『どれを選ぶか。。色んな方の意見を聞きたいです。』のクチコミ掲示板

2014年 9月 3日 登録

Loxia 2/35

ソニー・35mm判フルサイズセンサー用Eマウント交換レンズ

最安価格(税込):

¥122,465

(前週比:-29,005円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥122,465

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (2製品)


価格帯:¥122,465¥168,300 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:62.1x59.2mm 重量:340g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Loxia 2/35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Loxia 2/35の価格比較
  • Loxia 2/35の中古価格比較
  • Loxia 2/35の買取価格
  • Loxia 2/35のスペック・仕様
  • Loxia 2/35のレビュー
  • Loxia 2/35のクチコミ
  • Loxia 2/35の画像・動画
  • Loxia 2/35のピックアップリスト
  • Loxia 2/35のオークション

Loxia 2/35カールツァイス

最安価格(税込):¥122,465 (前週比:-29,005円↓) 登録日:2014年 9月 3日

  • Loxia 2/35の価格比較
  • Loxia 2/35の中古価格比較
  • Loxia 2/35の買取価格
  • Loxia 2/35のスペック・仕様
  • Loxia 2/35のレビュー
  • Loxia 2/35のクチコミ
  • Loxia 2/35の画像・動画
  • Loxia 2/35のピックアップリスト
  • Loxia 2/35のオークション

『どれを選ぶか。。色んな方の意見を聞きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Loxia 2/35」のクチコミ掲示板に
Loxia 2/35を新規書き込みLoxia 2/35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Loxia 2/35

スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

現在fuji x-e2+35mmf2を使ってます。
以前はα7+55f18z α6000+24f18z、touit32/18等を使っていました。x-e2にしてから唯一不満?納得いかないのが髪の毛の描写の質感です。
仕事が美容師なのでお客様を撮ったりするんですがどうもSONYと比べるとざらつくというか、がさっとした写りというか、、。Fujiの14mmでスナップ撮りはそうでもなかったのでレンズの問題かもしれません。
ただ仕事では換算35〜50が個人的には使いやすいのです。

そんな際にこちらのレンズを知りSONYに戻ろうかなと思ってきてます。
が、予算の関係でなかなか即決めもできずでして、色々と調べてるうちに候補が何個か出てきて完全に迷いまくりです。
メインは35mm単焦点で旅行やその他スナップにもう少し広角も、、ってところです。

@α7+loxia2/35(後々sel1635z追加)
Aα7+sel35f28z,sel2870
Bα6000+sel24f18z,sel1018
Cライカ X typ113
DRX1R


もうブレまくりです。。(ー ー;)個人的にそれぞれを比較すると

@が理想な気もするんですが、loxia2/35はMFしか使えないのと1635zは値段的にいつ買えるかわからないのがネック。
Aだと無難な気がしますが解放2.8スタートだとスナップの際に物足りない(色々な撮り方で)のとあまり35f28zは(値段の割に)イマイチとよく見るのもきになる。
B予算、機動性に問題無いです。α6000+sel24f18zは以前使ってた組み合わせなので安心。ただα7+55f18zで撮ったモノと比べると(画角差ではなく)やはり空気感?違う?と感じたり、ボディがプラスチッキーなのが気になったり。。
CDはいっそのこと35縛りで行ってしまおうか、、なんて思ったりライカ気になるなーってとこから。でもフルサイズ積んでるRX1Rの方がいいのかな?ってので2つとも気になり。ネックはファインダー無し、Wi-Fi無し、35mm以外使うとなるとレンズ買い足しでなくボディから追加になること。
と言いつつ35mmで9割がた撮ってるので問題はそんな無さそうで何よりライカ気になるなーなんて。でも性能だけならRX1R?なんて思ったり。


とても支離滅裂な長文ですが、参考のため色々な意見を聞けたらと思います。。
失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:19923032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/06/02 09:29(1年以上前)

ごめんなさい
どの程度のクオリティを目指しているのか解りませんが

カメラやレンズの違いより
光(ライティング等)の違いや後処理(JPEG撮って出し?)が大きいような気がします


厳しいようですが
そんな気がします

そんな事全部判っていた
その後の機材選びでしたらすみませんでした


書込番号:19923171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/06/02 09:50(1年以上前)

今まで結構いろいろな価格が高いレンズを使いましたが、結局は前スレの方が言ってますが工夫が先です。
100万円近くのレンズも使ってますが結局は何も変わりません。特に最近のレンズはどれもそんなに変わりません。

結局はどんなに高いレンズも自分の腕は良くなりません。どんなに高いフェラーリもロールスロイスも軽4と同じに道路の渋滞に巻き込まれます。

いろいろ工夫ししてもう一つになった時には新しいレンズを購入しましょう。その方が後悔が少ないです。

書込番号:19923216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/06/02 09:53(1年以上前)

X-E2からの第2世代のxマウント機は暗部を積極的に潰す傾向です。多分お顔に露出が合うために、髪の毛がアンダーになるのでしょう。
手っ取り早くは髪の毛に露出を合わせ、フィルムシミュレーションをプロネガスタンダードにするだけでもかなり改善すると思います。

でもまあこれだとお客様のお顔が白飛びするかもしれませんので、問題なかったというソニー機に変更されるのは有りかと思います。
きちんと照明当てれば何でもいいとは思いますが…

書込番号:19923221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 11:02(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
撮影環境はSONY時代と変わりません(店舗内なので)ので単純にSONYとFujiのクセ?の差なのかと思ってます。

loxia2/35のスレに上げさせて頂いた理由として
・値段が高め
・MFオンリーで単焦点
デメリットとも捉えれるこの2つの要素を持ってしても買って後悔しないレンズなのかな、と思いまして。

候補の1つのライカtyp113は情報が少なすぎるのでなかなか難しいですね。

書込番号:19923323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/02 11:21(1年以上前)

>もうブレまくりです

機種は異なりますが、私も同様の問題を抱えています。
私見で申し訳ありませんが、35mmでぶれまくるのでは機種を変えて多少改善できても、大きくは改善されないと思われます。
結局基本ができていないと思うので(ピントと露出は当分AFに任せるにしても)ブレだけは自分の努力(練習)で改善することが重要では?

機材は今のままでいいと思います。




書込番号:19923355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/02 11:28(1年以上前)

そもそも、何かの理由があってα7,6000からx-e2に乗り換えたのでは?

もとに戻してしまうと、その"何か"は大丈夫なのですか?

あちらにはコレが足りないが、こちらにはソレが足りない、だと、どちらも満足させるためには、

乗り換えではなくx-e2+α7、とかになるしかなさそうな・・・。

もし共用であれば、α7は当面おめてのMFレンズ1本で、あとで気長にレンズを増やしていっても

良さそうな感じですが。


α7でなく、今度はα7IIにすると、お目当てのMFレンズで手ぶれ補正もできてなお結構・・・・・は蛇足ですか。

書込番号:19923363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/02 11:45(1年以上前)

一つ言えることは
>フルサイズ積んでるRX1Rの方がいいのかな?って…
こうも思っているうちはいつまで経っても堂々巡り。そろそろこういう呪縛から逃れた方が良いと思う。

髪の毛はさて置いて、高精細な描写だけを求めるのならシグマのMerrillセンサーがオススメ。ただ、メチャ曲者だから上手く撮れるかどうかは別の話(笑)。それ以外の中から選ぶ以上は、どこかで妥協するしかない。

書込番号:19923390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/02 11:48(1年以上前)

↑ 訂正。

X こうも思っているうちは
◯ こう思っているうちは

失礼しました

書込番号:19923395

ナイスクチコミ!2


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 12:47(1年以上前)

>杜甫甫さん
ブレは手ぶれでなく、購入するものを何にするか悩んでるという意味です

書込番号:19923510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/02 13:48(1年以上前)

>仕事が美容師なのでお客様を撮ったりするんですがどうもSONYと比べるとざらつくというか、がさっとした写りというか、、。

ポートレートですと、やはり肌の階調や湿度感をよく出してくれるレンズが合いますので、loxiaというのは良いご選択かと思います。50mmF2の中古だと8万ちょいで買えますが、あえての35mmF2ということですね。本当に35mmがベストと確信があるなら、お買いになれば良いのでは?純正の35mmF2.8はやや硬いしボケもイマイチなレンズという印象で多分向かないでしょう。
あと私自身はAマウント機にて、ディスタゴン35mmF2(MF)とプラナー50mmF1.4(AF)と135mmゾナーをよく使いますが、それでも24〜70mmズームは外せません。しかし16mm〜のズームは殆ど防湿庫で眠っています。風景といっても、超広角がベストとは限らないのですし、そう度々雄大な景色を拝める旅に出ることもなし。。。
なので私的には、24〜70mmF4(←GMが厳しいなら)と35mmF2に、いずれAFつきの50mmを買い足すのが正解かと感じます。もしくは55mmゾナーの硬い描写をRAWで上手くあしらえるならまた55mmを買われるのも良いでしょう。Aマウントの50mmプラナーは写り最高ですけどアダプターが要るのでここでは勧めません。

たまに機材より撮影テクニックという方もおられますが、優れたレンズはおのずと撮り方まで案内してくれるものです。なので機材セレクトはとても重要です。ただし4Kで見ないとフルサイズ本来の画質は半減かそれ以下なので、そのうち写真鑑賞もできる4Kテレビの導入をオススメします。

書込番号:19923611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 14:04(1年以上前)

>からす123さん
Fujiに乗り換えた理由は、ボディの見た目がライカっぽくてかっこいいから、だけです。笑
あとは「Fujiの描写は素晴らしい」との意見も多々見るので好奇心からです。

なのでリアルライカで値段も手頃なtyp113も気になってる次第であります。35mmでf1.7と条件も良いですし。
ライカの画は素人に毛が生えたレベルの僕でも凄さがわかるつもりです。味といいますか。。

書込番号:19923642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 14:09(1年以上前)

>アダムス13さん
ありがとうございます、わかりやすいです。
50の方が安いのはわかるんですが、以前55f18zを使ってたときに写りに不満はないんですが、やはりオールマイティではなく狭いと感じることが多かったのです。
35mmはsel24f18zの時に1本勝負できていたので画角は35mmがベストです。

やはり35f28zはイマイチなんですね。
そうなるとα7+loxia2/35かα6000+sel24f18zかライカtyp113になってきますが、持ち歩くそれ自体がかっこいいかどうかも個人的には大事なんでα6000は無しかなぁ、、ともなってきます(ー ー;)

書込番号:19923648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/04 16:30(1年以上前)

当機種
当機種

>dicekbさん
このレンズの元ユーザーです。
このレンズの特徴はBiogonタイプの構成で、対称型の広角レンズです。
ディストーション(歪曲収差)がほぼゼロ。
具体的には、周辺に引っ張られる感じが無い。
見たままに写る感じですね。

欠点は絞り開放だと、周辺光量不足がやや目立つ感じですね。
あと、ボケは多少固めに表現されるかも。(背景の撮影距離による)

作例は開放より少し絞ってますが、ボケはこんな感じです。

書込番号:19928925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/04 16:36(1年以上前)

>dicekbさん
追伸、絞り開放では、ピントは柔いです。
開放でもキリっとさせたい場合は、Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAで。
(ボケもきれいです)

書込番号:19928939

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/04 16:52(1年以上前)

レンズも重要だけど
フルサイズからフジのAPS-Cに行った理由は?
センサーサイズの考慮はないのでしようか?


機材を求めるならレンズと高画素のフルサイズボディですかね。
D810とかα7RUとか・・・

露出での設定とか問題ないのですか?


ライティングや三脚その他周辺機器が最も重要ではないでしようか?
良いレンズを求めたからと言ってボディを含めた環境が整っていないとね。

書込番号:19928968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/04 17:03(1年以上前)

当機種

>dicekbさん
再び追伸、
髪の毛の質感でしたね。

トーン重視なので少し暗いのですが、こんな感じです。

書込番号:19928997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/04 17:43(1年以上前)

>okiomaさん
フジに移行したのは「肌の質感が良い」と評判を聞いたのとボディの見た目の良さです。
まだまだ知識が浅いためセンサーでそんな変わるのかとかはあまり考えず、です。
α6000での質感は好みだったので同じAPSCでも問題無いかとの判断でした。

また、撮影は営業中仕上げてそのまま撮るので機材ガチガチに組んでまではやらないのでなるべくボディとレンズで好みの質感が出れば、といったところです。

書込番号:19929080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/04 17:46(1年以上前)

>博士はプリンがお好きさん
大変参考になる投稿感謝します。
やはり髪の質感は好きです。
これはSONYの特徴なのかレンズなのかはわかりませんが、55f18zや24f18zで好きだった質感に近いです。
35f14は重いでかい高いがネック(プライベートのスナップ等にも使うので)ですし、投稿していただいた作例で満足できる写りなので考えていません。

フルサイズ35mmでも横に引っ張られないのは助かりますね。
やはり50〜90mmのレンズよりは35は引っ張られるのが多いと聞くので・・

loxia2/35にかなり傾いています^ ^

書込番号:19929088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/04 17:56(1年以上前)

dicekbさん

ご返信ありがとうございます。

>フジに移行したのは「肌の質感が良い」と評判を聞いたのとボディの見た目の良さです。


ご自身で買う前に確認しましたか?
見た目も大事ですが
dicekbさんは、カメラに一番何を求めるのでしようか?

主観となることは、評判とかではなく
ご自身の目で確認するほうがよろしいかと。

出来れば、気になる機材があればカメラ屋さんに事情を話し、
撮ってデータを確認することが必要ではないでしようか?

撮影状況は分りましたが、
画を求めるのであればライティングは重要な要素です。
より良いものを求めるには、カメラだけをそろえても無駄になることも。
また状況からして妥協も必要になることも・・・

α7を手離した?のは最初の失敗かと
肌の質感を求めるなら、RAWで撮って調整しましたか?

あと、撮影後の画の鑑賞サイズとか鑑賞距離はどうしていますか?

書込番号:19929103

ナイスクチコミ!0


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2016/06/04 19:15(1年以上前)

>okiomaさん
住んでるところが田舎なためヨドバシ等がありません。
試写させてもらえる環境が身近にあればそうしています。

見るのはスマホやPC画面がほとんどです。
撮影素材もWEB用に使用してます。

書込番号:19929271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/31 00:48(1年以上前)

わたしも 子供の成長記録がメインの被写体になってますが、
肌の質感の良さをと 数機種 Fuji機を使いましたが(レンズも 56mmを軸に)
スレ主様の言われる 髪の毛の描写に違和感が強く
いくつか試したマウント センサーサイズ別に考えると
現在も使用している RX-1Rの JPEG出しが 常に肌の質感 毛髪(特に子供のなめらかで繊細な)が 飛び抜けている印象です。

年齢がそれなりで 機材にかけられるコスト制約があまりないので
趣味として いろんな機材を使って試してきましたが、
MFTx2社, APS-Cx3社, Fullsizex2社(キャノンはフィルム時代以後使ったことがないですが)  各メーカーのエンジンの違いなのか

個人的には
現在の オリンパス パナソニック  2000万画素機  
APS-C ペンタックス 2400画素機
Fullsize ソニー   2400万画素機
が 髪質の描写のところが好みですね。

フジ  1600万画素 2400万画素      APS-C
ニコン  2400万画素            フルサイズ APSーC 
オリンパス パナソニック1600万画素     MFT

それなりのレンズで使ってましたが 自分にとってはもう一歩でした。(あくまで 自分の力量でということで)

その上で現在 このスレに来ているのは
RX-1R の描写に満足しつつも レンズ交換式の便利さをもとめて
先日 α7RIIを オーダーしたので
それに見合う レンズとして Loxia 2/35に しぼりつつというところです。

スレ主様の使い方で 撮影条件が一定しているなら
欠点もある機種ですが、
RX-1Rの 35mm F2は 特別な質感と 深みのある色合いで 専用セッティングならではの良さがあるとは思います。
ご参考になれば

書込番号:20780699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/07/06 13:17(1年以上前)

フジとソニー両方使っています。
どの程度知識をお持ちかわからないので初歩的な質問になりますが、撮影は暗い美容室内で、でしょうか? 感度設定はどうしていますか?
フジはAPS-Cのなかでは高感度耐性はましなほうですがノイズの面ではフルサイズには敵わないと思います(ライカ113もAPS-Cです)。また、フジはX-TRANSのせいでノイズの出方に癖があるので、それで髪の暗部にパターンぽいノイズが浮いて質感の見え方に悪影響が出ているかもしれません(暗い髪色のときに違和感が強いのであればその疑いが強いかもです)。
テストとして、なるべく窓際などの明るいところで低感度で撮影するか、それが無理なら今の環境でRAW形式で撮影して現像でノイズリダクションを強めにかけて、それで改善するかどうかを試してみるのが良いかもしれません。

ただ、髪の質感表現で一番大事なのはカメラではなく光の当たり方です。web用途ならライティングに何も気を使ってない一眼の写真より、ライトをしっかりしたiphoneの写真のほうが綺麗に見えると思います。美容室の隅にでもRIFAなどのライトを組んだまま置いておくことはできないでしょうか…?

Loxia35mmは先日購入しましたが、スタイル写真的な撮影で髪質をしっかり見せたい場合は絞って使わないと周辺がちょっと厳しいかなという気がします(絞って使うには明るさが必要です)。髪質表現を重視せずスナップ的に髪型を見せる用途であれば雰囲気ある感じに撮れると思いますが、そういうのならフジも向いてると思うので難しいところですね…。

接客業だと「カメラがかっこいいか」というのも要素としては大事になってくると思いますが、女性ウケがいいカメラ、となるとクラシックスタイルのほうがいいのかな、という気はします。ざらつきの問題がリダクションやライトでどうにかできるのであればフジのまま23mmを追加購入して社外製のライカスタイルフードをつけてみるのも選択肢としてはありかも?

書込番号:21944876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Loxia 2/35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Loxia 2/35
カールツァイス

Loxia 2/35

最安価格(税込):¥122,465登録日:2014年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

Loxia 2/35をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング