『寒い時期のディーゼルエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『寒い時期のディーゼルエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

寒い時期のディーゼルエンジン

2015/04/06 17:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:90件

エンジンが掛かりにくくないですか?

書込番号:18654774

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/06 18:05(1年以上前)

仕組み上、かかりにくくて当たり前なんですが。
グローに関する注意書きも取説にあると思います。

書込番号:18654849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/06 18:18(1年以上前)

えっ?
当り前なの?

ウチのデミオは、2月の寒い朝でもガソリン車並みに普通に掛かったよ。
東京だからかなぁ。

東北や北海道だと掛かりにくいの?
本当に???

書込番号:18654876

ナイスクチコミ!5


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/06 19:17(1年以上前)

私はさいたま市の住人ですが、1月23日の納車以来、ディーゼルって
こんなにガソリンと比べ(始動が)違いがないんだということを感じています。
群馬に二回ほどスキーにも行きましたが、全く違和感がありませんでした。

書込番号:18655056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/06 19:42(1年以上前)

私も山間部なのですが 1番寒い時期(ー5℃)でも 一発始動で ガソリン車と遜色はありませんでしたよ。

書込番号:18655124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


G9_AXさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/06 20:00(1年以上前)

この冬、群馬県の万座温泉でマイナス10℃以下のところを一泊しましたが、
軽く一発始動でした。
軽油の凍結には気を配りましたけど。

書込番号:18655165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/04/06 21:11(1年以上前)

wataminchi90さん

うちのデミオは若干暖かくなってきてから(最低-2℃)乗り始めましたので特に気になりませんでしたが
冬場の参考にしたいので状況を教えてください。

書込番号:18655467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/04/06 21:36(1年以上前)

北海道です。札幌近郊でも一番寒い地域です。
今年は暖かい冬でしたので
朝はマイナス17℃位までしか下がりませんでしたが、
そんな時期でもプッシュしてすぐに普通にエンジンが掛っていました。

書込番号:18655594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/04/06 22:36(1年以上前)

普段は気になりませんが、寒い時バッテリーが弱っているとボタン押して一呼吸(0.5秒くらい?)おいて始動することがあります。
近距離走行が重なった、2週間以上乗ってないなどが重なるとバッテリー上がりとまではいかなくてもバッテリーが弱り、アイドリングストップもしなくなります。
というかアイドリングストップしなくなったので原因を調べて「バッテリーの弱り」と言われてディーラーで穂充電したことがあります。
5月で3年経ち、走行72000キロで、バッテリーは最初のままですが普通に乗ってる限り寒い時(マイナス10度くらい)でも問題なく始動してます。
しかしディーゼル且つアイストップ付きのCX-5にとって圧縮比は低くなったと雖も充電方式、バッテリー容量は少し力不足のように感じてます。

書込番号:18655890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/04/06 22:39(1年以上前)

すみません、私の車はCX-5でデミオではありません。CX-5の口コミと勘違いしてました。申し訳ありません。

書込番号:18655907

ナイスクチコミ!2


GDB-Bさん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/06 22:39(1年以上前)

マイナス17度って
それで平気なら、ガソリンエンジンと同等と考えて良いでしょうね。

書込番号:18655909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/07 12:28(1年以上前)

寒さとは別な原因があるのでは?

寒冷地や空気密度の対策としてグロープラグが入っているので問題なし!

ガソリン車と遜色なく使えるはずですよ。(私の地域でも問題なし)

始動性が悪いのは、重機や昔の車両の話(余熱に3秒欲しい)

最新のクリーンディーゼルは、コンマ数秒でベストな始動条件を作り出します!

書込番号:18657413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/07 14:21(1年以上前)

たぶんスレ主さん、デミオ乗ってないんじゃないかな〜。

なんとなくつぶやいたんだと思いますけど。

春だから寝起き悪い人もクルマも多いんでしょう。

私のバッテリーもボリボリです。

書込番号:18657693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 17:34(1年以上前)

ここのスレ主 他で質問してもスッポリですね。ww
また、他の人の質問の返信でもネガなこと、トンチンカンなこと言ってる。
たぶん車もってないと思う。

書込番号:18658076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 11:58(1年以上前)

>普段は気になりませんが、寒い時バッテリーが弱っているとボタン押して一呼吸(0.5秒くらい?)おいて始動することがあります。

それ(始動性が悪い)は、
「 ディーゼルだから 」 と言うより、
「 バッテリーが弱っているから 」 って要素の方が大きいような気が・・・・

まぁ0.5秒くらいなら、
現実的には問題はないでしょうね。

書込番号:18660432

ナイスクチコミ!1


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/07 21:17(1年以上前)

車メーカーに勤めている友人の話ですと、普通はマイナス20度で試験しているようです。ですので、日本国内で支障が出ることは極めて稀だと思います。

書込番号:19296992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/08 00:02(1年以上前)

wataminchi90さん

マツダのディーゼルは年中一発でエンジンが始動します。
問題ありません。

ボンゴの時代とは違いますよ

書込番号:19297578

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/08 09:24(1年以上前)

北海道の剣淵試験場は寒いですからね。

最近の車は、バッテリー頑張って上がるリスクを減らす為に進化していますよね。

ディーゼルだからって、心配は要らないですよね。

書込番号:19298298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/08 16:32(1年以上前)

>wataminchi90さん

宮城に住んでます

XD乗りです

ディーゼルエンジンは普通にかかってましたよ。
北海道くらい寒いと影響あるのでしょうか?


書込番号:19299539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/11/08 17:59(1年以上前)

トヨタのディーゼルですが4台乗りました。

氷点下20度でも始動は全く問題ありませんでした。
それよりもディーゼルは熱効率が良いため、エンジンの暖気に時間がかかります。
よってヒーターの効きが遅く暖房に時間がかかります。

ウインドウの凍った雪を溶かすのにも時間がかかります。

寒冷地ではシートヒーターが欲しいですね。

書込番号:19299787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/18 19:47(1年以上前)


たしかにかかりにくいですね、しばらくセル回してエンジンかかる感じで煙りみたいなの吹くんだよなぁ、不完全燃焼だから吹いたのかなぁ

東北とか北海道の方は寒冷地ようの軽油だから大丈夫でしょ?


関東でもかかりにくいのは水分が凍ってるか、軽油が着火点部分で凍ってるのか??
水抜剤とか軽油凍結防止剤とか入れちゃってもいいのか聞いてみたいなぁ







書込番号:19329683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング