『ピンチヒッターの役目を果たしてくれました。』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『ピンチヒッターの役目を果たしてくれました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:1317件
当機種
当機種
当機種
当機種

水月と共に。

JR 湖西線 志賀−蓬莱にて

落日の色に染まる川面。

JR 湖西線 安曇川−新旭(安曇川河川敷)にて

Nikonユーザーの皆さま、こんばんは_(._.)_

私は普段5Dmark3を使っておりますが、年明けから
春の酷使(それも劣悪な環境下での)が響いたか、連休を前にしてレンズ共々検査入院となってしまいました。
撮影計画を練って後は現地へ赴くのみ、という矢先の事だったため途方に暮れましたが、スペック的にも近い本機を代役として知人から借り受ける事が出来ました。

彼は機材購入の際の良きアドバイザーでもあり、価格の橘屋さんには及ばずとも豊富な機材を保有していますが、変節漢の私とは違って全てNikon機のみ。
多画素化に舵を切ってからのNikonからは離れていた身としては、期待と不安入り交じっての旅立ちとなりましたが、このカメラを気に入るのにそれほど長い時間は要しませんでした。

過去に所有したことのあるどのNikon機とも異なる深いグリップ、軽快なシャッター音、そして解像感と高感度性能の高次元での両立などなど。
ただ、センサーダストは過去に所有していたD90同様に多いようで、連写を多用したためか、借りた時にはなかった大きめの黒点が画面の真ん中に…
幸いブロアで簡単に除去出来一安心でしたが。

ともかく月下での撮影は月の出時刻と方位、列車の通過時刻、天候、会社の休みと全ての条件が揃うチャンスは年間を通してもそれほど多くはなく、急遽ピンチヒッターの役目を果たしてくれたD750と、快く貸し出してくれた件の友人に只々感謝です。

書込番号:18755318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:1317件

2015/05/07 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北小松駅付近を大俯瞰。前日までとは違って紺碧の湖面に感動。

月下での撮影、別テイクです。
月そのものを入れるかどうかで頭を悩ませつつ、暗闇の中そんなことに頭を使っている自分自身の姿に失笑しそうになりました(^^;

ちなみに私の会社はGWといっても3日からの4日間のみ。
前半の悪天候にやきもきさせられましたが、5日には抜けるような青空と、同じ色の琵琶湖を望むことが出来ました。

書込番号:18755378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/07 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中心市街地のさほど広くもない通りをゆく4両編成の列車。

浜大津付近の交差点

私の地元、福鉄とも異なる不思議な風景。

併用軌道区間ですが、ほぼ線路が占めてます。

予定にはなかったのですが、連休前半の悪天候のため、月下の撮影の代わりに京阪電車を浜大津−三井寺、上栄町あたりで撮影してみました。
こちらもそのうち掘り下げてみたいと思わせる魅力的な鉄道路線でした。

書込番号:18755424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/07 23:04(1年以上前)

弘法筆を選ばず、ということでしょう(^^)

あと、近江鉄道もお忘れなく!

書込番号:18755441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/08 02:48(1年以上前)

なんとも美しい写真ばかりですね!
魅入ってしまいました!

書込番号:18755878

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/08 03:39(1年以上前)

私には安い機材は有っても腕がありません (T0T)orz

書込番号:18755905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/08 05:37(1年以上前)

当機種
当機種

ここはラッピング車両の宝庫。初めて見たときは目が点になりました(^^;

他にもちはやふるというアニメのラッピングもあるようです。

あじゃりもちさん、レスありがとうございます_(._.)_

むしろ「筆」頼み?の私にはもったいないお言葉(^^;
5D3もD750も自分の腕が上がったような気なるほど優秀な絵筆と言えます。
近江鉄道も確かに要チェックですね。
特にパトカー仕様は狙ってみたいです。

EJ207kaiさん、レスありがとうございます_(._.)_

カメラが優秀ですからね。
負けないように頑張りたいです。
このカメラはチルト液晶や薄型化、新素材の採用(炭素繊維補強素材は元走り屋の私には萌えポイント)などNikonの意欲作と感じます。
あとは連写中のファインダーの揺れのなさや連写音の色気がD300s並みだったら言うこと無しですが、それは無い物ねだりというものでしょう。

橘 屋さん、レスありがとうございます_(._.)_

私にカメラを貸し与えてくれた友人も似たような事を申しておりました(^^;
「能ある鷹は爪を隠す」

書込番号:18755952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度3

2015/05/08 07:19(1年以上前)

素敵な写真ですね。これは、スレ主様の腕が良いんでしょう。

書込番号:18756054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/08 09:20(1年以上前)

別機種

GF2ですが

借りた機材ですばらしい画像が撮れるのは腕でしょうね。京阪電車にはトーマス号も走っています。

書込番号:18756252

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/08 10:46(1年以上前)

じじかめ

写真撮るんた!オドロキ。

書込番号:18756369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/08 12:24(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん、レスありがとうございます_(._.)_

お褒めいただき恐縮です^^
ですが、これは云わば電子技術の進化の賜物といえるのでしょう。
これがフィルム機であれば、夜間の動体撮影など少なくとも私の技術では手も足も出ませんでした。
このカメラ、厳しい評価も多いようですが、限られたコストでよく頑張ったと思います。
私は気に入りました(^-^)

じじかめさん、レスありがとうございます_(._.)_

作例も感謝。確か大井川鉄道に機関車トーマスそのまま、のが走ってますよね(^^;



parity7さん、レスありがとうございます_(._.)_

じじかめさんの作例アップは何度かお見かけしてますよ(^^;

書込番号:18756517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/08 12:36(1年以上前)

福井とは大違い…( ; ゜Д゜)

車道ではなく、もはや線路ですね…( ;´・ω・`)

書込番号:18756544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2015/05/08 17:34(1年以上前)

なかなかお見事な鉄道写真ばかり スローシャッター流し撮りのお手本ですね

北小松俯瞰の写真 当日この周辺を走っていたので思わず拡大して見てしまいました
いいお天気に恵まれ最高の一日でした

書込番号:18757087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/05/08 17:36(1年以上前)

スレ主さま
どのお写真も素晴らしいですね。
センスや腕の成せるワザだと思います。

話は少し脱線しますが、自分も5D MarkVを使っています。
この度D750の購入を検討してますが、ライブビューの使い勝手、特にAFの速さはEOSと比べどんなものなのか、実際お使いになりましたら、教えて頂けると助かります。

書込番号:18757096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/08 17:52(1年以上前)

えとね

野球のはなしでわるいんだけど、
チャンスのときに交代で出てくるバッター、
なんでチャンスなのにピンチヒッターってゆうの?  ""(* δ_δ)_/彡°

書込番号:18757130

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/08 18:23(1年以上前)

チャンスをピンチに

ピンチをチャンスに

あれっ。オレって疲れてる?

書込番号:18757208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/08 19:42(1年以上前)

☆M6☆さん、レスありがとうございます_(._.)_

私も初めて訪れた時には目を疑いました(^^;
でも暫くの滞在でしたが、しっかり地元の方の生活に溶け込んでいるのだと感じましたよ。

もし訪れる機会がありましたら浜大津−三井寺間は必見の価値あり、です。

撮らぬ狸さん、レスありがとうございます_(._.)_

世の中には携帯のカメラで流し撮りを決めたり、あり得ないようなシャッタースピードで写し止める方もお見えですから(^^;

私のはまだまだ、見る方によっては児戯に映るかもしれません。

子供の日は本当にスカッと晴れ渡りましたね。
私も気持ちよくシャッターが切れました(^-^)


パパこころさん、レスありがとうございます_(._.)_

私はこれまでのところ、一眼レフのライブビューのオートフォーカスで「速い」と感じる機種を使った事がありません。
本機についても残念ながらその例外とはなりませんでした。
Dムービー撮影時の動体追尾AFは、例えば動き回るお子さんの撮影などには使えそうな感じで、速さはともかく精度は充分実用的と思います。
ただ、スチル撮影では気にならなかったSWMの「ちゅいんちゅいん」という駆動音はしっかり記録されてしまいます。
Nikonは一眼レフ動画のパイオニアですので、更なる進化を期待したいところですが、そもそもビデオカメラのような使い勝手を望むのは、我が儘が過ぎるのかもしれませんね(^^;
このD750は魅力的な機種であることは疑いありませんが、5D3も素晴らしいハイスペック機。
買い増しならお勧めですが、買い換えは…
あまりお力になれず申し訳ありませんm(__)m

ありが〜とさん、レスありがとうございます_(._.)_

なるほど言われてみれば、と調べてみましたが諸説あるようで、これが正解というのは呈示出来ないのですが…
野球においては、かつて選手交代は怪我や体調不良などのやむを得ない場合にのみ認められていたそうです。
そこからピンチの際の代役として、この言葉が定着した、というのが、私が一番納得のゆく説明でした。
まあ、今回の私のケースがまさにそれで、見事D750はピンチを救ってくれたという訳です。

それにしても、こういった視点を持った方って私は好感が持てますね^^
なぜなら多角的な物の見方こそ、私には欠けていると実感しておりますから。

parity7さん、レスありがとうございます_(._.)_

おっしゃりたいことはなんとなく解りますよ(^^;

連休仕事だった方、私のように道楽に励んで?いた方、それぞれ事情は大きく違えどGW疲れは平等でしょうね(^^;
お疲れ様でした。

書込番号:18757381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/05/08 21:43(1年以上前)

有難うございます。
D750は多少なりとも小型軽量なところと、F1.8クラスの単焦点もキヤノンよりかは軽量なので、買い増しではなく、鞍替えも考えていますが、ん〜…ってところですか…。
自分でも踏ん切りが付かないので、もう少し考えてみます。

参考になりました。有難うございます。

書込番号:18757740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 06:28(1年以上前)

パパこころさん、レスありがとうございます_(._.)_

あまり的確なアドバイスが出来ず申し訳ありません。
いかんせんこのカメラについて語るには付き合いが短すぎました(^^;

ただ、一般論として申し上げれば機材のわずかな軽量化は、買い替え(ましてやマウント変更)の理由付けとしては薄弱かと。
個人的には携帯性、運搬時の負担を重視するならミラーレス、連写速度と望遠撮影重視ならAPS-C中級機と考えます。
では何故私はフルサイズを選んだかと言えば、高感度画質、その一言につきます。

絶対的な画質だとか、ファインダーの見易さ、レンズ焦点距離の換算が不要などといったことは、云わば副次的な恩恵であって個人的にはさほど重視しておりません。
極論すれば、高感度画質がより小さいフォーマットと大差なくなれば、少なくとも私にはフルサイズ機は図体がでかくて高価なだけの無用の長物となります。
ただ、将来はともかく現状、高感度画はフォーマットサイズに支配されるようなので、私は自身の財政が許す限りフルサイズ機を使うつもりです。

私は5D3のレビューにも書いた通り、フルサイズ機を選んだ時点で携帯性についてはあきらめております。
長くなりましたが、何を重視し、そのために何を切り捨てるか、を今一度ご自身の中ではっきりさせておく事が肝要かと存じます。
私は過去高倍率ズーム一体機と一眼レフの間を迷走し、結果無駄な出費をしてしまった苦い経験があります。
ですので、機材選びは要求事項を絞り込む事が、結果的にご自身に向いたカメラと出会える秘訣かと、僭越ながらアドバイス致します。

書込番号:18758620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/05/09 07:48(1年以上前)

もし私に、誰かが5D3と5018レンズを3晩貸してくれたら、
きっと、こんなレポートを書くかも……

「5D3は素晴らしかった。D750と少しも遜色ない。
しかし、残念ながら、その真価を評価するには使用期間が
あまりに短すぎた」

 
えっ? お前の腕じゃ信用されない?
あああ、ごもっともです。

書込番号:18758745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 12:11(1年以上前)

31years agoさん、レスありがとうございます_(._.)_

せっかくレスをつけていただき恐縮ですが、論旨が今一つ解りません(・・;)

書込番号:18759406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/09 21:38(1年以上前)

>31years agoさんno論旨がわかりません。

 前の野球の話と絡めて私の意見ですが、

ピンチヒッターとレギュラーと比べたらレギュラーの方が格上。
「レギュラーの5Dが入院したのでピンチヒッターにD750を使ってみたら案外よかった?」ようなことをスレ主様は言ってられるのかな。

確かに5Dと比べたらD810が同格で、D750は格下かもしれませんが(私の解釈です)
マウントの違いもあるし、使い方もや思いはそれぞれ違うし
この板でD750を「ピンチヒッター扱い」と称されることには
私もちょっと違和感を感じるな。

写真もお上手でカメラにも造詣が深い方なのに
「タイトル」の付け方に配慮がちょっと?と感じる私でした。
D750を使った感想をそのまま書かれればよかったのに。

書込番号:18760875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 22:28(1年以上前)

ニコンデビューさん、レスありがとうございます_(._.)_

貴重なご意見、まさに傾聴に値するものだと感じました。
スレッドのタイトルによって、あるいはD750ユーザーの中には不快感を持たれるかもしれませんよ、とのアドバイス・忠告と解します。
ただ、私としては5D3が格上、D750が格下だなどとは微塵も思っておりません。(その逆もですが)

そもそもカメラに格付けを設ける事に私自身はなんの意味も価値も見いだせません。
用途とその時点での自身の経済状況を考慮の上で、最適な機材を選ぶべきで、それが例えばD4であったとしてもNikon1であったとしても、その事自体には特に意味はないと考えます。

今回のケース、月下での鉄道撮影との私の用途を聞いた友人が、このカメラを選んで持たせてくれたものです。
他人の褌で、という時点で申し訳ない話なので、もっと、安価な機材で構わない、と言う私に苦笑しながら「図々しい申し出をしといて今さら遠慮するな。どうせ非常識な感度で撮るんだろ」と。
要するに彼は普段私が5D3を使っていることも、何が必要な機能であるかも理解した上で、このカメラを貸してくれたのだと思っております。

確かに価格帯的にはD810が近い存在かもしれませんが超高解像度よりも高感度性能(実は僅差だと件の友人から聞かされましたが)、連写性能がものを言う現場。
的を得た選択だったろうと思います。

カメラの感想を率直に書いた方が参考になっただろう、というご指摘も至極もっとも。
しかし、僅か四日間の付き合いで、このカメラについて語るのも、それこそ不快感を感じる方もお見えかもしれませんし、もしかしたら勘違いやこのカメラにたいする無知ゆえの誤った評価によって誤解を与えてしまうかもしれない。
そう考え、また購入したわけでもないため、レビューはもちろん、詳細な感想も敢えて書きませんでした(面倒だから、という気持ちが0だったと言えば嘘になりますが(^^;)

長々と言い訳がましく書き連ねましたが、スレッドの主旨は、せっかく撮影条件が揃ったのに、まさかのカメラリタイア。そこを救ってくれたD750、本当にありがとう。
平たく申し上げればそういう事でして、まったく他意はございません。

もしもご不快に感じたなら謝罪いたしますが、私がこのカメラを高く評価し、また感謝していることに偽りはありません。
また、これは6Dのレビューにも書いた事ですが、私はエントリークラスのフルサイズ機を自虐的に眺めたことはありません。
カメラは眺めたり、見栄で所有するものではなく、適材適所で選ぶもの、と考えております。

書込番号:18761069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/09 22:55(1年以上前)

返信ありがとうございました。

私もあえて格付けを書きましたが、格付けやメーカーにこだわるつもりはありません。
風景等は810で満足してますし、鳥撮りはD4使ってますが1DXにも目移りしてます。

スレ主様のお考えは理解しているつもりです。

ただ、「ピンチヒッター」という言葉がスレ主様の趣旨から離れ
「格付け」の意味をにおわせたような気がします。
それだけで謝罪とかのことではありません。

感想だけ述べさせていただきました。失礼があればすみませんでした。

書込番号:18761188

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/09 22:57(1年以上前)

こんにちは!
素晴らしい写真達ですね!
私はD750持ちですが、不快どころかスレ主さんの写真に感動していますよ。
別にピンチヒッターって言われても何も思わないです。むしろ誇らしいですね。

書込番号:18761197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 23:06(1年以上前)

ニコンデビューさん、再びありがとうございます_(._.)_

いえいえとんでもない。失礼どころか正直感謝しているのです。
というのも、ネット上というのは言うまでもなくお互い顔の見えない世界です。
ですから僅かな言葉使いの違いで、本来の意図や感情とはまったく違った印象を相手に与えてしまうことは珍しいことではありません。

私は誤字脱字や、文法的なミスで解りづらい文章を書いてしまうことはよくありますが、前述のような誤解を招いてしまうことは、それよりもはるかに大きな問題でしょう。

その事を思い出させていただき感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18761223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/09 23:08(1年以上前)

訂正 810→800 でした。

書込番号:18761228

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/09 23:10(1年以上前)

デジタル一筋 さん、こんばんは。

いままでちゃちゃばっかり入れてごめんなさいm(__)m(-_-;)
私はD800のサブとしてD750をつい一週間前に購入しました。
(その前はα900でした)

>ただ、私としては5D3が格上、D750が格下だなどとは微塵も思っておりません。(その逆もですが)

そうですね、私がD750に求めたのは
1.高感度性能(発売時にニコンSCで確認)
2.さらにシャッター機構ブレの低減。
3.重量の低減
4.フルサイズ機最速の連写

特にD800のシャッター機構ブレには悩まされたので
1/焦点距離のシャッターが切れるD750には満足しています。
また約200gの差は重いレンズをつけた時の肱の負担が
大幅に減りました。

したがって、今後はF750がメインになりそうです。
ピーカン照りの中F2.8開放でも1/8000は不要でしたので
ひょっとしたらD800は手放すかも。

何よりも肌色が自然な色合いになったのがうれしいです。

最後に、ピンチヒッターという言葉は私はそれほど
気になりませんでしたよ。


書込番号:18761235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 23:16(1年以上前)

怪人kouさん、レスありがとうございます_(._.)_

フォローありがとうございます(^-^)
ただ、適切な語だったかどうかは別にしても、ちょっと語彙が貧弱というか、もう少し気の利いたタイトルに出来なかったかな、とは思っています。

D750本当に良くできたカメラでした。
これならD4sなどはどれだけ凄いのだろう、と考えてしまいますね。買えませんが(T-T)

書込番号:18761254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/05/09 23:22(1年以上前)

デジタル一筋さん

>論旨が今一つ解りません(・・;)


スレ主さんがレポートしてくださったことの結論は、
5D3という存在に対して、ニコンも追いついたか
ということなわけですが、
とても誠実なレポートだと感じました。

特に一枚目の作品で、満月の下でなら、ISO12800、f4、ss1/6で
こういう絵が撮れると教えてくださったことに感謝いたします。
恐らく三脚を用いて水平軸を移動させながら流し撮りされたもの
なのだろうかと、思いましたが、とても素晴らしい出来栄えだ
と感じました。ss1/6流し撮りの初めて見る世界でした。
撮影前準備の大切についても、改めて教えられた気がします。
読ませていただいてすぐにナイス投票をさせていただきました。

ですが、それ以降のやりとりを読ませていただいているうちに、
「これなら自分は5D3でいいや」とはっきり言われたような気が
いたしました。結局、頭をなでられて単純に喜んでいるだけかも
と思ったわけですね。「ニコンでもここまで撮れるんだから、
君たちもっと頑張りなよ」みたいな……

ぴょんと飛び上がって、実はもっとできるんだぜって
誰か、驚かせてやりなよ、という思いがふつふつと……
それは、自分の腕じゃ無理だなあと。(^_^;)

率直に言えば、そんなことでありまして。
私は比較をしたいわけではないのです。そこが本意では
なかったのですが、あんな表現になってしまいました。

スレ主さんの5D3に対する絶対的な信頼感は理解します。
どうか、お気を悪くなされませんように。

D750には、秘めた可能性を感じます。

書込番号:18761264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/09 23:27(1年以上前)

parity7さん、再びありがとうございます_(._.)_

別に「ちゃちゃ」だとは思っておりませんが(^^;

ニコンもキヤノンもフルサイズ機には力を入れているのか、本当に機種ごとの住みわけがきっちりできていると感じます。
だから予算の都合ではなく、重視するポイントによってD800系統ではなく、D750或いは、5D系ではなく、6Dを選ぶということは極自然なことだと思います。

書込番号:18761278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/09 23:47(1年以上前)

いくら写真の腕前があっても、大切なカメラをそうそう貸せるものではないと思います。
これまでのやり取りを見ても(読んでも)、スレ主様が如何に誠実で信頼のおける方で、そういう方だからカメラを貸してくださる友人がいるのだと思いました。

書込番号:18761332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/10 00:07(1年以上前)

31years agoさん、再びありがとうございます_(._.)_

なるほど、そういうことでしたか。
ひとつ訂正させていただくならば、私はニコンもキヤノンも両方使った経験がありますが、お互い抜きつ抜かれつ。それが今この瞬間も続いているのだな、としみじみ感じたのです。
つまり今も昔もそれぞれ一長一短ということであって、いずれかが上か下かなどとは言えませんし、そういう議論がネット上で盛上がる度、むしろ私は醒めた目で遠くからそのような不毛な議論を眺めたものです。
Nikonが多画素化に舵を切った時、私はフルサイズ移行を5D3にて果たしましたが、別にニコンを見限った訳でも、キヤノンを賞揚した訳でもありません。
たまたま自分の用途に向いたカメラをキヤノンという会社が売っていた。ただそれだけのことです。

ご指摘の月下の作例、実は手持ち撮影なのです。
三脚併用の流し撮りは実はスムーズにパンするのにコツがいる、という事を抜きにしても、これはNikonのVRが、キヤノンのモード2IS(流し撮り対応手振れ補正)に匹敵、或いは凌駕している証拠であろうと感心したのです。
抜きつ抜かれつ、が今も続いていると感じたのはまさにこの点と、高感度画質です。
「5D3で良いや」ではなく、むしろ明日からこのカメラをメイン機としたとしても何の不満も不都合もないだろうと感心したのです。

私は購入前にメーカー同士や価格帯別の比較は有意義だと考えております。
安くなったとは言え、場合によっては数十万の買い物となれば当然でしょう。

しかし、優劣を殊更議論し、揚げ句には勝った負けたなどという議論が今この瞬間もいずこかで白熱しているとすれば、考え込んでしまいます。

ともかく誤解を招いたとすれば、スレ立てした私の責任でしかありませんが、私は上から目線でこのカメラを評価したつもりは毛頭ない、という事は明言しておきます。

書込番号:18761375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/10 00:21(1年以上前)

EJ207kaiさん、再びありがとうございます_(._.)_

フォローありがとうございます(^^)
件の友人とは確かに10年来の付き合いで、助けたり助けられたり。
ただ、助けられた回数の方が多い気がして負い目を感じておりますが…

今回も何の見返りも要求されませんでしたが、
「何もお礼をしないのは気分が良くない」との私の言葉に
「牛丼が食いたいな」
私の心情と懐具合を勘案しての台詞だったのでしょう。
友達付き合いを大事にしたいと思いつつ、次は私が助ける側にならないと、しみじみ感じました。
吉野家特盛を頬張りながら(^^;

書込番号:18761428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/10 07:21(1年以上前)

スレ主の デジタル一筋 さんの素晴らしい写真に感服しております。
同時に、文章から受けるお人柄にも感心しました。
スレ主のようなお人柄なので友人の方もD750 を貸してくれたのだろうと思われます。
愛用のカメラを他人に貸すなどと云うのはなかなか出来ないことで、吉野家の牛丼大盛りで済まされること自体すごい事だと思います。
若い頃の自分の苦い経験からも、友達から聞いた話でも愛用のカメラを他人に貸した話でロクな話はありません。

以前にも書いたと思うのですが、学生時代に全国を一人旅した時に一眼レフ(ニコン)が重くて、途中で捨てて帰ろうと思ったようなことがトラウマ?のようになって、永いブランクの後、デジタルカメラは小型軽量を重視して初めからμ4/3 を愛用してます。
よくできたカメラで機能満載で、価格も軽量です。
他に何ら不満はありませんが、やはり夜景などは画質に少し不満があり、D750ないしはD610 の買い増しを検討しております。
写真教室に3年ほど通っておりますが、講師の先生の影響からか約80人のうち5DVの方が半数以上ですね。5DVの写りはすばらしいと思います。
μ4/3遣いは私一人です。
D610、D810は何人かいますが知る限り、D750はおりません。なので?D750 が射程範囲ですが、GX8、G7も気になるところです。
μ4/3で、フルサイズ並みの画質や高感度耐性を備えた、センサーのブレイクスルーがあれば、これに超したことはありませんね。

書込番号:18761906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/10 21:04(1年以上前)

別機種
当機種

入り日が橋梁と直交し、舞台が整いつつある安曇川河川敷にて

「戦い」終えて。駅へ急いでいたとは言え柵が入らないように撮らなかったのは反省材料

桃、栗、書き太郎さん、レスありがとうございます_(._.)_

休日出勤のため、返信が遅くなり恐縮です。
もし来世というものが存在するなら、同じ宮仕えでもブラックではない会社を見つけたいものです(^^;

ありがとうございます_(._.)_
私の人柄はともかく彼が人物であることは間違いありません。
彼は今ほど懐が暖かくない時であっても、私のために便宜を図ってくれたこともありました。
ですから私も彼のために一肌脱ぐことは、あって当然と考えております(そんな場面あったか?と彼から一笑に附されるかもしれませんが)

カメラ重量に対するご意見、私もよくわかります。
私は「鉄道撮影には鉄道を利用して現地入りすべし
」という掟を自身に課しており、駅から一時間以上徒歩移動も珍しくありません。

両肩からショルダーバッグを提げていると、さながらバッグに首をしめられているようにさえ感じます。
マイクロフォーサーズという規格は用途が合致すれば、非常に魅力的かつクレバーな選択だと思います。
特にオリンパスの、カメラに対する耐環境性の強化、メンテナンスフリー化への力の入れようは感服します(強力な防塵防滴、ダストリダクション等々)
私の場合、非常識な感度を頻繁に使うため選択肢からは外れますが、おっしゃるように将来この点に関してのブレイクスルーがあれば、俄然魅力的な選択肢となることでしょう。

D750、今までのカメラと明らかに違う、という部分は短時間の使用ではなかなか実感出来ませんでしたが、「フルサイズ機はでかくて重くて当たり前」という固定観念に挑戦しようという、エンジニアの意気込みに好感が持てました。
新素材採用によるモノコック構造は、部品点数減によるコスト削減が第一義だったかもしれませんが、こうしたチャレンジは将来に希望を持たせてくれます。
キヤノンをはじめ他社の技術者の方々の奮起にも大いに期待するところです。

書込番号:18764139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2015/05/10 21:33(1年以上前)

どれだけ優れた機材でも、それを活かす能力がないと宝の持ち腐れになりますな。
写真撮影技術の能力が無いとカメラのポテンシャルを発揮させることが出来ないという証左となりました。

書込番号:18764267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/11 05:53(1年以上前)

ツッコミさせていただきますさん、レスありがとうございます_(._.)_

まったくおっしゃる通りですね。
私はカメラを買う度に「機材に見あった腕になりたい」と申してきましたが、実現できたためしがありません(-_-;)
今年こそは掛け声倒れに終わらないようにしたいものです。

書込番号:18765143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/11 14:17(1年以上前)

  琵琶湖畔の夜汽車は、こうやって走るんですね・・・。

D750は高感度もバッチリ、また軽いようですから、益々欲しくなりました! (^-^;

書込番号:18765958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/11 22:00(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

青森を目指す寝台特急 日本海

新潟行き夜行急行 きたぐに 臨時列車化後に湖西線経由となりました

前夜に新潟を発った上りきたぐに。大阪へラストスパート。

この列車の引退が、私の夜間撮影の原点となりました。思い出深い特急雷鳥。

渚の丘さん、レスありがとうございます_(._.)_

おっしゃるように、つい何年か前までは夜毎琵琶湖を背に夜行列車が往き来していました。
大阪への少し早い始発、または日付をまたいでの大阪からの終電としてお世話になった、夜行急行きたぐに。
初めて北海道の地を踏ませてくれた、函館行き寝台特急日本海。
夜行ではありませんが、家族や友人、今も健在な人、もう会うことは出来ない人、さまざまな人との色々な思い出をくれた、特急雷鳥…
それらが往き来した湖西線は、私にとって特別な場所です。
「壮士ひとたび去りてまた還らず」
今は当時の光景を思い浮かべるのみです。

あいにく私は甘党ですが、車窓に輝く月と湖面を肴に飲む酒は格別だったのだろう、と当時の写真を見返しながら、あの時あの列車はどんな旅を運んだのだろうかと想像を楽しんでみました。

D750の高感度性能は本当に素晴らしいですよ(^-^)
5D3に優るとも劣らぬと感じました。

書込番号:18767267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/11 23:28(1年以上前)

デジタル一筋さん、

私も挑戦してみたくなりました。

湖西線のスポットをひとつでもお教えいただければと思います。

地図を見るに、小野以北ですよね。

車で何度も行ったことがあるのですが、夜、水面、列車の組み合わせに思い至りませんでした。

D600 + 70-200 f/2.8 や 85mm までの単焦点があるので、高感度はともかく、機材としてはなんとかなるかと。

撮れないのは腕ということで、練習しがいがあります。

書込番号:18767683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/12 00:19(1年以上前)

ymnyさん、レスありがとうございます_(._.)_

月下の作例の撮影場所でしたら、湖西線の
志賀−蓬莱になります。
JR湖西線 志賀駅下車、琵琶湖側の出口を出て右へ道なりに進みます。
琵琶湖を左に眺めつつ500m程進むと短い川を渡り、渡って最初の路地を右へ曲がり、JRをくぐって田んぼの脇の坂を登って行きます。
国道の手前で左へ曲がると、手前に水田、奥に琵琶湖を挟んで線路を見下ろせます。
そこから200mほど、道沿いがすべて撮影ポイントとなります。

同線では有名な撮影地ですので、「志賀−蓬莱」で検索すれば詳細な場所や日中の作例もご覧いただけると思います。

流し撮りの経験がおありでしたら、夜間とは言え特別な事はありません。
ただし、列車が来てからAFで合わせるのは無謀ですので、置きピンがベターです。
現場での露出は、D750の常用感度上限値の12800を使うとして、開放2.8なら1/5〜1/8秒程度。
私の作例のような満月では多少稼げますが、大きな違いはありません。
シャッター速度だけを聞くとハードルが高そうに思えるかもしれませんが、撮影距離がある程度とれてかつ側面から狙うのであれば、決してギャンブルという程の確率でもありません。
あとは日中の流し撮りと同じく、構図を決めて列車が望む位置に来たら、その位置で止まるようにカメラをパーンしながらレリーズするのみです。
夜間の流し撮りは画面の傾きに気付き辛いので、脇をしっかり締める事を意識し、しかし肩の力は抜いて腰を雲台のように、滑らかに回転させる事をイメージしましょう。

かつてのDX機では単焦点レンズ必須という感じでしたが、FX機であれば、開放f値の差は感度でカバーし、それでも遅くなるシャッター速度はVRの補助を期待しましょう。
ご存知でしょうが、流し撮りの難易度は撮影距離、焦点距離、アングルに左右されるため、数字だけで一概には言えませんが、1/10秒以下の世界では0.3段程度の速度差よりも手振れ補正の有無が成功率に反映されるようです。
VRはほとんどの機種が流し撮りを自動検知するとの事ですから、これを利用しない手はありません。

長々と恐縮ですが、参考になれば幸いです。
同所は有名な撮影地とあって、対岸が望めるような好天時は同好の士で賑わうでしょうが、夜間に撮影しようという奇特な方は私以外にはごく少数でしょうから、撮影地は貸切状態となるでしょう(^^;
じっくりベストポイントを探して納得の写真をゲットしてください。
健闘をお祈りいたします(^-^)

書込番号:18767852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/12 00:22(1年以上前)

訂正致します。
短い川を、ではなく短い橋、もしくは小川をでした。
失礼いたしました_(._.)_

書込番号:18767860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 08:26(1年以上前)

デジタル一筋さん

丁寧なご説明ありがとうございます。

流し撮りはその辺の車でちょっとやった程度です。

自転車相手の後幕シンクロとか面白かったです。

電車だと楽しく練習ができるかなと思っています。

いい写真が撮りたいとの思いはありますが、今より少しでも技術が上がれば満足です。

お手本の写真のみならず、撮り方なども御教示していただいて、大変ありがとうございます。


書込番号:18768365

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 11:06(1年以上前)

スレ主様のセンスの良さにあっぱれです。
私は、最上位機種を使用しておりますが、常に撮らせてもらってる感がハンパないです。
私の腕の悪さにカメラは何時になれば追いついて補ってくれるのかと…
もっと練習しなければ…と思い知らされたスレ主様の作品!

書込番号:18768669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件

2015/05/12 13:54(1年以上前)

ymnyさん、再びありがとうございます_(._.)_

自転車や車の流し撮りをされていらっしゃったなら、問題なく対応出来るでしょう。
志賀−蓬莱間は大阪近郊に比べれば運転本数は少ないですが、概ね15分おきぐらいには上下どちらかから普通列車か特急列車がやってきます。
まずは対岸が望めるような晴天時に、列車待ちの間風景を愛でながら撮影を楽しまれるとよろしいかと思います。
鉄道撮影の面白さにはまってしまい、私のように月
や夕陽を絡めて撮りたい、となりましたら、日の出日の入り情報のサイトを利用するとよろしいでしょう。
志賀−蓬莱は付近に踏み切りがなく列車の接近に気付きにくい場所ですので、あらかじめ列車の通過時刻は調べておく事をおすすめします。
JR西日本管内の各駅の時刻表はネット上で見ることができます。
日没時刻から30分、月の出時刻から1時間ぐらいが勝負となります。
先ずは軽い気持ちで楽しみながらチャレンジしてみてください(^-^)



Kai-Yumiさん、レスありがとうございます_(._.)_

お褒めいただき恐縮です。
私は初一眼レフのkissデジタルNから30Dに買い換えた際、失敗写真が大きく減った事に気付かされました。
撮影者の技量が同じであれば、カメラの性能が撮影の成否に関わる事は厳然たる事実であって、そのことを忘れない限り、その様にご自身を卑下する必要はまったくないと考えます。

私はかつてEK9型シビックtypeRというレーサーレプリカのような車でサーキット走行に熱を上げていましたが、ドライバーが車より速く走る必要はなく、その長所を活かしてあげることが役目だと考えておりました。
カメラについても同様に、高速連写を活かして決定的瞬間を捉えることも、超高感度を駆使して昼間は撮れない写真に挑むことも、撮らせてもらっているなどとは思いません。
「上手くいったらカメラの手柄、失敗したら俺のせい」
そう考えるのが上達の秘訣と言われた事はありますが、頼るのではなく長所を理解しそれを利用した結果に関しては「俺の手柄」と胸を張って良いのではないでしょうか。

書込番号:18769051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング