『amdのfxシリーズcpuについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月 4日 登録

FX-8320E BOX

TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-8320E クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8320E BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

FX-8320E BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

『amdのfxシリーズcpuについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8320E BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8320E BOXを新規書き込みFX-8320E BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 amdのfxシリーズcpuについて

2014/12/03 18:01(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8320E BOX

スレ主 もねっさん
クチコミ投稿数:7件

amd製のfx8320e.fx8370e.fx8370などのcpuの違いについてなんですが、クロック数、コア数、TDPの違いはわかるのですが全てのモデルオーバクロック可能ですよね?
fx8320eをオーバクロックすればfx8370と同等の能力が手に入のではないかと思ったのですが、いったい何が違うんですが?
使われている素材の違いとかなんですか?
詳しい方がおりましたら回答よろしくお願いします。

書込番号:18233685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/03 20:08(1年以上前)

半導体はシリコンの製造過程が同じでも性能にばらつきが生じます。
そこで設計が同じダイから選別を行うことで、複数のモデルを設定して良品率を上げています。

トランジスタの速さと消費電力はトレードオフなので、低消費電力のダイを8320Eに、高速のダイを8370に使っているのでしょう。
OCはできるかもしれませんが、当然保証外ですし不具合が出る可能性もあります。

書込番号:18234043

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/04 04:49(1年以上前)

一枚の板に複数のチップを作りますが、その一枚の板そのものが均一には作れないので出来たチップもばらつきが発生します。
もしばらつきがなく均一な製品が作れるとしたら、製品をクロックで分ける必要はありません。
一番上のクロックで出しても、それしか作らないのですから量産をすれば金額は安くなります。

そうならないから複数のクロックやTDPを持つ製品を作り、全体で儲けられるように金額を設定します。
クロックの上げられない商品は安く提供することで無駄にする部分を減らし、上位の製品は過剰な価格を設定することで利益を得ます。
クロックが上げられなくても、低TDPで動くものにもプレミアムを設定しています。
製造方法の改善で上位のクロックで動くものが増えれば価格改定ということもありますし、更に上のクロックで動くものが増えてくればラインナップに加えることもあります。
価格改定に関しては競争相手もいるので、上記の理由だけでは説明出来ませんが...

別にこれはAMDに限ったことではないです。
Intelだって同じ世代の4コアなら全部中身は同じものです。

全部オーバークロック可能というのもプレミアム要素の一つです。
但しその限界はどれだけなのかは保証されませんし、その結果上位のCPUと同じ性能を手に入れたとしても消費電力は余計に掛かる可能性もあります。

書込番号:18235315

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/12/04 08:11(1年以上前)

個人的にはOCするなら上位って考え。

結局OCと省電力両立は出来ないし。

※電圧可変する負担も考え

書込番号:18235548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2014/12/04 09:47(1年以上前)

素材自体は同じです。。
違いはCPU自体の性能とかですね。
CPU自体のダイは同じですが個々CPU自体のクロック耐性とか電圧耐性とかは違うので選別して出荷しています。
詳しくはuPD70116さんが書いている通りです。
FX-8320EとFX-8370EではTDPは同じですがクロック耐性に差があるかも知れません。
FX-8320EとFX-8370ではTDPとクロックが違います。
OCはメーカーの保証している動作とは違う動作になるので保証対象外になります。
ですからFX-8320EをOCすれば必ずFX-8370の消費電力やそのクロックで動く訳では無いです。
運不運に左右されますし消費電力が大きくなるかも知れません。
CPU電圧とクロックが比例して上がるとしても有る一定以上ではいくら電圧をかけてもそのCPUのクロック耐性以上には上がらないです。
可能性から言えばFX-8370EをOCしてFX-8370にする可能性の方が高くてFX-8320Eの方が可能性は低くなります。
FX-8370とFX-8370Eは価格は同じなので最初からその人の用途に合う物を購入する方が良いです。

書込番号:18235750

ナイスクチコミ!0


スレ主 もねっさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/04 16:17(1年以上前)

みんなさん回答ありがとうございました!!
CPU選びの参考にしたいと思います!

書込番号:18236650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-8320E BOX
AMD

FX-8320E BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

FX-8320E BOXをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング