『自動格納ドアミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『自動格納ドアミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自動格納ドアミラーについて

2014/12/05 23:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:48件 デミオ 2014年モデルの満足度4

現在XDT納車待ちなのですが、SHOPOPTIONSカタログを見直していたら、自動格納ドアミラーなるオプションを見つけました。
まさかドアミラーは手でたたむ?今どき!
DEデミオと同じく、スイッチひとつで畳めればよいのです。
ナビ、ETCのように必須オプションなのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18241261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/05 23:22(1年以上前)

ミラーをたたむ時にはドアについているスイッチを回して操作します。
オプションの「自動格納」とは、エンジンストップして降車し、ドアをロックすると自動でたたまれるというものです。

書込番号:18241288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/05 23:35(1年以上前)

ミラーの格納は、ボタン押すだけ!という訳にはいかず、180度回さなければいけないので、かなりめんどくさいです。
私もオプション考えましたが、結構なお値段なので、見送りました...

書込番号:18241336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/05 23:36(1年以上前)

自動格納ミラーは金額的に知れた価格だと思いますが、僕は付けませんでした。

その理由は、ロックをかける度に格納されるという事は磨耗が激しいと思ったからです。

果たしてそれが正解かどうかは判りませんが、現在は必要な時だけスイッチでたたみ、ロックされたかどうかは、オートロック音で確認しています。

書込番号:18241341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/12/05 23:43(1年以上前)

ミラーをたたむことはスイッチで出来ますので、より便利機能であり必須では無いと思います。
    ↓
http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/driving/door_mirror.html

書込番号:18241361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/05 23:49(1年以上前)

最初欲しかったけど、畳忘れでエンジン切ってからでもある程度の時間畳めるのでいらないかなと思い始めました

書込番号:18241384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/06 00:32(1年以上前)

自動格納ミラーですが、必ずミラーをたたむ派の方にはお勧めです。

標準の手動スイッチは回転式のため、都度90°か180°回転させる
必要があるため非常に操作し難いです。
ちなみにDJデミオ以降のマイナーチェンジ車や新型車はプッシュ式になっています。

あと摩耗?を気にされている方も多数おられると思いますが、ドアミラーモーターは
仕様が2種類あり、自動格納対応用は約20,000回の耐久性がありますので
故障の可能性は少ないと思います。

逆に自動格納にOPがない車両は約5,000〜10,000回のモータですので
社外品のユニットを付ける場合は要注意です。

書込番号:18241523

ナイスクチコミ!8


machukaさん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/06 01:34(1年以上前)

DEからの乗り換え納車待ちですが、今回は付けました。
以前に標準でこの機能のあった車に乗ってまして便利なのもあるのですが、自宅マンションの立体駐車場で幅広めの車の片耳がもげる瞬間を目の当たりにして、今のDEも必ず畳む習慣付けてます。
大概の立体駐車場でデミオの車幅では問題ないでしょうが、万が一片方に寄って停めて(嫁が…)耳がもげたらショックでかいと思いました。
今回はボタン式じゃないのでめんどくさいですしね!

書込番号:18241667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 01:47(1年以上前)

先月まで乗っていたセレナの自動格納ドアミラーは、13年間何もトラブルがなかったので摩耗なんて全く考えませんでした。
駐車スペースが広ければいいと思いますが、我が家は自転車3台と狭いスペースに駐車しているのでドアミラーをたたむ事は必須条件です。
自動格納は当然の選択でした。
必要がないという方がうらやましいです。

書込番号:18241690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/06 01:48(1年以上前)

スレ主さんの言ってるのは電動格納ですね。

上ですでに出てますが、オプションの自動格納はドアミラーがキーのオンオフで自動的に格納、展開をします。
駐車場が狭い、道が狭い、路駐を良くするなどの人にはいいかもしれません。

因みに自分はほとんど使わないのでつけませんでした。

ディーラーさん曰く、自動で毎回稼動するので今頻繁に格納してないようならばオススメはしないそうです。

書込番号:18241693

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/06 05:12(1年以上前)

皆様
丁寧なご返信ありがとうございます。
自動格納ドアミラーは必須なオプションではなかったのですね。
ナビ、ETC、CDDVD、フロアマットこのあたりは普通に付けるオプションですよね。営業さんからバックカメラはオススメされましたが、自動格納ドアミラーはまったく話がなかったので…

自分は割りとドアミラー畳む派です。通行人とか他の車に擦られないように停めたら必ずたたみます。
操作のイメージが掴めないので、今度Dで確認してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18241830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/06 12:14(1年以上前)

社外品をつけてみたらどうですか?
CX-5に装着してますが、楽しています。
値段も高くないですし。

書込番号:18242658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/06 13:18(1年以上前)

ドアミラーを畳む条件が多い方や、面倒くさがりな方は付けておくと幸せです。
ドアロックと同時なのでロック状態が一目で分かりますし。
スイッチを回す動作は簡単なようで面倒くさかったです。
ミラー角度とも連動してるので、クルッと回したつもりがミラー角度変えちゃったなんてこともありそうだなと思いました。
自分は駐車場や停車中は必ずミラーを畳むので付けて良かったです。

書込番号:18242865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 19:32(1年以上前)

私は付けました。
スレ主さんのようによく畳む方なら、便利と感じられるのではないでしょうか。
私の嫁さんもロックし忘れたかも?って思った時に一目でわかるのでべんりといっています。
私の現行車、嫁の現行車共につけてますが、磨耗は気にしたことなかったです。
むしろその前に嫁さんが乗ってた車は滅多にドアミラーを畳まず、たまに私が乗って畳もうとすると
片側が(しかも助手席側が)畳まれないトラブルがあり、一回モーター交換しました。
他の方も書いていますが、それなりに耐久性はあると思いますし、すぐ壊れたら保障が効くんじゃないかと。
長々と書きましたが、便利と思えるなら付けるのが吉、耐久性は心配無し、が私の意見です

書込番号:18243919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/06 22:21(1年以上前)

逆にナビとETCは必須オプションなのですか?
僕は付けませんでした。
自動格納ドアミラーは絶対便利だと思いますよ。
特に心配性の方には!

書込番号:18244496

ナイスクチコミ!2


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/06 22:32(1年以上前)

何を以て必須オプションかは人それぞれです
私は食べるのが好きなので食べログから電話番号入力だけで導いてくれるナビは必須です☆
他社2台を所有してますが自動格納ミラーも装着してます
コンビニなどで無神経な老人などは隣の車との幅も測らずに開けますから‥
事実、格納してなければぶつけられたかも‥なシーンも有りました
私が車内に居たから見れた場面なんですけど(*_*)

書込番号:18244538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/06 23:39(1年以上前)

自作ミラー格納ユニット

私はDYデミオに自分で回路を作って「自動格納」を実現しました。
ドアロック⇒閉 IGNオン⇒開 としましたが、7年間使ってノントラブルでした。
ドアロック確認にもなり便利でした。パーツ代だけなら1000円もあれば出来ます。

運転席ドア内に写真のように取付ました。

書込番号:18244750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/07 18:52(1年以上前)

現在、レガシィに同機能のミラーを購入時から付けており、今年で9年目ですが故障は一度もありません。

このオプションの利点はミラー開閉の煩わしさを軽減するものではなく、ドアを確実にロックできたかどうかを目視できる点だと思ってます。

ドアを閉めるとピピっと音がしますが音の聞こえにくい場所や、ウインカーの点滅が明るくて見えにくい場所では重宝します。
また、ボーッとしてて閉めたかどうか忘れた時とか、ね 笑。

無くても困りませんが、あると意外に便利な装備です。ちなみに私はDJにも付けました。

書込番号:18247141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/07 21:56(1年以上前)

自動格納ドアミラーですが、あると便利なのは理解出来ましたが、お値段が2万近いので様子見てみようとおもいます。
ところで必須ぽいオプションですが、ナビとETCはセットかなとおもいます。高速ではもはやETCないレーンがマイノリティですし料金違うし…

書込番号:18247774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/09 09:04(1年以上前)

遅ればせながら、私も自動格納は欲しい派ですね、

普通は降りる前に格納しドアを開けますが、そうするとミラーで後方確認しながらドアを開ける事が出来ないんですよね、大阪は路駐すると車、バイク、自転車、人、が次々と来るので安全の為にも後方確認しながらドアを開けたい

自動格納が無い車はドアをそーっと5cmほど開け後を見てからドアを開けます、これでもたまにおばちゃんなんかをびっくりさせる事があるんですよね、そーっと開けてもがばっと開けられる!と誤解されるんですよね

もちろん大阪はそーっと開ける人なんか珍しく、がばっと開けるのが当たり前、後から何か来ててもおかまいなしな輩がほとんどです、ほんとマナー悪いとこです、実際がばっと開けてそのドアに車が「どがしゃーん」と突っ込む瞬間を目撃した事もあります、ま、ミラーで後方確認して、降りてからミラーを畳める自動格納は安全にもいいよってお話でした

こんなのドアロックと連動させればいいだけなんだから自動車メーカーならスイッチ一つの百円で出来る機構
なんですけどね、こんな安い「安全」装置に2万円とか

書込番号:18252205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/09 10:28(1年以上前)

なるほど皆さんの意見を拝見させて頂きましたが、ロック忘れ防止や降車時の安全確認ね〜
そこは気が付かず!既に納車待ち.....
私は常に畳む方なんですが、正直値段が気になって着けませんでしたね(T-T)
気をつけます、安全確認とロック忘れ(^^)

書込番号:18252389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/09 11:15(1年以上前)

>こんなのドアロックと連動させればいいだけなんだから自動車メーカーならスイッチ一つの百円で出来る機構
>なんですけどね、こんな安い「安全」装置に2万円とか

はらへったにょーさん 確かにそうですよね。最初から装備ならドアロックコントローラーのソフトだけで実現できますよね。後付のオプションは資源の無駄にもなります。僅かなコストでクラス超えの装備が実現できたのに残念でした。
ディーラーオプションにしていくらかの収入にしようという考えですね。

前述の自作格納ユニットはリレー一個とコンデンサで実現しました。ケースはVHSテープのプラスリーブです。

書込番号:18252487

ナイスクチコミ!2


三歩庵さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/11 00:09(1年以上前)

契約の相談時、ディーラーの営業さんから「実はおすすめしたくない」との言葉をもらいました。

当地は寒冷地のためミラー周りが凍りつくことがあり、その状態でも乗ってエンジンスタートすればお構いなしに無理やりミラーを開こうとするので、一発で破損させた例が、もちろん他車ですが、あったからだそうです。朝、溶けた雪が凍ってドアが開かない、などということは普通にある土地なので、なるほどありそうなことだと思いました。

お住まいの地域はもとより、デミオで出かける可能性のある土地、その気候を考えても、その心配がなければいいのですが、そう考えると不安が拭えないようならやめておくという選択肢もある、ということです。

書込番号:18257785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 06:35(1年以上前)

三歩庵さん 情報ありがとうございます

私の住んでいるところも寒冷地ですがDYデミオで行った自作の自動格納ではそのようなトラブルはありませんでした。
電動格納ドアミラーは手動で格納できるようにクラッチ機構を持っているので無理な力がかかっても大丈夫なような気がします。(あくまでも個人の感想です)
純正オプションならその辺は配慮されていると思います。

昔は窓に雪が積もった状態でワイパーを動かしヒューズを飛ばすこともありましたが、最近のクルマでうっかりやっても結構大丈夫です。やはり改善されてきたのかと思います。日本の部品メーカーは偉大です。

ちなみに納車されたPoloには標準で自動格納機能が付いてますがON/OFFはシステム設定でできるようになってました。デミオもマツコネがあるのですからソフトのみで機能実現すれば良いのにと思いました。

書込番号:18258119

ナイスクチコミ!0


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 08:53(1年以上前)

最後の最後に値引き交渉の材料にしてみてはどうですか?
「値引きこれ以上無理?じゃあこれサービスでつけてよ!」
定価+工賃は高いけど原価なんて安い物だから案外成功するよ。
俺はいつも最後の最後はオプションサービスで締めくくるよ。

書込番号:18261674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


*icchan*さん
クチコミ投稿数:8件

2014/12/14 22:07(1年以上前)

現在デミオ納車待ちです。

私は自動格納ミラーつけましたよ!
今乗ってる車は手動ですが、私は毎回ミラーたたむ派なのでいつもボタンがめんどくさいなと思ってます。
申し込んでから手動の場合はツマミを回すと知って、なおさらつけてヨカッタと思いました。

そのかわりバックモニターはつけるのやめました。最後まで迷ったんですが、もともとコンパクトカーだからそんなに後ろいっぱいいっぱい下がらないと困るわけでもないかなと思ったのと、あったらもちろん便利でしょうが、今乗ってる車にはついていないので無ければ無いで今まで通り目視確認すればよいかと思いまして。節約です(^^;

書込番号:18270885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング