『U-05との比較』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

U-05との比較

2015/01/19 20:56(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

当方、

PC→DA-100→K712 PRO という環境でオールジャンルの音楽を聴いています。

最近、ハイレゾ環境を作りたくいろいろ調べていたらHD-DAC1とU-05にたどり着きました。

DA-100をこの2機種に置き換えた場合、今より音質アップは結構ありますか?

今のところバランス駆動は考えていませんのでHD-DAC1に気持ちは傾いているのですがU-05も気になって気になって・・・・・

このHD-DAC1はDACというよりはヘッドホンアンプと考えてよろしいのでしょうか?

ヘッドホンアンプとしてみた場合この2機種ではどういった違いがあるのでしょう?

質問ばかりではございますが近場で視聴出来るところがありませんのでお力をお貸しください。
お願いします。

書込番号:18387036

ナイスクチコミ!2


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/01/19 21:04(1年以上前)

安価でバランス含めた全部込みがU-05
バランス捨ててアンバランス一本なHD-DAC1

私がMarantzのCDPを気に入って使っているのもありますが、10万円以下の複合機ではHD-DAC1がモニター感やU-05みたいなカッチリ感出し過ぎずで、好きですね。
K712お使いだと、U-05だとちょっと窮屈に感じるかも?

DA100も悪い機種ではないですが、DACなんかは最近のこれ等の機種の方がDSD対応含め進歩してる気はします。

書込番号:18387069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/19 21:08(1年以上前)

聴いたことはないけど笑・・

音質アップはかなりあるんではないでしょうか。PCノイズに対して結構考えられたつくりになっているようですので。対してDA-100はノイズに対してそれ程対策はないので、別にノイズ処理をしてやらないと厳しいです。

音質の比較は他の方に任せます。自分も気になってます。

書込番号:18387078

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/01/19 21:37(1年以上前)

DA-100がDACというイメージが強いので、複合機より単体のヘッドホンアンプを追加した方が良い気もしますけどね。
DACとしての性能に満足しているのでしたら、単体のヘッドホンアンプも検討した方がいいのでは?

書込番号:18387203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/01/19 22:29(1年以上前)

試聴だけの比較ですが、ヘッドフォンアンプの音質としては、

滑らかで温かみのある音質のHD-DAC1
ソリッドな音質のU-05

と個性に明確な違いがあると思います。

何れもDACとしては定評あるチップを使用しているので、DAC機能も使わないと選ぶメリットが少なくなってしまうと思いますし、D-100からはグレード的にも買い替え候補としては微妙かと思います。

DSDを含むハイレゾ対応のUSB DAC機能に魅力を感じているのでしたら、DACに「iFi nano iDSD」を導入するのもありだと思います。

書込番号:18387426

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/20 13:26(1年以上前)

AKGは真空管アンプとも合います。
自分はUD301とHA501、DENONのプリメインとValveX(真空管アンプ)という二刀流ですが、POPSや打ち込み等シンプルで歯切れの良さを求めるジャンル以外は真空管に傾きつつあります。
なんか真空管の音は料理に例えると直接火で調理した、遠赤外線の効果のように暖かく、風味があるという感じです。
なんで真空管で合うジャンル(ROCK、JAZZ等)はほとんど真空管で聴いてしまいます…。
ValveXのような求めやすくて、いいヘッドホンアンプ探すのも手ですが、これといってオススメできる機種がありません。ValveXの良い状態の中古あるかな?
とにかく真空管アンプの素晴らしさをお伝えしたく、レスしてしまいました。

書込番号:18388972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/20 16:36(1年以上前)

ロックに合うのはU-05なんでしょうか? HD-DAC1は物足りないという方がいたのでどうなんだろう。

書込番号:18389333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/20 19:41(1年以上前)

筐体を後ろから撮影

立体的な基盤配置です(凄い物量デス)

電源部分(ついでにヒューズの接点お掃除実施♪)

筐体部分の素材/底の鉄板約3o/側面・天井面約2.5o/凄い!

ぽむぽむプリン・ともきち さん(以後省略”プリン”)、こんばんは。



ヘッドホンの環境では、K712PRO+U-05 の環境でモニターしている者です。

DA-100・HD-DAC1の両機を視聴した事がないので、比較は申し上げられませんが、

U-05+K712PROは普段聴いているので、そちらの印象をお伝え致します(ワタクシの個人的な印象)。


BDやCDの音源をU-05に経由させて試聴するのですが、普段ならゼッタイに聞き取れない繊細微妙な音が聴けます。

例を上げてみますと、

クラッシックの音源などでは、譜面をめくる音や楽団員の誰かがイスに座りながら重心移動した時のキシミ音が

よく聴き取れます。


また、空間を表現する能力にも長けていて、たとえばピチカートなどの技法で弦を指ではじいた際に発する一次音 〜

それから空間に解き放たれて一番近い壁に反射する二次音 〜 反射を繰り替えし、天井方向に豊かに減衰していく

残響音〜、という具合に「あぁ、このホールはステージが15m位で天井の高さは10m位かなぁ」と、圧倒的な情報量によ

って、視聴者の過去の記憶から三次元的な空間をイメージさせます(まるで潜水艦のソナーマンの様です♪)。



”プリン” さんが、普段どの様な音楽を主に試聴されるのかは存じませんが、オールジャンルに音源を楽しむのであれば

U−05も素敵な選択肢だと思います♪。



※U-05/写真をUPします。定価10万円ベースですが、恐るべき筐体/物量投入です。
 海外メーカーが同じ仕上げに作ったとしたら、たぶん50万円超になることでしょう。

書込番号:18389823

ナイスクチコミ!6


kaiguさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 19:46(1年以上前)

ゴールドムンドが作ったら500万は行くね。

書込番号:18389836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2015/01/20 22:09(1年以上前)

丸椅子様

そうなんですよ、DA100も悪くはないんですが・・・新しい機種の進歩が早すぎて。
HD-DAC1がおすすめですか・・・バランス駆動を考えなければHD-DAC1ですかね。
実際聞き比べればいいのですが。
お互いの音の質が違うので悩まされます笑・・


ハマス12様

ノイズに関しては今のDA100では何もしておりませんがハイレゾ等を聞くとなるとノイズ処理も考えていかないといけませんね。



書込番号:18390384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/01/20 22:23(1年以上前)

9832312e様

DA100にヘッドホンアンプを足すとなると良く言われているJADE casa等でしょうか?
今回の予算が12万円くらいなので何かおすすめのヘッドホンアンプはございますか?



KURO大好き様

滑らかで温かみのある音質のHD-DAC1のほうが私は好きになれると思います笑・・・
iFi nano iDSD・・・こういうものがあるのですね勉強になりました。
そうですか・・・グレードアップ感はあまり得られそうにありませんか。
予算的にもっとあればグレードアップ感はありそうですが笑・・・
DA100はそのままにヘッドホン等に予算を回したほうがいいのかもしれませんね。


tehesu-su様

DA100を手に入れてからアンプを探していたときにValveXの存在をしり気になっていました。
生産終了の時期で決断が早ければ手に入っていたのですが・・・笑
やはりいいですか?
中古で探すかな笑・・

書込番号:18390446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/01/20 22:26(1年以上前)

HD-DAC1にしてもU-05にしても今あるDA100にヘッドホンアンプを足すのと両機の単体ではヘッドホンアンプ性能はどうでしょう?

書込番号:18390457

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/01/20 22:57(1年以上前)

合う合わないはともかくNmode X-HA1、LUXMAN p-1uなど単体のヘッドホンアンプも視野に入るかと思います。
複合機はスッキリするというメリットはありますが、数年するとDAC部分が最新の規格などに対応していないという状況が予想出来ますので、今回ヘッドホンアンプを追加し、後日DAC部分を入れ替えることにより、長く使うことができるかなと思います。
ヘッドホンアンプなどに限りませんが同価格帯の買い替えでは、トレードオフの関係になる可能性が高く、一方は満足できても片方は不満という状況もあり得ると思います。ワンランク上の方が差を感じやすいかと思いますね。

書込番号:18390579

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/01/20 23:10(1年以上前)

K712の値段を考えますと4万円そこそこのヘッドホンに上流整備に10数万円というバランスは、ふと見直すと?とはなる気はします。

マニア的な思考で行けば上流は良いに越した事はないし、汎用性も上がるので悪くはないですが、
バランスとしてはヘッドホン側先変えても良い位?とは。
12万円あればK712よりも鳴らし易さのあるK812もセール価格で狙える(価格改定前なら)位ですから。

Tehesu-suさんが上げられてるようなvalve-xみたいに、k712と相性の良いアンプの選定に切り替えるのもアリかと思いますよ。

書込番号:18390623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/21 00:45(1年以上前)

もう一つの考え方としてDA-100は今ヤフオクで売ると4万。残り3万でHD-DAC1,U-05が買えます。アイソレーターなどのDDCを買うと高いですから、DA-100をどっちかに買い替えたほうが、という考えもあるかと。

書込番号:18390887

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/21 06:21(1年以上前)

スレ主さん

音源によっても、ヘッドホンや体調によっても合う形態がころころ変わりますね(-_-;)
やっぱりHA501のポテンシャルは高いです。とくにRCAやXLRケーブルで音も変えれますよ。

ただ上流は2系統、ヘッドホンは3つくらいお気に入りのものがあると結構な範囲でジャンルを制覇できると思います。くっきりのU-05、ややゆったりのDA100この2つならいいと思います。
あとは本当に気に入るヘッドホンを3つほど揃えると幸せになれると思います。6通りのパターンをつくり、ケーブルで炙ればさらにそれ以上の聞き方が(U-05はライン数豊富ですから)可能です!もちろんケーブルもお気に入りのやつを2、3本ほど揃えてくださいね♪
個人的な提案ですが、自分はこの方法で満足しました。

書込番号:18391117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/21 13:42(1年以上前)

すでに回答されている方がいらっしゃいますが、U-05はこの価格帯ではずば抜けています。
物量、回路共に優秀すぎると思います。
ある一点が気になって購入を見送りましたが…

マランツのDAC1は個人的には残念な感じでした…サイドウッドなんて付けてるぐらいだったら、価格下げるか、音をどうにか…

個人的には、DA-100を売って、U-05購入が一番良いように思います。

書込番号:18391960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/21 18:30(1年以上前)

今イーイヤホンのページ見たらU-05の納期が3月になってましたよ・・。

書込番号:18392556

ナイスクチコミ!2


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 HD-DAC1の満足度5

2015/01/21 22:02(1年以上前)

DA-100もってましたが、間違いなくHD-DAC1はDACもヘッドフォンアンプ部もまとめて強化されますよー
ヘッドフォンアンプ部はもちろんですが、DACはDAC-100はマランツ独特の味付けがちょっと私には会いませんでした。
U-05との比較ですが、できるならば試聴をおすすめします。まったく出音が違いますので。
DA-100にヘッドフォンアンプを追加するのもありですが、物すごく泥沼にはまりそうなのが怖いです^^;
現在私はHD-DAC1で満足していますー。音源集めに集中できて幸せです。

書込番号:18393286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/25 09:48(1年以上前)

U-05買いました笑。 重量、見た目ともに所有欲は満たせますw

デジタルノイズ処理ですが、かなり良いんじゃないでしょうか。

USB1本でも空間表現、立体感良かったです。DA-100は、USB1本ではこの立体感は出ません。

書込番号:18404332

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング