『用途エンコードによる比較』のクチコミ掲示板

2014年 9月 4日 登録

FX-8320E BOX

TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-8320E クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8320E BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

FX-8320E BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

  • FX-8320E BOXの価格比較
  • FX-8320E BOXのスペック・仕様
  • FX-8320E BOXのレビュー
  • FX-8320E BOXのクチコミ
  • FX-8320E BOXの画像・動画
  • FX-8320E BOXのピックアップリスト
  • FX-8320E BOXのオークション

『用途エンコードによる比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8320E BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8320E BOXを新規書き込みFX-8320E BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 用途エンコードによる比較

2015/06/21 18:37(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8320E BOX

スレ主 thepoisanさん
クチコミ投稿数:12件

i5-4440とFX-8320eではどちらがエンコード(x264)にかかる時間が短いのでしょうか?

やはりパスマークのスコアが高く、コア数も多い後者になるのでしょうか?
それともシングルコア性能が高く、スレッド数も多い前者になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18894522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/21 20:12(1年以上前)

 X264のエンコードの場合は、passmarkよりむしろcinebenchの数値のほうが参考になると思います。最近のx264コーデックはマルチスレッドに対応しているので、エンコ時のcpu負荷はほぼ100%になります。
 cinebench R15のスコアは、8320eが515、4440が466なので、FX8320eのほうがたぶん1割くらい速くなると思います。
 自分の使用しているFX8120とi7-3770Kも、cinebenchの数値にほぼ比例して、エンコード時間が短縮されます。ただしシングルスレッドの速いほうが、エンコード以外は快適に動くので、1割程度の違いなら、4440の方がいいような気もします。

書込番号:18894837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2015/06/21 20:41(1年以上前)

PassMark のスコアは大分大雑把なものなので、
他に参考に出来そうなものがある場合、無視した方が良いです。

x264エンコードの性能は、大体同じくらいか若干 FX-8320E の方が上でしょう。
FX-8320E だとプラットフォームが古いし消費電力も増えるので Core i5 の方が良いと思いますが。

・AMD FX-8320E vs Intel Core i5-4440 | CPU-World:
 http://www.cpu-world.com/Compare/432/AMD_FX-Series_FX-8320E_vs_Intel_Core_i5_i5-4440.html
 (見るのは multi-threaded benchmarks のところ。
  FX-8320E が single-pass で約10%、 dual-pass だと約15%上。)

・Comparison table FX-8320E vs Core i5 4440 | Hardware.Info United States
 http://us.hardware.info/comparisontable/products/241136-197364
 (Pass 1, Pass 2 で逆転するがほぼ同じ。)

・The Best CPU for the Money: AMD vs. Intel Budget Shootout - TechSpot (page4)
 http://www.techspot.com/review/943-best-value-desktop-cpu/page4.html
 (i5-4440 ではなく i5-4430。 Low is better と Higher is better のグラフと
  エンコード時に消費した電力のグラフなどが交ざってるので、見方に注意。)

書込番号:18894951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/06/21 20:59(1年以上前)

同価格程度での選択でしょうか?

中古になるだろうけど、i7の4c8tがお勧めかな?

8コアですが、仕事しなければ、多くても意味無いです。・・・・遅くても良いから、同時エンコードで処理数を増してやることで優位にはなるやもしれません。

プログラム次第の所もありますので、何とも言えません。

同モデルのエンコードベンチマーク記事など簡単には出てこないでしょうけど、クロック違いの同シリーズの物など、参考になりそうな記事、情報を色々と探して見比べてみてください。

多分? i5シリーズは出てこないと思いますよ。 また、多コアでも、AMDの処理速度は高くない物も多いです。

書込番号:18895038

ナイスクチコミ!2


スレ主 thepoisanさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/21 21:22(1年以上前)

お三方、ありがとうございます。

さまざまなサイトを回って、intel派AMD派、双方向からの情報に困惑していた状態での質問でしたので、大変参考になりました。

書込番号:18895148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/26 05:56(1年以上前)

総合点ではfx8320eがi5 4440より2割程度高い。single thread 性能ではi5が3割程度速い。
値段はi5が5000円程度高い。
これは悩みますね。
もし、マルチタスクあんまりやらない+ゲームやるならi5。
色々起動させてマルチタスク結構やる+エンコ時間稼ぎたいならfxでしょうね。

書込番号:19083943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 thepoisanさん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/26 18:33(1年以上前)

>Highenderとは?さん
迷いますよねぇ。両方いいとこ取りが出来ればいいんですがねー、なにぶん予算内で削りきりたいというM気質なもので…。

回答ありがとうごさいます。

書込番号:19085290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/08/27 03:08(1年以上前)

AMDにして電気代で残りを払うか、Intelにして電気代で取り返すかという選択肢ですね。

書込番号:19086583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/27 06:39(1年以上前)

8320E - TDP 95W
4440. - TDP 84W

TDPだから正確な消費電力ではないけど、あんまり違わないですよ。core 当たりの消費電力は8320Eの方が優秀だから、小回りが利いてより得になる場面も多いかも…

書込番号:19086685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/08/27 22:28(1年以上前)

GPU込みの発熱であることを忘れてはならないでしょう。
20WくらいのGPUでは出ない性能があるのですから、その分の消費電力を考える必要があります。
またチップセットが1チップか2チップか、その消費電力差も結構あります。

書込番号:19088694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-8320E BOX
AMD

FX-8320E BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月 4日

FX-8320E BOXをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング