『エンジン異常ランプ点灯とDPF再生異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『エンジン異常ランプ点灯とDPF再生異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジン異常ランプ点灯とDPF再生異常

2017/06/27 14:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:116件

既出だったらすいません。

H27年式 XDミッドセンチュリー 2WD 走行距離約15000キロ
通勤で毎日約35キロ走行

最近DPF再生の間隔が短く、走行中たまたエンジンから軽い振動がするようになり様子見していたところ、いきなりエンジン警告ランプが点灯。ディーラーに持っていくも運悪く定休日。
メーカーに電話すると、整備工場で見てもうまで車を使用しないで下さいと言われました。

翌日ディーラーで見てもらうと、エンジンの4つのシリンダーが、通常は4本とも同じ速さで動作するが、1本だけ速さが遅いため、エンジン警告ランプがついているとのことでした。

DPF再生間隔が短いことも伝えると、車にコンピューターをつなげログを採取。
ログからも私がおかしいと感じたタイミングからDPF再生間隔が短いことがわかりました。

ディーラーが言うには、DPF再生間隔が短いのも、シリンダーの1つが遅いことにより誤検知してDPF再生が始まってしまうそうです。

対応として、シリンダー4本を、バネの強いタイプに交換することで、4本とも同じ速さで動作し、エンジン警告ランプも消える。交換までの間はエンジン警告ランプが付くことがあるが、気にしなくていい。気になるなら、ランプ点灯都度ディーラーで強制再生すればランプは消えるとのことです。

今回はメーカー保証で無料。ただ根本解決ではないので、また発生する可能性があり、メーカー保証期間が過ぎれば、数万円かかる。実際のところ、メーカーが対策しない限りどうしようもないとのことでした。
そのディーラーでは、私と同じ症状での持ち込みが数件あると言っていました。

交換後今のところ再発してませんが、燃費が悪くなりました。

書込番号:20999900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/27 15:43(1年以上前)

シリンダーの動作とバネ交換とか色々なエンジンがあるんですね。
想像出来ない。

書込番号:20999959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:116件

2017/06/27 16:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ディーゼル車はデミオが初めてで、少々エンジン等に違和感を感じても、こんなものかとあまり気にしていませんでした。
リコールは全てすぐ対応してもらってます。納車時は何の問題もありませんでしたが、去年末のプログラム書き換え? を境に、DPF再生スパン、再生が完了する距離、燃費が変わったように思います。

ディーラーとのやり取りは書くと長くなるのでやめますが、過去スレ読むと、自分が購入したディーラーは、何も教えてくれないんだなー、情報を隠しているんだろうなと思いました。
地方小都市なので、他のディーラーの選択肢はありません。

書込番号:21000027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/27 16:39(1年以上前)

>8.11 PAGODAさん
ディーラーの説明で「エンジンの4つのシリンダーが、通常は4本とも同じ速さで動作するが、1本だけ速さが遅い」との記述がありますが、これは一本のクランクシャフトでつながっているなら考えられない説明ですね。ディーラーの説明が納得できなくて近くに他のディーラーが無ければ、直接マツダの客相に「こういう現象でディーラーからこういう説明を受けたが納得できない」ということで問い合わせてみたらどうでしょうか?以前、日産の場合はちゃんとメーカーの技術担当から回答が来たことがありましたが、マツダはどうでしょうね?

書込番号:21000049

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:116件

2017/06/27 16:59(1年以上前)

〉ゆずとハッピーさん

ご返信ありがとうございます。
メカに疎いのでうまくやり取りできるか分かりませんが、聞いてみたいと思います。

ー応修理完了時に工場長が紙に絵を書きながら簡単な説明をしてもらいました。紙は貰えませんでしたが。

他のディーラーなのですが、隣の市にいけばあるのですが、親会社?が同じなので、顧客情報は共有されているっぽいです。

書込番号:21000087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/27 18:22(1年以上前)

いったい どんな構造??
ピストン固定でクランクケースが動くの?
シリンダー下部にコンロッド付いてるの?
バルブはどこだ? ロータリーの技術でシリンダーのサイドポート吸排気とか?

マツダのディーゼル技術は凄すぎて謎過ぎる

書込番号:21000251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/27 19:57(1年以上前)

>8.11 PAGODAさん

>翌日ディーラーで見てもらうと、エンジンの4つのシリンダーが、通常は4本とも同じ速さで動作するが、1本だけ速さが遅いため、エンジン警告ランプがついているとのことでした。

>対応として、シリンダー4本を、バネの強いタイプに交換することで、4本とも同じ速さで動作し、エンジン警告ランプも消える。交換までの間はエンジン警告ランプが付くことがあるが、気にしなくていい。気になるなら、ランプ点灯都度ディーラーで強制再生すればランプは消えるとのことです。

>交換後今のところ再発してませんが、燃費が悪くなりました。

文面から読み解くと、”バルブスプリング”を交換されたように受け取れるのですが、まちがいないですか。

書込番号:21000461

ナイスクチコミ!7


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2017/06/27 20:12(1年以上前)

横からすみませんが気になってしまったもので……。シリンダーではなくバルブですね。多分Dから説明されているとおもいますが、原因はエンジン内のカーボンの堆積と固着でしょう。
それが、バルブステムに固着していてスムーズに開閉できていないと説明されていると思います。
EXスプリングだけではなくインジェクターも交換しないとあまり改善しないと思いますよ。インジェクター表面にも固着している事が濃厚です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19767287/Page=1/
これ読んで下さい。自分の事ですが初期型デミオの通る道だと思います。
そんな私の現状は2年点検でEGRと、DPFの交換も視野に入れ、インジェクターの再交換を提案されていますよ。
こんなもんかなぁと気にせず乗っています。
色々あるけど手間のかかる子ほど可愛いくらいの感じです。

書込番号:21000492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/27 20:55(1年以上前)

>utamaronさん

>私の現状は2年点検でEGRと、DPFの交換も視野に入れ、インジェクターの再交換を提案されていますよ。

はじめまして。

私も初期型デミオに乗っており、インジェクター・バルブスプリング交換組です。
部品交換した皆様の、その後の状況が大変気になっております。

ノッキングが再発したということでしょうか?
それともリコール実施で、いちおう鳴りを潜めたノッキングのかわりに最近頻発している、「再生間隔が急に短くなる」や「息継ぎ症状」などの新たな問題が発生しているのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:21000615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2017/06/27 21:02(1年以上前)

〉POWER WINGさん

ご返信ありがとうございます。
仰る通り、バルブスプリングの間違いかもしれません。交換部品として納品書の明細に書かれていたと思うので、今探しています。見つかったらご報告しますね。

〉utamaronさん

ご返信ありがとうございます。
ディーラーからは「エンジン内のカーボンの堆積と固着 、バルブステムに固着していてスムーズに開閉できていない」という説明はありませんでした。が、ディーラーの説明不足か私の勘違いの可能性が高いように思えてきたので、再度確認してみます。

アドバイスやリンク先の内容とても参考になりました。
〉特に長い上り勾配の後半に息切れする感じで発生しやすいかな(クルコル走行)。平坦なところでも起きます。
85キロでクルコル走行距離中いきなり起きたりもしました。なかなかビビりますよ。


まさしく私と同じです。通勤でほぼ信号のない片側2車線の緩やかなアップダウンがある田舎道で、緩やかな上りの途中でエンジンが振動し、i-stopランプが消え、エンジン警告ランプが点灯します。平坦なスピードが出てない時もたまに発生しました。

エンジン警告ランプは、いつの間にか消えることもあれば、翌日出勤する時もついている時もありました。i-stopランプの消灯とエンジン警告ランプは連動してるようでした。

私も8月に2年点検がありますので、このスレやリンクスレを参考に、怪しいところは交換をお願いしようと思います。
ありかとうございました。

交換後燃費が悪くなるのは仕方ないのでしょうか?
早朝いつも同じ道を走るので、ヒーター、エアコンは別として、交換前と比べて、瞬間燃費でリッター約2〜3kmくらい下がってしまいました。

書込番号:21000641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2017/06/27 22:30(1年以上前)

>8.11 PAGODAさん
スプリングの張力が増すので機械抵抗が増え、エネルギー損失が大きくなるので理論的にも落ちるはずです。
私の方は実計測で5〜8%くらいの落ち幅の記憶がありますが、乗り方や道路の状態で変わりますから2qなら気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。それでも燃費いいでしょ?
それよりもDPF間隔が短い方が燃費悪くさせてるはずです。

>tono41さん
PAGODAさんのスレなので簡単に。
DPFの再生間隔は若干短くなり、少しギクシャク感出てる感じですね。はっきりとしたものでは無いですし、乗ってて明らかに問題はないですから、エンジニアの担当さんに情報提供として伝えてあって、似たようなオーナーさんいたら気を付けてあげてねって言ってたんですね。で、今回点検で先に書いた内容の提案されましたってくらいです。ちょっとだけ情報提供すると、インジェクター自体の品番が変わってるらしく、何かしら対策改良品に置き換わってるらしいので安心買うためにさせて貰えませんか?ってことです。それに合わせて不安要素あるところもってとこです。
走行距離は55000くらいです。長々とすいません。

書込番号:21000976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/27 23:44(1年以上前)

>utamaronさん

なるほど!大変参考になりました。
ありがとうございます。

>8.11 PAGODAさん
>交換後燃費が悪くなるのは仕方ないのでしょうか?

こんばんは。

バルブスプリング交換の場合、ディーラーは若干燃費が下がる可能性があると言っていましたよ。理由はutamaronさんのご説明通りです。
ちなみに私のデミオは、予想に反して
交換前20.8 km/L 交換後21.1 km/L と微増です。
おそらく、再生間隔の回復(100kmから200km)が効いているのだと思います。



書込番号:21001187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件

2017/07/02 15:36(1年以上前)

交換時の納品書が見つからなかたので、ディーラーに行ってきました。
結果、交換したのは、バルブスプリング4本でした。
おそらく私の聞き間違え&勘違いかと思います。ご指摘頂いた皆様、閲覧された皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

utamaronさんの仰っていたインジェクターについては、8月の点検での交換をお願いしました。(約束しては貰えませんでしたが)

交換直後は加速時にエンジンのギクシャク感がありましたが、1週間程でなくなりました。今のところDPF再生間隔は安定しています。

メーカーは早く正式な対策品?を出して欲しいです。メーカー保証後のユーザー負担は勘ベん願いたいです。

書込番号:21013464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/02 19:55(1年以上前)

部品交換後の燃費ですが、
交換前の燃費より若干悪くDPF再生何度か
なりましたが完全には戻らなかった為、
ディーラーで燃料噴射学習をしてもらいまして
結果、改善しました。

アクセル一定での瞬間燃費を見ると
交換前と遜色なく見えます。
因みに平坦でアクセル一定だと瞬間燃費は
32Km〜42kmを表示します。

まだ、市内の渋滞しか走行してませんが
郊外走ればなかなかの好燃費になりそうです。

書込番号:21014072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/02 21:22(1年以上前)

>8.11 PAGODAさん

バルブスプリング交換だったんですね。

今まで、インジェクター&バルブスプリング交換という事例が多かったので、バルブスプリング交換だけというケースもあるんですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21014337

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,763物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング