『i-DMに空気圧低下検出機能があった!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『i-DMに空気圧低下検出機能があった!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

標準

i-DMに空気圧低下検出機能があった!?

2024/12/25 23:10(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:67件

2015/1に納入されたデミオ ディーゼルです。

高速道路で通勤しているのですが、
気が付くと、わずかなアクセルのゆるめや道路からの振動で、
白色ランプが灯くようになりました。
スコア表示でも今まで見たことのないアクセルワークの激悪表示でした。
もうすぐ丸8年なので、センサの劣化でも起こってきたのかと思っていました。

それが一週間ほど続いたある日、
ふと助手席側後輪を見ると、
あきらかにパンクだと思えるくらいにタイヤがへこんでいました。

すぐにタイヤ屋さんに連絡して直してもらったのですが、
これ以降、白ランプは点灯しなくなりました。
スコア表示のアクセル評価も正常に戻りました。

ということは、タイヤの空気圧低下をi-DMが検出していたように思えます。

理屈はわかりませんし、
だからどうしたと言われそうな気もしますが、
一つの情報として参考にしていただけたらと思い、書き込むことにしました。
今、少し調べてみましたら、マツダ2にも空気圧低下検出機能は無さそうでしたので。

いろいろと書き込んでもらえれば幸いです。

書込番号:26013465

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2024/12/25 23:22(8ヶ月以上前)

失礼いたします。
気になるのは、白色ランプは、何のランプですか。
それは把握されてないのですか?
説明書とか、形とか、何かおわかりでしたら教えてください。
今の説明では、何言ってるかわかりませんので。

書込番号:26013481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2024/12/25 23:30(8ヶ月以上前)

こちらでi-DMの詳細な説明が確認できます。
https://blog.mazda.com/wp-content/uploads/2017/10/5683f686954e8bd95ac993ef013f1ccb.pdf

---------------------------------------------
ホワイトランプの意味は「ゆれる運転」です。
このランプが点灯している時は、クルマに揺れが発生し
同乗者も不快で燃費にも良くない状態を表しています。
---------------------------------------------

パンクによる車体の揺れを検知しただけで、空気圧検知とは別の機能です。

書込番号:26013489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2024/12/25 23:32(8ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

i-DMの機能として運転診断機能があり、体が揺れるような運転をすると白色ランプが付くようです。
振動が大きくなりませんでした?
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edta/contents/03050703.html

書込番号:26013494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/25 23:42(8ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

高速道路でバーストしなくてよかったですね

毎日、運転を始める前にぐるっと一回り外観チェックするとよいかもしれません

---------------------------------------------
ホワイトランプの意味は「ゆれる運転」です。
このランプが点灯している時は、クルマに揺れが発生し
同乗者も不快で燃費にも良くない状態を表しています。
---------------------------------------------

ということらしいので、運転していて何か違和感を感じなかったのかというのも気になってしまいます

書込番号:26013503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2024/12/26 00:03(8ヶ月以上前)

i-DMスコアを気にするよりも肝心なことが抜けているということですね。
高速道路の速度はタイヤの空気圧を毎回計るなどの気使いが必要ですよ。
運転前点検を怠ると本末転倒なことになりかねないです。

パンクに近いくらいに空気圧が低い状態で高速道路を走ると
タイヤにダメージが残るので、そのタイヤは後輪にローテーションして
早めに交換した方が良いとは思います。

i-DMが検知するアクセル、ブレーキ、ハンドルのどれかで
まっすぐ走らないのを無意識に修正していたんでしょうね。
i-DMって周囲に迷惑レベルの燃費走行しないとスコア上がんないですからね。

書込番号:26013520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:59件

2024/12/26 09:11(8ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん
i-DMは、単にGセンサーだけの情報ではなく、いろいろなセンサーの情報から点数を算出しているとのこと
たとえば、後輪左右の回転差なども影響したかもしれません

まぁ、みなさん言われている、車体の目視点検は、そうなのでしょうが、メーター表示で車体の異常の兆候を見つけられるのなら、それはそれで良いのではないでしょうか
参考にしたいと思います

>Che Guevaraさん
>i-DMって周囲に迷惑レベルの燃費走行しないとスコア上がんないですからね。

えっ? Che Guevaraさんから、そのような意見を見るとは意外・・・
スコアを上げるための青ランプは、それなりの運転しないと出ないのですが・・・
それなりのレベルが違う?
でも、周囲のレベル以上だとは思いますが・・・

書込番号:26013724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2024/12/26 12:17(8ヶ月以上前)

私、信号発進では早めに法定速度まで加速するので
スコアは悪いのです。

書込番号:26013893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:59件

2024/12/26 13:11(8ヶ月以上前)

なるほど、青ランプのレベルは、もう超越されていたのですね

書込番号:26013939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2024/12/26 14:07(8ヶ月以上前)

>いろいろと書き込んでもらえれば幸いです。

たまには空気圧チエックしましょう

>あきらかにパンクだと思えるくらいにタイヤがへこんでいました。

目視はできれば毎日行いましょう

>あきらかにパンクだと思えるくらい

であれば乗り味だって変わっていたと思いますよ







書込番号:26013974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2024/12/27 11:47(8ヶ月以上前)

スレ主でございます。
まずは、多くの方々からのレスポンスをいただけまして、
本当にありがとうございます。

今回、”i-DMに空気圧低下検出機能があった!?”のタイトルにしましたが、
もちろん、直接タイヤの空気圧を見ているものではないことは重々承知した上で、
普段と違うi-DM評価となったら、
センサーの劣化云々などと小賢しいことは考えないで、
「素直にどこかおかしいところはないか調べてみましょう」ということを
言いたくて投稿しました。

「特に高速道路に乗るときは、運行前点検はきちんとしましょう」
という耳の痛いご指摘は、確かにその通りです。
このことについては何も言えません。(汗)

ですが、i-DMはただボ〜っと見ているだけでは無くて
車の異常を示していることもあるということを
自分の誤判断をさらすことによって、
これを読んだ人に知っていただけたらなと思ったのが全てです。

さて、乗り味に変化は無かったのかというご指摘ですが、
簡単に書きますと次のようになります。

・今まで見られなかったホワイトランプが時折点くようになったり、
 スコア評価が激悪になること、
 が一週間ほど続いた期間
 →全く違和感は感じませんでした。

・降雪があり薄くシャーベット状の雪が高速道路の路面にあるところを走った時
 →このときに初めてハンドルを取られる感じがしました。
  また、横風を受けて車が横に流される感覚を受けました。

・この後、降雪の無い路面になったところ
 →再び、全く違和感を感じませんでした。
  路面に雪が無くなったし、横風の受けにくい地形になったのだと
  一人合点していました。

そして職場の駐車場に着いた後、
凍結防止にリア側のワイパーを立てて助手席側から前に出ようとしたところで、
ふと後輪を見ましたら、「あっ、こりゃいっているな」とやっと気づいたという顛末です。

職場近くのタイヤ屋さんに連絡して修理してもらったのですが、
そこは、たまたまタイヤ専業メーカで内面修理がデフォだったので、
タイヤ裏面を確認したうえで、「少しこすれているのは確認できたが大丈夫!」
ということで修理で収まりました。

デミオのマニュアルを読み直してみましたところ、
・ホワイトランプ
 体が揺れる運転を示す。
 加速/減速をするときに、アクセル/ブレーキペダルをやや急に踏んだ時に起こる。
・スコア表示
 白のゲージはやや急な運転の多さを示す。
とありましたが、
上記のようなことは一切していませんでした。

Gの変化とアクセルペダルのわずかな踏み込み具合で、
評価されたのでしょうが、
そんなことはどうでもいいです。(笑)

「人間、素直になりましょうね」というのが私の結論かもしれません。

以上、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:26015007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2024/12/27 16:04(8ヶ月以上前)

スレ主です。

>Gの変化とアクセルペダルのわずかな踏み込み具合で、
>評価されたのでしょうが、
>そんなことはどうでもいいです。(笑)

技術者の端くれとして、
どのようなロジックやアルゴリズムになっているのか大いに興味はあります。
ですが、このスレッドではここを突き詰めることを目的とはしていないという意味で、
このような表現をしてしまいました。
もしも不快に思われた人がいらっしゃいましたらごめんなさい。

書込番号:26015247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2025/01/02 08:21(8ヶ月以上前)

i-DMのことはともかく、
今の車にはDSC (ダイナミック ;スタビリティ コントロール) が標準装備されています。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edto/contents/03150100.html

DSCでは、何を検知しているのでしょうか?
各方向のG、ロール、ヨーイング等の動的な変化のどこまでを検知しているかは分かりませんが、
下記の注意書きもあり、少なくとも各タイヤの回転数の差は見ているはずです。
>摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。

DSCが頻繁に作動するとすれば、リスクが高い運転と判定されるでしょう。

書込番号:26021616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/01/05 15:26(8ヶ月以上前)

>頓珍勘助さん

あぁ、確かにDCSというものもありましたね。
私の理解では左右のタイヤの回転差を見ているという程度です。
この度の高速道路でハンドルを取られたように感じたときに、
このランプが点いていたかどうかはわかりませんが、
一つの判断材料になることは間違いないと思います。
自分とは違った方向からの見方を教えてくださってありがとうございました。

書込番号:26025617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング