D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
FEからのシロウトN党員です。それなりに愛着を持ってきました。
5年前には、ここでD750購入の背中を押してもらました。その際はお世話になりました。
以来フルサイズ撮影を楽しんでおります。
コロナ禍の中、在宅時間が増えている方が多いと思います。
そこで下記2面でのモチベーションで投稿させていただきます。
@ニコンを愛する方、愛しておられた方々と楽しくワイガヤをしたい。
A当方同様、Fマウントからのミラーレス移行で悩まれておられる方々のご意見を伺いたい。
楽しく会話できる限り、脱線大歓迎です。
説明が長くなり恐縮ですが、先に要点だけ記載しておくと、【Q_】の部分がみなさまにお伺いしたい点になります。
まずは下名使用状況を列挙します。
【D750不満足点】
・ファインダーAFエリアが狭い(当初からわかっていたことですが、やはり年を追うごとに欲が増してきました。)
・ライブビューAFはコントラスAFのみであり、全然使いものにならない(合焦しないケースが多い。暗所で顕著)。
・システム更新を機会もう少し重量を軽くするか、または同程度の重量でレンズのレベルアップを図りたい。
【D750満足点・許容点】
上記以外には不満なく、私の使い方では満足度が非常に高いです。
・最高シャッター速度:1/4000でも許容範囲。
・連続撮影速度:約6.5コマ/秒でギリギリ許容範囲。鉄道や航空機撮影もするので、次のカメラを買うなら8コマ/秒程度欲しい。
・高感度での諧調:DXからD750に移行してようやく満足できました。本性能は維持したい。
・暗所でのAF性能:良いに越したことはないですが、D750のファインダAFで満足。
・有効画素数:D750の約24M画素ぐらいがちょうどよい。これ以上は不要。
・メモリーカードスロット数:2つあったほうがよいが1つでも問題なし。
そこで考えているのが下記の4案です。(今後半年〜1年くらいかけて検討していく予定)
■案@ Z6(またはZ5)+Zマウントへ完全移行(Fマウントレンズはすべて処分)
追加コスト試算 4案中4位(ワースト)
重量試算 4案中4位(ワースト)
・適価・軽量の70-200がなく、結果、重量でも4位となってしまっている。(レンズが出そろえば重量は2位になりそう)
・3rd Party参入がなく、またZレンズ価格も高額。
・ただ、マウント径はEマウントよりも将来性ありか。
【Q1】来年あたりまでTamronのZマウント参入を待ってみる甲斐はあるでしょうかね?
■案A Z6(またはZ5)+Fマウント併用(一部Fマウントレンズは処分)
追加コスト試算 2位(ただし、この機に標準ズームの更新を含めると、2位と3位が逆転する)
重量試算 2位
・徐々にZマウントに移行していくことを想定。
・資産がいかせる。
■案B D780+Fマウント
追加コスト試算 1位(ベスト)
重量試算 3位
・資産が最大限にいかせる
・安心のOVF
・重量を抑えることはできない。
【Q2】D780のライブビューでのシングルAFモードは当然使えると思いますが、さらに鳥や蝶などを対
象としたD780のタゲット追尾AFの使い勝手は(ファイダでのD750の3D AFに比べて)どうでしょうか?
■案C α7iiiへシステム変更(Fマウントレンズはすべて処分)
追加コスト試算 3位
重量試算 1位(ベスト)
・私としてはニコン以外の一眼カメラの検討は初めてです。
・メニューが使いにくそう。取説をダウンロードしたり、Yバシ、Yマダで触ったりしてますが、他社カメラ
を使ったことがないこともあり、なかなか使いにくい感がぬぐえません。
・3rd Partyが出しているサムレストグリップって何?意味がわかりませんでしたが、触って理解しました。
グリップ感最高のD750からみるとどうなんでしょうね。
・EVF性能に不安あり。
・ミラーレスでTamronが使え、よりコスパ高くレンズを揃えることが可能となり、コスト面でも健闘。
・マウント仕様を公開しており、3rd Partyからのバリエーションやユニーク商品など将来性にも期待。
【Q3】自分で決めるしかなのですが、本当にニコンとお別れするのか?できるのか?
でも、やるならZマウントレンズが出そろっていない今がタイミング?
で、最後の【Q4】なかなか結論づけられそうにありませんが、皆さんならば、案@〜Cどれを推される
でしょうか?
以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。
追伸(余談):マウントおよびカメラメーカー選びには関係ないとは思いますが、弱くても見放せない阪神ファンです。
書込番号:23629160
3点
ご参考までに私の使用環境、制約条件などを追記しておきます。
・風景、乗り物、動植物撮影がメインです。夜景を好みます。ポートレートや室内撮影はしません。動画撮影もしません。
・基本的に車は使わずに歩き回るスタイルですが、その割に体力あまりなく、総重量を低く抑えたいニーズあり。
・コスト・重量・性能の兼ね合いより、D8XXまたはD一桁には興味なし。
・APS-Cへ戻ることは考えていません。(高感度での諧調と解像度がD750相当であれば再考余地あり。)
・常時携帯するレンズのカバー範囲は、16mm〜200mm。
・あとはケースバイケースでTC14、マイクロ2本、海外製魚眼、単体望遠レンズ、MFレンズを持ち出し。
・100-400mmを一旦手放しましたが、来年あたり再度検討予定。
・コスト・重量・性能の兼ね合いより、大三元に代表される純正大口径までは不要ですがTamronのf/2.8は魅力。
・便利ズームは使いません。(以前保有していましたが手放しました。)
では、よろしくお願いいたします。
書込番号:23629164
1点
「α7V」を購入されてみては如何でしょう。
ズームレンズが良いなら先ずはレンズ1本から始めてみても。
実際に使われてみて、良さそうならレンズを徐々に追加。
ニコンというか一眼レフには戻れないなら完全移行。
SONYに馴染めないならD780に戻るか、Z6を改めて検討。
書込番号:23629258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>longingさん
なるほど〜。さっそくの提案ありがとうございます。それは大胆な戦略ですね〜。
戻った場合の勉強代は、中古キット購入→売却時で5万円程度、新品キット購入→売却時10万円程度(キャンペーン使うと8万円)。
多分、家族の目から隠す場所は確保できると思います。(笑)
書込番号:23629283
0点
吾輩ならZ5+FTZで様子見します
書込番号:23629286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスなら、Z6+FTZかZ5+FTZですが、Z5の評価待ちですね。
ソニーのAPS-Cマウント転用のフルサイズは、
電気補整しても周辺画質がこてんぱんであり得ないです。
書込番号:23629297
4点
>ほら男爵さん
Z6より安価なZ5+FTZで様子見。そうですね。それが無難かもしれませんね。
>うさらネットさん
>ソニーのフルサイズは電気補整しても周辺画質がこてんぱんであり得ないです。
そうなんですか〜?画像確認してみます。因みに私は通常はf/2.8レンズ、単体を買ってもf/1.8までだと思います。
私のようなユースケースでもやはり周辺画質は救いようがないでしょうか?また画角により急に画質低下したりしますか?
書込番号:23629358
3点
>INO5さん
Fマウントだけで完結するのでしたら、D780で、
他社マウントも考えるのでしたら、Z6 or Z5になるかと思います。
なお、Z5ですと、ニコンGP-1が使えないようです。
書込番号:23629384
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
>Fマウントだけで完結するのでしたら、D780で、
Fマウントだけで完結させるかどうかは、価格・重量・AF性能を考慮して選択した上での成り行きで決まるものと考えています。
>他社マウントも考えるのでしたら、Z6 or Z5になるかと思います。
すみません。ついていけてません。理由・背景などを教授いただけると幸いです。
>Z5ですと、ニコンGP-1が使えないようです。
そうなんですね、GP-1は使う予定はありませんが、留意しておきます。
書込番号:23629422
1点
こんにちは。
D780が良いですかね。
私はメインがD850なのですが、D600とD800Eの稼働率が高いという変り者。
14-30が欲しくてZシリーズを夢見ましたが、24-70EVRを7月に購入し、ミラーレスを断念しました。
まぁ、いつかはミラーレスをと考えるならZ6も良いかもしれませんね。
書込番号:23629427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>INO5さん
周辺光量低下や周辺の解像低下・滲みを、重点的に比較されると良いです。
それと、センサ手ぶれ補正の関係では、マウント口径は大きい方が有利です。
シグマの社長が、何でこんな小さいマウントなんだといった訳ですが、
ウェブ上からは消滅したようで見当たらなくなりました。
書込番号:23629430
1点
>埼玉ニコンさん
>24-70EVRを7月に購入し、ミラーレスを断念しました
コメントありがとうございます。確かに、Z化資金をレンズに回す。という考え方はありますね。
>うさらネットさん
>周辺光量低下や周辺の解像低下・滲みを、重点的に比較
>センサ手ぶれ補正の関係では、マウント口径は大きい方が有利です。
そうなんですね〜。なるほど。SONYの手ブレ補正がイマイチという記事を見ますが、マウント径との兼ね合いもあるんですね。
再度のレクチャーありがとうございます。
書込番号:23629451
1点
こんにちは、
撮影の対象を見たら Z50ダブルズームキットでいいのでは
軽いです
当方 D750、D7500、Z6、Z50使用で最近使用頻度が一番多いのはZ50
フルサイズは今日は撮るぞっていう気分の日
書込番号:23629832
3点
私はソニーユーザーでは無くて元々がニコンユーザーですが、マウント径が小さいのはニコンFマウントも同じです。
それでも十分に良い製品は発売されていました。
マウント径が大きい方が良いのは確かですが、ソニーは小さくてもそれなりやっていると言うか、サードパーティーも含めたレンズラインナップの豊富さではダントツです。
ソニーを推奨させて頂いたのは、軽量化と同時に欲しいシステムが揃えられるメリットからです。
Z6+マウントアダプターだと資産を生かせるメリットが有りますが、全く軽量化にはなりませんよね。
書込番号:23629866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Prisoner6さん
Z50推薦ありがとうございます。そういう手もありますね。しかし、イルミイベントで三脚禁止が増えている近年、
高感度でのダイナミックレンジの少しの差が暗部の持ち上げに有効なのも実感していますので、どう割り切るか
ですね〜。
>longingさん
>元々がニコンユーザーですが、サードパーティーも含めたレンズラインナップの豊富さではダントツです。
再度のコメントありがとうございます。longingさんもニコンユーザーさんなんですね。
そうなんですよね〜。選択肢が多いのは大きな魅力ですね〜。
書込番号:23629974
1点
以下、僕の経験です。
@ソニーについて....
NEX-3N、NEX-6、α6000、α6500、α900、α700、α7III、α-7 DIGITALと今までソニー(とミノルタ)しか
使ってきませんでしたが、ほぼ全部を処分しました
α7IIIは...
・EVFは明らかに今あるフルフレームミラーレス機では最低です。解像度以前に光学系が悪いのかわかりませんが、
ずっと見ているとしんどいですね。あとアングルファインダーを付けた時は本当に目がどうにかなるんじゃないかという
レベルでした
・グリップ感は、やはりZみたいに考えられてはいないです。LIM'Sのハーフケースを付けてようやくちょうどいい具合に
なりました。なにもないとスカスカです
・あと背面モニター!しょぼいですね
・シャッターショック大きい(RIIIやRII比)
α7IIIはとにかくEVFとモニターが、Z 6と比べてかなりしょぼいので、Eマウントのフルフレーム機は次待ったほうが
いいなじゃないかな...
Z 6がZ 7とほぼ共通仕様なのに対し、α7IIIはZ 6と同じ価格帯にも関わらず、同じ筐体を使ってるα7RIIIから造りが
明らかに落とされてます
家電的なラインナップがだんだん受け付けなくなりました
(EVFで選ぶなら、Z 7/Z 6、S1R/S1、Leica SL/SL2のどれかだと思います)
Eマウントについて...
・Loxia 2/50やMACRO APO-LANTHARを使っていたが、コシナやツァイスのEマウントMFレンズは本当に
よくできている
・純正レンズのうち、G Masterレンズは色の出が良くない。一部のレンズは色が出ないどころか色が変
線はよく細く写る、現代的
・純正レンズで、逆にZAレンズ(ZEISS)は色が忠実ながら鮮やかで気持ちいい。ハイコントラスト
特にSEL35F14Zは35mmセンサー用でこれ以上の35mm F1.4はないと思います。
コシナとツァイスのEマウント用レンズは非常に個性的かつピーキー、尖ったものが多く、お金出して
買う価値が十分にあるものが多いと思います。
逆に、純正の方はG Masterの色がよろしくなく、その上最近はZEISS系統を出すのをやめてるので、
完全に見限ってしまいました
コストパフォーマンスだけで言えば確かにタムロンのEマウントレンズが売れるのはわかりますが、
実写を見てあまり....というのがあれですね...
特に28-75/2.8 A036はボケがイマイチに感じます...
あくまで安く済ませる選択肢の手段かと思いますね...
ソニーの手ブレ補正ですが、まあボディだけだとやっぱイマイチですね...
手ブレ補正内蔵レンズと組み合わせると、強調動作して結構よく効きますが
私のケースは逆にα7IIIとEマウント(特に純正レンズ)に不満が募ってニコンに完全移行したクチです。
売れ行き的には多分逆でしょうが...
Aニコンについて
今は、上記の通りα900とα-7Dが残った以外、D850、D700、Z 6の3台体制です。
あくまでD850がメイン、Z 6はD850で不利なローアングルでのLV撮影(猫撮るときとか)が
主な使い方
レンズもF主体、AF-S 24-70/2.8E、AF-S 70-200/2.8E、NOKTON 58/1.4 SLII N、
ZはZ 85/1.8Sのみ
ソニーはほぼ完全に手放しましたが、特に、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、
このレンズはソニー系をすべて捨て去っても使う価値があるレンズだと思ってるので、
特に後悔はなかったですね
数値には現れない、ボケの遷移がズームレンズのそれとは思えないレベルです
逆にZのレンズは、サードのオートフォーカスレンズが一切ない今、FかZのを使うしか無いわけですが、
Zのレンズは、うん....どうしてもこれ!というレンズは今の所NIKKOR Z 70-200/2.8 Sくらいしか
無いんじゃないでしょうか....他のレンズは別にZでなくてもね...という感じします
Z 85mm f/1.8S使っていて、まあ良いは良いんですが、あまり感動はないです
上記踏まえて...
スレ主さん現実的かつリーズナブルに使うなら、やはりD780だと思います
D780はファインダーもD750より良くなってるし、像面位相差があるのでLVは早い
位相差AFは、位相差センサーは違いますが、アルゴリズムがD5ベースなので、
多分D850と比べてもそんな悪くないんじゃないでしょうか...
D800系統は考えていないとのことですが...うーんD850の中古もダメなんですよね...?
美品でもD780の新品よりは安いですが...
D850、α7IIIより高感度の輝度ノイズの処理もうまいし、こんないいカメラ早々無いと思いますが...
単体でも7fps出せちゃうし...バッテリーグリップと専用バッテリー使うとプロ機以外では
最も早い9fpsだって可能です
D850がダメなら、今選ぶとしたらD780しか無いんじゃないかなと思います
あと、カメラマウントの将来性というのは、最早口径は関係ないと思いますよ。
Eマウントがここまで発展したのは、AマウントからEマウントへの早期移行、サードパーティへの
マウント情報開示、この2点なのは間違いないです。
正直、マウントも開放せず、かつ純正レンズのリリースが延期延期の繰り返しなZマウントは、
将来性という意味では到底ソニーEに太刀打ちできるとは感じられませんね
長くなっちゃってすいません..
書込番号:23630164
10点
>INO5さん
D750って普通に良いカメラですから悩みますよね。
私も同じように悩んでD600の後継機はD780を買いました。
動画を撮らないなら■案B 一択です。
フルサイズの4K30Pは1分1GBの容量を使うので、動画は4Kビデオカメラに任せた方が良いです。
D780購入前はα7V、α9、Z6、D780と比較して、D780にしました。
まず、D780は一眼レフですが、ライブビューは殆どZ6です。バリバリ瞳AFが動きます。
ミラーレスを比較した時は、α9とシグマの24-70F2.8に行こうとも思いましたが、ソニー機は水に弱い点、ニコン機程頑丈では無い点、写真の色、望遠レンズが高価な点、レンズ重量があまり変わらない点で止めました。
私の使い方が特殊かもしれませんが、子供と水遊びの時にホースやウォーターガンの水をカメラがダイレクトにヒットする時があるので、それに耐えられる機種は必須なんです。
残ったのがZ6だったので、EOSRも見ました。
AF性能はZ6の方が良かったので、R5,R6が発売されていない2020年6月の時点ではニコン機から選ぶことに決めました。
Z6とD780を比較。
Z6は、普段持ちの時に軽量で24-70F4もコンパクトな部分は利点。
でも、バッテリーは2個くらい足さないと不安。レンズもF2.8が良い。
そうすると重量は一眼レフと大して変わらない。
レスポンスが一瞬遅いのでレフ機と同じ感覚では撮れない。
SDカードが使えない。ラバーの質感が良くない。連写時パラパラ漫画になる。バッファが少ない。う〜ん。
Z6だとD600後継機として見た場合に、バッファなど改善されない点もありますし、別の新しい不満点が出てくると思いました。
D780は、レンズ資産、メディアがそのまま使える。
D600の不満点は全て改善されている。
D750の性能で気になって購入を止めていた部分さえも全てクリアされている。
バッファ祭りでRAW連写も余裕。
Zマウントレンズが使えないけどFマウントレンズも写りは良く、人物撮影にはFマウントの方が肌荒れが目立ちにくい。
D780を使ってみて思ったことは、かなり高性能です。
D600の時はレンズのAF微調節が必須で、-15とかズレているレンズもありましたが、D780は調整する必要がありませんでした。
純正他社7本全てピンズレ無しには驚きました。自動調整されるのか?と思いました。
実写でのAF制度は非常に高く、AF-SもAF-Cもビシーッと合います。
一眼レフのAFエリアを超えて撮りたい場合は、チルト液晶で補えます。
タッチパネルなのでタッチシャッターでの撮影も可能で非常に快適です。
動作もZ6でFマウントレンズを使うのと殆ど変わらないです。
Z6より良い点はチルト液晶の可動域の広いところで、下側90度まで展開できるので、手を伸ばしてハイアングル撮影が可能です。
α7VやZ6は45度くらいまでしか開かないのでやり難いです。
ライブビューは音無しでも撮れるので、音楽イベントなど周りに迷惑にならないように撮れます。
D780の苦手な部分
・フォーカスポイント照明が曇天時に眩しい
・AEの癖
・AWBの癖
・動画時のAF音
・設定がデフォルトだと撮りにくい
欠点はこのくらいです。
設定変更やマニュアル操作でいくらでもカバー可能です。
2ヶ月ほぼ毎日使ってますが、D780にして正解でした。
買うと分かりますが、D750の性能を底上げしている以外にも結構細かい機能が追加されているので、25万円でも良心的な価格の機種です。
カメラ性能で撮れないシーンや不満に思うシーンは他機種に比べ少ないと思いますし、この価格で同等性能のミラーレス機は無いです。
書込番号:23630303
![]()
8点
>INO5さん
Zシリーズにしても、α7シリーズにしても、レンズが重い。
ボディーの重さの差も200g以下
レンズを数本持ってのシステムの場合、ほとんど重さの差って無いのでは無いでしょうか??
それでも、飲み物1本分程度の重さの差が気になるのでしょうか??
フルサイズのミラーレスって、軽い、小さいイメージかもしれませんが、そうでもないですよ。
書込番号:23630763
2点
>seaflankerさん
懇切丁寧な解説ありがとうございます。いたみいります。
>Eマウントのフルフレーム機は次待ったほうがいいなじゃないかな...
Z、RFが出そろってきて、SONYも次の一手を考えてくるでしょうしね。
>特に28-75/2.8 A036はボケがイマイチに感じます...
28-75のボケは気にしています。悩みどころです。
>私のケースは逆にα7IIIとEマウント(特に純正レンズ)に不満が募ってニコンに完全移行したクチです。
そうなんですね〜。わたしなどはもっと底辺で悩んでおりますが、参考にさせていただきます。
>レンズもF主体、AF-S 24-70/2.8E、AF-S 70-200/2.8E、NOKTON 58/1.4 SLII N、
NOKTONお持ちなんですね〜!N党垂涎のレンズですね。
>D780はファインダーもD750より良くなってるし、像面位相差があるのでLVは早い
やはり像面位相差って違うんですね。
>D800系統は考えていないとのことですが...うーんD850の中古もダメなんですよね...?
D800系は画素数が多すぎて後処理に苦労するので私的にはNGなのです。
書込番号:23630845
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
丁寧な説明ありがとうございます。大いに参考になります。
>ソニー機は水に弱い点
そうなんですね! それは重要な情報です。レンズ交換も多いので、私の使い方では
センサが露出していないレフ機が向いているのかもしれませんね。
>レスポンスが一瞬遅いのでレフ機と同じ感覚では撮れない。
屋内で試写している限りはあまり感じませんが、重要ポイントですね。
>D780は調整する必要がありませんでした。
>純正他社7本全てピンズレ無しには驚きました。自動調整されるのか?と思いました。
こないだ点検に出したらAFずれてるといわれました。1年前に調整したところだったのに。
これは耳より情報です。
>Z6より良い点はチルト液晶の可動域の広いところで、下側90度まで展開できる
それは私もZ6を触っていて気づきました。D750も下側90度展開可能で、ときどき使います。
チルトアングルも仕様に記載してほしいですよね。
>D780の苦手な部分
> ・フォーカスポイント照明が曇天時に眩しい⇒見えにくいよりましかもしれませんが、気になるかもしれませんね。
> ・AEの癖 ⇒慣れるしかないですね。
> ・AWBの癖 ⇒現像時にWBを触るのであまり気になりません。
> ・設定がデフォルトだと撮りにくい⇒D750でもカスタマイズして使っていますので対応可能かと思います。
書込番号:23630859
1点
>hiderimaさん
ご指摘ありがとうございます。
>Zシリーズにしても、α7シリーズにしても、レンズが重い。
>ボディーの重さの差も200g以下
>フルサイズのミラーレスって、軽い、小さいイメージかもしれませんが、そうでもないですよ。
広角〜標準域ではレンズの手振れ補正が不要になるのでその分軽くなると考えています。
hiderimaさんのコメントより自問してみたんですけど、
Tam 70-180/2.8欲求⇔α7iiiのイマイチときめきのなさ の間で葛藤しているように思います。
書込番号:23630870
0点
>INO5さん
ソニーのボディは、世代が上がるごとに防滴性能は上がってるようですよ。
4世代目のボディのα7RIV、α9IIも大分手を入れているようです。3世代目ボディのα9、α7RIII、α7IIIも、
雨が掛かる程度では多分そこまで問題ないと思いますし、実際RIII使ってる人は派手に見ず被っても問題なかった
みたいです。
が、使ってたα7III、構造的に下からの浸水は弱そうですね。ドボンしたら一発でしょうな。特にバッテリー室は
ほぼ無防備に見えました
ソニーのレンズは周辺が使えないと喚いてる人いますが、そんなことはないですね。未だにマウント口径で
喚いている人いますが、極端なレンズが作れるかどうか、安く作れるかどうかくらいでしょう。
一例ですが、ソニーのDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA、開放F1.4で星景写真という厳しいシチュエーションで
撮っても、開放にも関わらず周辺にはサジタルコマフレア、非点収差がほぼないという驚異的な描写性能でした。
F1.4ですよ?こんなレンズ他に見たことがないですね。。
あと、Loxiaシリーズ、これライカMマウント向けのPlanar 50/2とかBiogon 35/2の光学系を使ってたり、
そう考えると特にマウントの口径関係ないですよね
NOKTONは非常に面白いレンズで、開放での寄りと、それ以外では全く違う写りをする、一本で2本買ったような
レンズです。あと2470VR、Fマウント使うならこれはめっちゃ推しです。数値に出ない部分が素晴らしい
標準ズームです。これだけでFマウントを使う理由になるくらいのものだと思ってます
ミラーレスの連写時のパラパラ漫画、これは私もかなり気になる部分でした
これを気にならないレベルで使えるのは、α9/α9IIの電子シャッターくらいだと思います。
ミラーレスでメカシャッターで連射すると、その度にEVFが一瞬停止し、遅延を出しながら
パラパラ漫画みたいになります
Z 6のバッテリー持ちは....やっぱミラーレスの持ちですね。α7IIIと似たような感じかな...
D850にEN-EL18b入れてると無限に撮れるんじゃないかというくらい持ちますが、やはり
ライブビューひたすら動かすわけですので
像面位相差は、レフ機の位相差センサーが撮像センサーに付いてるわけですから。
ライブビュー/EVF撮影時にあるなしじゃ次元はやっぱり違いますね。
ただし、やはり画質に影響がありますから。これは僕の考えですが、あくまで光学ファインダー主体の
レフ機にはいらないと思ってます。なので使い分けでZ 6を買ったので。
ニコンも、画質の影響を考えてD850に像面位相差は使ってないと答えてました
Zマウントレンズ....どうも、どれを見ても横を見て作ったような気がしますね。
ニコンらしくないんじゃないかと感じます。
特に、Fマウントの標準ズームは、2代続けて凹先行ズームという標準ズームではなかなか見ない構成、
方やZ 24-70/2.8 Sは並の凸先行ズーム、まるで他社を見て「これでいいや」と思って作ったような
気がしてならないんですよね...なのでZマウントには深入りしていません
書込番号:23630986
![]()
2点
>INO5さん
>広角〜標準域ではレンズの手振れ補正が不要になるのでその分軽くなると考えています。
残念ながら、ミラーレスの広角有利というレンズ設計には殆どのレンズが当てはまらないような大きさになっている気がします。
それと、NIKONの単焦点レンズに手振れ補正は付いていないので気にしなくていいと思います。
書込番号:23631379
2点
>seaflankerさん
再度の解説ありがとうございます。
>ソニーのボディは、世代が上がるごとに防滴性能は上がってるようですよ。
>ドボンしたら一発でしょうな。
そうなんですね。ドボンしたときはいさぎよくあきらめます。そうなる前に注意ですね。
>NOKTONは非常に面白いレンズで、開放での寄りと、それ以外では全く違う写りをする、一本で2本買ったような
旧レンズ風ソフト描写と高解像度の2本ですね。
ピーキング機能を使えば今まで以上にMFレンズを楽しめそうですね。
歴史あるFマウントのよさを見直さないといけないですね。
>ミラーレスの連写時のパラパラ漫画、これは私もかなり気になる部分でした
ここはどう割り切るか難しいところですね。買ってみないとわからない部分かもしれませんね。
>Z 6のバッテリー持ちは....やっぱミラーレスの持ちですね。α7IIIと似たような感じかな...
予備バッテリー2個もっていけば事足りるかなぁ。と考えています。
しかし、旅行時など連日撮影の際は充電器も2個携帯する必要があるかもしれませんね。これはちょっと面倒。
>Zマウントレンズ....どうも、どれを見ても横を見て作ったような気がしますね。
ニコンさんも経営が苦しい中でZレンズをそろえていかないといけないので、やりくり大変だと想像します。
>hiderimaさん
再度の解説ありがとうございます。
>残念ながら、ミラーレスの広角有利というレンズ設計には殆どのレンズが当てはまらないような大きさ
>それと、NIKONの単焦点レンズに手振れ補正は付いていないので気にしなくていいと思います。
hiderimaさんと私とでは視点が少し違うように思います。私のはもっと低次元なんです。
D780+16-35/f4(VR)+24-70/f2.8(VR)=2590g と
Z6(5軸手振補正)+14-30/f4+24-70/f2.8=1875g
この両者を比べると、仮に手振れ耐性互角と仮定して、Zマウントのほうが715g軽く済ませることができるんですよ。
その分価格も張るのでそれで決められるものではないのですが。
書込番号:23631546
0点
スミマセン。上記記載の最後の数値に間違いがありました。
D780+16-35/f4(VR)+24-70/f2.8(VR)=2590g と
Z6(5軸手振補正)+14-30/f4+24-70/f2.8=1965g
Zマウントのほうが625g軽い
でした。
書込番号:23631579
0点
>INO5さん
失礼しました。
大三元、便利ズーム不要のようなことを書かれていたので、単焦点の
50mm,35mm,24mm,20mmの、f1.8を考えてました。
失礼しました。m(__)m
書込番号:23631619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiderimaさん
せっかくちゃんと読んで回答いただいているのに、わたしの記載が曖昧でした。
わたしのほうこそ申し訳ありません。
便利ズーム=広角〜望遠まで1本で済ますズームの意味で使いました。
MF時代のように単焦点で足ズームを活用するという基本に立ち戻ったほうがいいかもしれませんね。
20mm f/1.8の世界ものぞいてみたいような気がしてきました。
書込番号:23631775
0点
>INO5さん
動画撮影されない、MFレンズもある条件でしたら、
Dfの選択肢もあるかと思います。
書込番号:23632582
0点
>おかめ@桓武平氏さん
選択肢提供ありがとうございます。
Df とはびっくりしました。確かにFE/FMを彷彿させる外観はメカを持つ喜びをもたらしてくれるかもしれませんね。
非Aiレンズも露出連動可能となるのでいいですね。
24M画素→16M画素、AF 51点→39点となるのでわたしのニーズには合いませんが。
書込番号:23636130
1点
みなさん、参考ご意見ありがとうございます。
みなさんと会話させていただく中で、わたしの本心は αシステムが欲しいというよりはTam 70-180/F2.8を使ってみたい、
というところにあったような気がしてきました。
軽量化するにはそれなりにコストもかかる、ということもありますが、Fマウントを見直し、D780を第一候補として
もう少し考えていきたいと思います。
貴重なご時間を頂戴し、ありがとうございました!
書込番号:23638056
2点
>INO5さん
解決済みのスレではありますが、D700、α7U、Z6を使っている(いた)ので。
まずミラーレスやEVFの抵抗感の有無ですが、そこに違和感がないならミラーレスのZ6を追加して、レンズはアダプターも併用して兼用が良いかと思います。
また、いま所有のレンズで今後も使いたいレンズや、新しいカメラで使いたいレンズ次第だと思いますが、そのあたりが今一つ読み解けませんでした。
ただしタムロン70-180 F2.8は気になっていると言うことですよね。
使いたいレンズがあるから、ボディを選ぶと言うのはまさにレンズ交換式一眼選択の王道で理想的だと思います。タムロン70-180 F2.8、明るいのに軽くて画質が良いと三拍子揃ったレンズらしいですよね。
つまりはレンズで選ぶならα7V一択ですね。一応申し上げておくと、私はα7→α7UときてVに行かなかったのは、Vを実機で試し以下が改善されていなかったためです。
EVFの見え、メニューやボタン操作性、ホールディング等
上記に不満が無いようならα7Vは良い選択になると思います。
書込番号:23639058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
助言ありがとうございます。
>いま所有のレンズで今後も使いたいレンズや、新しいカメラで使いたいレンズ次第
今使っているレンズで気に入っているのは、16-35/F4ですね。広角のNクリがいいです。
あとは、モータ非内蔵の旧レンズになりますが180/F2.8です。
夕景撮影などで今の16mmよりもう少しだけ広い画角が欲しいときがあるので、ミラーレスの14mmから始まる
広角ズーム欲しい面もあります。
Tam 70-180のために今のレンズを全部処分するか?と考えると割に合いませんが、広角側の14mm化を含めて
ミラーレス選択を考えておりました。
>EVFの見え、メニューやボタン操作性、ホールディング等
やはりそこですよね〜。操作系はカスタマイズと慣れかもしれませんが、ホールディングは撮る歓びを減じる
可能性がありますね。
いろいろ考えて、やはりニコンですね〜。
すでに選定済みですが、これも Goodアンサー! です。ありがとうございます。
書込番号:23640243
0点
>INO5さん
>今使っているレンズで気に入っているのは、16-35/F4ですね。広角のNクリがいいです。
いいですね!16-35/F4 私もよくチェックしていたのですが、シグマ12-24を先に所有していたこともあり縁がありませんでした。
>あとは、モータ非内蔵の旧レンズになりますが180/F2.8です。
これも渋いレンズですね。AiAFの金属鏡銅のよく写るやつですね。自分は同じ時代の80-200ED F2.8を使っていましたが、回転角が大きくAFが煩く手放しました。でもファインダー像が綺麗なんですよね。
明るいF2.8がお好きと見えますが、AF-S70-200 F4も良いですよ。自分は三脚はほとんど使わないので過度に重いレンズは好みでなくF4を選びましたが、AF爆速です。
FTZ経由でZ6と組み合わせても、AF、写り共に満足できます。
ただタムロンの70-180 F2.8は惹かれるものはありますね。三拍子揃ってますよね。
書込番号:23640425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
>明るいF2.8がお好きと見えますが、AF-S70-200 F4も良いですよ。自分は三脚はほとんど使わないので過度に重いレンズは好みでなくF4を選びましたが、AF爆速です。
私の場合も、ナナニッパは価格・重量・大きさの面で手が出ず、AF-S 70-200/F4Gを常用していますよ。私のニーズに合ったレンズなんですが、F2.8欲求もあり、おっしゃるように三拍子そろっているようにみえるTam 70-180/F2.8もいいなぁ。と考えています。いまのところはマウントが合わないのでどうしようもないですが。
>FTZ経由でZ6と組み合わせても、AF、写り共に満足できます。
そうなんですね〜。FTZを兼ねたテレコンなんかが出てくれると嬉しいんですけどね〜。
ご参考までに、わたしが新しいカメラシステムに期待する、暗所手持ち撮影シーン例を上げておきます。
こういったシーンで、腕のなさをなんとか機器でカバーしてもらって歩留まりを上げたい、というのが本心です。ww
書込番号:23643045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














