSD変換できなかったような…。自分はDSD変換機能を使わないのでうろ覚えですが。
リサンプラーでダウンサンプリングすれば可能かもしれませんが、あまり意味はないかもです。
そもそもリサンプリングの類いは元のデータが増える訳ではないので過大な期待は禁物ですね。微妙な音色の変化を楽しみたい場合には有効だと思いますが。
書込番号:18178643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもありがとうございます。やはり今はまだむりですかー
DSDにするとちょっと聴きやすくなるので使ってみたかったんですよねー
過度な期待はもちろんSACD時代に遊んだのでしてませんw
書込番号:18178793
0点
ありがとうございますリサンプリングでできました
ただどうさが不安定なのでもどしましたー
書込番号:18182128
1点
スレ主さん、こんにちは。
DSDにリアルタイムに変換して再生するとノイズが入り正常に再生できません。
スレ主さんは、きれいな音で再生できましたか?
また、AudioGate2でDSDに変換してから再生しても同じようにノイズが入ります。
こんな症状は私だけでしょうか?
書込番号:18193968
0点
アップサンプリングで44.1KHz系統にしてDSD変換でだいたい再生できましたが、いきなり動作が不安定になってノイズがのったりしました
どちらかというとfoobar2000の問題でしょうか。普通にPCM再生、DSD再生には問題はおこらないので
書込番号:18194950
0点
スレ主さま、こんばんは。
>どちらかというとfoobsr2000の問題でしょうか。
私は相性にも問題があるかと。しかし、殆んどPCM再生で私は使っているので
大丈夫ですがDSD再生が上手くできないのは少し残念な気持ちです。
書込番号:18195237
2点
UNYORA君さん、ドラネコ大好きさん、こんばんは。
DACはUD-501ですが、試してみました。
リサンプラーにはSoXを使い、88.2kHzにリサンプリング。
DSDの変換設定は、SDM TypeA DSD128(5.6MHz)
これで、192kHz/24bitその他のファイルを再生しても特に問題はありませんでした。
パソコンは、Win7-64bit、Corei7-2600K(4コア8スレッド)4GHzOC、メモリ16GB、SSD使用
タスクマネージャーでCPUの使用率をモニターしていましたが、
全体としては、CPU使用率は0%〜10%の間で変動しています。
ですが、8スレッドの平均値ですから実際の各コアの動きだと、
1コアが使用率50%くらいになることがある、
2コアが同時に使用率25%くらいになることがある、
この2つの動きが重なることがある、
4スレッドは動きが見えないので、ハイパースレッディングは働いてない模様、
というような動きを繰り返していました。
ですから、CPUに対する負荷は意外とあると思うので、
パソコンにけっこうパワーが無いと厳しいのかもしれません。
ということで、不安定なのはパソコンの能力不足も考えられるのではないでしょうか?
書込番号:18195299
1点
blackbird1212さん、こんばんは。
私のPCは自作 Win7-64bit、Corei7-2600K、メモリ8GB、SSD使用で似てます。
私もタスクマネージャーでCPUの使用率をモニターしてみると全体としてのCPU使用率は
0%〜11%の間で変動しています。やっぱり1コアで使用率50%くらいになることがありました。
PCの能力的には似ているのでノイズの原因は他にあるのではないでしょうか?
書込番号:18195834
1点
ドラネコ大好きさん、こんばんは。
もっと似ている、Win7-64bit、2600K、8GB、HDDで
DACはiFI nano iDSDで試してみました。
先の1台はグラボを積んでいて、この8GBは内蔵グラフィックスを使っています。
USBのインターフェースが違うので、
CPU使用率や動作パターンは違っていますが、
それでも問題なく再生できています。
ですから、foobar2000や追加コンポーネントには問題はなく、
何かしら他のソフトの影響を受けているのではないでしょうか?
デバイスマネージャーのプロセスタブをチェックしてみて、
音が切れるときに、何かのソフトが動いていないでしょうか?
再生しているときは、だいたいASIOとfoobar2000が上に並んでいます。
なお、USBのインターフェースについては、TEAC、DENON、MARANTZなどは、
同じところから供給されているものを使っていると思われるので、
HD-DAC1とUD-501にはそれほど動作などに違いは無いと思います。
書込番号:18196489
0点
スレ主さん、blackbird1212さんこんにちは。
>そういえば私は176400KHzにリサンプリングしてました
スレ主さんは問題を解決されたのでしょうか?
>デバイスマネージャーのプロセスタブをチェックしてみて
すみません!デバイスマネーャーは開きましたがプロセスタブの開き方を知らないので確認してません。
試しにノートPCでテストしましたが、同じように連続してプツプツとノイズのような音が混入してきます。
もしかして設定方法に間違いがないか心配です。
44.1khz/16bit(WAV)ファイルをDSD(5.6Mhz)に変換して再生するための設定画面を画像にしました。
Marantz ASIO Deviceは64bitを選択してインストールしてます。
何か間違ってないですか?
書込番号:18197070
0点
問題は解決しました。安定しています。ただ、音楽聞いてる途中にブラウザーうごかすとCPU負荷がたかまってぷちるときがあります。
設定間違ってますよー
ASIO Nativeじゃなく、DoPを選んでください。
ASIO Channel Mapping Editorはさわらなくてもいいですよ。
書込番号:18197661
1点
スレ主さん、こんにちは。
ASIO NativeからDop Marker ox05/oxFAに変更しましたがノイズはいってます。
ASIO Nativeと同じでした。
ASIO Channel Mapping EditorからでなくWクリックするとfoo_dsd_asioの画面に変わることを知らなかった。
channel mapのFormatが32-bitになっている点が原因かな?32pitは対応してないから!
書込番号:18198122
0点
UNYORA君さん、ドラネコ大好きさん、こんばんは。
ドラネコ大好きさん
申し訳ない、書き間違いです。
タスクマネージャーのCPUタブです。
それと、USB2.0のところに接続していますか?
USB3.0でトラブってる可能性もあるのですが。
Custom channel mappingsのところは
一覧から「Remove」で削除して一覧を空にしてみてください。
ウチでは2台とも176.4kにしてみましたが、問題なかったです。
CPU使用率は少し上がった感じですから、負荷は増えていると思います。
ASIO NativeもDoPも変わりは無かったです。
けっこうCPUパワーが必要なのかもしれませんね。
あと考えられるのは、アンチウイルスソフトとかの常駐ソフトの影響でしょうか。
書込番号:18198578
1点
私の環境だとASIO Nativeだとノイズだらけになりますねー
ひょっとしてfoobar2000のドライバーのバージョンとかかな?
書込番号:18198711
0点
スレ主さん、blackbird1212さんこんばんは。
blackbird1212さん
タスクマネージャーのCPUタブでは、ASIOhost64.exeの数値が高くなってます。
並びはabc順で特別上にはきてませんでした。
USB2.0に接続してます。
Custom channel mappingsのところは一覧からすでに削除してます。
解決策を探しながら通常再生で満足してますのでしばらくこのままでいきます。
書込番号:18198795
0点
UNYORA君さん、こんばんは。
いまセットアップしてあるバージョンは以下です。
foobar2000・・・v1.3.5
ASIO support・・・2.1.2
Super Audio CD Decoder・・・0.7.3
SoX Resampler・・・0.8.3
書込番号:18198814
0点
ドラネコ大好きさん、こんばんは。
>並びはabc順で
項目名をクリック、つまり「CPU」をクリックすると、
その項目の昇順、降順で並べ替えが出来ます。
abc順で並んでいるのは「イメージ名」が選択されているからです。
「イメージ名」の上に小さな△が表示されていると思います。
その△の表示が、どの項目でソートされているかの目印です。
色も変わっていると思います。ウチだと薄い青です。
メモリをクリックすると、使用量順に並ぶのでわかりやすいです。
書込番号:18198870
0点
スレ主さん、blackbird1212さん こんばんは。
foobar2000・・・v1.3.5
ASIO support・・・2.1.2
Super Audio CD Decoder・・・0.7.1
SoX Resampler・・・0.8.3
現在このバージョンで使用してます。
古いものを早速バージョンアップしてみます。
書込番号:18198880
0点
スレ主さん、blackbird1212さん こんばんは。
問題が解決しました。
Marantz USB Audio DriverのBuffer Sizeを3000 Samples以上に設定したら
ノイズが消えました。
今まで64 Samplesに変更していた。たしか最初は2048 Samplesだった気がします。
UNYORA君さん、blackbird1212さん
これまで親切にお付き合いしてくださり有り難うございます。
書込番号:18199806
3点
おめでとうございます。
DSDにすると聴きやすくなるので最近はよく使っています。
たぶんノリノリのロックとかききたくなったらまたPCMに戻すと思いますー
書込番号:18200102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









