デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,511物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ジェットブラックマイカのXD ツーリングを購入しました。
オプションで3年のコーティングも付けたのですが、家の駐車場が屋根なしなので劣化が心配です。
初めての車なので、こまめに洗車しようとは思うのですが、紫外線などから守るためにもボディーカバーをしたほうが良いでしょうか?カバーランドが好評のようですが…
そのほかに良い方法があればご教示ください。宜しくお願い致します。
書込番号:18809884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん♪初めまして♪
ボディーカバーですか?
個人的には私はあまりオススメできませんね
実は私も初めての購入した車にカバー掛けてました
カバーを綺麗畳んでケースに片付けて使っていました。
最初は面倒と思わず車も綺麗でカバーを掛けて良かったと思ってましたが
そのうち雨が降って濡れたままカバーをしまうのが面倒になり
乗る頻度が多くなるとその都度カバーを外すのが段々と面倒になり
1ヶ月後には全く使わなくなりました
それにカバーが擦れてボディーに細かいキズが目立ってきたのが一番の辞めた理由ですね
ですから
私はあまりオススメできません
書込番号:18810131 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今は何でもUVカットで効果もありますよね。
いまどきの車はそう簡単に紫外線で劣化しないと思います。
車用カバーは使用される方がかなり少なく
基本滅多に車に乗らない人なので情報少ないですね。
書込番号:18810170
3点
>DJ5Kさん
私も、青空駐車なんですが、最近の車の塗装は丈夫です。
初代のレビン((TE-71型)の頃は、トランクルームが錆びて水漏れしたりと大変でしたが、
その後乗り継いできた車で、塗装のトラブルはありません。
マツダ車は初めてですが、他社と比べて塗装の強度が弱いことは無いでしょう。
10年は大丈夫だと思います。
個人的な意見ですが、ボディーカバーの必要性は感じません。
バイクのように、車体に密着しない(凹凸が多いので・・)場合は、紫外線等の
影響及び、盗難防止にもなるかもしれませんが、ボディーに密着するシートタイプだと
塗装面と、シートの間にゴミが入り、かえって逆効果になる場合もあります。
紫外線から守り、塗装面の劣化を防ぐ事ができるが、ボディーとシートの間に
ゴミが入り、小さな傷が付くこともあります。
ボディーカバーの使用には、十分な注意が必要かと思います。
それと洗車ですが、私は、雨上がりのボディーが濡れている時に行います。
乾いた良い天気の時に、わざわざ乾いたボディーを濡らす必要は無いと思っています。
見た目に我慢出来ない時は別ですが、洗いすぎは良いことなのか疑問に思う事もあります。
洗車をすると、ボディーの傷を早めに見つける事が出来るので、悪化する前に対処できますね。
洗っていると、次々に増える小さな傷に驚くと思います。
そういった傷をメンテナンスして、消耗品である車を長く乗れる良い状態に維持する事が
オーナーの楽しみでもあります。
書込番号:18810202
3点
101do-zo さんが書いたとおり、ボディーカバーは紙やすりのようなものです。
特に色の濃い車はスレ傷が目立ちます。
もしつけるなら、雨の日は外す、風のある日は外すことを実現できるなら
傷は最小限になるかもしれませんが、塗装保護のつもりが反対の結果になります。
最近は露天駐車場でカバーを見かけなくなったのは、みなさん懲りたのだと思います。
紫外線が気になるのなら紫外線防止剤のはいったコーティング剤やワックスを使うこと
初めてのくるまであって塗装を傷つけたくないのなら、黒系では洗車機は避けた方がいいですよ。
良心的な洗車機があるところは、洗車傷が気になるのであれば手洗いにしてくださいと
書いてあります。ブラシ傷がすぐつきます。
試しに普通のタオルでから拭きしてみてください。磨き傷がつきます。
黒はデリケートな色です。
手洗いは必ず土埃を水で流して、洗剤はあわを作り、泡のバリアーでソフトに塗装面を
なぜて洗車してください。
私は濃い色は面倒なので選択をしませんが、黒は磨いたときの光沢は確かに魅力的です。
考え方としては、今の塗装は強くなって退色は目立たなくなっていますから
表面の傷が目立つようであれば、磨き屋で磨いてもらうときれいになります。
書込番号:18810243
4点
あまり乗らないのならボディーカバーはあったほうが良いですよ
それと洗車に関してはやればやるほでボディーを傷めます
ちなみに私自身一時期ロールスロイスを13年間乗っていたのですが青空駐車にも関わらずボディーカバーのおかげで内装やボディーを良い状態で維持出来ました
ちなみにロールスロイスの塗装は実は弱いですし内装の革は縮みますがそれを防げました
ただしボディーカバーはその車専用のぴったりサイズで台風が来ても大丈夫な物を選ぶ必要があります
書込番号:18810648
7点
ワックス、コーティング、プラスチックゴム保護剤全てUVカット商品があります。
それより、何ヶ月かすると、ウォータースポットのほうが気になると思います。
晴れた日の洗車は厳禁です。
水滴が高速に乾くと一発でウォータースポットが生まれます。
私は毎週洗車していますが、この時期は晴れが多いので、5時前から太陽が高くなるまでに拭き取りが終わるように洗車しています。
書込番号:18810779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
やはり段々面倒になってくるんですね。
ちょこちょこ乗る頻度が多そうなので、尚更継続しなさそうです。
参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:18810846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もソウルレッドの塗装を長持ちさせようとガラスコーティングを施しました。
また、青空駐車なのでボディカバーも検討しましたが、やはりカバーがボディ表面に付けるスレ傷のリスクがありそうなので止めました。
コーティングをしているなら、あまりひどい汚れじゃなければ水洗いだけでキレイになると思います。
もし、ボディカバーをする場合はサイズがピッタリで、裏地が起毛のタイプが良いかもです。とはいえ、頻繁に取り外しをするとスレ傷は不可避でしょうが。
書込番号:18810895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
施行が許される場所なら
http://www.goudou-garage.com/garage/accordion/
は傷をつけません。値段は結構しますが。
これも強風の時は開放しないといけません。大雪の時はあけておかないと
ひどい目に遭います。中は真っ黒ですからポリカーボネイトの屋根より
紫外線は全く入りません。耐久性は5年ぐらいで雨漏りしはじめます。
ぼろぼろになるまで使ったことはありませんが 幌だけ交換できます。
体力があれば自分で施行できます。私も昔自分で施行しました。
8年落ちで下取りに車を出したときに、この年式でこの状態は見たことが無いと言われました。
書込番号:18811001
2点
カバーはつける前に水洗いは必要???
で、乾く前だとさびの原因になる???
と、心配は尽きないので、カバーなんてやめましょう。
所詮、大量生産の小型普通乗用車です。
余計な心配などせず、普通に使えばよい。
書込番号:18811688
1点
個人の価値観と感覚によりますが、ざっくり個人的には1ヶ月以上乗らない様な場合はカバーがあっても良く、天気によらず週1回以上乗るならカバーはお控えになった方がいい様に思います。
(長い期間で使用するならその前に念入りに洗車して砂埃とか除けますが、利用頻度が高く天候を考慮できないと砂埃を挟み込んで傷になったりの可能性がります)
で、まずはカバーをしないと決めたとして、気を使うとすればコーディングの状況で、おおよそ天井やボンネットが早期に劣化しますので(立っている面は比較的劣化が緩やか)、そこを注意して確認してみてどうかではないかと思います。
書込番号:18811709
3点
みなさんいろいろな経験や価値観を基にコメントしていらっしゃるので、私の経験が参考になるかわかりませんが…
現在15年落ちの車に乗っています。乗るのは1〜2週間に1回位なので、新車で買って1年後くらいからずっとカバーを使用しています。(仲林工業さんの裏起毛タイプです)
みなさんおっしゃるように雨の日は出掛けたくなくなりますし、ホコリによる傷も着くかとは思いますが、年式の割にはかなり綺麗な状態を保てています。ゴムモールもまだ弾力性を保っています。
いくら高価なコーティングをしてもやはり紫外線によるレンズの変色やゴムモールなどの劣化からは避けられないかと思います。
私はボディの傷は研磨である程度どうにかなるけと、モール部分はそう簡単に交換しませんし、なにより見た目に大きく影響すると思っています。
ですのでカバーをかけていて良かったなーと洗車後の輝きを見ていつも思います(^_^)
ボディが濃色の場合(私のは白です)や10年も乗らないよーなんて事であれば、カバーの意味は薄れるかもしれませんね。
書込番号:18811771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
私自身はカバーはかけませんが、クルマは車庫保管です。
あまり洗車もしないのですが、車検等で洗車すると、「16年も前のクルマとは思えない」
と言われます。
ヘッドライトの黄ばみも無いですし、同型車のオーナーから羨ましがられます。
紫外線の影響ってやはり大きいと思います。
書込番号:18813529
2点
晴れた日でも長期間乗らないと埃の類が薄らと付着します。雨の日でも取り外したりかけたりする時に傷が入る場合もあります。多少の擦り傷は気にならないならともかくブラックボディなら必ず線傷が付きますのでやらない方が良いと思います。
書込番号:18814318
1点
私がイメージするボディーカバーの使い方は・・・
雨風が全く入らないガレージでも
クルマを長期間保管すると埃を被ってしまう。
それを防ぐためにカバーを掛ける。
雨風が入らないので、シーツのように被せるだけのタイプでも OK。
要するに
クルマを複数台保有しているお金持ちが、
滅多に乗らない レトロカーや スポーツカーにカバーを掛けて保管している。
年に数回しか乗らないので、カバーが掛かっていても、それ程苦にならない。
普段、乗っているクルマには面倒臭いのでカバーなんて掛けない。
・・・って感じです。
書込番号:18815081
1点
温室のような、折りたたみカバーがあります(車には詰めません、幅が車より大きいからです)
書込番号:18816562
0点
私もボディカバーは否定派ですね。
単に面倒というだけなく、汎用のボディカバーをすると、かえってボディには傷が付きます。紫外線などはある程度防げるにしても、マイナス面が大きすぎます。
カバーとボディ塗装面の間に、ゴミや砂のようなものが入らないならカバーをする意味もあると思いますが、現実に公道を走ればボディは汚れますし、それをそのままにカバーをかけると、今度はカバー内側にその砂などが付着します。理想的な状況に保つのはほぼ不可能だと思います。
ボディカバーは、基本的にボディの保護が目的では無くて、盗難などを防ぐためのものだと思います。盗難を防ぐと言っても、物理的にでは無くて、心理的に抑制するだけですが。
ボディの保護目的なら、ぽんぽん船さんが書いていらっしゃるように、屋根付きガレージ内での保管用で、基本的にほとんど乗らない車であることが前提だと私も思います。もしくは赤提灯の熊さんが書いていらっしゃるような、ボディとカバーが接触しない簡易ガレージ的なものなら良いと思いますね。
書込番号:18818545
2点
皆さんありがとうございました。やはりカバーの購入はやめておきます。洗車などで車のケアをマメに行います。
書込番号:18885190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,863物件)
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 118.5万円
- 車両価格
- 110.6万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
デミオ 13Sツーリング 5速MT・フロント左右シートヒーター・純正ナビ・ETC・アイドリングストップ
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 88.2万円
- 車両価格
- 80.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















