『マツコネ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 マツコネ

2014/10/30 08:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1件

最近親がデミオを購入したのですが、都内で自車位置がずれることが度々発生。運転が怖いと、PNDをしかたなく購入しました。スマートナビとか言うナビにすれば良かった(;_;)。頻繁にずれる自体今のナビではあり得ないよー。最悪。

書込番号:18108906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/30 08:44(1年以上前)

来月アテンザやCX-5のマイナーチェンジでマツコネは日本製になり、かなり改善される情報があるので、今納車のデミオの購入者は損している感じがしますね。

書込番号:18108946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/10/30 12:31(1年以上前)

これがマツコネの実力ってことかな?
評価にばらつきがあるがどっちが正しいのか
それともマツコネ自体に固体差があるのかな

書込番号:18109486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/30 12:44(1年以上前)

同じGPS衛星を使っているのにそんなにずれるの?

書込番号:18109550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/10/30 12:59(1年以上前)

質問ですが、自車位置がずれるとは、運転中ずっとでしょうか?今はクーパーSに付けているパナ製のPNDも偶にずれますが、暫く運転していれば自車位置が戻って正しく表示されます。

参考までに教えてください。

書込番号:18109619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


92きちさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 14:13(1年以上前)

はじめまして。
ところでPNDはどこにつけたのでしょうか?

参考にしたいので、
できれば写真のアップをお願いします。

私の13Sですが、位置がずれたことは
今のところ1度もないです。
個体差があるんですかねえ。。。

書込番号:18109795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/30 15:46(1年以上前)

運転が怖いってのが理解不能。

ちょっと色々と大袈裟に書きすぎではないですかね…。

書込番号:18110001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2014/10/30 16:14(1年以上前)

正直マツコネ云々は食傷気味ですね。

もちろんマツコネ以外のナビの選択が
事実上閉ざされている現状は
残念だとは思いますが。

しかしながらMCやFMCが行われるまで
最低でも数年はこのままの状況は変わらないでしょう。

スレ主さんが仰る自社位置がずれる云々は
正直ナビゲーション云々以前の問題ですから
あまりつっこみません、証拠の写真もないから
水掛け論でしょうし。

それ以上にマツコネナビが問題なのは、
ナビのソフトが日本製に変わる云々以前に
市販の2DINナビが実装している機能性や操作性を
マツコネ(が実装し得るソフトウェアナビゲーション)では
再現することは(現状では)不可能だ、と言う点です。

恐らくナビナビ仰る方々の少なからずには
(私も含めて)
スマートループに代表されるようなリアルタイム渋滞情報と渋滞回避ルートの取得だとか、
HDMI端子の実装とAV再生環境の充実
WiFiでのスマホや周辺機器との接続だとか
そういった市販の(ある程度の価格層の)ナビであれば
当たり前のように実装してくる機能が搭載されていない、
と言う不満があるのだと思います。

もっともマツコネがナビのためだけに存在しているシステムではない以上
市販ナビと同じものを要求するのは筋違いなのかもしれません。

だからこそ、そういった要望があるユーザーのために
2DINナビを選択するという手段を残しておいて欲しい
という最初に書き込んだ現状への不満に立ち戻ることになるのですが。

書込番号:18110081

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 17:00(1年以上前)

マツコネについてはアクセラの発売から問題視されて来て、この度のデミオ発売に伴っても散々語られてきた訳で、すくなくともここに投稿される方は承知の上での購入だと思うのですが。
バージョンアップで改善されるのを気長に待ちましょうよ。
出来れば日本製ソフトが無償交換になれば嬉しいけど、せめて半額で購入できればと思います(笑)。

書込番号:18110202

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 01:33(1年以上前)

マツコネの問題ではなくマツコネのナビが自車の位置を特定できないのですね
都内のビルが多いところととか高速道路の下を走っていなかったですか?
仰角15℃だったか20℃だったか忘れましたが障害物があれば観測できないって数年前に聞いたことがあるのですが・・・
その加減で位置がずれている可能性はあるかも知れないですね
ナビに使うGPS衛星も測量で使うGPS衛星も同じものです
常にすべての衛星が使えるわけではないので受信できる電波が少なければ、当然精度は落ちるので位置がずれまくります
これはマツコネナビだけの問題ではなくすべてのナビにおいていえることですが

ナビの位置がずれて怖くて運転できないなんてナビの問題以前のように思いますが

書込番号:18112059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/31 11:29(1年以上前)

GPS機能で少し誤解があるようなので
1)GPSはトンネル内、地下や屋内駐車場、ビルの谷間、高い木が両側にあるようなの林の中では衛星電波が届かないため測位不能になります。
2)その場合、別の手段で自車位置を推測しています。間接的な方法のため時間が経つと実際の位置からずれてきます。
3)衛星電波を再度キャッチした際、自車位置を再計算しますが、自車位置の大まかな情報があれば計算が早いのですが、ズレが大きかったり無い場合は計算に10分くらいかかるのが普通です。フェリーで移動後は電源を切った出発点の情報しか無いので最新のナビでも自車位置の再表示に10分くらいかかります。マツコネでは同じような状態が多発してると考えると分かり易いと思います。道路以外の位置に自車位置が表示されないようにするマップマッッチング技術の性能も関係ありそうですがここでは省略します。
4)衛星電波が途切れた場合の自車位置の推定のため様々な方法がありますが、代表的なものがジャイロと呼ばれるもので、車の加速度(速度変化)から動いた方向と距離を計算で求めています。3Dジャイロであれば平面の方向だけでは無く上下方向の動きも計算で求めることが出来ます。
5)国産のナビは10年以上前からこのジャイロ(だけではないようですが)を使って電波が途切れた場合の自車位置の表示精度を維持し、電波を捉えた場合の再計算で自車位置を素早く表示できるようにしています。
7)ところがアクセラやデミオにはジャイロが積載されて無いらしいのです。正式に発表されているわけではありませんが現象からの推測です。CX-5の国産マツコネナビでは「ジャイロが搭載される」との関係者の発言からも間違いないとおもいます。
8)現在のマツコネナビは車速パルスなどから自車位置を推測していると思われますが、これは車載の距離計と同じようなもので直線移動距離しか分かりません。
7)結果としてトンネルがカーブしてたり屋内駐車場でグルグル回ったり、ビルの谷間で方向を変えたりすると実際の車の位置と計算上の車の位置はだんだん離れていきますので、次にGPSの電波を捉えた時、自社位置が素早く計算出来ず、最初の頃はブラックアウトしたり再起動したりしていたと推測されますが、新しいバージョンではソフトの改良でブラックアウトや再起動は無くなりましたが、口コミを信じるならば自車位置の再表示には相変わらず時間がかかっているようです。これは装置の問題なのでソフトではこれ以上の改善は望み薄だと思います。
それは「マイナーチェンジ後のCX-5の改良マツコネナビは3Dジャイロを搭載する」との非公式ですが関係者からの情報から裏ずけられると思います。
ちなみにスマホのナビがビル街や地下でも比較的正しい表示が可能なのはジャイロ以外に電話の基地局などを利用して位置を把握しててるからです。
私は専門家ではないので、実際にはもっと複雑な仕組みがあると思いますが、出来れば専門家の意見をいただきたいものです。
なぜ素人でもわかる10年以上前の機能しかないバグだらけのナビを市販してしまったのかは大きな謎です。

書込番号:18113013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 15:22(1年以上前)

都内で自車位置がずれるとのことですが、おそらくは個別不良だと思いますよ。
アクセラでも たまに似たようなことが言われますが、私のアクセラは都内(首都高下含む)をよく走りますが、ずれたことがありません。
また、アンテナ接続を調整してもらったら問題なくなったとの報告もあります。
一度ディーラーに相談した方が良いと思います。

書込番号:18113605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 15:30(1年以上前)

定年再雇用さん

大橋JCTの ぐるぐるトンネルや、その先の山手トンネル、トンネル内の分岐でも問題なくトレースされています。
少なくとも私のマツコネは。

書込番号:18113622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/31 18:42(1年以上前)

さしみてんぷらさん 情報有難うございます。
このように情報が交錯して何が問題で、今後どう改良されるかの正確な情報が一切公表されない点が最大の課題だと思います。私も一般論と口コミ情報、初期のナビからの使用経験からの推測が入った見解に過ぎません
口コミ情報の信憑性にも疑問がありますが異常動作が個体差かもしれませんし、ナビの位置情報はGPS衛星電波以外にジャイロデータ、車速パルス、ビックスなど交通情報関係のFM電波など様々な補助手段をとってますので、FM電波が存在するせいなのか、個体差なのかナビシステムの中身が不明ですし、異常が起きる場所、起きるはずが起きない現場の電波状態も不明ですから何が正しいかは判断不可能です。私が言いたかったのはソフトのバージョンアップだけでは市販ナビのレベルに到達することは無理だろうと言いたかったのと、「バージョンアップで良くなります」と言い続けてきたメーカーの誠意も疑わざるを得ませんが、ナビ機能に対する要求水準には個人差がありますから一概にメーカー批判も難しいかもしれません。
メーカーがしっかりした調査をして、今後の方向性を明確にしないのが最大の問題で、推測が入った不正確な議論が繰り返されるのだと思います。
この件はこのくらいにしておきましょう。お騒がせしました。

書込番号:18114108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/31 21:21(1年以上前)

各種センサーを始めとしたハードウェアとしての仕様に問題がある以上、
マツダがどんなにあがこうとも、ソフトウェア・ファームウェアの小手先の修正では対応不可能でしょう


ナビの本来機能である、道案内がお粗末である
かつ、
ユーザーの自由度(ナビ選択)を奪ったツケは重い、と認識しています。

書込番号:18114676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 23:14(1年以上前)

別スレに
----------------------------------------------------------------------------
CX−3のマツコネナビは国産タイプのナビエンジン採用、
16GBハイグレードナビとなる。
ハイグレードタイプはデミオとアクセラにも将来採用される予定。
それ以前の購入者に対してはハイグレード対応ハードに換装出来るよう
検討中。(有料か無料かは不明)
----------------------------------------------------------------------------
との情報があります。

この辺が正式にマツダから発表されないまま発売されているから混乱しています。
将来無料交換してくれるなら安心してマツコネ搭載車購入にも踏み切れますが、
逆にマツコネに不安を持ってレスオプションを選択された方は浮かばれないですね。

書込番号:18115172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/31 23:14(1年以上前)

マツダコネクトのナビ機能については、ジャイロを搭載してないのも辛いですね。
何処が国内メーカーに切替えて、ジャイロの後付けも含め、改善してもらえるとマツダコネクト自体の評価が上がるんですけどね。

書込番号:18115176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 01:20(1年以上前)

マツコネについては、私が行ったディーラーも
国内タイプに変わると言ってました。
別スレの内容そのままです。
既存ユーザーのユニット換装は有料/無料は
確かに分からないと言ってました。
また、ジャイロは3Dではない(どっかのHPでは2Dとのこと)
とも言ってましたので、機械的な部分であるジャイロは
換装しないとソフトを頑張っても限界があると思います。

最後に、衛星ロストはやはり個体差があるのではないかと思っています。
いろいろなHPを読みましたが、同じ場所でも
問題が起きる人とそうでない人に分かれる様なので
個体差の問題を考えます。
確かに他の方が言っていたアンテナ調整で直りそうな・・・。
アンテナってどこにあるんですかね?

書込番号:18115547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 04:07(1年以上前)

逆にナビがないと自車位置すらわからん運転手のほうが恐いわ。もう一回教習所からやり直してくれ。

書込番号:18115714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 05:37(1年以上前)

自車位置がおかしくなった道路、方向、そしてナビではどこに飛んでいたのかという情報を書いていただければ、他の人の参考になりますよ。

あと、購入されたナビの設置方法も気になるところです。

マツコネつぶす覚悟で、マツコネモニタをステイにして買ったナビの背面を両面テープで固定して設置するのがベストポジションだとは思いますが。

音だけ聞くなら、ポケットの中のグーグルマップのナビで十分ですから。

マツコネ批判するならするで具体的にしたら?

書込番号:18115794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 07:56(1年以上前)

知らない所で自車位置を知りたくてナビを見るのでは?
知ってるとこばかりドライブするならナビなんて必要ないですからね。
ナビ使う必要の無い方々は、マツコネのナビの機能や動作に不満の方々の
気持ちが理解できないのでしょうね。
自分のクルマを貶されたと思って反論されてる方が多いように思いますが、
ナビの不具合は、ナビを頻繁に使う者にとっては本当に重要な機能なんです。
まず、そこを理解してあげてはいかがですか?
「運転が怖いってのが理解不能。」との書き込みとかありましたが、
例えば、雨の夕方の交通量が多くてまったく初めて通る高速の分岐の寸前でナビが
止まったり、自車位置が分からなくなったりしたら怖くないですか?
その分岐を間違えたらその先でインターを降りても夜だし相当迷ってしまいますね。
急いでいるようなケースだとなおさらです。事故にもなりかねません。
私も10年くらい前のクルマに乗ってますが、安い純正のDVDナビでもマツコネの
ナビのような動作はしません。
マツコネのナビは、市販の安い20000円位で買えるくらいのナビにはよくあるような
動作ですが、コストをあまりに重視した結果なのでしょうね。

書込番号:18116029

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/01 12:19(1年以上前)

ナビやオーディオを自由に選べない車なんて買いません。
いろんな装備を好みで選びたい。そういう楽しみをスポイルしているメーカーだ。

クルマそのものはいいせんいっているんだけどね。

書込番号:18116833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 12:52(1年以上前)

ホンダもホンダコネクトというのを広めつつあります。
10に年後、あなたの乗る車が無くならないことを祈ります。

書込番号:18116957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/01 13:27(1年以上前)

なにを標準仕様にしてもよいが、それ以外認めない使用はダメですね。

2DINのパナのナビを付けたいと思っても付けられない。
こういう仕様はいただけません。もともとマツダにはそういう傾向が強かった。

恐らく、ホンダはコネクトを導入しても選択肢は広く取るでしょう。
今のフィットに乗ってますが、ナビの選択肢は幅広かったし、社外品も問題なく使える「仕様」でしたから。

マツコネ新型デミオと自由な2DINナビの旧型デミオだったら
迷うことなく旧型を選びます。

書込番号:18117096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/01 14:09(1年以上前)

私は社外のスマートナビにしましたよ
マツダコネクトが3万円、スマートナビは12万円ですが

スマートナビはオーディオレスに付くタイプなので
オーディオレスがマイナス6万円強ですので
実質6万円で付きます

書込番号:18117243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/01 20:12(1年以上前)

海外ではマツコネオンリーの様な売り方でも問題ないのかも知れませんが、国内での場合、好みのナビを選べない選択不可な売り方では、いくら走りが良いマツダ車でもお客さんが離れていってしまうのでは?

書込番号:18118439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/01 20:21(1年以上前)

>好みのナビを選べない選択不可な売り方

ナビを買う為に車を選ぶのって?

2DINのスペースを残すのは、お客さんのためより、ディーラーオプションのナビやオーディオ(自動車メーカー系列製)を売りたいためがメインな気がします。車以上にディーラーオプションは、部品代に取付工賃も入る収入源です。



書込番号:18118472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WATTANAさん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/01 21:46(1年以上前)

13Cブルーフレックスマイカ納車4日目です。

今のところ、「自車位置ずれ」とか、「突然の再起動」等ありませんが、本日、外環の高架下一般道を走行していたところ、検索条件を「一般優先」にしていたのもかかわらず、途中「高速出口です」のアナウンス。
前のナビは、富士通テンのSDナビ(10万円位?)を使用していましたが、このようなことは殆どなかったような気がします。

あと、ナビのアナウンス音ですが、Siriの音声のような感じがします。
右左折の時の「間もなく・・」のアナウンスも、幾分か手前過ぎと思いますが、皆さんはどのように感じておられますか?

話し替わりますが、納車の時に頂く、ミニチュアは、なかなか良いと思います。
自車と同色で、しっかりしたプラスチックのケースに入っています。





書込番号:18118868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/02 11:41(1年以上前)

machine145さん

例えばなんですが、音楽をCD以外の方法で聞く場合USBメモリーやSDカードにパソコン使って音楽データ入れて聞くと思うんですけど、パソコン持ってない人はマツコネ導入と同時にパソコンも購入しなければなりません。世の中にはパソコン持ってないアナログな方も結構いると思うんですよ…

書込番号:18120966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/02 18:58(1年以上前)

気ままなひまつぶしさん

その点は、マツダコネクト装着車はラジオは勿論、CD標準装備にしてくれたら、良かったんですけどね。
それ考えたら、CDを沢山積むスペースがないですね。

書込番号:18122343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 21:24(1年以上前)

WTTANAさん

確かにアナウンス手前すぎです。
実は、アクセラ発売当初は適切なタイミングでアナウンスされていたのですが、なぜか「アナウンスが遅い!」と言うクレームが数多く寄せられました。実際には遅くなかったのですが。
それで、今のように手前すぎるアナウンスになっています

書込番号:18122976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/11/02 22:05(1年以上前)

気ままなひまつぶしさん

>音楽をCD以外の方法で聞く場合

今は、パソコンがなくてもスマートフォンがあるので
マツコネのBluetoothがあれば大丈夫です。

なので、CD/DVDはオプションでよかったと思います。

書込番号:18123186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/02 23:45(1年以上前)

B型だからさん

こんばんわ
今所持しているCD音楽をスマホに移すにはやっぱりパソコン必要ですよね?パソコン持ってない僕にはそれだけで選択が狭まってしまうんです…音楽聞く為だけにパソコン買うのも何だかなあ…という感じです。

ちなみに僕の現愛車はアテンザでとても気に入ってます。これに装備しているパナHDDナビを移設出来たら問題なしだったんですけどね…

書込番号:18123752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/03 06:40(1年以上前)

気ままなひまつぶしさん。

パソコン最近はスマホより安いですよ、3万円位で購入できるので これを機会に購入したらどうですか?。

書込番号:18124310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/03 08:24(1年以上前)

私もナビが自由に選べないのは嫌ですねえ…

マツダに限らず、どこのクルマでもですが、2DINが一番見やすい場所に開いていること、これが、意外と車の選択の一番重要なポイントになってしまいます。
いいんですよ、異論があっても、単に、My preferenceを言ってるだけなんです。そういう人もいるということだけなんです。

今、買い替えを考えているのですが、正直、CX5がMCでマツコネになり、自由になNaviが選べなくなると知って、購入対象から消えてしまいました。アクセラやデミオは、マツコネが嫌なので最初から購入対象ではありませんでした。
マツコネのナビ機能がどうのこうの、というよりも、ナビの選択ができない、こいつがいやでした。

三菱車ですが、MMCSというやつが乗っている、ライン庄着ナビですね、こいつで、本当に参ったんですよ。
とにかく、馬鹿ナビ。
必要もないのに、踏切を渡らせたりするんです。
そのうえ、故障したら、取り外して工場へ。何が故障したか?オーディオ部分の故障なんですが、CDが取り出せなくなった。
もう、5年くらい使っていたのですから、丸ごと交換しても良かったんですが、なにしろ、ライン装着品ですから、空調、燃費などの表示を含んだパッケージになっているので、外して、他社のナビに交換するわけにもいかない。
パネルに穴が開いたような状態で、ナビなしで運転した時間の面倒だったこと…

メーカーは、ナビも取り込むことで、売り上げを増やしたいのかもしれませんが、やめたほうがいいと思います。
少なくとも、一人は、マツダ車の検討をやめた人間がいます。
これだけは確かです。

書込番号:18124506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/03 09:12(1年以上前)

昨年のアクセラの投稿を見るとわかりますが、僕も市販のナビが取り付けられない事に不満爆発していました。
でも他に買いたい車はなく結局購入、マツコネは何度もバージョンアップして、とりあえず使えるまでになりました。

本当にマツダが好きな人だけ買えばよい、マツダの幹部も言ってます。

書込番号:18124627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/03 09:24(1年以上前)

マツダはニッチャーだから、マツコネが嫌なら他をお買いくださいで良いと思いますよ。
万人受けする車はトヨタが得意な分野だから、そこで張り合っても勝ち目は薄い。
トヨタやホンダが作らない車作りをして、マツダの生きる道があるのだと思います。
たぶん、マツコネには自動車エレクトロニクスの差別化戦略があると思いますので
よほどのことが無い限り代えないと思います。
ナビソフトは代える可能性はありますが。

書込番号:18124670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/03 10:29(1年以上前)

その通りですね。
販売台数の少ないマツダがトヨタと競合するより、独自の路線いったほうが良いですね。

書込番号:18124899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/03 16:28(1年以上前)

ニヒマルGTさん

実はそう思いアクセラ試乗と同時にパソコンも見に行ってきました。ただ田舎だからでしょうか?ドライブ付きの安価なものがないんですよね…。あと、ネット契約との抱き合わせ販売多くて、めんどくさくなり見るのを止めました。スマホ有るし、経費削減なのでネット引く予定はないんです。

車購入も今直ぐという訳ではないのですが、車も10万キロ超えたので様子見ながら購入考えていきたいと思います。

書込番号:18126098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/03 17:46(1年以上前)

気ままなひまつぶしさん。
スマホをお持ちなので、抱き合わせのない楽天とかネットでの購入お薦めします。

昔10連装のCDチェンジャーがありましたが、USBメモリーには100枚以上入ります。

曲を詰め込んだパソコンに、千円程度のUSBメモリーを差し込み転送するだけ。
一度試したら戻れません。

書込番号:18126367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/03 18:24(1年以上前)

きままなひまつぶしさんへ

スマホ持ってられるのなら、CDを直接スマホに取り込むのがあります。

アイオーデータ「CDレコ」
http://www.iodata.jp/product/storage/cd/cdri-s24a/feature.htm

音楽のためにパソコンを買うに比べたら安いですよ。

私自身はMacBookにiTuneを介してCDを取り込んで、iPhoneで使用しているのでレビュー出来なくて申し訳ないです。

書込番号:18126511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/03 21:30(1年以上前)

マツダがやたらに、好きな人が買ってくれればいいと発言しているのは、エンジン、シャーシーなどの独自の開発と鼓動デザインなどの、自動車としての方向性のことだと思うんですよ。
家電メーカー的な展開の大手と総花的に競っても勝ち目はない。開発リソースが足りないのにそれがさらに分散して、ろくな車が作れないと。

でも、マツコネ、ナビは、自動車メーカーの独自性とは違うんじゃないのかなぁ。
マツダはアップルじゃないでしょ?

ミュージックサーバーの機能でもそうですよね。
ちょっと前ならナビのHDDにCDを落とす、ミュージックサーバーが流行りでしたが、いまは、スマホをサーバーにしてしまう。所詮、コンピュータの世界なんて日進月歩、2,3年でがらっと変わっちゃうんですよ。
そんなものを、クルマの機能の一部として、固定して交換できなくするのは、おかしいんじゃないのかな、と思うんです。

そして、その本来のクルマの機能とは違うもののせいで、本来のマツダが自動車メーカーとして実力を発揮したはずのエンジン、シャーシー、走りの方向性、デザインを含んで興味を持った人に垣根を作ってしまう。
これが、本当にマツダの経営陣の狙った、マツダが好きな人が乗ればいい、ってことなんでしょうかねえ?

どうも、事情は欧州市場のほうにあるようなことをディーラーの人が言っていたなぁ。
そういえば、VWも、ナビが自由に選べなくなりましたよねえ。
欧州事情と関係があるのかもしれません。
ま、今後の売れ行きを見ていれば、どうなるかははっきりするとは思います。
逆にアルファロメオは、ジュリエッタのMCで、2DINを開けてきたんですよ。専用のオーディオを外してきた。
ミニも、大きな柱時計みたいな速度計の真ん中にナビ画面が入るようにしてきた。デザインが犠牲になってますけど。

ただ、マツダが、ナビとか情報ディスプレイについても、マツダがデザインするべきものだと考えて、Optionではない、クルマの機能の一部であると強く考えるならば、まだ、初期段階で、今一つ性能が出ていないマツコネも、これから、スカイアクティブマツコネ?というか、走りの機能の一部として積極展開して、Userがそれを認めていくなら、これも、マツダの個性であり、選ばれる理由になっていくのでしょうね。
ただ、所詮は、コンピュータの世界なんですよ…5年前のPCとかスマホとか、タブレットとか、そもそも、ありましたっけ、5年前のスマホとかタブレットなんて、興味ないでしょ?
車の寿命って、そんなに短くないでしょ?
そのあたりのギャップがあると思うんですけどねえ。

書込番号:18127394

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/03 22:04(1年以上前)

でも、あのトヨタも「Tコネクト」はじめましたし、この流れはとまらないでしょう?。

ただマツダは出だしで遅れをとりました。

書込番号:18127591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/03 23:30(1年以上前)

アクセラで半年以上マツコネ使ってますが、なかなか困ったちゃんであるのは間違い無いですね。
直進できるところをわざわざ迂回したり、一方通行逆走とか、地下駐車場から出た後しばらくGPSを掴めないとか、言い出したらきりがないぐらいいろいろあります。ジャイロの情報の処理がダメダメです。知らない道をナビに従って走っていると、危険だと思うことさえもありますし、正直最適ルートで無いことが多々あります。地図情報自体はインクリメントPあたりから買っているのだと思われますけど、処理の仕方次第でここまで、結果が変わるとは驚きでもあります。
マツコネは、ナビ機能以外に、車の状態を表示したり設定したりする機能もあるので、それらとのリンクをスムーズにするためには内製化せざるを得なかったのでしょうけども。あと、同一ハードウェアでグローバル展開するために、海外でも使えるナビが必要だったのでしょう。改良を期待したい所ではありますが、ハードウェアに依存する部分は難しいのだろうな。
逆に国産ナビベンダーで、全世界網羅してるソフトはないんですかね?

書込番号:18128080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/03 23:45(1年以上前)

machine145さん

こんばんわ
便利な物が有るんですね!驚きました。無料アプリをダウンロードすれば曲名も自動で取得してくれるみたいですし本当に便利そうです。取り込んだ音楽をマイクロSDに入れ同社製品のアダプタ付フラッシュメモリに差し込めば音楽の問題は解決出来そうです。情報ありがとうございました♪これならパソコン買わなくても全然大丈夫そうですね。何より安いのに驚きましたよ!今度電気屋さんに見に行ってきます。


書込番号:18128153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/11/10 18:58(1年以上前)

本日納車されましてさっそくナビを使用。
目的地を神社に設定したのですが、1つ手前のICでおろされ10分遅刻しました。
スマホナビも起動しとけばよかったと後悔…。

i-DMはとても楽しく、満点が続くと気持ちがいいものです!

書込番号:18152812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/09 20:36(1年以上前)

上の方で、えびちきさんも書かれていますが

デミオのカタログ36ページに2種類のナビが準備されています。
左側がマツダコネクトを工場で装着した標準の車体用『@ナビゲーション用SDカード』。
右側がオーディオレス車=マツダコネクトが工場で装着されない車体用の『Aマツダスマートナビゲーション』で、ディーラオプション。

自動車は基本的には移動の手段ですから、(安全に スムーズに 目的地へ到着する) ことが必須で、35ページのマツダコネクト5機能のウチ一番大切なのがナビ。
他は『「あったらいいな」は「無くてもやれる!」』アフリカ5,000Km自転車横断の山田美緒さんの言葉

36ページ右の解説図にもある通り「Aスマートナビ」にはジャイロ(回転するコマみたいなもの)が装備され、地上から高架の高速に入ったか、入らずに下の道を走り続けているかが判断できるようになっています。
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/navigation/djk1v6600/

ロードバイク用に米国ガーミン社の3.5インチポータブルナビを持っていますが、自動車で使うと高架の高速に乗ったのか乗ってないのか判断できず暫く迷った後に『再探索中』と考えこんでから自車位置を特定します。
マツコネ使用経験者の方々の書き込みから察するに@のナビは、日本のように高架に上がったり地下に入ったりしない米国など広い平らな国でプログラムされたものと思います。

結論)13Sブルーリフレックスマイカ オーディオレス車
オプション) アームレスト、サンバイザー、バーグラアラーム、マツダスマートナビゲーション、バックモニター、ETC、アルミホイール、革巻き(ステアリング、ブレーキレバー、チェンジレバー)

12月18日納車予定 

書込番号:18253839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング