『i-stop点灯せず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『i-stop点灯せず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 i-stop点灯せず

2020/08/04 10:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 zattumanさん
クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
14年式XD-AT.
2,3日乗らないでいてその後動かすと、i-stopインジケータが点灯しない(当然作動もしない。30分以上走行しても回復せず)。
ただその翌日になると正常作動するようになり、連日動かせば通常作動しており、間を空けるとまたその繰り返し。
【使用期間】
5年半使用しているが、半年ほど前よりの現象。
【利用環境や状況】
バッテリーは1年半前に、キー電池も最近交換済。
【質問内容、その他コメント】
不具合の原因、またその対処等お分かりでしたらお願いします。

書込番号:23578212

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2020/08/04 12:17(1年以上前)

この時期、外気温やエアコン負荷度合いで、
アイスト稼働の条件には厳しいのではないで
しょうか。

とは言え、まずはディーラーに確認でしょう。

書込番号:23578450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/08/04 12:24(1年以上前)

>zattumanさん
運転後と、2〜3日運転しなかったときで、それぞれバッテリー電圧を測ってみてはどうでしょう。

書込番号:23578462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/04 12:43(1年以上前)

通り一辺倒のレスになりますが。
マツコネのメイン画面のいちばん左の「アプリケーション」の中にある「燃費モニター」で、クルマのイラストが入った画面に切り替えてみると、下の方にエンジンとかバッテリーとかのイラストがあって、i-stopがはたらく条件に達したものがハイライトされていると思います。
これらが全部ハイライトになっていればi-stopが使える状態を示し、ハイライトになっていないものがあるうちはi-stopが効かない状態で、「準備中」という文字も出ているはずです。これが一応正常な状態で、エンジンなら水温が適当な温度まで上がるとハイライトになるしバッテリーなら少し走って蓄電量が安定するとOKになります。

じゅうぶんな時間走ってもハイライトしない要素があれば、その機器に問題がある可能性が高いのがわかる、という仕組みのようです。
すべてハイライトになっててもi-stopが効かないとなると、なんらかの「故障」に該当すると考えてディーラーに相談するのがよいと思います。マツコネも最新バージョンにアップデートしたほうがいいかも。

ただ、私の経験では(1.3Lガソリン・MTという違いがありますが)i-stop解除に失敗してエンストしたのをきっかけにi-stopが効かなくなり、半日ほどそのまま走っても変化無しということがありました。そのときは出先で停めて10分ほどエンジンを切って再始動すると効くようになったので、たぶん一時的なi-stop制御のエラーが発生していたんだろうと思います。一応参考まで。

書込番号:23578499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/04 12:46(1年以上前)

Dゼル DPF 再生間隔が短くなる。

書込番号:23578506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2020/08/04 14:12(1年以上前)

スマートキーの電池交換で直るかもです。

MHOエンジニアリングさんのブログにそんな感じのことが書いて有りました。

書込番号:23578661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2020/08/04 14:14(1年以上前)

最近キー電池交換したって書いて有りましたね。

よく読んでなかったです、スミマセンでした。

書込番号:23578663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/08/05 10:34(1年以上前)

ディーゼルで5年半だとそろそろ乗り換えですね。

すすが吸入空気の配管にけっこうたまって調子が悪くなります。
定期的に掃除しようとしてもお金がかかります。
その関連かもしれません。

詳細はディーラーさんじゃないとわかりませんが、すすが吸入空気の関係部品にたまって不具合が起きます。
使用しているうちにどんどんたまっていきます。
途中掃除をすればいいのですが、かなりの料金がかかります。

ガソリンかHVに乗り換えられた方が良いと思います。

アイドリングストップをしないようにエンジンの方でなんらか制御していますので、仕方ありません。

書込番号:23580224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/05 10:56(1年以上前)

>すすが吸入空気の配管にけっこうたまって調子が悪くなります。
>詳細はディーラーさんじゃないとわかりませんが、すすが吸入空気の関係部品にたまって不具合が起きます。

デタラメ、デマの類の話ですね。
スレ主さんはこういうデタラメな書き込みは気にしなくていいですよ。

書込番号:23580259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2020/08/05 12:16(1年以上前)

>zattumanさん
どこにでもいる悪毒吐き人間さんのコメントも
含め色々確認した方がいいかと思います。

まだ、ディーラーには連絡されていないの
でしょうか・・・?

書込番号:23580383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2020/08/05 12:31(1年以上前)

連日走行すればiStopが点灯するということなので
バッテリーが弱っているのではないですか?
ドライブレコーダー等を追加し設置してませんか?

書込番号:23580406

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2020/08/05 12:44(1年以上前)

キーの電池は100円ショップのものですか?

書込番号:23580426

ナイスクチコミ!0


スレ主 zattumanさん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/05 13:59(1年以上前)

やはりレアケースのようですね。
折を見て、デーラー宛相談かけてみます。
ありがとうございました。

書込番号:23580560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2020/08/06 06:38(1年以上前)

>zattumanさん

新車の頃から、帰省などで1週間乗らないでいると2〜3日アイドリングストップしません。
バッテリーのせいだと思っているので、特に気にしていませんでした。

書込番号:23581892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/08/06 07:45(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ バッテリー電圧不足?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23581946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


´Eさん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/11 18:14(1年以上前)

前回バッテリー交換はマツダディーラーでされましたか?
最近のアイドルストップ付き車のバッテリー交換後はSOC学習が必要でデミオにも必要です。
どうでしょうか。

書込番号:23593337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/04 02:55(1年以上前)

>zattumanさん
14年式XD−Tです。

4年目の時3ヶ月ほど乗れなくなったことがあって、週1度、10分ほどアイドリングさせました。
再度乗れるようになった時、なかなかアイストせず、直後に出したディーラーの点検では
「バッテリーが弱ってます」と言われ、交換に4万とか言われたので保留にし、
毎日乗るようにしたら回復してアイストするようになりました。

今月で6年ですが、「バッテリーマネジメントエラー」が出て、「i−STOP」の文字がオレンジ色になり
アイストしなくなりました。
普通にエンジンは掛かり走行できるのですが、いつあがるかわからないので社外品バッテリー1万7千円ほど
で購入。ディーラーで4千円ほどで交換してもらいました。

書込番号:23766808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング