デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜163 万円 (1,369物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。
書込番号:23961775
5点
オートバックスとかで見積もり取ってみたら?別に安価なところで交換してもいいでしょう。
うち以外で交換したら車検対応しません。なんてことは言わないでしょう。
ついでにオートバックスで車検の見積もりも取ればいいんじゃないですかね?
バッテリーはともかくタイヤは車検に通らないレベルなら当然交換しないといけないので、するかしないかじゃなくてするしかないのでは?
書込番号:23961783
5点
12万で高いと感じるならユーザー車検にしたら?
まだ良心的な方だと思うけど。
書込番号:23961785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アマゾンで安い商品を買って街の修理屋に工賃払って交換を頼む。ディーラーは保証が切れたら気を使う必要ありまさん。
書込番号:23961789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒猫のクロちゃんさん
その位の判断が出来ないなら、他の方に迷惑がかかる前に車を降りてください。
12万ケチって2年間事故リスク高いままで乗るのは、ドライバーとして失格です。
書込番号:23961796 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>黒猫のクロちゃんさん
タイヤは新車時のままでしょうか?であれば交換した方が良いでしょう。
安全を考えれば、クルマもバイクもタイヤが一番重要だと思いますので。
バッテリーはネットで購入して自分で交換すれば安上がりです。ネット購入&ディーラーで工賃だけ払って交換してもらうこともできるようです。
書込番号:23961801
7点
>7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
どちらもそれぞれ部品量販店・タイヤ屋さんで交換すればもっと安く出来ます。
これなら一本7000円程度だし
https://kakaku.com/item/K0000449655/?lid=kuruma_tiretab_itemview
バッテリーはオートバックス
https://shop.autobacs.com/ja/
書込番号:23961807
0点
タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
ここで聞きたかったのは、7年で乗り換えを考えている人は、タイヤもバッテリーをどう考えているかということです。
両者とも一般には5年で換えた方がいいと言われているものです。
純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
書込番号:23961815
4点
> 純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
7年で乗り換える人も多いと思うので、見識を聞きたかっただけです。
好きにしなさいよ。自分の懐と手間を考えて自分で決められないの?いい歳なんだからさ。
書込番号:23961828 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
消耗品だから変えるのが普通。むしろ5年もよく持った方だと思います。
書込番号:23961835 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
タイヤ
命に係わる重要装備なので絶対交換する。
安いのにするか高いのにするかはお財布と相談。
バッテリー
急なバッテリー上りが嫌なら変える。
後は長時間渋滞にはまることが多いとかなら変える。
ただ、あと2年は持たないの結局変えることを考えると、今変えておいた方がいいと思う。
書込番号:23961877
5点
>黒猫のクロちゃんさん
>見識を聞きたかっただけです。
意図はくみ取れますが、やはりそれは個々人の懐事情によるかと思います。
一般的には十分に交換時期ですが、交換費用が捻出できない、もしくは困難であればあきらめざるを得ません。
ただしタイヤに関しては、ゴムの劣化+空気圧不足などにより高速でバーストして多重事故、なんて自体は最大限避けなければならないし、バッテリーも古くなると突然死しますから、急用で至急出発しないといけない時にエンジンがかからない!なんてことも避けたいですね。
そのあたりを考えて検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23961894
4点
もし自分があと2年だけとして考えるなら、タイヤは中古の山のあるもの(製造から3年以内)、バッテリーはデミオに合う物を探して、量販店等で交換という感じでしょうか。
2年だけのためにディーラーでの交換で12万は私なら出せません。
デミオに乗ってるわけでもなく、古い車に乗ってますが、自分の考えを書きました。
書込番号:23961907 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黒猫のクロちゃんさん
私なら、安全のために迷わず両方交換します。
ただし、ディーラーのバッテリーやタイヤの価格は驚くばかりですので、別で対応します。
せこいですかね^^;
書込番号:23961910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>黒猫のクロちゃんさん
>純正品にするのか、安物で済ますのか、換えないのか・・・。
タイヤ、バッテリー共に、交換推奨されているなら、多分あと2年は持たないと思います。
出先でバッテリー上がりなどは、非常に困りますし、タイヤも5年を経過すると、劣化によるひび割れや溝の残量等、余りよろしくない状態かと思われます。
安全・安心を得る為に、世間一般の方は、JAFの世話になる事無く、またトラブルが発生する前に交換するのが一般的かと思います。
安く上げたいなら純正にこだわる必要なく、タイヤなんかは、例えば量販店ブランドの安価な物なら4本セットでコミコミ3万円程度で収まると思います。
バッテリーも、ネット通販で安く買い、自分で取り付けるか?指定の工賃を払い取り付け可能店で取り付ける等で工夫すれば、ディーラーの提示金額の半値以下で交換できると思います。
突然死すると言われている今時のバッテリーですが、注意深く観察すると、セルの回り方が弱くなったり、電圧の状態等で臨終間近を察知する事は可能ではありますので、寿命を全うする直前まで使いづづける強者は少なからず居られます。
また、タイヤについても日々の状態を注意深く観察する事で、延命は可能です。
色々と書きましたが、メカに疎いタイプの方ならば今すぐ交換、ギリギリまで攻めたいなら、今しばらく使い続ける事は可能ですが、あと2年乗る事が確定しているなら、安心・安全を得る為にも、今すぐ交換が妥当だと思います。
出先でトラブルに見舞われると、タイヤにしろバッテリーにしろ、GS等の出先の店舗などで定価(ディーラーに近い価格)で交換しなければならなくなります。
書込番号:23961935
6点
それぞれの使用条件によるでしょね。
各々程度というものがありますよ。
今まで、どう判断してたんですか?
その違いを相談された方が良いかと思いますよ。
書込番号:23961949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーはともかく、タイヤで5年経過は寿命と見た方が良いです。
たった12万ですよね、たったの。
維持する費用が勿体無いなら、クルマ買わない方がようです。
なんでも保証とか、有寿命部品に勿体無いとと思うのは、貧乏人の象徴です。
先ずは貧乏の解消からだなw
書込番号:23961967 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
タイヤの状態(ひびや溝)や、バッテリーの状態が不明ですが
今後2年以上乗る予定であれば、今のうちに交換しておいたほうが安心してドライブできて良いかと思います。
私は4年ほどで、タイヤ、バッテリーの交換をしています。
どちらも通販で購入して、タイヤは交換専門の業者さんにお願いし、バッテリーは自分で交換しています。
書込番号:23961981
2点
>5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
今で無いなら2年後に買いたい車が登場するとも思えないけど。
1年だろうと2年だろうと、危険防止優先でお財布事情は二の次です。予防整備が勿体無い人は公道を利用しない事です。
書込番号:23962060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どちらも交換は必須、ケチっていいモノではありません。
それを何処で交換という話でしょうが、私はディーラーにお願いします。
ディーラーが割高なのは百も承知ですが、何かトラブルが発生した場合に
一番頼りになるのがディーラーなのだから、普段からディーラーの利益に
貢献できるよう心掛けています。
そのおかげもあって、いつも丁寧且つ迅速な対応を頂いています。
書込番号:23962074
7点
5年間ですが、環境にも左右されると思います。
日当たり、補修ひび割れ、高速走行の有無など、問題なければ使い続ける方も多いのではと思います。
近隣のタイヤ専門店では製造から7年を経たものも並べていました。
エアバルブを交換されていない場合は、普段から少し空気圧に注意しておくと良い気がします、勿論保証はできませんが。
書込番号:23962133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の場合は、安物で済ますのが良い気がします。
しかし乗りたい車は、誰かに提案されると意外とその良さに気が付く事もあるかと思います。ですので、信頼できる方に新しい車を相談されるのも一つの方法かと思います。
自分では気が付かなかった良い車が見つかることもあると思います。
書込番号:23962134
2点
バッテリー、Amazonとかでカオスが16000円くらい?
ディーラー持ち込みで交換工賃4000円くらい?
タイヤはネットで購入して提携の店で交換してもらったら5-6万くらいでおさまるのでは。
書込番号:23962165
2点
私も安心料だと思って、全てディーラーにお任せしています。確かに保証が切れたら、安いところにとの考えもあるかもしれませんが、私自身運転や日常点検以外は素人ですから、プロに任せます。
最後は、スレ主さんのご判断で。
書込番号:23962219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒猫のクロちゃんさん
自分で調達しますというのは、外で安物をって意味ではないです。
バッテリーにしろ、タイヤにしろディーラーが勧めるものより、もっと性能の良いものを
もっと安価に手に入れられますよって事です。
バッテリー一つでも特別割引とかいってディーラーでは4万しましたが、外で買えば
パナソニックのカオス買っても2万円でお釣りもきます。
国産ディーラーの儲けの半分は整備費らしいので、ま〜 パーツ価格が高いのにも
頷けますが…
書込番号:23962256
3点
皆さん、貴重な意見有難うございます。
交換する方向で考えるようになりました。
交換先はディーラー6:カーショップ4くらいの気持ちです。
ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
ネットで調べると平均は7.7年くらいだったと思いますが。
正直、7年にはあまりメリットを感じません。
5年または9年の人が多いのかな。
書込番号:23962267
3点
>黒猫のクロちゃんさん
交換なら一旦解決済みにして新たに質問した方が良いです。脱線するとキリがないので。
書込番号:23962336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>黒猫のクロちゃんさん
私は全く参考にならないかもしれませんが、20年乗るつもりで今満14年になるくらいです。次に買うのも多分20年で考えそうですが、次は電気自動車になってるので10年くらいになりそうです。
ガソリン車やハイブリッド車に乗られている方は9年とか11年の方が多いように思いますね。13年超えるとどの車も少し税金も高くなりますし。
車を投資対象として考えておられる方や、リセールバリューが高いクルマを3年ごとに変えておられる方もありますので、人それぞれでしょうけど。
書込番号:23962353
1点
>黒猫のクロちゃんさん 『たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。』
車検費用を含めてでしょうか?
それともタイヤとバッテリー代で12万ということでしょうか?
もし後者なら、あらかじめどこか安いところで取り換えて、それから車検では?
私は日産プリンスで車検をやっていますが、タイヤが減ると「車検が通らないので、タイヤを安いところで取り換えてきて」と言われます。
書込番号:23962354
1点
前車に19年26万キロ乗りました。
ワシからしたら不具合も無いけど惜しげも無い5年って一番美味しい年数です。
書込番号:23962385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のデミオは、6年でバッテリーが逝きました。
ですが、その前に「バッテリーマネジメントシステム異常」というエラーが出たので、バッテリー上がりで立ち往生するようなことはありませんでした。
私はスレ主さんの気持ちがわかるような気がします。
タイヤは残り溝やひび割れの状況によっては換えないとヤバいと思いますが、バッテリーはエラーが出るまで粘っても損は無いと思います。
残り数ヶ月で換えることになっても出費はいま換えるのと一緒ですし、ひょっとしたら換えなくて済むかもしれません。
ちなみに、私はコストを抑えるためにバッテリーをネットで買って自分で変えましたが、交換後の設定がちょっと面倒ですので、自分でやる場合はご注意ください。
書込番号:23962532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒猫のクロちゃんさん
交換要否は価格で判断するものではないでしょう、必要なら換えるということです。
私なら、タイヤはネットで買って提携取付店に持ち込む、バッテリーはネットで買って外したものは返送(送られてきた箱に入れて返送無償引き取りの仕組みがあるところを選ぶ)という選択です。
タイヤもバッテリーも5年も持つって十分でしょう。私はバッテリーとタイヤは3〜4年(夏タイヤは6,000km/年)で換えています。
書込番号:23962722
1点
>黒猫のクロちゃんさん
バッテリーとタイヤは3年毎に交換して、ブレーキパッドは車検毎に交換しますよ。
書込番号:23962735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒猫のクロちゃんさん
私は、車検ごとにバッテリーやタイヤを交換するような感じではないです。
交換時期だと思う時に交換してます。
なので、消耗品は消耗した時に交換がサイクルです。
車検や点検時に、だいたい同様に「そろそろ交換時期です」と言われますが、ディーラーでは交換しません。
忠告ありがとうって感じです。
バッテリーは、ホームセンターで買ってきて自分で交換。
タイヤは、近くの安売り店で交換してます。
ディーラーで交換するパーツは、ブレーキパッドやクーラント、ブーツ類でしょうか。
車の購入サイクルは、前車は17年16万km(エンジンが逝ってしまった)。
今の車は、14年12万kmと、1年1万kmです。
7年では、買い替えません。
多分つぶれるまで乗ります。
デミオクラスなら、バッテリー1万、タイヤ1本1万〜1.5万、工賃1万ぐらいの、ざっくり6〜8万ぐらいじゃないかと想像します。
書込番号:23962870
3点
>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
ケースバイケースです。ここ20年で言えば、新車購入のもので言えば最短2年半、最長9年です。
気に入れば長く乗りますが、気に入らなければ短期に手放します。9年で手放したモノも、今思えばそのまま乗って別に追加して乗ってもよかったかなって思ってます。まぁ、今また同じような車を購入してるのでこちらは長く乗る予定です。
消耗品ですけど、国産の新車の場合、年間走行距離は1万キロ程度であれば、初回車検まではオイルとオイルフィルターのみ。
2回目の車検までにベルト類とタイヤ、バッテリーの交換(もちろんオイルは定期交換ですね)、ブレーキパッドとかは2回目で問題無かったら、まだ使います。
但しタイヤとバッテリーはディーラーより、オートバックスや専門店のほうが安価だったりするのでそちらにしますかね。
ベルトとかオイルはディーラーでもいいんですが、、、ディーラーにもよりますね。
書込番号:23962966
2点
>黒猫のクロちゃんさん
〉タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
7年持つかどうかは単に年数だけではわかりませんよね
交換する場合ぼくは
ネット等と実店舗で6:4くらいかな
書込番号:23963162
2点
>黒猫のクロちゃんさん
粘った挙句、いよいよ必要に迫られて交換すると乗り換えまでに寿命を残しすぎることもあり、
そちらの方がもったいないのと思ってしまうのです
ご発言内容からは自車への思い入れもあまり感じ取れなかった(違ったらごめんなさい)ので、
安物で十分だと思います
早く交換して安心を買いましょう、というのが私からのアドバイスになります
書込番号:23963358
3点
デミオクラスのバッテリーなら、ディーラーでも\5,000〜\7,000程度では?
タイヤは1本\10,000以内で探せば、国産で結構いいのありますよ。
車検が通るといっても、安全のために交換はしておいた方がいいと思います。
7年と言わず、気に入った車が現れるまで大切に乗ってあげてください。
書込番号:23963546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
>当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
今時、ディーラーでバッテリーとタイヤ交換する人は結構めずらしいと思うのですが。
タイヤやバッテリーは大手カーショップ(イエローハット、オートバックス、タイヤ館の格安ブランドタイヤ)。
少なくともタイヤやバッテリーのランクによるが12万よりは安くなる。
場合によっては自分でバッテリーー交換。
書込番号:23963553
1点
交換するとして
バッテリー
ネットで買って、ディーラーで交換(事前に持ち込みOKか確認)
ガソリンモデルかディーゼルモデルかわかりませんが、ディーゼルだと20kgくらいあるので自分で交換せずにお任せしたいと思います。
タイヤ
こちらもネットで購入、持ち込みOKなショップで交換します。
書込番号:23963583
0点
>黒猫のクロちゃんさん
ガソリンスタンドで格安車検の、のぼりを出している
店や、広告を出している所に出せば
点検と陸運局の持ち込みで、車検は通してくれると思いますよ
後は事後整備すれば良いかと(交換しないといけない場合もあります)
書込番号:23963822
0点
>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
10年過ぎたら考え始めることが多いです。あと私としては、
@飽きたら
A車がヨレヨレになって塗装が剥がれるか穴があくか、致命的に壊れるまで
B欲しい車が発売されたら
さしあたって、次の新車は、ミドル〜コンパクトクラスに 自動運転レベル3が採用されたら買いたいですね。
書込番号:23964372
1点
新車を購入したことありませんが、自分がもし新車を購入したらと考えると、10年までには手放します。
そこまで乗れば、次何にしようという気持ちに私はなります。(仮に次に良いのがなくて、空白の期間が空いてもそれでもいいくらいです。)
全て中古ですが、購入から最短で2年、最長5年でした。中古で買ったなら13年の車検迄に降ります。重課税の時に、といった形です。
書込番号:23964553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも、使えるならまだ使ったら良いんじゃないですか。
あと、廃バッテリーを買い取ってくれる所がありますよ。
それと、車検ではなくタイヤ寿命に合わせて買い替えるのもありかと。
書込番号:23965773
1点
>黒猫のクロちゃんさん
もう終わった話ならスルーして下さい。
私ならとりあえずそのまま車検を通します。
タイヤはともかく、バッテリーは急激に劣化する可能性も有りますからエンジン始動に不安を感じるようになれば替えざる得ません。
タイヤもある意味バッテリー以上に重要な部品ですが、車検に支障無い状態なら当面問題ないでしょう。
一旦車検を通し(私ならユーザー車検ですが)何か問題が出れば最低限の出費で交換ですね。(中古で)
スレ主様は5年間タイヤがもつような乗り方なので、うまくすると車買い換えまでいけるでしょう。
書込番号:23966330
2点
>黒猫のクロちゃんさん
5年ならタイヤもバッテリーも変えますね
タイヤが新しいとブレーキ性能はもちろん
乗り心地も燃費も良くなります
現状維持と考えると無駄に思いますが
良くなるなら投資も良いのでは?
バッテリーは
車用はあるけど多くはまだみませんが
バイクではリチウムイオンバッテリが純正品でも
使われてきています
所さんの世田谷ベースでもやってましたが
性能アップするそうです
なんでも電圧が安定しているのが良いそうです
自分のバイクは初めからリチウムイオンバッテリーなので違いが分かりませんが
もう一台がそろそろ5年なのでバッテリー交換で変更予定しています
バイクの記事ですが
https://ride-hi.com/parts/shorai_lifepo4_210208.html
性能アップにどうでしょう?
書込番号:23967180
0点
バッテリーとタイヤ交換、オートバックス行けばその半額で出来そうな気がします。
書込番号:23967836
1点
>黒猫のクロちゃんさん
私なら3万円でバッテリ、タイヤ交換します。
バッテリはホームセンターかカーショップで3000〜4000円で取り付けまでしてくれます。
タイヤはオートウェイで一本4000〜5000円のアジアンタイヤを、近所のタイヤショップで工賃5000〜6000円です。
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
欲しい車が無ければ無理して買い替える必要ないです。
今の車は車検とれば何年、何万キロでも乗れます。
私は飽きるので同じ車に5年以上乗ったことは少ないですが・・・。
書込番号:23967921
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 | |
| 10 | 2024/10/20 16:35:37 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,704物件)
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 100.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 116.5万円
- 車両価格
- 103.3万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
12〜551万円
-
20〜189万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
30〜324万円
-
46〜462万円
-
64〜312万円
-
135〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















