『太っ腹MAZDA!マツコネ無償交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『太っ腹MAZDA!マツコネ無償交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ449

返信105

お気に入りに追加

標準

太っ腹MAZDA!マツコネ無償交換

2015/03/13 23:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:23件

今日、ディーラーの営業マンに聞きました。
マツコネはそっくり三菱電機製に替わるそうです。
4月か遅くとも5月から案内開始ということです。
もちろん購買済(納車済)のユーザーも対象です。
これでマツダ車はバンバン売れるでしょう。


書込番号:18575211

ナイスクチコミ!25


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/03/13 23:30(1年以上前)

changes for the better!

書込番号:18575280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/14 02:23(1年以上前)

スレ主様は何故、アクセラのユーザーであるにも関わらず、デミオ板にスレを立ち上げたのか理解不能です。
似た内容はすでに立ち上がっています。

書込番号:18575665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/14 06:39(1年以上前)

三菱電機製とはどういう意味でしょうか?
ミックウエアのナビプラスに無償交換とシステムのアップデートとという情報しかありませんでしたが・・・・・

書込番号:18575846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/14 07:47(1年以上前)

>これでマツダ車はバンバン売れるでしょう。

マツコネ云々を非常に気にしているのは、この手のサイトをよく利用している人たち位なのでは。
販売網が充実しないことにはどうにもならないような気がします。

地元でもマツダの販売店がどこにあるのか判然としないし…

書込番号:18575984

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/14 11:23(1年以上前)

当然の事をやって太っ腹も何もないと思う・・・

マツコネ程度で売れるならば、今までのマツダは何だったのでしょうね?

書込番号:18576576

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 11:25(1年以上前)

自分が聞いたのはシステムのナビ部分の変更と
ナビがナビプラスになるだけと聞きましたが。
別に太っ腹とは思いませんなぁ。
不具合が多いんだしね。

書込番号:18576585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/14 12:15(1年以上前)

事実だとすると 考えられない神対応ですね

しかし、正式アナウンスではない、という点で、全く期待しない方が賢明でしょう

書込番号:18576752

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/14 12:44(1年以上前)

このスレやその他のクチコミ含め、今回の情報は、デミオ、アクセラユーザーでナビを活用している人にとってはメリットがありますが、その他の方には、ひがみ、やっかみの対象であるのが、よくわかります。
今回の無償交換が実現すれば、マツダは、今後の日本のカーメーカーのCSがどうあるべきかを導く、優良メーカーになると思います。

書込番号:18576835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/14 12:50(1年以上前)

>これでマツダ車はバンバン売れるでしょう。
三菱製だけに、ビシビシビシッと売れるでしょう。

書込番号:18576858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 13:04(1年以上前)

>マツコネはそっくり三菱電機製に替わるそうです

ハード自体を丸ごと交換なんですか?

じゃあ、3Dジャイロも付くんですかね?

書込番号:18576904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/14 13:41(1年以上前)

↑それをやってしまうと、利益を吐き出してしまいます

さすがにそこまでの気概は無いかと・・・

書込番号:18577004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/14 13:49(1年以上前)

あかシバワンさん

情報提供ありがとうございます。

これが事実なら、
個人的には大歓迎です。

前車で13年モノの三菱電機のDVDカーナビ使っていましたが、
特に不満は無かったです。

三菱電機のカーナビ事業の歴史は長いですので、ハード面、ソフト面とも技術の蓄積は相当なものだと思いますし、
パイオニア(カロ)との関係性も加味すると
(今もそうですよね?)

「マツコネ基本シフト+国産なびミックウェアの交換」対応より、
ハードの交換も必要になると勝手に想像しますので、対応としては2ランク上の対応に感じます。

もう少し、詳しいと言うか、
裏付け的な情報をお持ちなら
お知らせいただけるうれしく思います。


書込番号:18577029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/03/14 15:41(1年以上前)

この情報の発信源は販売会社です。
私が前々からマツコネへの不満を口にしていたからなのでしょうか、
別にこちらから尋ねた訳でもないのに教えてくれました。
「4月〜5月にハードとソフトまるごと三菱電機製に交換します!」と。
方々で叩かれているマツコネ不具合とその改善について、
未確認情報を販売会社が顧客にリークするということは、
本当にそうならなかった時のことを考えたらありえないでしょう。
会社でクレーム対応をしたことがある方なら解ると思います。
それと、デミオ板にクチコミしたのは、デミオも所有しているからです。
また、マツダが太っ腹かどうか?バンバン売れるかどうか?
人それぞれの価値観と考え方なんで一々反論されても答えようがないです。
私は昔からマツダ好きです。カープファンではないですが。
しぶっちょさんのような考えの方々にご理解していただければ嬉しいです。
まあすぐに私の書いた事が嘘じゃなっかたと証明されるでしょう。

書込番号:18577341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 15:44(1年以上前)

>おかず9さん

そうですよね。
そこまではやらなそうですよね(^^;

SDカードがナビプラスになって、ナビプラスのSDカードが使えるようにハード側のソフトを書き換えるだけなのかなぁ。

一瞬、ハード自体が丸ごと三菱製に交換になるのかと思ってしまいました(^^;


「マツコネはオーディオ」と割り切って、別にポータブルナビを増設しようと考えていた所だったので朗報でした。

書込番号:18577349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 15:51(1年以上前)

>あかシバワンさん

ほんまですか!?

ハードも交換!!

なんか、めっちゃうれしい(o´∀`o)

知らんとこに行くときは、毎回のように「なんでやんねっ!」「そっちかい!」「どこ連れてくねん!」って、1人でマツコネにツッコミまくりやったさかい・・・。

書込番号:18577372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/14 15:53(1年以上前)

>自分が聞いたのはシステムのナビ部分の変更と
>ナビがナビプラスになるだけと聞きましたが。

別スレでも、そう言う話でしたね。

>別に太っ腹とは思いませんなぁ。
>不具合が多いんだしね。

不具合の出ていない個体も含めて、
無料のサービスキャンペーンを実施するって聞いたから、
そりゃ太っ腹だなぁ。と思いました。


それはさておき

コレは、いくらなんでも太っ腹すぎると思うけどなぁ。
 ↓
>「4月〜5月にハードとソフトまるごと三菱電機製に交換します!」
 
ハードが三菱電機製になって、
ソフトがミックウエア製になるってこと?

書込番号:18577382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/14 16:18(1年以上前)

あかシバワンさん

ありがとうございます!
そんな涙ぐまなくても、、アイコン

そう言う経緯だったんですね。

過去、ケンウッド製になるとか
富士テン製になるとか、
現実路線でCX-3などに搭載された
ミックウェアに交換ってなってたので
(あくまで口コミレベルですけどね)
そこに三菱電機製って来たので
驚いた次第です。

マツダと三菱電機のナビの関係を
少し調べてみると、
マツダの純正ナビに採用された
過去(現在も?)有るようなので
元のさやに戻った、
いや、マツダが三菱電機に泣きついた
って事もありますよね。

私は、ミックウェアでもいいといえばいいんですが、
更にその上をいく
ハードもソフトもオーディオも全部、
三菱電機になると大いに期待します。
5月が楽しみです。

書込番号:18577462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/03/14 16:35(1年以上前)

マツダ2014年度決算予想:今のところ純利益1600億円です。
対象が何台かわかりませんが、仮に30万台を10万円で修繕するとして300億円です。
この対応がメディアに取り上げられ、企業イメージの向上(広告宣伝効果)につながると考えたら、
やってやれない額ではないのではないでしょうか?
傷が浅い(不具合品の販売期間が短く対象台数が少ない)うちに思い切った手を打つという対応は、
大企業としては極めて正しい経営判断なのではないでしょうか。

書込番号:18577523

ナイスクチコミ!5


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/14 16:48(1年以上前)

>あかシバワンさん
うちのディーラー担当者さんははっきりと「SDカードをSDカードプラスに無償交換、CMUはソフトウェアのアップデートで5月末頃から対応予定とメーカーからメールが来た」と明言しておられました。
どちらかのディーラーは嘘ついてますな(笑)
まあ、プラスがミックウェアと判明するまで、ディーラー情報としてやれパナソニック製だとか富士通テン製だとか色々嘘が流れてましたからね(^-^;
あまり期待しすぎない方が吉かと(笑)

書込番号:18577557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/14 17:07(1年以上前)

素直に考えたら、アクセラ、デミオをアテンザ、CX-5、CX-3と同じハード、ソフト、ナビソフトにするのが後々考えたら、最善かと思いますが、そこのハードって、三菱電機製とは思えないですよね。
改善予定は5月以降なんで、静観するのが吉かと思います。
私のデミオは、5月末納車なんで、微妙なタイミングです(笑)

書込番号:18577611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/14 18:38(1年以上前)

 アクセラ,デミオ版とcx-5,アテンザ版とでは“部品”としての互換性はないそうです。だからmachine145さんのおっしゃるようにcx-5,アテンザ版に統一するのが現実的な気がします。

 マツコネ本体は要するにタブレットPCだから,どこかのPCメーカー製だと思っていましたが,三菱電機製だとしたら,ちょっと驚きです。

 それよりもmachine145さんの納車がまだ2ヶ月も先,というのがもっと驚きです。待ち遠しいこと,心情お察し申し上げます。


書込番号:18577927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/14 18:54(1年以上前)

>仮に30万台を10万円で修繕するとして300億円です。
>この対応がメディアに取り上げられ、企業イメージの向上(広告宣伝効果)につながると考えたら、
>やってやれない額ではないのではないでしょうか?

300億円も広告費を掛けて、
充分な費用対効果が得られると本気で言っているんですか?

・・・って言うかさぁ、

評判の悪い既存ナビを一般的なレベルのナビに交換します。
ってのを 300億円も掛けてアピールしたらバカだと思うんだけど。

書込番号:18577976

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 19:14(1年以上前)

あ、自分が聞いたっていうのはDの担当者ね。
CX-3、CX-5、アテンザと同じと言う事です。
2度聞きましたから間違ってないと思います。
システムはナビの部分だけ変更。

書込番号:18578044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/14 20:48(1年以上前)

300億円もかけて三菱製にすることは考えにくいですね。
こんなことで300億円も特別損失出したら株主が黙ってません。ただでさえ同業他社に比べ極端に配当少ないのにそんなことに300億円使うなら配当もっと出せとなると思います。
この対応でマスコミがそんなに取り上げるとも思えませんし、アテンザやcx5のユーザーからも不公平と不満もでるでしょう。
しかも株価も下がるしで300億円もかける価値ないどころかマイナス面が大きすぎます。

書込番号:18578449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 20:58(1年以上前)

先週土曜日(3月7日)デミオを契約しました。
その際に、マツダコネクトの件も聞いてみましたが、ディーラー担当者はメーカーからはなにも聞いていないとのことでした。
改良がウワサされている5月まで購入をまってみようかと話したところ、マツコネのカーナビは、
販売当初から比べるとよくなっているという話でしたので、購入することに決めました。
登録は3月で、納車は4月18日〜26日とのことでした。
すでに購入した車にも、無償交換してくれるなら、いずれにせよ購入をおくらせなくてよかったな
と思っています。

書込番号:18578505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/03/14 21:43(1年以上前)

>評判の悪い既存ナビを一般的なレベルのナビに交換します。
>ってのを 300億円も掛けてアピールしたらバカだと思うんだけど。

・・・って言うかさぁ、ぽんぽん船さん、
仮に300億(仮にと書きましたが。)払うのを、馬鹿ととるかとらないか決めるのは
あなたではなく、これからマツダ車を検討したり、買う方々と既存ユーザーなのでは?

また、目先の配当に拘るであろうマツダの個人株主は全体の13パーセント、
銀行などの主要株主に今後数年の費用対効果をきちんと説明し、根回ししとけば問題ないのでは?
大株主は将来的な大やけどを恐れるものです。

書込番号:18578745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/03/14 22:05(1年以上前)

300億円を軽く考えてませんか?
銀行等の主要株主の方が費用対効果についてはもっとシビアですよ。
どう考えても30億ならわかりますが300億は費用対効果で考えればありえないです。
ただでさえ昨今自動車業界リコール費用がかさんできてまたいつ大規模なリコールが起こるかわからないのに、最近好調とはいえまだ財務内容は他社に見劣りするマツダがこんなことに300億はありえない選択です。
お金が有り余っているトヨタでもこんなことはしないでしょう。

書込番号:18578875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/14 22:33(1年以上前)

何でもかんでもユーロ仕様

国内ニーズを軽視した失敗を、多額の費用を用いて穴埋め!

そんなのを喧伝したらただの恥の上塗りですよ

まぁ予想外の国内人気車種を仕上げたマツダの、嬉しい悲鳴でもありますがね・・・

書込番号:18579074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/03/14 22:47(1年以上前)

何度も書きますが仮に(あくまでも仮に)300億です。
5万/計20万台なら100億です。
もっと少なく見積もって3.5万/15万台なら約50億です。
それに、対売上比率で見てですが、マツダはトヨタの約4倍広告宣伝費を使う会社です。
まあとにかく、真偽を確認したい方は一度ご自分で販売会社に最新情報を問い合わせし、
諸々判断していただくのがいいでしょうね。
私は私の担当営業マンの言葉を信じて待ちます。

書込番号:18579166

ナイスクチコミ!3


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/14 22:52(1年以上前)

先日、国産ナビプラスに交換無償交換のスレした者です。

私は、販売店からでは無く自分のマツコネが不備・不具合が繰り返され丸ごと交換となり

かなり突っ込んだ話をマツダコールセンター担当者と話して直接聞いた内容をスレしました。

「マツコネのソフトと国産ナビプラスのカードの無償交換」と言っていました。

私の買った販売店にも文書でマツダから同じ内容が届いているので他県の販売店が知らないはずは、

無いと思うと言ってます。実際にどの様な工程作業をするかの確認作業中で決まれば販売店のピットマン

研修が有りそれからのユーザーへのはがきなどで連絡がされるのが一番現実味の内容と販売店スタッフ

も言ってました。販売店に文書が届いているのは、認めていますよ。

5月頃になりますが、今より無償で良くなるので楽しみに待ちましょう。

書込番号:18579199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/14 23:05(1年以上前)

仮の試算の300億ということですので...
マツダもマツコネナビの無償交換の施策を実行するとなれば慎重を期すので、心配ないかと。
そもそも車や部品の原価なんか安いもので、何とでもなるのではないのでしょうか?
個人的には、有償選択でも私は交換します。そもそもナビに頼って運転している際に、当てにならない、ダウンした、なんて困りますし、場合によっては安全を損なう恐れもあります。そういった意味で今回の情報の確定を願っています。

書込番号:18579266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/14 23:08(1年以上前)

Tomotomo-Papa様
私の納車予定は、メーカー都合ではなく、私の都合ですので、ご安心下さい。
半年通った販売店の営業さんが早く契約して〜と要望に応えた訳です。
元々4月くらいに契約しようと思ってたんで、予定より早くなっただけです。

書込番号:18579287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/15 00:00(1年以上前)

スレ主、夢でも見た? 話に一貫性が無いよ。
どこのディーラーぐらいは書くこと。

書込番号:18579521

ナイスクチコミ!6


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/03/15 00:06(1年以上前)

後少し待てば事実は判明するのでしょうが
アクセラ・デミオユーザーが切り捨てでは無かった
という事が分かっただけでも良かったと思います。
果報は寝て待ちます。

書込番号:18579548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 00:28(1年以上前)

とりあえず何が正しいかはいずれ明らかになるのでどうでもいいですが、もし主様(のディーラー)が間違いだった時に、主様のディーラーさんへの絶大な信頼が激しい怒りへと変わりそうで恐ろしい(^-^;
という訳で、ディーラーさんの命のためにも(←冗談)全部三菱電機製に交換しましょう、マツダさん(笑)もしそういう対応するならなんでアテンザMC以降半年間ミックナビ挟むなんて中途半端な事をやったのかが激しく謎ですが(^-^;

書込番号:18579625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/03/15 10:09(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん
話に一貫性がない?どの部分を指してかよくわかりませんが、混乱されたならすいません。
それと、こういった情報の場合は、どの店かまで公表する必要はないと私は思います。
まあご自身もアクセラ乗っていてマツコネに不満をお持ちなら、お買いになられた販売会社に
電話して確認されたらどうでしょうか?
それか、「果報は寝て待て」です。
私はよい情報だと思って投稿した訳で、ここにネガティブなツイートしても仕方ないでしょ。

書込番号:18580417

ナイスクチコミ!2


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 10:42(1年以上前)

>主様
当方としては主様ご自身に確認をお勧めします。
ネットで再度情報掘ってみてますが、自分も含めて沢山の方がディーラーさんから「SDカード無償交換、CMUはソフトウェアのバージョンアップで対応」という連絡あり、中にはメーカーのコールセンターに問い合わせして同じ返答を得たという方も数名おられます。
対して、三菱電機にハード・ソフトともに入れ替えという情報は主様だけでして。  

ネット情報の取捨選択は利用者個人個人だというのはもちろん大原則ではありますが、かなり期待してしまわれてる方もおられますから(^-^;

書込番号:18580555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/15 11:19(1年以上前)

やっぱ、夢見てるでしょ。主は。

書込番号:18580662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 11:33(1年以上前)

スレ主さん以外の方からもハードとソフト交換の情報が入れば真実味が増すと思いますね。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
しかし、ハードの交換が本当だとしたらディーラーのサービス工場は大パニックになるのではないでしょうか?
アクセラだけならまだしも、デミオのほうが台数多いでしょうからね!
なんか、ソッチのほうが心配になってしまいます。(*_*;

書込番号:18580729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/03/15 13:39(1年以上前)


本件について、気になる方はネット情報を探るより販売会社へ直接聞いてみて下さい。
それで、まったく違う回答でしたら私の夢だったということでしょう。
ただ、私の担当は間違いなく言っていましたので。
また、ハードの交換とは本体(液晶画面)の全交換ではなく、あくまでもハードの書き換えのことだと思います。

書込番号:18581127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/15 13:50(1年以上前)

一番最初に自分の書き込んだ内容見てごらんよ、主。
一貫性が無いから。人にどうこういう言う前に。
そして、これに懲りたらここを解決済みで締めろ。

書込番号:18581164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/15 14:38(1年以上前)

CX-3の発売やCX-5やアテンザのマイナーチェンジと同時ならともかく今の時点で総替えがあるとは常識的にはあり得ないように思われます。
本当にしても三菱とはマイナーな!パイオニアやアルパイン、富士通テンなどが無難だろうに。
それでも現行ナビよりはマシでしょうね。本当ならCX-5の買い替え検討しますが?

書込番号:18581305

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/15 14:48(1年以上前)

純正部品の開発に携わった元技術者の推測ですが、
ソフト対応に比べて、開発時間と部品調達+製造のリードタイムが大幅に長い
(=コストがかかる)ハード交換対応は、まず可能性ナシと推測(邪推?)してます。

Dでの対応も、ハード対応の方が大幅に労力と時間がかかります。
(ソフト対応では、対応部品の保管費用、輸送費がかからないのもメリット大です)

他社ですが、新型ミッションの欠陥に起因する問題をソフト対応で逃げ切ろうとしているケースも
考え方は同じではないかと推測してます。

書込番号:18581341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2015/03/15 15:01(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん
自分は何の意見も述べず、何の情報提供もないくせに、上から目線で命令口調とは何様でしょうね?
この情報の何が気に入らないのか知りませんが、どうしてあなたが私に指図するのか全く理解不能です。
人としての器のサイズが知れてしまいましたね。
何度も言いますが、夢と言うなら自分で担当営業に情報確認すればいいだけだと思います。
基本的に真偽不明のネット情報なんて、最後は自分で確認しなきゃ駄目というのが常識でしょ。
何もせず上げ足とったり、夢だの言って根拠なく否定する意味がわかりません。
マツコネユーザー並びにマツコネネックで検討中の方のために、良かれと思い情報提供しただけですが、
残念です。
阿保らしくなんたんで、真偽がはっきりするまでもう書き込みはしません。皆様お騒がせ致しました。

書込番号:18581375

ナイスクチコミ!17


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/15 15:41(1年以上前)

>あくまでもハードの書き換えのことだと思います。

何わけ解らんことを(呆)

ハードの書き換えなんてどうやったらできるのか?

マツダの未来の技術でしょうか?(爆)

結局「基幹ソフトの更新(メジャーアップデート)でした私の勘違いです」って言えばいいのに・・・

書込番号:18581478

ナイスクチコミ!11


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 15:46(1年以上前)

真偽不明なネット情報うんぬんは正しいが、あなた自身が言うと単なる開き直り(笑)ある意味清々しい。
とりあえず自分はディーラー担当にも再確認しましたが、やはりCMUはソフトウェア更新で対応・ハード交換の予定は無し、SDカードはプラス(ミックウェアで、決して三菱電機ではない)に無償交換とお達しが来ていると言っていますけどね。で、このうちの担当とあなたの担当の矛盾をどうお考えです?人に確認促して内容異なるんだから主様も再確認するのが筋じゃないですか?本当にデミオを持っていて担当さんおられるなら簡単でしょ?それが出来ないなら、惑わされる人が出ないように解決済みにして沈めて下さい。それが価格コム的なマナーでしょう。

書込番号:18581489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 16:09(1年以上前)

僕が担当者から聞いた話では、マツコネの不具合を一回で修正するにはソフトのみならずハードの乗せ替えも必要と聞きました。

従って現在の時点では、ソフトのアプデートで対応するとの事でした。

それと疑問に思うのは、四月か五月に無償の乗せ替えを予定するとすると、その事をこれからの予約者に今の段階で十分に説明する必要がありますね。

五月迄にマツコネを注文した人と、五月以降に注文した人の不公平さも考えねばなりませんね。

もしも乗せ替えが事実であっても、無償交換はあり得ないと思います。(差額負担なら納得)

何れにしても、デミオ\(^-^)/です。

書込番号:18581549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/03/15 16:16(1年以上前)

>ハードの書き換えなんてどうやったらできるのか?

>マツダの未来の技術でしょうか?(爆)

もちろん、SKYACTIV TECHNOLOGYの1つですよ(笑)

書込番号:18581580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/03/15 16:16(1年以上前)

ハードディスク内データの書き換えってできないんですか?
知りませんでしたすいません。
そうすると、アンドロイドとかのバージョンアップってどうやっているのかな?
とりあえず、マツダから正式な発表があり次第ここは締めます。
その際に皆様に謝罪しないといけないかもしれませんので。

書込番号:18581581

ナイスクチコミ!1


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 16:29(1年以上前)

>主様
ハードとは機械そのものの事です。
それだけでは動かないので、それをきちんと動かす為のプログラムがソフトウェアです。
なのでデータ書き換えとなるとソフトウェア更新ですね。
携帯も同じです。

書込番号:18581618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 17:08(1年以上前)

>4月〜5月にハードとソフトまるごと三菱電機製に交換します

>ハードディスク内データの書き換えってできないんですか?

なんか、スレ主さんのお話は支離滅裂状態ですね。
ちなみにマツコネにはハードディスクなどは使用されていないはずですよ。
マツコネのシステムはDRAMか、何かに入っているはずだしナビソフトはSDカードですよね。
私もコンピュータにそんなに知識が無いのでこれ以上はわかりませんが・・・・・
とにかく再度、販売会社の営業マンに確認されてから投稿願います。

しかし、どこから三菱電機製が出てきたんだろう?不思議だ。

書込番号:18581734

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/15 18:09(1年以上前)

>ハードディスク内データの書き換えってできないんですか?

ARMアーキテクチャのスペックとSoCの構成が決められた筐体に、既存三菱ナビシステムを上書きするのは無理に近いし、何とか通してもマスターユニットとの連携を中継するユニットの構成を見直さなければならないですよ。

ちなみにソフトウェアー開発ってすごく金食い虫なんですよ、作って終わりの契約なんて誰もしませんしアフターフォロー分としてもかなりのお金が飛びます。

そもそも三菱ってLinux系に移行しましたっけ?

書込番号:18581920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 18:39(1年以上前)

せっかく立ち上げたスレですから、何も削除する必要は無いんじゃあないでしょうか。

ハードディスク内のデータの書き換えは出来ないと、僕は担当者にきちんと聞きました。

スレ主様の情報が仮に誤りだったとしても、其をきちんと伝えればそれで済む事だと思います。

僕は、むしろそちらの方が後々の参考になります。(⌒‐⌒)

でも何らかの方法でマツコネの性能をアップして欲しいのは、僕も同じです。

買ってからボツボツ半年になりますが、アップデートの情報は未だ届いていないのが現状です。

恐らくマツダは、半年に一回程度のアップデートを考えていると予想します。

そうすると、アップデートは四月か五月と予想します。
※アップデート時期は何の根拠もありません

書込番号:18582038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/15 19:33(1年以上前)

 流れについていけないので遠慮していたのですが,まずmachine145さん,事情が理解できました。ディーラーで書類の処理が追いつかないほど忙しいと言っていたので,生産も追いつかないのかと思いました。早とちりで失礼いたしました。

 スレ主さんは善意でスレ立てされたのだと思いますが,「ハードの書き換え」とか,言葉の意味や中味をよく理解されていなかったように思います。

 上にも書いたようにマツコネの“ハード”には2つのバージョンが存在します(ディーラーで確認済み)。ただしマツダの説明によれば,中味のコンピュータの“ハード”は同じもののようです。その説明によれば,cx-5,アテンザ版では3Dジャイロの代わりにCAN情報を使っているが,アクセラ,デミオ版ではその情報取得がむずかしいと言っていました。マツコネと車載コンピュータの通信の問題ならばプロトコルを合わせるだけなのでソフトで解決できると思うのですが,それがむずかしいというのはインターフェースがない,つまり2つの“ハード”が存在する理由なのかと思いました。

 これはあくまでも私の推測ですが,アクセラ,デミオ版でCAN情報の取得がうまくいったのなら,コンピュータ自体は同じなのでソフトの書き換えでナビPLUSに対応させるのかも知れません。しかしCAN情報の取得を諦めたとしたら,“ハード”の交換も十分にありえる話だと考えます。

 ハードの交換となれば費用の問題とか,株主うんぬんの話が出ていますが,私には経営のことはわかりませんが,株主総会でも問題にされて善処すると言っているので,マツダとしてはやらざるを得ないのではないかと思います。


 三菱電機製ということも,ミックウェアはソフト会社だと思うので,三菱製のハードにミックウェアのソフトを載せるのは矛盾しないと思います。上で三菱電機製は驚きと書きましたが,中味のコンピュータをどこかから調達して,三菱がアッセンブルした,というのならばありえる話のように思えてきました。三菱電機は車載機器の実績があるわけですから...まあ,ハードがどこ製でもどうでも良いのですが。

 以上想像で言っていますので真実はわかりませんが,もうすぐ1000Km点検なので,話ができたら聞いてみようと思います。


書込番号:18582204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/15 20:02(1年以上前)

おそらくスレ主さんは、
ハード = ハードディスク
もしくは、ハードディスクとその中のプログラム
と思い話をされている。
他の方は ハード = cpu、メモリ、基板など含めた機械そのもの
という話をされていると思います。
それで若干話が噛み合っていない。

ちなみにマツダコネクトにはハードディスクは使われていません。何らかの不揮発性メモリですね。

書込番号:18582317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/15 20:32(1年以上前)

スレ主さん、書き込むたびに内容が破綻しているので早く解決済にしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:18582406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/15 20:40(1年以上前)

さしみてんぷらさん の仰ると売りかもしれませんね。

メモリーは不揮発性メモリですね

SSD化はされていませんのでユニット交換等はできないオンボードだったと思います。


>三菱製のハードにミックウェアのソフトを載せるのは矛盾しないと思います。

これはもっとあり得ないと思いますよ

そもそもマツコネには、ナビゲーション専用のモジュールは存在せずナビシステムはマスターユニット内にインストールするアプリです。

故にマスターユニットの性能(処理能力)を上げるだけならば、現行メーカーに委託した方がよっぽどコストが掛りませんよ!

書込番号:18582437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/15 20:47(1年以上前)

>そもそもマツコネには、ナビゲーション専用のモジュールは存在せずナビシステムはマスターユニット内にインストールするアプリです。

 済みませんが,これの意味を説明していただけませんか? 私は「インストールするアプリ」がミックウェア製だと理解しているのですが。


書込番号:18582465

ナイスクチコミ!1


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/03/15 21:02(1年以上前)

マツコネがSDカード内のモジュールを呼び出していると推測しますが。
マツコネのversionによってSDの対応可否が変わるのでは無いですか?

書込番号:18582520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/15 21:26(1年以上前)

ダイヤトーンとはちがうんですか

書込番号:18582644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/15 21:27(1年以上前)

 hogehoge3さん,私への回等ですか?

>マツコネがSDカード内のモジュールを呼び出していると推測しますが。
>マツコネのversionによってSDの対応可否が変わるのでは無いですか?

 そうだと思いますが,それで何故,「三菱製のハードにミックウェアのソフトを載せるのは矛盾しないと思います。」がありえないのかが理解できません。

 マツコネ本体って,単なるタブレット(=汎用コンピュータ)だと考えています。そのタブレットのアーキテクチャが決まっていれば,そのメーカーがどこであろうと関係ないと思うのですが?

 かつてマツダの人が2つのマツコネは同じ“ハード”だと,そしてOSはLINUXだと明言していました。同じハードなのに“機械”として互換性のないバージョンが2つあるのは,コンピュータのアーキテクチャは同じでも,CAN情報を取り込む仕組み(恐らくインターフェース)が違うから,それが「マツコネのversionによってSDの対応可否が変わる」理由だと理解しているのですが。

書込番号:18582651

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/15 21:58(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

すみません言葉足らずでした。

>中味のコンピュータをどこかから調達して,三菱がアッセンブルした,というのならばありえる話のように思えてきました。

↑この文章も含んだ上の返信でした

そもそもマスターユニットに不具合がないのに、何故現行メーカーに一度オーダーを出したうえで、三菱にアッシーとしてOEM生産するのかが解りません!

余計にコストが掛る事をマツダは選択しないと思います。

マスターユニット自体もボード・電源ユニット・I/Oをヒートシンクの中に閉じ込めたものです。

コンピューターだけどこからか調達と言うよりも、マスターユニットがコンピューターですので。それにSD・USBスロットルユニット・ロータリーコマンダー・ディスプレイetc・・・を接続しています。

書込番号:18582776

ナイスクチコミ!4


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 22:02(1年以上前)

まず大前提として、マツコネはナビ端末ではなく、総合情報端末です。そこにナビアプリを載せてナビ機能も持たせています。
三菱製のハードにする場合、ナビ以外の情報端末としての機能を1から作り直す事になり、短期間での対応は現実的に困難です。それならハードを改善させるにしても今ベースのシステムを作っている会社(確かアメリカの会社ですが、ど忘れしました)に、CPUやメモリなどを強化して貰うしかないと仰りたいのだと思います。

で、Tomotomo-Papaさんのおっしゃるように、version33も51も同じLinuxベースです。
version33になNNGナビアプリが、version51にはミックウェアナビアプリが既に含まれています(インストールされています)。ただし地図情報などのデータベースであるSDカードを挿入しないとナビ機能が使えなくなっています。
なので、デミオでミックウェアナビを使いたい場合version51にしてミックウェアのナビアプリをCMUにインストールし、ミックウェアのデータベースであるSDカードプラスを挿入する事が必要となります。

書込番号:18582794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/16 00:59(1年以上前)

「三菱」とは正直驚いたのですが、「火のないところに煙は立たぬ」と言いますので、仮に何がしら関与しているものとしたら、
考えられるパターンは、

@CMU(ナビモジュール含む)の調達先をビステオンから三菱に変更したのかも。
ACMU内のナビモジュールを三菱に変更したのかも。
B7インチシスプレイを三菱に変更したのかも。

地図SDはミック担当。

@〜Bいずれも、昨年から動いていればできなくもない話。

別に三菱じゃなくビステオンのままでもいいんじゃないの、と思うけど、
もしかしたら脱NNGに伴い変更を余儀なくされたのかもしれない(いろいろと仕事のお付き合い上のしがらみもあるので)。
さて、どうなることやら...。

書込番号:18583453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/16 02:11(1年以上前)

毎度この話になると情報が交錯して話が拡散します。
原因はマツコネの基本構成がどのようになっているかマツダからの発表が無く、改善もどの部分を、どのようにしたのかの明確な説明が無いからです。
下記に推測ですが一応の基本構成を整理してみました。
これまでの正式発表と言えるのは下記の(3)(4)を日本製に変更するという点だけです。(1)と(5)も若干の手直しがされているらしい?
ただ(2)がマツダ内製であれば(1)の製造メーカーが変わっても問題無いように思われます。
しかしマツコネナビの精度を上げるには(7)の変更(センサーの精度向上や3Dジャイロの採用など)とGPS信号中心のシステムから(7)の信号から得られる自律航法システム中心にナビソフトの基本を変更しない限り市販ナビの機能には到達出来ないと私は考えています。今時GPS信号中心のナビは時代遅れです。
マツコネナビで自車位置ロストが全く発生してないと主張している人がいる、ハードウエア交換で自車位置精度が改善された人がいるという口コミが正しいとすれば原因の一つは(7)のセンサー精度のばらつきの可能性が考えられます。もちろんソフトのバージョンアップで改善点が見られるということはソフトのバグも多かったのは間違いありません。
センサーの原理は簡単ですが温度や時間の経過で出力信号が変化しないように修正するための個別の補償回路が難しく技術力の低いメーカー(あるいは安物)であればセンサーのばらつきが大きくなる可能性が大です。
実走時にはサンプルの精度の良いセンサーだったので不具合が少なかったと考えると納得が出来ます。まさか全く実走試験してないとは思えません。
業種にかかわらず東アジアでの物作りではメーカーの技術者であればサンプル部品と量産部品の精度の違いに要注意で納品時の部品の抜き取り検査は常識ですけど。これが事実であれば部品の精度管理が出来ていなかった欠陥商品と言えるでしょう。

マツコネのシステム構成想像図
(1)メインコンピュータユニット:CPU,演算用D-RAM,ソフトウエア保存用フラッシュメモリーなど(メーカー不明、少なくとも設計はマツダ内製?)
(2)燃費表示など車の車載機器の管理ソフト,(1)のフラッシュメモリーに保存されバージョンアップで書き換える(メーカー不明、マツダ内製?)
(3)ナビゲーションソフト:(1)の上で動く、,(1)のフラッシュメモリーに保存されバージョンアップで書き換える(アクセラ,デミオ:NNGハンガリー製、cxー5以降 ミックウエア:日本)
(4)ナビ用地図、)(3)の中で利用する,SDカードに記録されている。(アクセラ、デミオ: NNG ? 、cxー5以降 トヨタマップマスター:日本)
(5)車載機器とメインユニットの接続インターフェイス(ハードウエア +ソフトウエア? メーカー不明、マツダ内製?)、自車位置計算用車速パルス取り込みシステムも含まれるかも
(6)ナビ用ハードウエア1.(GPS受信ユニット、アンテナなどのハードウエア+ 座標計算ソフト,メーカー不明,一般にセットでワンチップ化されて販売されている)
(7)ナビ用ハードウエア2. (GPS信号ロスト時の位置情報演算用センサー類,ジャイロや加速度計など,メーカー不明)、アクセラでも何処かでセンサー精度は改善されているのではないかと推測します。
(8) (7)のセンサー出力から自車位置算出用ソフト(メーカー不明)
素人ですが大雑把には以上のように推測してます。市販ナビソフトの開発経験者のご意見が欲しいです。

書込番号:18583533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/16 07:40(1年以上前)

スレ主さんを責めてる方へ
スレ主さんはみんなにいい情報を教えてあげようとしただけですよ。
悪いのはスレ主さんでなくスレ主さんのDの担当者では?

書込番号:18583767

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/16 08:06(1年以上前)

同感です。購入店から聞いた情報ならば、事実である信じる可能性は高いですし、そういう情報を口コミとして書き込んではいけないのかと萎縮されると、情報交換がなりたたないと思います。

書込番号:18583817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:51件

2015/03/16 08:40(1年以上前)

だからこういうことは混乱を招くだけなので、社員は公式発表があるまで
何があっても絶対に開示してはいけないんですがねぇ・・・。
「貴方だけにはここだけの情報で・・・」ってのは本来ありえません。
メーカー勤務の方なら十分承知のはずです。

書込番号:18583869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/16 10:34(1年以上前)

>・・・って言うかさぁ、ぽんぽん船さん、
>仮に300億(仮にと書きましたが。)払うのを、馬鹿ととるかとらないか決めるのは
>あなたではなく、これからマツダ車を検討したり、買う方々と既存ユーザーなのでは?

そもそも
費用予測の300億円って計算(算数)が的外れなのでは?

そもそも
ハードをそっくり三菱電機製に無償交換するってのがガセなのでは?

要するに
ガセ情報を元に的外れな計算をしているだけなのでは?

書込番号:18584079

ナイスクチコミ!5


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/16 10:42(1年以上前)

世間知らずな男さん
駄洒落封印さん

少なくとも私は最初の投稿そのものを批判してるわけじゃありませんよ。その後の「疑うなら自分でディーラーに確認すればいい」と丸投げした対応です。
口コミ掲示板の利用規約にもありますように、投稿した内容に関する責任は投稿者さんご本人にあります。
情報交換は大変いいことですが、投稿内容に責任を個人個人が負えなければ有益な情報交換は困難です。勿論完璧な内容を書くのは困難ですが、必要のなのは、自分の書き込みが間違っているという指摘があった場合に、自分の書き込みを見直し、事実関係の再確認をし、それで自分の書き込みの信頼性・正確性が担保出来ないなら発言を撤回するという姿勢だと思います。
噂話なら噂話、事実なら事実、それぞれに必要な信頼性・正確性のレベルは異なると思いますが、今回のケースはディーラー情報となっていますので、駄洒落封印さんがおっしゃるように掲示板利用者の方々も信じてしまう情報なので、正確性・信頼性には注意が必要たと思います。

書込番号:18584090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 14:52(1年以上前)

去年も複数のディーラー情報でデミオのマツコネがパナソニック製になるという
情報が発信されましたが結局ガセでしたね。

結局営業マンも本社からの正式発表以外の情報はネットや営業マン同士の
世間話等で得ていると思いますので信憑性は低いと思います。
なので、顧客向けの書面が降りてくるか現物を見るまで話半分程度で
聞いていた方がいいのかもしれません。

今の所、アクセラとデミオの対応は、
・OSをV51に更新
・ナビをミックウェア製のナビソフトに書き換え
・NNG専用地図SDカード(4G)を、ミックウェア専用の地図SDカード(16G)に交換

この3点だけのようですね。
ハード含めた全面改良は数年先(例えば次のアクセラFMC時)で全くの別物
になると個人的には思っています。

書込番号:18584684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/16 17:51(1年以上前)

自分は、アクセラオーナーですが、マツダコネクトのナビシステムの交換に興味があり、その点でも活発なこちらの板を拝見させていただいております。

スレ主様、情報ありがとうございます。三菱電機の件、自分でもディーラーに確認してみました。
ナビSDプラスに無償更新するることは明言されましたが、ミックウエアだと断言はされませんでした。
さらに三菱については「えっ?」と言う反応で、初耳という感じでした。

でも、三菱って、夢があっていいですね。
昔のオプションナビに三菱がありましたし、オーディオナビとしてピカイチの印象があります。
また現在も、DIATONEスピーカがDOPに入ってますし、実際に取り付けました。(BOSEまでは手が届かず)
これで、マツコネのオーディオ部分も三菱になってくれたらと夢を膨らませております。

夢と書くと可能性を否定している感じですけど、うーーん、やはりミックエア製が存在する以上、難しいんじゃないでしょうか。
あっ、スレ主さん、もちろん、期待しております^^

それから、早くスレッドを解決済にしろと上から目線で書いている方もおられますが、
そもそも「質問」ではなく、「他」として立てられていますから、解決済にできないんじゃないですかね。・・・余談です。

書込番号:18585111

ナイスクチコミ!9


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/16 21:01(1年以上前)

>ヘンゲンさん
CX-5、アテンザのナビがミックウェア製というのは既報なので、SDカードプラスに無償交換=ミックウェアに無償交換です。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150129-10217694-carview
ネットで簡単に調べられるのですが、自分が売っていながら知らないディーラーさんも少なくないと思います。情報が得やすい世の中、ディーラーさんも大変だとは思いますが、そこは物を売る以上知っておいて欲しい気はしますけどね。あくまで願望ですが。

あ、ちなみにマツダコネクトに関してはミックウェアはナビ機能以外にはタッチしていませんので、三菱がCMUを新規に開発して、ミックウェアが三菱製の新CMUに適合するソフトを開発すればミックウェア製ナビ+三菱製オーディオも可能なはずです。CMUの新規開発には長い時間が必要でしょうが、何年後かに実現する可能性はありますよね。今回無理でも夢は捨てずに行きましょう(笑)

確かにご指摘の通り、他の投稿なので、解決済みは不可能ですね。
主様、失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:18585845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 18:16(1年以上前)

マツコネ無償交換について客から聞かれた場合の対応例は
別スレに既出のサポートセンターの回答と同様の通達が
各ディーラーに回っていると思います(少なくとも私の担当ディーラーでは確認済み)。

なので、営業マンはその範囲内で回答していればいいものを
ネットから仕入れたお客ソースの情報も一緒くたにして話すから混乱が生じているのだと思います。
私の担当営業マンにもひとつひとつ問いただすと、お客が言っていたというだけの情報も結構含まれていました。

正確な情報を求めるのであれば、その点をしっかり確認するといいのでしょうね。
オフィシャルの情報には物足りないことが多々あるけど
だからといって憶測に振り回されないようユーザー側の冷静な判断力も必要なのではないかと。

書込番号:18588675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/17 18:29(1年以上前)

>私の担当営業マンにもひとつひとつ問いただすと、お客が言っていたというだけの情報も結構含まれていました。

それはひどい・・・自分たちが売ってるものの情報をお客様に伝えるのが仕事なのに、聞きかじりのデマを口走りながら、ソースはお客って・・・定かでない事を私に教えたお客が悪いと言ってるような・・・。

書込番号:18588713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/17 19:31(1年以上前)

私のデミオユーザーの友人はディスプレイの中にマツコネの本体があると思っていたそうです(笑)。

しかし話はそれに続きがあり、ディーラーの営業マンも同じ勘違いを(汗)

ポン付けポータブルナビじゃないんだから〜

マツコネ(装備品)に対する教育と知識は、担当によって差があるようですね

タブレットの様なパッケージ品ではなく、デスクトップ型PCのような形態をしていると知っている、方がどれくらいいるのやら・・・

ユーザーの方々の方がが詳しかったりして・・・

書込番号:18588936

ナイスクチコミ!1


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 19:59(1年以上前)

>駄洒落封印さん

まぁ、よろしいことではないのは確かですが、そこまでひどいとも思わないですけどね(;^_^A
雑談の延長みたいなものだし、誰彼かまわず言いふらしてるわけではなく、相手に合わせている面もあるでしょうから。

ここに書き込むような人たちは(自分も含め)面倒くさい客だろうから
通り一遍の返答では納得しない客もいるでしょうしね。

現に、無償交換とおおよその時期が発表されてもそれだけでは納得できず
憶測やら不満やらが飛び交うわけだし。
それに感化されたお客の相手は営業マンも大変だと思います。

それも仕事といえばそれまでですが、そこまで追い詰めるつもりはないです。
ディーラーにあれこれ求めるより先に、自分がいい客になったほうが何かと得ですからね。

書込番号:18589057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/17 20:35(1年以上前)

chabigonさん>
なるほど。私の捉え方が大げさだったと思います。失礼しました。

書込番号:18589209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/17 21:32(1年以上前)

こういった掲示板は、良い面もあれば悪い面もありますね。

マツダの営業は意外と見てないようです。
家に帰ってまで仕事の事は忘れたいよね。

書込番号:18589468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/18 07:35(1年以上前)

ナビSD買っていないし、ナビを使う予定もありませんが、
マツコネ変更でいいことありますか?
納車前でよくわかっていない部分が多いですが。

書込番号:18590576

ナイスクチコミ!0


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 10:38(1年以上前)

>まりまりもさん

ナビを使う予定がなく、納車後のマツコネが不具合なく使えていれば
特に交換する必要はないと思います。
無償交換に期限が設けられるのかはまだわかりませんが
もし交換を希望するのであれば
ひとまずクチコミなどで交換後の様子をうかがったうえで
定期点検のついでなどにでも頼めばいいのでは。
ナビを使うのであれば今のうちにSDカードを購入しておいたほうがいいかもしれませんが
そうでなければひとまずいそぐ必要はないと思います。

アクセラ&デミオのマツコネユーザーに対しては
時期がきたら購入時期の古い順に
順次案内状を送付するらしいです。

書込番号:18591038

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/18 11:24(1年以上前)

ここでいうハードとは、マツコネのパーツ構成を指すもので
ソフトウェアは、マツコネならLinuxのOS、ナビならNNG(orミックウェア)
マツコネは簡単に言ってしまえば、タブレットみたいなものです

こちらが詳しいかと思います
http://minkara.carview.co.jp/userid/1536159/car/1880857/3134277/note.aspx


アテンザ、CX-5、CX-3がアメリカ製ハードのままですので
アクセラ、デミオだけが三菱製となる理由がないです
確認してみましたがハード交換はないと言ってました

営業さんに今一度真偽を確認し、もう一度情報をあげてくださいまし

書込番号:18591132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/18 19:10(1年以上前)

写真みると本体て中国製なんですね。 MADE IN CHINA て書いてあります。 びっくり

書込番号:18592301

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/18 20:01(1年以上前)

trialおじさんさん

驚くほどのことではないのでは?
中国メーカー品ならビックリですが、産地が単に中国ってのは今は当たり前のように存在してますよ。

書込番号:18592455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/18 20:06(1年以上前)

基本設計はマツダで製造は何処かへ下請けに出して、生産は中国というのは普通ですが、トラブルが多いのは使用しているパーツの品質が悪いこと、制御プログラムにバグが多いなどハードやソフトの品質管理が出来てない結果ですね。なれない分野に理想だけで参入し失敗する典型例に見えます。
抜本的に改善するにはパイオニアとかアルパインなどの実績のあるメーカーと協業するか企業買収するくらいの覚悟がないと無理のようなきがします。
なんとかナビやオーディオは自由な選択肢を残して欲しいです。
車の出来は非常にいいのに残念です。

書込番号:18592472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/18 20:51(1年以上前)

PCのパーツでは台湾製が多くそちらのほうが安心なんですけど。まあ今使ってるFiioも中国製!

日本がんばれ !!

書込番号:18592637

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/18 22:28(1年以上前)

定年再雇用さん

>基本設計はマツダで製造は何処かへ下請け

車の部品の場合、このパターンは皆無に近いですよ。
普通は、マツダは仕様を出しているだけで、その仕様を満足するための設計/開発はメーカーが独自でやっていますよ。
写真の物でいえば「Johnson Controls」が設計開発し、アッセンプリ(生産)しているのが「Johnson Controls」の中国工場なんでしょう。そして、それをマツダに納入している。

ちなみに、使用しているパーツなんですが、特に電子部品の場合ならかなり有名処の(信頼できる)メーカーの物を使っていると思いますよ。
中国の現地メーカーの電子部品なんてまだまだ使えませんし、車載用の電装部品は民生用とは違って使用環境が特殊なため、それに耐えうる信頼性を持つ物でないと使えません。例え中国の自動車メーカーであっても自分の国のメーカー品は使ってませんよ(そんなことしてたら、命取りになる)。

ということで、「MADE IN CHAINA」とは書いてますが、車の部品の場合は、中国の現地メーカー製というわけではなく、日系メーカーの中国工場生産品が殆どです。

なお、trialおじさんさんが
>PCのパーツでは台湾製が多くそちらのほうが安心なんですけど。

と書かれていますが、これとて使っている電子部品は日系メーカー品が多いです。日本がんばってますよ。

書込番号:18593057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/03/19 08:16(1年以上前)

基盤材料、電子材料、制御端子部品は日本製が多いですね。
TDK、パナ、日立、住友・・・
根っこは日本がシェア確保してます。

書込番号:18593967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/19 09:49(1年以上前)

Takuttyannさん
自動車本体部品は確かにおっしゃる通りだと思います。カメラやパソコンなども同じことが言えると思います。他社ですが自動車用の簡単な素材でも新規採用にはかなり長期の試験後になった経験があります。
しかしマツコネの口コミを信じる限りGPS信号が受信出来ないと思われる時、自車位置ロストする個体と、問題無く動作している個体が存在する、マツコネ総交換で現象が直る報告が散見される。USBなどのコネクターや配線関連のトラブルが多発し交換報告が多いという現象は部品の品質管理が出来てないとしか考えられないのですが?
ただしあくまでも口コミ情報が正しいとする場合です。

書込番号:18594147

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/19 12:55(1年以上前)

定年再雇用さん

今起きているマツコネの各不具合なんですが、私はこう見てます。

もちろん、中には部品の個別品質不具合はあるかとは思いますが、
部品の問題だけではこうも騒がれるような事態にはならないと思いますし、
もしそうなら、逆に対処しやすい話なので、こうも対処が長引くような話にはならないと思ってます。

つまり、ソフトの完成度も含めた設計仕様的な問題なのでは と思っています。
なので、なかなか答えが見つからない(ここまでやれば問題ないとなかなか言い切れない)状態、
右往左往してて、その答えがNNG⇒ミックみたいな丸ごと変更(要は、とことん原因追求と対策できないので、
丸々入れ替えてしまってリセット)みたいな奥手の手段をとったりしたのではなかろうかと。
(もちろん、総入れ替えした部分が機能できるように一部ハードを変更しているかもしれませんが)

書込番号:18594612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/19 23:03(1年以上前)

東アジアの某国での製品の品質管理は容易ではないです。
下請け工場での部品の入荷検査をやったとして、不良品を除いたら部品不足で商品の生産計画が間に合わなくなる。確信犯的に不良部品を使う。普通に発生します。
おかげで販売した後に、顧客が大きな迷惑を被る。その製品を組み込んだ完成品の不良品の選り分けに真面目な組み立てメーカーであれば、とんでもない手間が必要になります。
あるいは部品メーカーも工程管理はしっかりやってるのに不良が出る。調査の結果、同じはずの部品の原材料の成分がロットごとに大きく違うなんて普通です。原材料も入荷の度に高価な成分分析が必要などと、あの国での物つくりは考える以上に大変でまともな商品を作るには予想外にコストも必要です。 十分な管理経験がないと、とんでもないことになります。

マツコネの構成は大まかには以下ですが
(1)マツコネの本体及び基本管理ソフトの不具合(音楽再生などでも仕様通りの動作が出来ないなど)
(2)自律航法用データ取得用センサーの不備(3Dジャイロが無い)やセンサー性能のバラツキ(結果として正しい自社位置が表示出来ないなど)
(3)ナビソフト(NNG)の不具合
(4)ナビ用地図データ(データ量の制限による貧弱な表示)
CX-5以降でも(2)(3)を変更しただけですので問題の抜本的な解決はまだ時間がかかると私は考えています。

書込番号:18596222

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/19 23:49(1年以上前)

定年再雇用さん

>部品の原材料の成分がロットごとに大きく違う

日本の自動車メーカーが取引している部品メーカーにおいて、
「原材料の成分がロット毎に大きく違う」、こんな材料を納入するような調達先(企業)とは無縁ですよ(そんな会社とお付き合いなどしてませんよ)。
海坊主猫さんも書かれているように、結局は根っこは日本もしくは世界的に有名な会社が握ってます。
自動車業界はおいそれと新しい仕入先とはお使いを始めませんので、他の業界と同じような考え方はしない方がいいかと思います。

原材料の中でも特に、金属部品(板金もの)、樹脂、その他ケミカル系は、やはり日系企業が強いです(ヨーロッパ、アメリカの企業も使われてはいますが)。
なぜかというと、それは「信頼性」でして、自動車メーカーの信頼性評価の基準はとてつもなく厳しいので、
パスできる物を供給できるのは、結局は実力ある企業の部品(原材料)になってしまいます。
車室内の部品や電装品であっても、温度(−30度〜+85度)、多湿状態、さらに車ですから振動が加えられ、光があたる部分は耐光性、などなど、こんなとてつもない環境にさらされ続けても動く(機能する/壊れない)、劣化しない部品(材料)でなければいけませんので。

例えばこんな記事を読んだことがあります。
かなり普及してきた「ドライブレコーダー」なんですが、オートバックスとかにはいろんなメーカーの製品が並んでいますが、
日本の自動車メーカーの純正品もしくはディーラーオプション品において採用されているのはほぼ特定メーカーの製品らしいです(どこのメーカーかは忘れました)。
つまり、信頼性試験をパスできる製品を供給できるメーカーさんは限られる、ということみたいです。

書込番号:18596394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/20 00:31(1年以上前)

一般論はおっしゃる通りです。しかしマツコネがなぜあのような不具合を多発して口コミでは改善されてはいるが今だに解消出来ていない状況を説明出来ません。
現象を見る限り(口コミが正しい前提で)一般論では考えられない事態が起こったとしか思われません。
私もドラレコ選ぶ際は車載機器に悪影響を与えないよう、かなり注意深く機種選定しました。

お互い一般論と推測論ですのでこの問題に正しい答えは出ないでしょうね。まあメーカーの事情も理解出来ないではないので、ユーザーとしては納得出来ませんがこの話題は収束したいと思います。

書込番号:18596508

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/20 01:29(1年以上前)

>私もドラレコ選ぶ際は車載機器に悪影響を与えないよう、かなり注意深く機種選定しました。

ドラレコの話を出したのは「車載機器に悪影響を与えないよう」という意味ではなく、
車の部品は、その部品の原材料しかり、電装品ならその中の個々の電子部品もしかり、基板の実装技術(はんだ付け)しかりと、「わけのかからない部品メーカー品」を使って品質を落とすようなことはしませんよ、
という意味あいで例を出しました。

ただし、例えば日本の一流メーカー部品を使用しているからとは言え、それが新技術を採用した部品ともなれば初期品質問題を起こす場合はあります。

マツコネの場合、要素技術的には「新技術」という程のものはないでしょうけども、マツダにとっては初採用となる新な「システム」を導入したわけで、マツコネの不具合でよく聞く「再起動」「画面がロックする」「USBが認識しない」「ナビなら自車位置が狂う」などなど、これらは「システミの信頼性が満足していなかった」ととらえてます。

そこで「システミの信頼性」とは何か?なのですが、これは、「システムの中に存在する各ユニットが、それぞれが保有している機能を満足に確実に発揮できない状態に陥らせている」ということかと思います。
その「陥らせている」ものが何なのか?ですが、それがシステムをコントロールしている「ソフトウエア」であろうと思えます。
ですので、マツコネは幾度となくVerUPを繰り返してきたわけで、VerUPすることで不具合が起きないようにはなってきましたが、逆に違ったモードの不具合が発生したりもしています。
車に付いているハードは一切変えておらずそのままなのに、ソフトVerが変わると発生する不具現象が変わるのがその理由です。

書込番号:18596599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/03/20 08:25(1年以上前)

どんなに優れた基盤材料、電子材料、端子、チップが供給されていても、セットメーカー側の技術が伴っていないと全て裏目になりますね。
例えば多層基板となると加工精度の技術に大きく委ねられますし、ネットワーク系ともなると研究室レベルの加工精度を要求されることもあります。
マツコネは一般的なリジッド基盤でしょうけど、そのリジッド基盤でさえ今も昔も変わらないですがハンダ流れによる不良は後を絶ちません。ちなみにここでいうハンダ流れは素人のハンダ付けというレベルではなく、数十ミクロン単位の誤差によるものです。特に今は鉛フリーの時代なので、よりシビアです。
こうした加工精度の突詰めをしないと、どんな優れたシステムを実装しても電子機械の信頼性が向上することはないでしょう。
これらは一見まともに機能しているように見せかけて、正体不明のバグを発生させる根底になります。
その多くが不要で微弱な電磁波を発生させており、いずれ機械を正常に作動させなくするというものです。

さて・・・その点マツコネを担当している現場のセットメーカーはどうか?ということです。

書込番号:18597004

ナイスクチコミ!0


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/20 10:11(1年以上前)

スレ主さんの投稿に関係なく、何か2chの言い合い見たいになってきたような・・・

書込番号:18597215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/20 11:45(1年以上前)

海坊主猫さん

確かに、車には電気的ノイズの発生元がたくさんありのノイズの塊ではあります。
車のタイヤがマンホールの上を通過しただけでノイズの影響が変化するぐらいですから。

しかし、ノイズの影響をハンダ付け(実装技術)で語るのはナンセンスです(的外れです)。
それと、鉛フリー化なんて、もう20年ほど前から取り組まれている話ですし、
このご時世で、そんな部分ですったもんだしているような会社は、自動車業界では見向きもされませんよ(相手にされません)。

車は何せノイズ(電磁波というよりも電気的雑音)の塊です。
ですので、各機器がその影響をいかにして対処するかは「回路設計」しだいなのです。

電源ラインや信号ライン(通信ライン)から侵入してくる伝導ノイズ系、また、それらラインから放射される放射ノイズや輻射ノイズ系、この対処しだいであって、これは回路設計で決まってきます。

それともう一つ、ノイズの影響で忘れてはならないのが、
マツコネシステムの各ユニットの車両内の搭載位置と、それぞれに繋がっている電源ライン/通信ラインのワイヤーの引き回し方(どこをどう通してきているのか)、これも重要です。
この線とこの線は近づけない(一緒に引き回ししない)とか、この機器の近くには通さないとか、これしだいでも、ノイズの受け方はかなり変わってきますので。

書込番号:18597403

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/03/23 01:30(1年以上前)

こういった電子部品は中国企業に一任しているわけでは無いですよ。
ソニーやアップルだってみんなメイドイン中国です。
殆どがメーカー又は日系との合弁企業です。
電子部品は殆どがロボットで作られるので
日本産も中国産も大差はありません。

中身はスマホと一緒ですからスマホだって
不具合の多い機種は沢山有ります。
この不具合とナビの問題は別問題です。

国際基準で作ってしまったため高度な日本仕様に
追いつけなかったのでしょう。
早い話が設計ミスです。
海外ではとても優秀なナビとして機能しています。
日本じゃ簡易ナビじゃ通用しないのはよく考えれば明白だったのですが・・・
日本仕様だけ後付けHDDナビを追加できるようにするべきでしたね。

書込番号:18606572

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/23 07:01(1年以上前)

dokonmoさん

的を射てますね!

ヨーロッパだとタクシーとかレンタカーについてるナビは、日本では骨董品扱いのもんですね(笑)

画面小っちゃいし、ルート案内も・・・まるでナビに「目的地の場所さえわかればいいんでしょ」「画面スクロースして自分で確認して」と言われているようです(汗)

書込番号:18606808

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/23 13:01(1年以上前)

中国はまだ時給100円台のところも多いです
iphoneもソコで工場を立ち上げ大量生産してますが
人員工賃が安いメリットと引き換えに
不具合が多いデメリットを抱えてますよね
オーナーの方で初期ロット交換された方もいるかと思います

それでも不満が長続きしないのは
不具合品の交換対応が迅速で、対策も早々に上がってくるところです

マツコネの場合はそのどちらも出来ていません
ナビが国産化したのは朗報ですが、ハード部分の管理がなあなあでは片手落ち
僕なら担当のクビを挿げ替えますが春の人事はどうでしょうか

書込番号:18607617

ナイスクチコミ!3


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/28 19:42(1年以上前)

スレ主さん以外は最初から分かってましたが、やっぱりこの話しは間違いだったみたいですね!

書込番号:18624968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/28 22:07(1年以上前)

やはりソフトのみのメジャーアップデートでしたね・・・

書込番号:18625522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/28 23:31(1年以上前)

結局、ナビプラスへの交換はないということでしょうか?
もしそうなら凄く残念です。

書込番号:18625894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/03/29 00:41(1年以上前)

現在は正式発表前なので問い合わせた個人のみ無償交換の回答しているみたいです。4月頃に正式発表するそうです。

書込番号:18626094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/03/29 00:46(1年以上前)

メールより一部引用

「この度、現在アクセラ及びデミオをお使いいただいておりますナビを、
新型アテンザ/CX−5等で採用しておりますナビに、無償にて交換
させて頂くこととなりました。
時期は5月下旬より対応させて頂けるように準備を進めております。
一日も早くお届けしたいと考えておりますが、多くのお客様への作業
となりますことから、準備に時間を要するため、今しばらくお待ち頂
くこととなります。」

書込番号:18626103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング