『名前はD615で良かったんでは?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『名前はD615で良かったんでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信45

お気に入りに追加

標準

名前はD615で良かったんでは?

2014/09/12 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

こんにちは

第一印象は
よくこんなの出したもんだ

丸型ファインダーで無い
10ピンターミナル無い
シャッタースピード1/8000は無い
CFカードで無い
6.5コマ/秒(MBによるコマ速増しも無い)

D610に
防塵・防滴仕様とし
チルト式モニター
にしました的

これなら、わざわざ、D700番代を名乗らなくても
D615やD620でも良かったんでは?

NX2も使えないし
D700から乗り換える意味無さそう

でも、ニコンって会社は
ユーザーの求めている事が、全く分かって無いんですね

D700発売日以来、使い続ける
D700ユーザーのたわごとでした

あまりにもがっくり・・・だったので
つい・・・書き込んでしまいました

書込番号:17928179

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/12 18:30(1年以上前)

>これなら、わざわざ、D700番代を名乗らなくても

D750にしたのは「D700の真の後継機は出しません。」と云うニコンの回答でしょうね。

書込番号:17928206

ナイスクチコミ!30


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/09/12 18:37(1年以上前)

他でも書きましたが、D700後継機ではなく、D7000/7100ユーザーの巻き取り機です。

D7100使っているとセンサーサイズ以外の所のスペックはD600/610では見劣りしちゃうので、D600系に行こうとは思わなかったんです。

でもD750はD7100で積んでいる機能を全て踏襲してて、それにセンサーサイズをFX化とした、そうD7100の正常進化版なのです。D7100->D7500->FXなのでD750ってね(と思っちゃってます(笑)

D700ユーザーの皆様はD800系へステップアップなのでしょうかね〜

書込番号:17928233

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/12 18:37(1年以上前)

>でも、ニコンって会社は
>ユーザーの求めている事が、全く分かって無いんですね

銀塩カメラのニコンFAの頃を思い出します。

FAが出るまでは、ニコンにはプログラム機やシャッター優先オート機が無く、当方は、シャッタ優先が使いたくて、キヤノンA−1に浮気したぐらいです。ところがA−1買った後に、FA出すんです。ニコンという会社は。

なので、ユーザーの求めているカメラを「ユーザーが欲しがっているときに出さない」会社なのです。

そういうとこだと、経験済みなので。もう少し待ってみます。手元にキヤノン60Dもあるし、既に5D2、EOS1系も、壊れるまで使ってレンズを買いつつ、着々と移転準備中です。キヤノン銘で買い揃えたレンズは、モンスターを中心に既に6本。ニコンが作ってないレンズ群で、そろえてあります。

200F1.8、50F1.0、200F2.8、100F2、400F4、35F2(動作テスト用)の単焦点

移転の時に必要なズーム、80−400級と70−200級、70−300級と超広角、少々で移転完了という感じです。

書込番号:17928234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/12 18:41(1年以上前)

真の後継機…の意味はユーザーじゃないのでわかりません。

わかりませんが…僕的には…D4系統センサーかソニーの1200万画素センサーくらいで、高感度耐性が凄まじく、軽めのデータで連写爆速…アナログタイプじゃない2ダイヤル操作な機種をイメージしていたので…D615…仰りたいニュアンスはわかる気がします。

書込番号:17928247

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/12 18:46(1年以上前)

レリーズタイムラグもD610やD810と同等なんでしょうか?少し調べてみましたがわかりませんでした(^^;

もしそうであれば、D700・D800(E)と続いていた、ニコンFXミドル機の(個人的に)「隠れた美徳」の系譜がしばらく途絶えることになりそうですね。。

書込番号:17928264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/12 18:47(1年以上前)

でも…まぁ…
APSーCのD3×00系統=D610。
D5×00系統=D750。
D7×00系統=D810。
D300系統=D4S。
なんでしょうかね?

書込番号:17928269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/09/12 18:52(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。

がっかりですよね!

尤も、こんな落ちになるんじゃないかとは、思ってましたけどね。(爆)

これで、D700メイン機、当分継続決定!


書込番号:17928280

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/12 19:08(1年以上前)

D610も一応 防塵・防滴のようです。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d610/features04.html

書込番号:17928319

ナイスクチコミ!4


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

2014/09/12 19:51(1年以上前)

コードネーム仙人さん
こんばんは

ホント・・・がっかりですね

x接点も、1/250(320)→1/200(250)にダウンしているし
レリーズタイムラグもD700の40msより落ちるんでしょうね 確認出来ませんが

こうなったからには
キヤノンさんにもう少しがんばって貰うしか無いですかね
5D4が24メガで8コマ/秒で出て来たら
ニコンも出さない訳にはいかないでしょうから


じじかめさん
>D610も一応 防塵・防滴のようです。
もう、何の為の700番代やら・・・

書込番号:17928463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/12 19:53(1年以上前)

連写が必要ならばD1桁機買えば済みますけど。

書込番号:17928467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

2014/09/12 20:00(1年以上前)

つっこみ奉行\(^-^ )さん

>連写が必要ならばD1桁機買えば済みますけど。

D1桁のバッテリーグリップ
通常の使用では、とても邪魔なんですよ
使えば分かりますが、常に持ち歩くのは結構大変です
連写が必要な時だけ、MBを着ける
これが良いんです

D5が、MB分離タイプにしてくれたら考えます

書込番号:17928499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 20:02(1年以上前)

> 連写が必要ならばD1桁機買えば済みますけど。

そうでなければV3もあるし。
ファインダーを覗いてのAFのカバーエリアも同じで目くそ鼻くそみたいな比較は意味がないかも。


書込番号:17928516

ナイスクチコミ!1


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/12 20:06(1年以上前)

D615でもD620でも600台で出したら、とんでもないことになりますよ。
600から610に続き、短期間でモデルチェンジしたと取られたらどんなバッシングとなるか。
かと言って、700台だとD700の後継機を待つ人には物足りないようだし。
ニコンには採番に相応しい番号が残されていなかったというのがマーケティング的につらいですね。
D600/D700とは無縁の全然使ったことがない百の位にすればよかったんだと思います。

書込番号:17928532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/12 20:08(1年以上前)

MT46さん
こんばんわ^^D750が登場すると聞いてまさしく”D700の後継機”が出て来る〜と期待したのですが、完全に期待外れでした、。😞最初、スペックを一通り読んだら”D610”を”AFセンサー”を変えただけというイメージで、とても”D750"かなぁ〜と疑ってしまいましたね〜(^^;本当に”D615”という感じです、、

書込番号:17928539

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/12 20:12(1年以上前)

もし、D615とかD620だったら、D600から交換しろって言う輩が出てくるだろ。

書込番号:17928553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/12 20:37(1年以上前)

>D700のユーザーの皆様はD800系へのステップアップなのでしょうかね〜

D300・D700のユーザーです。
D750には大いに期待しておりましたが、
ハッキリ言って幻滅ですね、これは正にD650です。

D800系の高画素には疑問で、これは無いと自制しておりましたが、
本日の残念な発表内容にて、D810が次期相棒の本命になってしまいました。

ステップアップなのか、都落ちなのかは分かりませんが、
晩秋にはD700にはお別れなのでしょうか?
望遠側に有利なD300には、もう少し頑張ってもらう予定です。


書込番号:17928655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/09/12 20:43(1年以上前)

D610M で十分。

書込番号:17928675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/09/12 21:03(1年以上前)

ニコちゃん「ママ〜〜♪」
ママ    「ハイハイ、ニコちゃん、今度はこんなのどうかしら?」
ニコちゃん「ヤダヤダ、こんなのじゃない!もっと違うのがイイ〜〜」
-------------------------------------------------------------------------------------
ノンちゃん「ママ〜〜♪」
ママ    「あなたはこれで沢山。欲しがったって出しませんよ。 ( ̄^ ̄)キッパリ」
ノンちゃん「ファ〜ィ (´・ω・`) ショボーン…」
-------------------------------------------------------------------------------------
ソニちゃん「ママ〜〜♪」
ママ    「いつも言ってるでしょ。ウチのが一番なんだからネ。ウチのが一番ヨ」
ソニちゃん「そ、そうだね。や、やっぱりウチが一番なんだよね…」
-------------------------------------------------------------------------------------
リコちゃん「ママ〜〜♪」
ママ    「そんなモンウチにゃ〜ないんだよ。いつまでもグズグズ言ってると、またお父さんが代わっちゃうよ!!」
リコちゃん「………」
-------------------------------------------------------------------------------------


みんな良い子……。

書込番号:17928764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/12 21:17(1年以上前)

DX機をメインに使っていてFX機へのステップアップを考えている方や、初めてでもFX機の購入を考えてる方には、選択肢が増えるという意味では歓迎でしょうね。可動式液晶モニターやWi-Fi機能などは、メリットに感じる人も多いでしょう。
一方、すでにFX機を使ってる方には、ちょっと残念なとこも多いですね。SSが1/4000止まりだったり、6.5コマ/秒もちょっと残念です。
ニコンとしては、D7100クラスやD5300クラスあたりからの買い替え狙いなんでしょうかね。

しかし、DXはD7100のリニューアルくらいしか期待できないんでしょうかね。


書込番号:17928824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/12 21:17(1年以上前)

>D5が、MB分離タイプにしてくれたら考えます

あ!、これ良い!

でも、コマ速6コマが11コマになるMBだったら、本体価格25万は、いきそう

D5基本ボデイ 35万
D5高機能バッテリーグリップ 25万

かな?

書込番号:17928828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/09/12 21:27(1年以上前)

MT46さん、こんばんは。

Nikonを愛していらっしゃるからこそ、裏切られた感が強かったのかもしれませんね。
お気持ちはよく分かると思っています。

でも、D600シリーズのネーミングだと、どうしてもFX入門機のイメージが払拭できないので、
D600シリーズとD800シリーズの間を取って、D750としたのでしょう。

私事ですが、最近、Nikon F6 を買いました。
手にズッシリと来る感じ、ファインダーがすこぶる広く、メカニカルなシャッター音が堪らないです。(*^_^*)
写真好きより、こういうカメラ好きも居るということで。。。(;^_^A

書込番号:17928871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/09/12 22:54(1年以上前)

こんばんは。

>丸型ファインダーで無い
>10ピンターミナル無い
>シャッタースピード1/8000は無い
>CFカードで無い
>6.5コマ/秒(MBによるコマ速増しも無い)

8コマ/秒の方が良いけどそれ以外は個人的にどうでも良いですね。
810にあって610にないのは暗所でのAF精度ですね。
暗所でAFに迷うようでは実用上とても困ります。
これが750で810並み、それ以上になれば大進歩だと思います。

ネーミング的には620?と思わなくもないけど
710とせずに750としたところに700の後継機種ではない
さりとて600シリーズでもないという意図があるのではないですかな。
なので610より大進歩したという意味で615ではなく750で良いと思いますよ。


ですから第一印象は良くぞナイスなカメラを出してくれた・・・ですね。

書込番号:17929311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/09/12 23:09(1年以上前)

>名前はD615で良かったんでは?

わたしもそう思います。

D3000番に対するD5000番のように、D600番に対する、D700番という再定義を行ったように見えますね。

はた迷惑な!

書込番号:17929384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/12 23:41(1年以上前)

秒コマ数を増やさないのは、カメラオタク(=スペックヲタ)と、
実際のユーザー(=写真家)の、需要に乖離があるんじゃないかと。

「実用」してるユーザーは、
それほどには秒コマ数の増加を、欲していないのでは?
さいきんそう思います。
メーカーはスペックヲタのほうは
見てないと思いますし。

書込番号:17929482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 01:35(1年以上前)

D611でよかったのでは?

そもそもD700がよかったとか言ってるのは、この板に出没するニコ爺だけ。
現実には、同時期に出た5DUにボロ負けしたのに、ニコンがそんなポンコツの後継機を出すはずがない。

次に出した高画素のD800も、結局バランスのいい5DVにボロ負け。
結局いつも周回遅れの後手後手ぶり。
大丈夫かよ〜w

書込番号:17929778

ナイスクチコミ!4


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 12:43(1年以上前)

MT46さん、こんにちはMa&Miと申します。
現在D300とD700を使用しており、D750に非常に興味を持っております。
高感度性能向上は+、1/8000が無いことはー、CFでなくなることは微妙くらいな印象を持っています。
そこで一つお教えいただきたいのですが、丸型ファインダーでないことでの実用上のデメリットは
どのようなことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17931037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ちょっと一服 

2014/09/13 13:11(1年以上前)

>丸型ファインダーでないことでの実用上のデメリットは

アイピースシャッターが無いのと、DK-19が付かないくらいです。

丸型ファインダーで無いと言うのは、筐体がD800系で無いと言う意味では・・・

書込番号:17931122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/13 13:13(1年以上前)

>そこで一つお教えいただきたいのですが、丸型ファインダーでないことでの実用上のデメリットは
>どのようなことがあるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

防水関係のレインカバーや汎用(業務用)アクセサリー類の取付けに難があること。

それと視野のケラレです。
角形ファインダーのアイポイント外視野は狭く、被写体を追うときに全体の状況を見渡しながら使っていると、上下左右がちょっと足りません。

なので、D一桁機のサポート機として使用する場合、ちょっとした不安があって、2台構成は難しいという感じです。

カメラを使っているときは、意外と思われるかもしれませんが、ちょうどアクセサリシューの上から僅かに被写体を覗き込んで、なおかつファインダーの視野(主に中央部)も間接的に見るというような事もやっています。

なので角形ファインダーだと、特に上の当たりの枠がアイポイント外視野をさえぎってしまい、瞬時に動く被写体を追うときに、不安が生じます。それで丸形のファインダー窓にこだわっています。

それは、当方の意見です。他の方の見解もあれば、参考になりますので、よろしければ。お披露目いただければと思います。

書込番号:17931126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/13 13:19(1年以上前)

追伸−

当方の場合、右目で被写体、左目でファインダー内情報を、ファインダーから目を離しながら追っています。
D3やD700だとシャッター速度が、ちょうど見える位置に来るので、どちらかというと情報確認のために、丸形ファインダーにこだわっているという感じです。

被写体の動きを追いながら「シャッター速度変更」し、これ、というシーンでファインダーを覗いてコマを押さえます。角形ファインダーだと、こういう使いかたができません。

書込番号:17931142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/09/13 16:30(1年以上前)

D700ユーザーからしたら連写速度を下げられたのだから、元に戻せという話です。

風景しか撮らない人にはわからない話です。

動き物を撮影する人に撮っては、動体予測と高速連写は必須です。

また、わたしのように子供のスナップを撮るものにとっても、高速連写は必要です。

ニコンでの選択肢はD4Sしか無いのが現状です。
わたしは仕方なくD3に行きました。

既存のユーザーの行き場が無いのです。

D700ユーザーの名誉のために、ここに明言しますが、スペックオタとかの話の次元では無いことは確かです。

わたしはD700ユーザーではありませんが、良き理解者でありたいと思っています。

書込番号:17931754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 18:30(1年以上前)

多くのみなさんにお教えいただきありがとうございます。
みなさんすごい使い方をされてるんですね。勉強になりました。
改めてD300とD700のファインダーを見比べてみたところ、
おっしゃるように私もD700のほうが視野が広い点はわかりました。
これからは丸型にこだわってしまいそうです。
D750はもう少し検討するとともに価格動向も見て行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17932150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/13 18:41(1年以上前)

>D1桁のバッテリーグリップ
>通常の使用では、とても邪魔なんですよ
>使えば分かりますが、常に持ち歩くのは結構大変です

私個人的には邪魔とは感じません。
D7100も持っていましたがD1桁とのギャップがあり過ぎて一年で手放しました。
仕事でもプライベートでも趣味の猛禽でもD1桁のあの大きさと重さは私的には
安定感と思っています。

無論スレ主様の心中はお察ししますが・・・・

書込番号:17932198

ナイスクチコミ!4


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/14 21:43(1年以上前)

D700後継は出せんでしょう。
今でも、D700後継を欲しがっている人(僕も)がいればいるほど、出せませんよ。
しかもそれが、D4の廉価版の内容では尚のこと。

D700はユーザにとっては神機でしたが、逆にニコンにとってはジョーカー。
D700のせいで、D3の売れ行きが下がったんじゃないかという話もあります。
D700の正常進化版の機種を出したら、D800系もD4系も一気に売れ行きブレーキ。
カメラ好きはその機種しか買わなくなるでしょ!?

書込番号:17936729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D750 ボディの満足度3

2014/09/15 00:06(1年以上前)

え!750gなの!?(本体のみ)

書込番号:17937309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/15 13:39(1年以上前)

>D700のせいで、D3の売れ行きが下がったんじゃないかという話もあります。

実際に使ってみるとわかると思いますが、D700のバッファは実用的な設定で13コマ、D300でも12コマです。秒8コマ連写の世界というのは、ほんの一瞬のシャッターチャンス、コンマ数秒で6コマは写っているという世界なので。ワンチャンスで2回のシャッターチャンスしかありません。

なので、これはちょっと痛い。ところがD3は、増設前の極初期でも26コマ?(21コマ?)は、ありましたし、増設後、ファームアップ後だと50コマ超ということで、ひじょうに連写に強くなっています。

新画像エンジンになっても、この関係であれば、D一桁機の立ち位置はあると思います。

やはり、こういうのは、周囲のシャッター音で気圧(けお)されながら使わないと、わからない事と思います。

周囲にD一桁機やEOS1系の撮影者が何人か居て、その人たちのカメラは動いているのに、自分のD700やD300だけストップというような事になれば、自然と一桁機のほうに目が行くモノです。当方は、極初期のD3の発熱問題でD700、D300をサポート機として高速化したスタンスでした。

じゃ、どこで経験したかというと、D2系のころでした、D2XとD2Hを併用していましたが、D2Xのクロップ時は、バッファが20コマ未満でした。それで、D2Hのほうはバッファ50コマで実用できたので、バッファの大きさの違いというのは、この段階で体験済みでした。それで、D700とD300をメインにしなかった経緯でもあります。

コメントに内容不足があったようなので、補足しておきます。

>D700の正常進化版の機種を出したら、D800系もD4系も一気に売れ行きブレーキ。
>カメラ好きはその機種しか買わなくなるでしょ!?

一桁フラッグシップ機は、開発に時間がかかりますし、デジタルの世界はアナログと違って、開発費=人件費的、製造費=単純作業的労働賃金な側面が強く、フラッグシップ機が利益になるとの着想は、あまり正しくないような気もします。製造面のコストは、デジタル系の製品だと、単純作業的労働賃金のほうがウェイトが大きく、これの低コスト化が海外生産で達成できてますので、開発費が安くて済む中級機や初級機がガンガン売れた方が儲かると思います。なので、フラッグシップ機を食ってしまうような入門機を作って、製造面の表面回転率と決算上の流動比率を改善して、次期中級機、フラッグシップ機の開発費をペイした方が企業的には良いと思います。

以上、補足しておきます。

書込番号:17938935

ナイスクチコミ!1


スレ主 MT46さん
クチコミ投稿数:2755件 撮影中 

2014/09/15 19:45(1年以上前)

こんばんは

Digic信者になりそう_χさん
>私事ですが、最近、Nikon F6 を買いました。
F6・・・良いですね
ファインダーを覗いた瞬間に感動し
シャッターを切った瞬間、カメラを持つ手で感じる、シャッターの・・・あの感触
これだけは、どんなデジタル一眼でも感じる事が出来ない感動がありますよね
F6のボディで、デジタル一眼が出たら、間違い無く買っちゃいます

D700って、結構な高コストで、余り儲けが無かったと、中の人に聞きました
真のD700の後継(D4ミドル)を出すと
売価は相当高くなってしまい、数を期待出来ない為に出さないのかな・・・と
個人的に思っています
私的には、売価が35万以上でも構わないので、D4ミドルが出たら・・・と思っていました。

でも・・・このカメラ
誰かが言ってる様に
本当はD610として開発してきたもので
諸般の事情でD610を出さなくならなければならなくなり
しょうが無くD750を名乗った・・・・が
落ちの様な気がしてなりません


書込番号:17940286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/15 20:40(1年以上前)

>売価は相当高くなってしまい、数を期待出来ない為に出さないのかな・・・と
>個人的に思っています
>私的には、売価が35万以上でも構わないので、D4ミドルが出たら・・・と思っていました。

さすが中の人!

当方は、もしかするとDf2でミニD4系が出るのではと思ったりしてました。

たぶん内部で、分割型D5(基本ボデイ35万+高機能グリップ15万)か高速版Df に高速グリップを付けて(仮称:Df2)ミニD4とするか、内部で、そして誰かの頭の中で葛藤してるのではないかと密かに思ってます。

書込番号:17940549

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/15 22:09(1年以上前)

あじごはんごけたさん、「バッファ」は全然考えてなかったです。
バッテリーグリップをつけても、バッファは増えませんもんねぇ、確かに。
にわかに、D700の呪縛から解き放たれたような気がします。

D3もD4も使ったことはないのですが、1桁はやっぱりすごいんですね。

書込番号:17941064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/16 12:38(1年以上前)

MT46さん
どうもこんにちわ!確かにがっくりしました。^_^;
”隠れD700ファン”?としてもがっかりしました。自身は”隠れD700ファン”と言いながら、まったく”D700”を所持したことがなく、大手家電売り場で触ったぐらいですが、常に愛用されているMT46さんのお気持ちは察するに余りあります。^_^;

最初に”D750”の発売を聞いた時は、自身も”ミニD4S”というイメージで見てきましたね〜(^.^)それが”パンドラの箱”を開けたら、まったく違うというような、、^_^;

確かに”D750”はカメラの出来としては最新機種として満足いく方が多くおられるとは思いますが、D3時代の”ミニD3”としての立場であった”D700”の後継機として考えたら、とても満足はいかないでしょうね〜^^;

この”D750”はD600,D610の”後継機かつ発展機種”という感じがして、とても”ミニD4S”という感じではないですね〜^_^;

書込番号:17943058

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/27 19:57(1年以上前)

みなさん、今でもそう思ってますか?

書込番号:18815425

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2015/05/27 21:36(1年以上前)

>みなさん、今でもそう思ってますか?

個人的にはD615でもD620もしくはD615000でも決行です。

幕速も自分の許容範囲はMAX1/2000なのでOKです。

これで満足できないとわかっていれば、最初からD810を買っています。


書込番号:18815804

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/05/27 21:36(1年以上前)

う〜ん、やっぱ650くらいかな?

書込番号:18815805

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/28 00:02(1年以上前)

1.丸型ファインダーで無い
・・・他社はほとんどが角窓、むしろ丸窓は古臭く感じる。

2.10ピンターミナル無い
・・・F800のそれは蓋さえ開けたことがない(笑)

3.シャッタースピード1/8000は無い
・・・そもそもめったに大口径レンズを開放で使ったりしない。

4.CFカードで無い
・・・もういいじゃん

5.6.5コマ/秒(MBによるコマ速増しも無い)
・・・ニコンもモードラ売りたさにそんなことやるから
    ユーザーにおかしなクセをつけてしまった。
    6.5コマ/秒はフルサイズ一般機では最速なのにね。

6.モードダイヤルは安っぽく見える。
・・・これも他社から見れば不思議な話です。

てなわけで、全く気になりませんでした。
長年ミノルタユーザーだったし、CANON・PENTAX・SONY
PANASONIC・OLYMPUSと一通り使ってきたからだと思います・・・

私はD750を買ってから、D800の出番がなくなりました。

書込番号:18816335

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/28 08:49(1年以上前)

>F800のそれは蓋さえ開けたことがない(笑)

F800==>D800の間違いですm(__)m(-_-;)

書込番号:18816912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/28 11:20(1年以上前)

 あれも欲しい、これも欲しい、これも着けて欲しい…等々、てんこ盛りにしたら、お値段は幾らになるでしょうか。24−120セットで25万円凸凹では到底買えないでしょう。
 庶民ででも何とか買えそうなD750は、D750という名前のニコン製カメラで良いと思います。
 
 高度な使い方をする方は、その用途に適したカメラを買うしかないと思います。

書込番号:18817212

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング