HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
アイフォン6sとHDDAC1をリア側のUSB端子に接続させる為に、カメラアダプタ、USB2.0ケーブルを購入しました。
購入後、しばらくはアイフォン6sをHDDAC1のリア側と接続させてもすぐに再生する事が出来ました。
再生時に、使っている再生アプリはオンキョーHFプレイヤーです。
ところが、最近はHDDAC1の画面に、
「unloked」と表示されてしまい再生できません。
リア側接続時に、USB DACを選択している事は確認済みです。
これは何が原因だと考えられるでしょうか?
アイフォンをアップデートした事が、原因でしょうか?この書き込みしている時点で、最新版のiOSをインストールしました。
同じUSBケーブルを使ってパソコンと、
HDDAC1の接続が上手くいく事は、
確認済みです。
カメラアダプタの不良が原因でしょうか?
アイフォン6sとHDDAC1のリア側での接続が、
上手くいかない原因と対策を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19756936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iOSのアップデートが原因な気がしますね。
iOSはアップデートするごとに結構仕様を変えるようなので、それで対応出来なくなることも珍しくはないですね。
iOSが原因ならメーカがファームウェアなどで対応するまで待つしかないかなと思いますね。
書込番号:19757367
![]()
2点
iPhone5S(iOS9.3.1)ー(純正USB-Lightningアダプタ)ーUSBケーブル(A-B)ーHD-DAC1で、
デフォルトのミュージックアプリでも、HF Playerでも、再生できてます。
USB-Lightningアダプタは純正ですか。
書込番号:19757543
![]()
3点
9832312eさんへ
今さっき、(4月4日午前11時半ごろ)にアイフォン6sと、
HD DAC1をリア側のUSB端子で接続してみたところ、
約5秒間だけ再生できました。
ところが、アイフォンを床に置いたら、
再び接続が切れてしまいDACに「 UNLOKED 」と表示されてしまいました。
一瞬とはいえ、接続は出来ました。
となると・・・iOSのバージョン(9.3.1)が原因なのでは無くて、
僕が使っているカメラアダプタに原因があるのかな〜とも思います。
アップル Apple
MD821AM/A [Lightning - USBカメラアダプタ]
というのを使っています。
ヨドバシカメラで購入しました。
ちなみに同じUSBケーブルを使ってパソコンと、
DACとの接続は出来ているので、
USBケーブルには問題ないと思います。
USBケーブルも、ヨドバシカメラで買いました。
USBケーブルはスープラというメーカーので、
長さが4メートルのを使っています。
書込番号:19757645
0点
mobi0163さんへ
僕が使っているカメラアダプタは、
アップル Apple
MD821AM/A [Lightning - USBカメラアダプタ]
という物です。ヨドバシカメラで買ったので、
純正だと思います。
使っているUSB2.0ケーブルは、
スープラというメーカーのケーブルです。
長さは4メートルあるのですが、
パソコンとの接続は、問題無く出来ています。
先ほども、9832312eさんへの返信で書いたのですが、
一瞬とはいえ、
アイフォン6s → Lightning-USBカメラアダプタ → USB2.0ケーブル → HD DAC1
での接続が上手くいきます。
使っているミュージックアプリは、オンキョーのHFプレイヤーです。
FLAC音源をDSDに変換しての再生も、出来ています。
でも、アイフォンの向きや角度を変えると、
接続が切れてしまい、DACに「unlocked」と表示されてしまいます。
そうかと思うと、一瞬たりとも接続出来ない事があります。
その場合は、
「このアクセサリは、このアイフォンでは使えません」
とか
「このアクセサリーは、消費電力が大きすぎます」
という表示が出たりします。
カメラアダプタに原因があるのかな〜と思ったりもします。
書込番号:19757664
0点
Lightning - USBカメラアダプタかUSBケーブルの故障の可能性が高いかもね。
書込番号:19757690
2点
iPhone6sの様なiOSディバイスの場合は、アップデートが原因ではないと思います。
アンドロイド端末の場合は、アンドロイドOS 4.4から5にアップデートしたらDACアンプと繋がり難くなった経験は有りますが…
自分のiPhone5sもHF playerとかで普通に繋がりますよ。
アップル純正CCKもそれで合っていますね。
USBケーブルは、サエク スープラでしょうかね。
後、考えられる事はUSBケーブルの接触不良とか、アップル純正CCKの接触不良でしょうかね。
USBケーブルが安物の1000円くらいの場合は、認識してちょっとだけ音がなっても、画面はリアルタイムDSD変換再生5.6とかになっても音が鳴らないケースも有りますけどね。
出来れば、eイアホンさんとかヨドバシとかで手持ちのアップル純正CCKとスープラを持参して、同じマランツ HD DAC1で音が鳴るか店頭の物で試してみると何か原因が掴めるかもしれませんね。
可能であれば、eイアホンさんとかの方が試聴用にアップル純正CCKも置いてますし、オルトフォン USBケーブル DG1ーK2 silver AーBとかPCとDACアンプを接続してあったりするので、他のUSBケーブルも接続出来るか確認出来るので、専用店で確認する方が確実だと思います。
HD DAC1も試聴用か中古で置いていると思うので…
上記のオルトフォンのUSBケーブルでは、アップル純正CCKを介して普通に繋がっていましたけどね。
安物の1000円くらいのUSBケーブルではアップル純正CCKを介しても音が鳴ったり、鳴らなかったりしていましたけどね。
では、では参考程度に…
書込番号:19757766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
それともう一つ考えられる事は、USBケーブルの長さかなと思います。
PC接続の場合は、USBバスパワーだけで鳴っても、iPhone6sにはそれだけのパワーはないと思います。
アクセサリーの消費電力が大き過ぎますのメッセージは、iOSディバイスからデジタル接続し難い状態にあるといっても過言ではないと思います。
出来れば、専門店とかで1m前後の上記オルトフォンとかのUSBケーブルで試してみると良いかもしれません。
書込番号:19757820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9832312eさんへ
どちらかというと、Lightning - USBカメラアダプタに
原因があるような気がしてきました。
今、HD DAC1に付属されていたUSB2.0ケーブルを使って、
アイフォン6s → カメラアダプタ → 付属されていたUSB2.0ケーブル → HD DAC1リア側のUSB端子
と接続させたのですが、
やはり無理でした。
「このアクセサリは、このアイフォンでは使えません」
という表示が出てしまいました。
新しいカメラアダプタを購入することを、
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19757895
0点
アレックス・マーフィーさんへ
>USBケーブルは、サエク スープラでしょうかね。
はい。その通りです。
サエク スープラのUSB2.0ケーブルをパソコンに繋いで、
HD DAC1のリア側のUSB端子に接続すると、
スムーズに再生できる状態です。
この書き込みをする直前にも、
アイフォン6s → カメラアダプタ → HD DAC1に付属されていたUSBケーブル → DACのリア側のUSB端子
と繋いだのですが、DAC側で「unlocked」と表示されてしまいました。
何の反応もありませんでした。
アイフォン側の画面にも、「このアクセサリは、このアイフォンでは使えません」や
「このアクセサリは、消費電力がおおきすぎます。」
という表示すら出てきませんでした。
サエク スープラのUSBケーブル、付属品のUSBケーブル共に、
パソコンとは問題無く接続出来ています。
やはりカメラアダプタに原因があるのかな・・・・と
と思いきや・・・これを書いている途中に、
試しに、アイフォン6s → カメラアダプタ → スープラ サエクのUSBケーブル → DACのリア側のUSB端子
と接続したらあっさり接続できて再生出来たのですが、
しばらくしたらまた再生出来なくなりました。(苦笑)
どうも、動作が安定しないです。
ネットで「このアクセサリは使用できませんiphone6」とか
「このアクセサリは消費電力が大きすぎます iphone」
というキーワードで検索して、アイフォンの再起動や、
使っていないアプリを削除したのですが、
それでもスムーズに接続できません。
一体なにが原因なのかちょっと分からないです。
書込番号:19758077
0点
ダメ元で、HD-DAC1の電源を抜いて、数時間、放電させてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19758310
2点
mobi0163さんへ
カメラアダプタに関して、アップルのサポートに問い合わせをしてみました。
再起動、全ての設定のリセット、システムの復元などを試してみます。
HD DAC1の電源も抜いてみました。
ありがとうございます。
書込番号:19758347
0点
恐らく、iPhone6sの電力供給不足だと思います。
アップサンプリング用のケーブルは通常ONKYOのポタアンとかに付属しているものは、0.6mくらいなので、長くても、スーパーハイスピードの4mのスープラなら多少は繋がっていたのかもしれません。
専門店で色々試せば、原因は掴み易いと思います。
自分のアップ純正CCKと4mのスープラも持参して、0.6mから1mくらいのオルトフォンの上記USBケーブルとかと比較すれば原因が掴めるかもしれません。
アップ純正CCKもeイアホンさんとかではお店の物が店員さんにいけば借りれるので、CCKの不具合とかも確認出来たりします。
HD DAC1付属のUSBケーブルは、そう言う目的の物ではないので、PC接続くらいが出来る安物のUSBケーブルが付いているのかもしれませんね。
では、では参考程度に…
書込番号:19758348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前レス 誤字訂正
誤 アップ純正CCK
正 アップル純正CCK
誤 店員さんにいけば
正 店員さんに言えば
書込番号:19758387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アレックス・マーフィーさんへ
やはりUSB2.0ケーブルが4メートルというのは、長いですよね。
マランツの説明書には、ケーブルは3メートルまでの
長さにして下さいと書いてあったので・・・。
ケーブルの長さが原因でスムーズに接続出来ないとすると、
購入当初にあっさりと接続出来ていたのは、
どうしてなのか? という疑問も出てきます。
試しに、アイフォン6sの再起動、システムの設定のリセット、復元などをやってみます。
分かった事があったらまた書き込みます。
ありがとうございました。
書込番号:19758401
0点
iPhone6sは、スペックは高いけどアップデートするとスマホ全体の消費電力が若干上がってしまうのかな!?
そう考えるとかなり長いUSBケーブルを使っていらっしゃるので、つじつまは合わなくはないですが、憶測、推測に過ぎないので、専門店で色々試してみるのが最善策かなと思います。
では、では、早期の解決を祈ります。
書込番号:19758559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アレックス・マーフィーさんへ
アイフォン6sの再起動、使っていないアプリの削除、システムの設定のリセット、復元を
しましたが、やはりカメラアダプタとの接続が上手くいかなかったです。
カメラアダプタに原因があると思うので、
新品のを買って接続してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19758910
0点
もし、lightening-USBカメラアダプターを買い替えるのなら、lightening-USB3カメラアダプターを買ってみたら良いかもです。
DSDコンバートで再生しながらiPhoneの充電が出来ます。しかも音も若干良くなる気がします。
書込番号:19759192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃんたろう!さんへ
lightening-USB3カメラアダプターには、僕も興味があります。
アイフォンに充電しながら音楽を再生出来るんですよね。
しかし、コンセントの近くじゃないと使えないし、
ケーブルもかさばりそうですね。
書込番号:19759247
0点
給電ケーブルはlightening-USBケーブルを使うので、近くにPCがあるのならPCのUSBからでも出来ますし、延長ケーブルとlightening-USBケーブルだとかなりの距離伸ばせます。モバイルバッテリーからでも給電出来ます。
もし、お使いのUSBケーブルの長さによる給電不足が原因であれば、それが解消出来る可能性もあります。
書込番号:19759285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にゃんたろう!さんへ
なるほど。パソコンからでも給電が出来るんですね。
延長ケーブルを使うと、コンセントにも接続出来ますね。
それで音質が良くなるなら、安い出費ですね。
長さ4メートルのUSBケーブルへの接続が、
上手くいくかもしれないです。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19759371
0点
にゃんたろう!さんへ
写真を拝見しました。
これは、
アイフォン6 → lightening-USB3カメラアダプター → アイフォンに付属されている充電用のライトニングケーブル+USB2.0ケーブル → HD DAC1のリア側USB端子という接続方法でしょうか?
ちなみにUSBケーブルの長さは、何メートルでしょうか?
2メートルくらいあると、短くもなく、長くもなくちょうどいい感じでしょうか?
書込番号:19759469
0点
先程の写真はiPod touch6→lightening-USB3カメラアダプター→ortofon DGI-K2 Silver(1m)とPCから普通のUSBケーブルにlighteningアダプター挿したもの→HD-DAC1背後→T1 2nd付属ケーブル→T1 2ndと繋がっています。
PCとは光ケーブルで繋がっているので、DAPとはそれほど長くなくても大丈夫なので、USBケーブルは短めです。
書込番号:19759608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃんたろう!さんへ
ちょっと分からない事があるのですが、
パソコンと何を光ケーブルで繋いでいるのでしょうか?
書込番号:19759699
0点
にゃんたろう!さんへ
光ケーブルを使って、HD DAC1とCDプレイヤーを接続しているのでしょうか?
書込番号:19759750
0点
PCに光ポートがあります。
こちらはDSDは転送出来ない仕様なので、ハイレゾ音源までですね。
でもUSBケーブルで接続するよりクリアな音になります。スッキリ系の音ですね。
HD-DAC1そのものがスッキリ系なので、iPhoneやiPod touchのHF PlayerでDSDコンバートした音の方が濃い音になりますね。
気分で使い分けてます。
書込番号:19759767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃんたろう!さんへ
なるほど!そんな接続方法もあるんですね。
テレビ番組やブルーレイの音声を、HD DAC1経由で聴く時も、
光接続するんですよね。
この場合って、テレビの光端子に光ケーブルを接続するんでしょうね?
それともPS3の光端子に接続するのでしょうか?
書込番号:19759773
0点
テレビの場合どうなんでしょうね?
自分のテレビは光出力ないので判らないです。
動画はnasneからPC経由もしくはPS4経由で光出力とかは出来るんですけどね。
動画とかを聴く場合はHD-DAC1ではなく、PHA-3を使ってます。バランス駆動で聴くと迫力あるんですよ。
書込番号:19759807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9832312eさん
>mobi0163さん
>アレックス・マーフィーさん
>にゃんたろう!さん
皆さんありがとうございます。
皆さん全員を、グッドアンサーにしたかったのですが、
早く返信して下さった方達を順番に、グッドアンサーにさせて頂きました。
にゃんたろう!さんの御返信内容も、
大変参考になりました。
ありがとうございます^^
そのうちに、新しいカメラアダプタを使った結果を、
書き込みさせて頂きます。
書込番号:19759809
0点
>にゃんたろう!さん
僕も、ソニーのPHA-3には興味があります。
やはり、HD DAC1のアンバランス接続よりも、
PHA-3でバランス接続したほうが、迫力あるんですね。
使っているヘッドフォンは、MDR-Z7とかですか?
書込番号:19759814
0点
MDR-Z7とT1 2ndもバランスケーブル持ってるので使えます。迫力ではMDR-Z7ですし繊細さではT1 2ndです。 T1 2ndの方が低音は出ないですけど音はやっぱり良いです。
書込番号:19759829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃんたろう!さんへ
迫力だったらMDR Z7なんですね。
教えて下さって、ありがとうございます。
書込番号:19759862
1点
>にゃんたろう!さん
>アレックス・マーフィーさん
>mobi0163さん
>9832312eさん
後日談です。
新品のカメラアダプタを入手したので、
使ってみました。
結果は・・・あっさりと接続出来ました。
というわけで接続が上手くいかない原因は、
カメラアダプタ内の断線でした。
もし、皆さんが同じようなトラブルに巻き込まれる事がありましたら、
カメラアダプタ内の断線を疑ってみて下さい。
これにて完全に解決となりました。
ではでは。
書込番号:19768523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











