『DPF再生時の白煙について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生時の白煙について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信18

お気に入りに追加

標準

DPF再生時の白煙について

2015/04/08 21:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 momonga53さん
クチコミ投稿数:4件

先日DPFの再生中にアクセルを踏み込んだところ、マフラーから大量の白煙が出ました。
今までのDPFの再生の際はこのような白煙が出た覚えがなかったので、驚きました。
これは正常なものなのでしょうか?

書込番号:18661909

ナイスクチコミ!77


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/09 05:06(1年以上前)

急加速時はDPFに関係なくいつも出るような感じします。 ルームミラーで後ろ見ると、後続車に迷惑かけてます、って思います。

書込番号:18662892

ナイスクチコミ!17


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/09 05:46(1年以上前)

今はトラックにもその様な装置が付いています。
自分の会社のトラックもDPDという装置のせいでいつも白煙まきちらしています。だいたい後続車は離れていきます。トラックは強制で手動再生出来るので、毎日帰社後に手動再生して白煙を防いでいますが、その間15分位掛かるので燃費が悪くなります。まだデミオは購入していませんが、自分はガソリン車を購入するつもりです。ディーゼルは懲り懲りです。

書込番号:18662907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


112FG CATさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/09 07:47(1年以上前)

>>自分の会社のトラックもDPDという装置のせいでいつも白煙まきちらしています。
dpdのおかげでトラックが生き延びられたんだけどなぁ〜

日野の場合エンジンやDPD(DPF)の暖まりきらない時
自動再生モードに入ると白煙出ますね。
いすゞはないなぁ

ディーゼルのトルク感知るとガソリン車には戻れん
もうすぐ納車楽しみだ〜

書込番号:18663052

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 08:02(1年以上前)

買ったばかりなら、しばらくエンジン・排気系から白煙が出るとDラーでも
言ってると思いますが。

そうでないなら寒い日の水蒸気ではないでしょうか。

そうでないならDラーにみてもらったらいかが。

うちの5が白煙上げているのを見たことないです。

書込番号:18663078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 11:39(1年以上前)

ウチの5って何だろう?
DJ5 を略して5なのかな?

それはさておき

アクセル全開でフル加速させると白煙は出ますよ。
モクモクと出るのではなくて、、
シフトチェンジ毎にワッと出る感じです。
(シフトupして回転が下がった時に途切れて、高回転時にワッと出る感じ。)

フィルタが集積したススを高温で焼いて排気圧で吹き飛ばしているんでしょう。
(元々が黒いススを高温で燃やしたから白いんだと思ってた)

DPF 再生中は多目に出ているように思います。
まぁ DPF が再生中ってことは、
DPF にススが多く溜まっているから再生している訳なので、
白煙が多めに出ても不思議じゃないと思いますけどね。

書込番号:18663540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 18:36(1年以上前)

CX−5のことです。

このクルマに乗る時は、長距離ばかりなので煙は気付きませんでした。
エラそうにすいません。

これから、デミオDが前を走っていたら、トーマス・デミオになるのを
期待しながらついていきたいと思います。ストーカーではありません。

書込番号:18664663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2015/04/09 18:40(1年以上前)

DPF再生中と思われるデミオとCX-5の後ろに付いた事がありますが
もの凄く臭かったですよ。
あれ知らな人からしたら、整備不良と思うかも...

書込番号:18664675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/09 19:39(1年以上前)

DPD再生しながら白煙巻き散らかしていたトラックが以前、YOU TUBUに公害トラックとかってupされてました。
知らない人から見ればただの迷惑車にしか見えないと思います。

書込番号:18664870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 20:10(1年以上前)

>CX−5のことです。

あっ、そうか。
CX の部分を省略したんですね。納得。
RX-8 を 「 エイト 」 って呼ぶから、CX-5 が 「 5 」 でもイイな。

デミオは5と比べればトルクもパワーも無いので、
アクセルを踏み込むと、簡単に高回転まで回ります。
(小排気量車の方が大排気量車よりも高回転を使うのは常ですね)

なので、
デミオの方が白煙が目立つのかも知れませんね。

書込番号:18664974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/09 20:33(1年以上前)

ヒノのトラックは確かに出るぜ、ひっぱり気味に走るとな
んじゃ、いずれDPFが止まらないって現象も出てくるかもしんねーな
余談だけどさ

DPF機能が付いてるなら作動中白煙出ると思うよ
踏み込んだらひっぱり気味になるべさ
まぁ、気になるなら1度聞いてみたらいいよ

余談だけどイスズは確かに出ない





書込番号:18665058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 21:17(1年以上前)

エイトは入力簡単だが、ファイヴは面倒なので5です。

煙あげてたトラックは、整備不良か粗悪燃料と思っていた私が
学習不足でした。いすゞは少なくて、日野は多いんですか。

マツダの前の2.5Lディーゼルはいすゞと共同開発とDラーのサービス
言ってたから、けっこういすゞのノウハウを取り入れてると思うんだけど。

5のDPFに気付いたら今度良く見てみよう。とはいっても、うちの方
交通事情がいいもんで、普段気付かずに終わってるんだよね。

書込番号:18665228

ナイスクチコミ!2


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/10 07:20(1年以上前)

自分の会社はイスズです。白煙巻き散らかし放題です。

書込番号:18666350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/10 08:35(1年以上前)

カズDVDさん、匿名内部告白ですか!

とはいえ、アクセルワークに気をつけて、静かに運転したら白煙もそんなに出ないでしょうから、
社内で「やめようべた踏み、トラックはトーマスではない」運動でもしてください。

でも、近所でもいすゞは評判いいです。盗難されるのもいすゞばっかり。
外人ブローカー、近所のオンボロいすゞをバカみたいな値段で買おうとしたのに
ちょっとましなうちの三菱ダンプには目もくれない。売ってあげてもいいのに。高く買って!

書込番号:18666476

ナイスクチコミ!2


112FG CATさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/10 08:57(1年以上前)

三菱は尿素だからなぁ・・・

書込番号:18666521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/10 11:48(1年以上前)

あのう・・・

デミオXD が白煙を吐くことがあると言っても、
普通の乗用車として見ているから白煙が多い・・・ってレベルであって、
ディーゼル・トラックのように白煙を撒き散らす訳ではないので。念のため。

書込番号:18666897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/04/10 22:53(1年以上前)

DPF付の車両が白煙を出すのは、DPF内にたまったススや灰に水分がたまり、低負荷走行では蒸発しないでたまったままになっており、高負荷走行や、DPF自動再生で排気温度が上がった場合、その水分が蒸発するからです。自分の中型トラックもDPF自動再生をしている時は、かなり白煙でますが、2〜3分もすれば無色になります。臭いがきついのはDPF再生はそんなものですが、灰がたまりすぎている物は、臭いだけではなく、目が痛くなってきます。そういった場合は清掃するしか方法はありません。自分のトラックも2年に一度清掃をしています。

書込番号:18668817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/04/11 23:59(1年以上前)

XD/FFです。

納車翌日(走行距離60Km・DPF再生なし)、後続車が急速に迫ってきたので急加速時したとき、黒煙(に見えました)を
大量に吐きましたよ。
そのとき、すぐ後ろまで迫っていた後続車がワイパーを作動させたので、正直、驚きました(快晴)。

水蒸気で、ワイパーが必要なほど窓は汚れるでしょうか?

数日後、同じ道路で同じような急加速をしてみたところ、煙は吐きましたが前日よりはるかに少なかったですね。
走行距離が1000Kmほどの時にも確認のため急加速をしてみましたが、煙は出たもののわずかでした。

Dによれば、走行中に少しずつ排気管に溜まった煤が、急加速時の排気で吐き出されるのではないかとのことでし
たが、納車翌日、走行距離60Km時に大量に出た煤の説明にはなっていませんよね。。。

書込番号:18672543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/12 04:05(1年以上前)

おいそれ君さん私も白煙ではなく黒煙と思います。 DPF再生時が黒煙、普通走行時が白煙なのかな?
納車すぐ再生があると過去レスにありました。 加速時後ろを見る余裕はあまりないですから今のところ
黒煙ぽいです。 初回見たとき後ろ走ってたタクシーは距離感を考えると、煙を見て減速したと思います。

書込番号:18672940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング