『USBオーディオ交換』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USBオーディオ交換

2017/12/13 17:05(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

PCオーディオ初心者です^^
YouTubeのBGMチャンネルでJAZZやカフェミュージック等の
リラックス系の音楽を良く聴いているのですが
今回、音質アップをする為に こちらを検討しています。

現在の環境です

・USBオーディオ   RAL-2496UT1
・マランツアンプ   NR1501
・デノンスピーカ   SC-M37
・天井スピーカ    DS16FW(BOSE)

今使っている USBオーディオと HD-DAC1に交換すると
音質が良くなると期待しているのですが、、、

どんなものでしょうか、、、
今後PC電源も良い物に交換予定です

アドバイスをいただけたら嬉しいです!!

書込番号:21428988

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/12/13 17:27(1年以上前)

HD-DAC1はヘッドホンアンプになるので、スピーカーで聴く前提であるなら、HD-AMP1になります。

USBDACだけなら、NA8005とかND8006のネットワークプレイヤーってどうすかね?

書込番号:21429034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/12/13 19:01(1年以上前)

DACを変える前に何も対策していないのであればIFIのアクセサリや電源ケーブル、USBケーブルなどを試しても良いかと思います。
何も対策していないPCをそのまま使うよりは何らかの対策をしてからの方が良い気もします。
DACを変える変えないにかかわらず良くなる可能性はありますので。

書込番号:21429221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2017/12/13 20:21(1年以上前)

マランツ HD-DAC1をDACとして使い、現在おつかいのラトックの物から変更すると言う事ですよね?

つまり…

PC+USBケーブル+HD-DAC1(DACとして現在おつかいのラトックの物と変更)ラインアウト+現在おつかいのマランツのアンプ+スピーカーですよね?

HD-DAC1は、PCのノイズを低減するノイズアイソレーターが内蔵のヘッドフォンアンプなので現在、外付けのifiのノイズアイソレーター等のアクセサリーを利用してなければ多少ですが音質の向上になるかもしれませんね。

又、DACが現在おつかいのラトックの物からHDーDAC1に変更になるので、多少音の傾向が変わるかもしれませんね。

実際、現在の環境に落とし込んで、どれ位の効果があるかは試してみないとハッキリとは分からないと思いますが…

HDーDAC1に興味が有るので有れば、単体DACとして現在の再生環境に落とし込めるでしょうから接続端子等の環境をキチンと確認の上、購入して試してみるのも宜しいかと思います。
(入力、出力等の端子の確認は御自身でメーカーホームページを見て、御自身で御確認下さい。)

他の方も書いてますが、PCオーディオで有れば、PCのノイズを低減する外付けのifiのノイズアイソレーターとか、エイム電子のフラッグシップUSBケーブルとかのアクセサリー類に投資しても、PCオーディオは少しずつですが効果が有るので、そう言うPCオーディオの基本的な対策を現在していないのであれば、そう言う対策もしてみると宜しいかと思います。

勿論、HD-DAC1はDAC内蔵ヘッドホンアンプなので、単体DACとしても利用出来ますが、ヘッドホンアンプとしても利用出来ます。

御参考まで…

書込番号:21429415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2017/12/13 22:43(1年以上前)

HD-DAC1は、JAZZをまったり聴くのには向いていますが、他の方が既にご指摘の通り、DACとして利用するのは勿体ないですね。

DAC変更で音質アップというのは具体的にどのような方向に改善したいと考えているのかによると思います。

DACの音質アップで最も分かり易いのは、情報量や解像度アップ、SN比の改善等ですが、10万円以下の予算であると仮定すると、リンク先の「Sonica」が最適だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000923724/

ただし、解像度アップにより聴き疲れする等副作用が出る可能性もあります。

その際には、ラインアンプとして真空管アンプ「FX-AUDIO- TUBE-01J」を挟んでみるのも良い方法です。
DACの情報量はそのままに、滑らかで聴き心地の良いサウンドが得られると思います。
真空管アンプは、Jazzとの相性は良いと思いますので。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h73.html



単純にHD-DAC1に搭載されているDACチップ「CS4398」のモデルを使用したいと言うことであれば、「FX-AUDIO- DAC-X6J」をDACに利用してみるのも良いと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h49-f.html

価格も違いますし、AC電源ですし、HD-DAC1と同じ音質が得られる訳ではありませんが、Jazz向きの滑らかなサウンドが楽しめると思います。


私は、「DAC-X6J」→「TUBE-01J」→「アナログヘッドホンアンプ」からヘッドホンを利用してJazzを聴いていますが、味わい深いサウンドです。

スピーカー再生をする際には、別の真空管アンプを利用していますが、響きが良くて滑らかなサウンドなので、とてもお気に入りです。
下記スレッドにレビューしていますので、興味があるようでしたら確認して見て下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20427579/

書込番号:21429921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2017/12/13 22:54(1年以上前)

>Sonica

立体的空間描写力が悪い引用機。
薦める機種じゃないすね。

バルクペット転送方式対応機が増える迄,買い替えの待ちを薦めたいが,引用くだり機よりも遥かに優秀な,安くなった下記モデルを薦めますょ。
但し,USB伝送路は,黒子の助太刀アイテムで強化したいですね。

書込番号:21429958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2017/12/13 22:56(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000908912/

Burson Audio Conductor V2+

書込番号:21429960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/12/14 15:03(1年以上前)

皆様 たくさんの ありがたい コメント本当にありがとうございました。

この機種は 特にヘッドフォン使用が推奨されているみたいで
少し勘違いをしてたみたいでした

アドバイスのとおり まずは ケーブルなどの 周辺からをしっかり
勉強していこうと思いました 

たくさんの おすすめアイテムを教えていただきまして 
次の勉強がすごくしやすくなったなと 思っています。

コメントをしてくださった 皆様 本当に ありがとうございました!!!

書込番号:21431313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング