『インナーハンドル操作時にサイドミラー等が動作する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『インナーハンドル操作時にサイドミラー等が動作する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:79件

初めまして
DJ型の2014年式デミオに乗っています。

皆様のデミオで動画と同じ事象に悩まされている方はいらっしゃいますでしょうか。
これまで「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」という部品を3回程マツダディーラーにて交換していただき交換当初は一時的に直るのですが、交換後1年〜2年位経つと事象が再発いたします。

これまで対策品は出ていないとのことですので、リコールまで至らないのだと思いますが、故障頻度が高すぎると思います。。

お世話になっているマツダディーラーでは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」や「ドア・ロック・ノブ・ケーブル、インナ・ハンドル・ケーブル」の交換をしてもらいましたが、皆様のディーラーではどのような対応を頂いたのか教えていただけないでしょうか。

書込番号:24551731

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/19 22:45(1年以上前)

動画拝見しましたが
動画ではロックの時にミラー格納しているのは写ってますけど
ロック時の格納パーツつけてる様にお見受けします

インナーハンドル操作時もミラーが格納してるのですか?
不具合がどの様に起きてるか分かりません

書込番号:24553099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2022/01/20 01:32(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
返信ありがとうございます。

事象としては以下になります。
@ドアロックスイッチを軽く触れるだけでドアミラーが開閉する場合がある。
Aドアアンロック時インナーハンドルを手前に引くとドアミラーが閉まる場合がある。
Bドアアンロック時インナーハンドルを手前に引くとアクチュエータが動作する場合がある。

今回投稿した動画はABの事象となります。(Aはわかりにくくてすみません。)
※@の事象はドアミラー開閉時に顔が写ってしまっているためアップロードしておりません。

整備書の通り「フロント・ドア・ロック・リンク・スイッチ」、「フロント・ドア・ラッチ・スイッチ」の誤動作により
アクチュエータが動作したり、電動格納ドアミラーが誤動作している形になります。

解決方法は「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」の交換になります。
何度も交換していますが、同じ箇所が1〜2年前後で故障するため質問させていただきました。

書込番号:24553273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/20 21:09(1年以上前)

>ゲームズさん
交換した部品に含まれてませんが
自動格納ドアミラーキット外してみてはいかがですか?

DJの初期頃はスマートキーの自動ロックに不安な人がおおくて
施錠確認に便利な装備だと言われていましたが
車から離れる際にドアを閉める時にスマートキーの判定範囲の内側でしっかり認識(ピッと音がする)を確認してさえいれば自動ロックのミスは防げますよ

書込番号:24554414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2022/01/22 01:30(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
助言いただきありがとうございます。

>自動格納ドアミラーキット外してみてはいかがですか?
自動格納させなければ良いということでしょうか。
でしたら、AUTOと書かれた位置にスイッチをセットしなければ自動格納しませんのでそれで代用します。
※自動格納ドアミラーキットの外し方がわかりません。

>DJの初期頃はスマートキーの自動ロックに不安な人がおおくて
>施錠確認に便利な装備だと言われていましたが
>車から離れる際にドアを閉める時にスマートキーの判定範囲の内側でしっかり認識(ピッと音がする)を確認してさえいれば自動ロックのミスは防げますよ

確かに施錠時の音を聞いていればドアロックされているかわかりますが、不安でしたので視覚的にドアロック状態がわかるのは魅力的だと思い自動格納ドアミラーを納車時に装着しています。おかげで不安は随分減りました。

アクチュエーターの誤動作はどちらにしろ解決出来ませんので
「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」の対策品が出るまで気長に待ってます。

書込番号:24556213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/22 07:32(1年以上前)

まったくの門外漢なのでそのつもりで聞いてほしいのですけど、
壊れるのは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」なんでしょうけど、
それを1から2年で壊す要因が何か別にあるということなのでは?と読んでいて思いました。

電機製品でもヒューズが切れて交換することがあると思いますが、
ヒューズ自体が劣化して切れたというよりは、
何かの原因があってヒューズに大電流が流れたからヒューズが切れた
と捉えますよね。

書込番号:24556343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2022/01/22 12:17(1年以上前)

>おさむ3さん

壊れるのは「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」なんでしょうけど、
それを1から2年で壊す要因が何か別にあるということなのでは?と読んでいて思いました。

仰るとおりだと私も思います。

私が想像する要因としては
@私の使い方(ドアロックスイッチ、インナーハンドルの操作)に問題がある。
A内部要因(スイッチ動作時に正常値の電圧が届いていないことからなにかしらの負荷がかかっていている等)
B外部要因(フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータと物理的に連動する何かが想定と違った動作をしていて負荷をかけている等)

@に関して私のドアロック操作に変な癖があることから負荷がかかり、想定寿命より短くなる。(変な癖はないと思いますが・・・)
Aに関して、フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ内部に基盤がある場合、基盤の不良や、接続されているハーネスが断線しかかっており規定の電圧、電流?がでていないことから負荷がフロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータにかかり故障する。
Bに関してインナーハンドルや、ドアハンドル側に接続されているワイヤー等の寸法が規定と違うため負荷がかかり故障する。

と考えています。

メーカー側でも調査してほしいと思っていますが、不具合報告が多発しない以上難しそうです。

書込番号:24556655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/22 15:46(1年以上前)

どうなんでしょうね。
ディーラーやメーカーも真の原因がわからなくてそのパーツを交換してるのか、
本当は別のところも直さないといけないとわかっているけどなにか理由があってそのパーツの都度交換でお茶を濁しているのか…

毎回無償で対応してくれるなら仕方ないかなとも思いますが、費用が自己負担だとしたらちょっとやってられないですよね。
強く言ってみてもいいような気がします…

この症状自体はわたしは初めて聞きましたので、レアな事象なのかなと感じますけど。

書込番号:24556932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/22 20:57(1年以上前)

>ゲームズさん
そもそも、ドアハンドルでドアミラーを動かす制御はないので
現状の不具合はラッチの施錠信号を自動格納ドアミラーキットが拾って開閉の信号遠送ると思いますが
それが悪さしている様に感じます
キットの不具合を疑う必要があると思います。

書込番号:24557452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2022/01/22 22:49(1年以上前)

>ゲームズさん
私のは14年式XDツーリングです。自動格納ドアミラーは付けませんでした。

以前からインナードアロックノブが妙に敏感で、インナードアハンドル引く時に少し触っただけで「ガチャガチャ」と誤作動します。
原因はこれではないでしょうか?私は直さずそのまま乗ってるのでそれ以上はなんとも言えませんが。

あとこちらも以前からですが、朝最初に乗る時にアウタードアハンドルの解錠ボタンを押してドアハンドルを引いて開けた時に
「ガチャガチャ」とロックが誤作動を起こします。

たしかここで話題が出たと思いますが、アウターの解錠ボタンのゴムが固くなるとかで対策品が出てるとかだったかな?
原因がインナーかアウターかそれ以外なのかわかりませんが。

書込番号:24557635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/23 01:02(1年以上前)

>ana.kさん
キット付けてなくても誤作動するのですね
知りませんでした

書込番号:24557801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/01/23 21:27(1年以上前)

>おさむ3さん

メーカー側も不具合報告が少ない事象のため、調査に乗り出してくれないのかと思います・・・
3回目の交換時、取り付け方法に不備があるのではないかと本社から指摘が入ったそうです。

事象が酷くなってきたのと、ディーラーに用事があるため
状態を再度確認してもらおうかと思います。

1回目は延長保証での修理で2回目と3回目は故障間隔が短いため
一応無償で交換していただいておりますが、3回目は本社とディーラー間で揉めたらしく出来ればこれで収まってほしかったのですが、、そろそろ対策品が欲しいですね。

書込番号:24559484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/01/23 23:11(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

自動格納ドアミラーキット=パワー・アウタ・ミラー・スイッチ(自動格納機能付き)
という認識でよろしかったでしょうか。

仰るとおり制御を行っているのは
「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」と「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」だと思われます。
念の為ディーラーに相談してみます。

整備書切り抜きと
と私なりの解釈を画像で添付します。

書込番号:24559695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/01/24 00:13(1年以上前)

>ana.kさん

>以前からインナードアロックノブが妙に敏感で、インナードアハンドル引く時に少し触っただけで「ガチャガチャ」と誤作動します。
>原因はこれではないでしょうか?私は直さずそのまま乗ってるのでそれ以上はなんとも言えませんが。

はい、まさしく同じ事象です。私の場合インナードアハンドルを引く時に「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」からリレーのカチカチ音がしたり
アクチュエータが動作する「ガチャガチャ」とした音がなります。

>たしかここで話題が出たと思いますが、アウターの解錠ボタンのゴムが固くなるとかで対策品が出てるとかだったかな?
>原因がインナーかアウターかそれ以外なのかわかりませんが。

アウターハンドルの解錠ボタンのゴムが固くなり誤作動する可能性があるのですね。
ゴム部分の対策品については連絡されていないので
次回のディーラー訪問時に少し確認してみようかと思います。

そういえば、アウターハンドルを手前に引く途中、時々アクチュエータが動作する「ガチャガチャ」音やミラーが誤作動したりします。
※アウターハンドルと、フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータは内部で繋がっています。

本事象が発生している車体が私のデミオだけではないことがわかり安心いたしました。
書き込みしていただきありがとうございます。

書込番号:24559778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/24 00:19(1年以上前)

自動開閉キット

ケーブルの交差部分

>ゲームズさん
交換後1年〜2年位経つと事象が再発いたします。
3度の交換でいずれも
時間経過で不具合が出るとした場合
部品の硬化等の影響あるかも知れないですね
図解の部分でワイヤーが交差しているので
この時期だと寒さも影響してワイヤーのアウターが
ドアノックケーブルと引き攣り起こしてる可能性とか色々ありそうですね
キットのと言っていたのはカプラーポン付けのコントローラーの様な物だと思ってます。

書込番号:24559789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/01/25 00:31(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

仰るとおり色々な原因が絡み合って本事象になっているのかと思っています。

カプラーポン付けのコントローラーの様な物=自動開閉キット
ということですね。

この商品は自動開閉機能の無い「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」に社外パーツ(自動開閉キット)を取り付けることにより
ミラーの自動開閉が出来るようにする商品で間違い無いでしょうか。

でしたら、私のデミオはディーラーオプションでドアミラーの自動格納機能が内蔵されている「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」を交換して納車されていますので自動格納機能のみ外すことは出来ないかと思います。
不具合交換ということでしたら自動格納機能が内蔵されている「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」本体を交換することになります。
※(自動格納機能内蔵「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」+純正の自動開閉キット)という構成で純正装着されていましたらすみません。

書込番号:24561274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/01/26 21:34(1年以上前)

>ゲームズさん
何故インナーハンドルの操作でアウターミラーの電子制御の不具合が起こるか興味があってレスしていた次第です

自車には社外キットもどちらも付けていません

家内の他メーカー車には社外品付けていますが
小ぶりなユニットなので「パワー・アウタ・ミラー・スイッチ」に内臓された物なのかも知れませんね

いずれにしても、電子制御にはなんらかの信号が必要ですから
フロントドアラッチで信号を送ってますね。

前述した様にインナーハンドル自体、何も信号を送れない作りだと思うのでラッチの判定が狂ったとしてディーラーが
交換対象と判断したのでしょう
ハンドルとラッチの距離もワイヤーの長さも決まっているので調整出来ないとして一式交換したとしても納得出来ます。

ラッチが全開全閉で判定していたら半端な動きでずれるのかも知れません
個体差で敏感すぎだとし何度もやり直しているので個体差では無さそう
残るは取り付けの位置がずれるとしてワイヤーのアウター固定の緩みが悪さしている様な印象です。

書込番号:24564355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/05 08:01(1年以上前)

自分も同じようにドアロックスイッチに少し触れただけでガチャガチャ鳴ったりミラーが閉じたりしたのでディーラーに見てもらいましたが見積もりに記載されたのは違う部品みたいですね

保証も切れてたので結局直さずじまいですが現在は何故か症状も出ず落ち着いてます
症状が出た時はドアロックスイッチをオンオフ連続で何回か動かすと収まるような感じです
そんな状況なのでスイッチの接点不良かなぁと思ってましたが、運転席側にドアロックを集中的に管理してるパーツがあるのでそこでしょうとのディーラー見解でした

パーツの品番載せておきますね

書込番号:24581241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2022/02/08 18:54(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

ラッチが全開全閉で判定していたら半端な動きでずれるのかも知れません
個体差で敏感すぎだとし何度もやり直しているので個体差では無さそう
残るは取り付けの位置がずれるとしてワイヤーのアウター固定の緩みが悪さしている様な印象です。

画像添付しますが、導通しているかしていないかの2パターンです。
時間がある時に導通試験(ゆっくりラッチを引っ張ったりはやく引っ張ったり等)を行って
半端な箇所で導通していないか試してみたいと思います。

>(*゚Д゚)さん
情報ありがとうございます。
整備書記載の名前と実際のパーツ名は違うみたいです。

明細書が手元にあれば判別出来るのですが・・・

>みなさま

先日ディーラーに症状を再度確認してもらおうとしたところ
運悪く事象が出なくなってしまい実際の状況を確認してもらうことは出来ませんでした。

事前に動画は撮っていましたのでサービスの方に一緒に確認していただき、
念のためこちらの掲示板についても確認していただくようお伝え済です。
進展がありましたらまたここに書き込みさせていただきます。

書込番号:24587971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/04/05 22:41(1年以上前)

関係ありそうななさそうな話題なんですけど…

自分はドアロックとミラー開閉が連動するボタン位置にしていて、
運転するときはドアロックはしない使い方をしています。

先日、何か理由があって車内からドアロックしたときに、ミラーが格納されたんですよね。
え?自分今車内にいるのにミラー閉めちゃうの?って、自分としては予想外の動作だったのでびっくりしました。

マニュアルを眺めてみると、エンジンOFF、ACCなどのときにロックするとミラー格納する仕様で、
エンジンかけると自動でまた開くみたいなので、動作としては正常みたいです。

ただ、いつもは車外からスマートキーで施錠解錠するときにミラーが開閉する認識でいたのが、
車内からロックをいじったときにも連動することがわかったので、
関連するパーツのどこかに異常があれば、スレ主さんのような症状が起こりえるんだなと
この件を思い出したという話でした。

書込番号:24686660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/06 12:10(1年以上前)

エンジンかかってても、ロックすれば格納されるのは普通です。
洗車機等で普通につかいませんか?

書込番号:24687249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/04/06 12:35(1年以上前)

>福島の田舎人さん
洗車で格納したいときは意志を持って格納するボタンを押してます。
エンジンかかっててロックかけたら格納されるとしたら、日常の運転時に困るのでは…?
わたしと同じで車内にいるときはロックかけないのが普通なのかな…?

書込番号:24687276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/04/06 13:39(1年以上前)

出先の書き込みですので、文章が読みづらいかと思います。申し訳ございません。


先日ディーラー様から
「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」の対策品(新品番)が出たと連絡を受けました。
具体的な修正箇所としては、上記パーツ内部の接点に関する材質変更
とのことです。

対象車種は、うる覚えで申し訳ないのですが
デミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5は対象だったかと思います。

対策品交換費用に関しましては
無償、有償どちらのパターンも存在するそうです。
※無償の条件等は共有されていないため、気になる方は担当営業様へ問い合わせ下さい。


私は対策品に交換頂く予定ですので、型番が判明しましたらお知らせいたします。

書込番号:24687336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/06 15:56(1年以上前)

私の理解が間違ってましたかね?
ロックとは、ドアロックのことですかね、
だとすれば、
先程のレスは、無視して下さい。
お騒がせしました。

書込番号:24687474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2022/04/06 17:38(1年以上前)

>福島の田舎人さん
あ、はい、ドアロックのつもりで書いておりました。
こちらこそ言葉足らずで失礼しました。。

>ゲームズさん
情報ありがとうございます。
新パーツで解決するといいですね!

書込番号:24687582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/04/18 23:10(1年以上前)

>みなさま

無事ディーラーで交換作業が完了いたしました。
商品名は「D09L58310A ロツク(R),ドアー」というものです。
交換頂いたあとはサイドミラー等が誤作動せずストレスはなくなりました。

それと、もう1点ですがドアロックスイッチのガタツキが無くなりました。

また動作が怪しくなりましたらこちらのの掲示板に書き込みさせていただきます。

書込番号:24706608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/18 23:49(1年以上前)

>ゲームズさん

あ、なんだ結局自分が載せたパーツとほぼ一緒だったんですね^_^;
直って良かったですね

書込番号:24706658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/04/19 00:53(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん

まだ油断は出来ないですけど一旦安心しています^^;

はい、整備書記載の呼び方と実際の部品名は違っていました。
整備書に部品名を記載してくれれば助かるのですが・・・。

ディーラーの方曰く改良版の場合部品名の末尾に
A、次はBと末尾のアルファベットが変わっていくそうです。

書込番号:24706715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/04/03 17:58(1年以上前)

>ゲームズさん
現在、全く同じ現象が発生し担当の営業所で確認したところ、同じ型番のアッセンブリー交換を案内されました。
こちらでは補償対象外で有償(工賃込み約17000円)とのことでしたが、ゲームズさんは無償で交換できたのでしょうか?

書込番号:25207604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2023/04/11 23:52(1年以上前)

>まちのクマさん
返信が遅くなりすみません。

私の場合は無償交換になります。(交換から1年以内の事象再発によるメーカー保証)

※新車納車時に加入していた新車保証+延長保証+再延長の範囲で「フロント・ドア・ラッチ アンド ロック・アクチュエータ」を延長保証に入った段階で1年スパンで調子が悪くなり何度も交換してもらっていたため、1年保証の範囲で対策品になりました。

その後1年立ちましたが正常動作のままです。

書込番号:25218361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/04/20 12:25(1年以上前)

>ゲームズさん
早速の返信ありがとうございます

無償で交換できたのですね。
こちらでは頑なに有償修理と言われてしまいました
不具合対応部品が出てるのに…残念

書込番号:25229051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング