『警告灯が点くと焦ります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『警告灯が点くと焦ります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

標準

警告灯が点くと焦ります。

2015/03/01 20:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

XD-TL AWDで高速道路に乗って直ぐに、タコメーターの右下あたりにある(工具のレンチ)の形をした警告灯が点きました。これは何かしら点検整備を要する合図と思い、しばらくパーキングエリアもないので、次の高速インターで降りて取説を見たらレンチ警告灯と書いてありましたが、具体的な内容はわからずじまい。
あ、そうだマツコネに情報が表示されているかもしれないと思って、確認してみたらオイル交換500km前(オイル交換間近)のメンテナンス案内のための警告灯でした。確かにマツコネでのメンテナンス情報に次回オイル交換を5000km走行後にしていたのですが、警告灯が点灯すると、なんだろうとビックリしてしまいます。

書込番号:18532642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/01 20:50(1年以上前)

しっかり取説を見ていればビックリすることはなかったことですよね…

書込番号:18532663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/01 20:54(1年以上前)

慣れて行きましょう。

余談ですが、私はBD系ファミリアが好きでした。

書込番号:18532677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/03/01 21:07(1年以上前)

レンチ警告灯って初めて聞きましたが、最近のマツダ車やホンダ車にあるみたいですね。

取説を見ていたってすべてを覚えているとは限りませんし、
走行中にいきなり表示されたらびっくりすると思います。

そもそも警告灯って重大な事象が発生したときに
点くものだと思うのですけどねえ。

書込番号:18532734

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/01 21:14(1年以上前)

>取説を見ていたってすべてを覚えているとは限りませんし

私は愛車のメーター内の警告灯は把握してきましたよ。

他は知らないで調べたりすることはありましたが、メーター内の警告灯は把握してきました。

書込番号:18532766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KA-7300さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/01 21:18(1年以上前)

ビックリするに一票。
直ちに対処が必要な警告灯群と、単に情報表示のインジケーターは、表示エリアをキチンと分けておいて欲しいですね。
ちなみに他社の車(VW Polo)も同様の理由で「Service」とディスプレイに表示されます。初めて見た時には何だろうと悩みました。(幸いにも警告灯では無かったけれど)

書込番号:18532775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


KA-7300さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/01 21:25(1年以上前)

P.146を見ると、グレードによってはエンジンオイル劣化の警告なんですね。それでこの位置にあるのか。

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/demio/demio_201412.pdf

書込番号:18532812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/01 21:46(1年以上前)

そんな警告灯は他メーカーでは点かないと思います。必要性ないんぢゃ?

書込番号:18532937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/01 21:48(1年以上前)

警告灯は、特に何も無い場合にも点く場合もあります。

確かに取説を読むと、たとえ警告灯が点いても心配無い場合や、霜が下りた時も点く経験もしましたが、分かっていても心配になります。

書込番号:18532946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/01 21:48(1年以上前)

>そんな警告灯は他メーカーでは点かないと思います

最近のある程度のランクの車ならあると思いますよ。
私のにもありますし、車検時期とかオイル交換時期とかね。

書込番号:18532953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/01 21:50(1年以上前)

警告灯ではなくて、欧州車では共通のリマインダーなんですが・・・マツダはそれに合わせたと思います。

書込番号:18532966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/01 22:00(1年以上前)

まだ寒いからか必ず青の低水温表示が付くのですが
(運転してしばらくすると消えますが)
皆さんの車もやっぱりそうなりますか?

書込番号:18533029

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:372件

2015/03/01 22:53(1年以上前)

ホンダの軽にも付いてますよ。
5000kmごとにあと500kmでオイル交換ってタイミングで出ます(ターボ車)
工具(スパナ)のマークで確かにビックリしますね。
油のマークにしちゃうとガソリンと感違うしちゃうし。

書込番号:18533295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/02 07:04(1年以上前)

低水温表示は朝乗るとほとんど点きます。
昼にのると点かないほうが多いです。
ディーゼルはガソリン車より点きにくく、点いても早く消えるように感じます。

書込番号:18534084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/02 10:58(1年以上前)

取説を殆んど読んでないので勉強になります(^^)

嫁がその警告ランプを見たら、あわてて私に電話してくるはず!
その時、私は嫁に対してカッコ良く対応が出来ることとなります。
ありがとうございます(^^)v

そういえば、1989年式のE34型525iに乗っていたときにもそんな警告ランプが点灯するようになっていました。整備後ディーラーでリセットみたいな作業をしたらランプは消えていました。

書込番号:18534596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/02 15:58(1年以上前)

スレ主さんが自分でオイル交換スパンを設定したから点灯したんですよね?
(設定しなければビックリしないで済む)

そうは言うものの・・・

RX-8 の純正ナビでオイル交換を設定すると、
距離か期間のどちらかを過ぎた場合、
次のエンジン始動の際、ナビ画面に 「 メンテナンス(エンジンオイル) 」 って表示されます。
マツコネも このパターンの方がイイんですけどね。

書込番号:18535361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/02 19:13(1年以上前)

まぁディーゼルが載るようになってオイル管理がシビアになったので、
つけるようにしたんでしょうね

書込番号:18535895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/03/02 19:58(1年以上前)

ガンダム博士さん

>ディーゼルはガソリン車より点きにくく、点いても早く消えるように感じます。


あれっ?
ディーゼルエンジンのほうがガソリンエンジンよりも水温が上がりにくいので
逆ではないでしょうか?



青いプリウスさん

>1989年式のE34型525iに乗っていたときにもそんな警告ランプが点灯するようになっていました。

BMWは昔からそうでしたね。
当時は全体的に日本車のほうがハイテク感があったので、
ある意味不思議に感じていました。

書込番号:18536075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/02 22:00(1年以上前)

ディーラでオイル交換とかすると、親切心なのか勝手に設定されたりしますね。

書込番号:18536664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/02 22:13(1年以上前)

推測です。
 p375エンジンオイルに燃料が混ざり、油糧が増えることがあります。
とあります。 沢山増えるとどうなるでしょう?

 ハイ、オイルがシャバシャバになり潤滑不足になります。 なると高温の部分が
痛みます。まずはターボシャフト ここが焼きつきます。このためオイルレベルスイッチを着け
オイル量が規定値以上増えた時には警告するものと考えます。
 
 スレ様の場合は交換時期で問題ないと思いますがいろいろな使い方をする人がいますので必ず
必要だと思います。 最悪、人の命が乗ってますから対処は必要です。

書込番号:18536723

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:35〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング