『2つにしぼりました。』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『2つにしぼりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2つにしぼりました。

2015/11/11 04:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

どちらに書いていいのかわからず、こちらで質問させていただきます。
こちらのレンズキットかCanonの7d2レンズキットで迷っています。全く違うカメラだということはわかっているのですが、どちらの方がわたしのカメラライフに向いてるか助言をいただけたらと思っております。

デジカメで姪っ子や好きなタレントなどを撮っていたのですが、だんだんもっと綺麗に撮りたいという欲が出てきました。

主な被写体、撮影場所
姪っ子の運動会や発表会、アクロバットダンス、
キッズファッションショー(仕事)
薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。ダンスなどもはげしいですが撮れたらと思っています


動体とるならCanon7D2!と言われましたが2週間ほぼ毎日某大型量販店の店先でカシャカシャしていて思ったのですが連写の時のシャッター音がとても大きい気がしました。(あまり変わらないかもしれません)

書き込みや写真をたくさんみました。D750はそんなに動体が得意じゃないというような書き込みもみました。しかし写真を見てまわっていたら薄暗いところで動体であろう被写体を綺麗に撮ってる写真もありました。

Nikonは見たままの素直な色がでるという言葉にとてと心ひかれてます。正直フルサイズという言葉の憧れもあります。大好きなおじいちゃんのカメラもNikonだったのでNikonに寄っております。しかし価格帯をみると…ということもあります。レンズがとても重要ということは皆様の他の書き込みをみて理解しておりますが高価なレンズは買えませんT_Tゆえにキットで探しております。予算は23万円前後で考えてます。

本当に初心者なので右も左も分からず感情論ばかりで恥ずかしいですがどちらの方がオススメか、他に何かいい案があればご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:19307009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度3 らお茶=元艦長 

2015/11/11 06:21(1年以上前)

当機種

ISOあげてもなんとかなるのがFX機です。

おはようございます。
私のD750はただ今入院中ですが・・・18日に退院予定です。

主な被写体、撮影場所
姪っ子の運動会や発表会、アクロバットダンス、
キッズファッションショー(仕事)
薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。ダンスなどもはげしいですが撮れたらと思っています

この用途ですと7D2はでは苦しそうです、キヤノン機なら6Dの方がいいんじゃないかな。
7D2も憧れますけど高感度では6Dの方が良いですよ。

特化するならソニーのアルファ7Sとか。  暗がりに強いそうです、新機種が出てねらい目なんですがどうかな?
D750も良いんですが・・・写りは納得しているのですが私の機械は調子が良くなかったので強く推せなくてすみません。

FXセンサー機のほうが良いかと思います。

書込番号:19307059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/11 06:33(1年以上前)

7DMkIIが動体に強いと言う話は、レーシングカーや目の前をすごいスピードで横切るスキーヤーの事です。D750でもバレーのVリーグレベルでも普通に撮れますから、目的からすればD750で大丈夫ですよ。

書込番号:19307067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/11/11 06:42(1年以上前)

ぶっちゃけた話、上記条件でD750を買われるのならば
キットズームではなく、中古でも純正旧24〜70mmF2.8かタムロンSP24〜70mmF2.8VCなどF2.8クラスを買わなければフルサイズの旨味は薄いかと。キットは解像度、ボケ味・立体感ともにさほど優れていないので、APSCレベルに近い写りになります。
D610は安い代わりに、暗所AF性能がいまいち´д` ;。

かといってEOS7DUを選ぶと、じきに売りたくなると思います。とくに人物の写りには不満が出るでしょうね。

書込番号:19307076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/11/11 07:03(1年以上前)

>Nikonは見たままの素直な色がでるという言葉にとてと心ひかれてます。

そうなんですか?
知りませんでした。

多分、過去のニコン機に比べて、Expeed4は、ということなんでしょうね。

肌色の発色はキヤノンの方が良いと思います。

フルサイズが動体撮影に弱いというのも、本当にそうなのかな?と思います。
秒間連写枚数のことのみを取り上げてそういう評価をしていませんか?
もしくはフォーカスエリアが広い狭いなど。

ニコンとか、キヤノンは動体予測してピントを合わせに行きますので、それなりに動いているものも撮れますよ。

動体撮影で、例えば戦闘機とかレースとかを右から左へ流し撮りしたいときは、連写できるのがいいので、7D2になるのだけど。

ISO の高感度耐性が良くて、ついてるキットレンズがF4通しのレンズなら、D750は、かなり条件を満たしていると思います。


書込番号:19307104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/11 07:05(1年以上前)

をはな*さん おはようございます。

一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところだと思いますが、キットレンズの焦点距離で良いと考えれば7D2よりは断然D750だと思います。

但し室内スポーツなどの汎用レンズは70-200oF2.8と純正ならば20万社外品でも10万円となりますし、屋外運動会ならばフルサイズなら300oでは届かずニコンならば80-400oや200-500oが欲しくなると思いますし、目の前で撮れるのであれば24-70oF2.8など明るいズームがあれば撮れないものも撮れるのが暗いところの動く被写体だと思います。

書込番号:19307105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/11 08:23(1年以上前)

ボディの差も重要ですがレンズの差はもっと重要です。
キットレンズを付けっぱなしですか?
最初に買ったレンズが手振れ補正付きならば、次もそれが
欲しくなるかも。

書込番号:19307215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/11/11 08:45(1年以上前)

をはな*さん

> 薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。
> 予算は23万円前後で考えてます。

残念ですが、
この条件ですと、F値2.8以上のレンズが必要なので、ご予算は全く不足しています!!

7D2のAPS-Cを選択しているので、D7200でも十分かと思います。
これに、タムロンの70-200(A009)かシグマの70-200を候補に入れるとご予算に近づくかと思います!!
でも、タムロンの70-200(A009)では、テレコンが用意されていないので、シグマの70-200になるかと思います。
シグマの1.4テレコンを用意すると、運動会でも使えるかと思います。

書込番号:19307255

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/11 09:05(1年以上前)

>をはな*さん

一言でいえば、7D2はモータースポーツなど動体撮影を強化したカメラ
D750はオールマイティなカメラということかと思います。
尖がったカメラが必要なら7D2、でもそれ以外の部分でスポイルされるところがあるのは承知の上で。

一方D750は、どこかがすごーいということは無いですが、高いレベルでバランスの良いカメラです。

動体が弱いと言われるのは、AFエリアが上級機のD4sやD810 に比べ狭いので、被写体を中心部分でとらえる必要がありますが、AFセンサーそのものの性能は最新だけあって、暗所でのピント合わせの性能など、抜きんでたものがあります。
またSSの最高速が1/4000までというのも、スペック厨からすれば、物足りないかもしれません。

D750のアドバンテージはISO耐性が高く、そもそもフルサイズなのでより高感度に強いのは当たり前ですが、最新画像処理エンジンとあいまってISO10000越えを常用できるクオリティだと思います。
ご覧になったかもしれませんが、動き回るダンサーの室内でのパフォーマンスを撮った作例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460
(顔出しNGで後ろ向きな写真ばかりですが〜^^;;

自分が撮りたかった絵がイメージ通り撮れるようになってとても満足しています(^^)
それまで使っていたD7100(APS-C機)では常用でISO3200まで、ノイズを我慢しISO6400で使ってました。
でも、被写体ブレを抑えるためにはSSは少なくとも1/125以上、これで胴体はほぼ止まりますが、指先や足、髪の毛は流れます。全部止めるAには1/250以上必要で、暗めの室内では、被写体ブレ覚悟で連写して、たまたまいいのを選んでました。
D750になって、ISO10000超えでも使える絵が沢山得られるようになり、良く撮れた写真をダンサー仲間でシェアし、とても喜ばれています〜(^^)

書込番号:19307292

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/11 09:08(1年以上前)

>薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。

ということであれば、フルサイズカメラを購入したほうがいいと思います。


>大好きなおじいちゃんのカメラもNikonだったのでNikonに寄っております。

それであれば、候補にあがっているD750を購入されたほうがいいと思います。
D750はキヤノンの5Dmk3と6Dの間くらいのカメラなので、キヤノンに直接のライバルはいませんし
暗所能力に限れば、上位機種のD810を凌いでいる面もあります。

それに、好きなメーカーのカメラを使うほうが撮影時も楽しいと思います。

ただ、予算が24万円だと、明るいレンズを購入できないとか望遠ズームがないとかで、
撮影自体は少し厳しいかもしれませんね。

被写体との距離にもよりますが、暗いところでの撮影で少し離れている場合は
70−200mmF2.8はあったほうがいいと思います。

純正だと、ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000417330/
最安価格(税込):\209,403
ですが、高いので、これだけで予算がなくなってしまいそうです。

他社製だと、タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/
最安価格(税込):\103,900
があり、純正の半額程度で購入できますので、こちらを購入するといいように思います。

ただ、カメラとあわせると予算オーバーなので、予算を増額するか
増額が難しい場合は、カメラを14万円以下のものに変更する必要があると思います。

そうすると、
ニコン D610 24-85 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000583877/
になってしまうかなと思いますが、これでも、レンズとあわせると28万円くらいになってしまいますので
こちらにしても、5万円ほど予算の増額が必要になると思います。


>Nikonは見たままの素直な色がでるという言葉にとてと心ひかれてます。

少し誤解があるようですが、見たままの色が出るかどうかは、
自分で確認しないと本当は自分で見た色と違う色の可能性もあります。

一般的に発色の評価が高いのはキヤノンのカメラの方です。
これは、画像処理エンジンが頑張って、見た目の色に近づけているからです。

ただ、画像処理エンジンが頑張っているということは、本当の色とは違うという人もいます。
でも、そのままの色が汚く見える場合はどうなのかというと、それが本当の色だからいいというのとは少し違うと思います。

たとえばカメラは白い色を白く表現するためにオートホワイトバランスという機能が備わっていますが
これも、本当の色のままだと、人間の見た色と違うから備わっている機能です。

同じ白い紙でも、曇っているときは白が青くなりますし、夕方とか白熱電球の下では、白が赤くなります。
つまり、本当の色が出るほうがいいというのは、白いものが青くなったり、
白いものが赤くなったりする写真がいいということになってしまいますが
そういう写真が見た目と同じと感じる人は少ないのです。

人間の場合は脳が自動で補正しますので、どんな状況でも白いものは白く見えます。
でも白く見えるのは本当の色ではなく、人間の記憶の色です。

そして、人間の脳の補正に近づけようと、各社は画像処理エンジンを工夫して
人間が見た本当の色に近づけるように頑張っています。

そうすると、画像処理エンジンが頑張っているから加工された色で本当の色ではないということではなく
画像処理エンジンが頑張っているから、人間の見た目の色に近づけるという話になります。

ただ、この色の見え方は人によって違いますので、人によって、自分の見た目に近い色の出るカメラは違ってきます。
そのため、便宜上好みの色の出るカメラということもありますが
好みの色が出るカメラ=加工された色が出るカメラではなく、
好みの色が出るカメラ=その人が見たままの色に近い色が出るカメラ
となります。

そして、一般的には、先にも書きましたように、キヤノンの色の出方が自然の色に近いと思う人が多いと思います。
ただ、最近はニコンも頑張ってきて、EXPEED4搭載カメラになってからはキヤノンに近い発色の安定感が出るようになっています。

ただ、一般がどうかというより、自分がどう思うかが重要ですので
メモリーカード持参で店頭に行って、自分の顔とか、手とかを撮影し
家に戻ってからパソコンで見て、どのカメラが自分の思う発色に近いかを見たほうがいいと思います。

書込番号:19307294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/11/11 09:23(1年以上前)

おっと、訂正します。

> F値2.8以上のレンズが必要なので

「以上」だと暗いレンズでもいいことになってしまいますね。

「F値2.8以下の明るいレンズが必要なので」の謝りです。

書込番号:19307320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/11 10:19(1年以上前)

こんにちは。

>大好きなおじいちゃんのカメラもNikonだったのでNikonに寄っております。

おじいちゃんからのアドバイスも貴重なのでは?・・ついでにお借りするするとか??
そこでニコンの発色が気に入れば、もう迷う必要がない・・・

書込番号:19307414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2015/11/11 10:43(1年以上前)

ボデイよりレンズ

それより撮り方

撮影では撮影者の力量が一番で機材でそれを補うのは難しい場合もあります

検討中のボデイはD750の方が良いかと思いますが

お金をかけて機材を購入すれが良い写真が撮れるとの思いでしたら
裏切られる可能性もあります
23万円にあまり大きな期待を掛けすぎない方が良いかと思います

>姪っ子の運動会や発表会、アクロバットダンス、
>キッズファッションショー(仕事)

であれば多少望遠が欲しくなると思います
D750と7DUで迷う程度の知識や期待であれば
まずはエントリー機(ダブルズームで10万程度)を使ってみるとか
なかなか優秀なFZ1000(7万+程度)を使って

その後新たにボデイやレンズを選ぶ方が良いでしょう
どちらのボデイにしても70−200/2.8は欲しい撮影にもなりますので
予算や体力(一眼は結構大きく重い)との相談も必要でしょう

厳しめになりましたが本当の気持ちです

書込番号:19307462

ナイスクチコミ!4


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/11 11:39(1年以上前)

こんにちは。

7DUとD750。どちらも素晴らしいカメラだと思います。両者それぞれの強みは諸兄の仰る通りですので、私は敢えて"代表的な弱点"だけ...

7DUの弱点(D750比)

「高感度に弱い」

薄暗い場所で動体の撮影も視野に入れられているとの事ですが、そうなると必然的に高感度撮影(ISO1600〜12800あたりを多用)が多くなってくると思います。センサーサイズ的に、7DUはD750に比べてどうしてもノイズが出やすくザラザラとした画像になりやすいです。
APS-Cの中では優秀だと思いますが、フルサイズ(FX)には物理的に敵わない。


D750の弱点(7DU比)

「AFエリアが狭い」

ファインダーを覗くと7DUは画面いっぱいにAFエリアが存在するのに対し、D750は中央とやや周辺しかカバーしておらず、狭い範囲内で被写体を追いかける必要があります。これは構図に多少の制約が掛かることも覚悟しなくてはなりません。
クロップ(APS-Cモード)を使って相対的にエリアを拡大することもできますが、1000万画素相当となり、トリミング耐性に不安があります。


個人的所見ですので、あくまでご参考程度にお願いしますね(^^)

書込番号:19307547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/11 12:05(1年以上前)

7D2は、4コマ/秒にすれば、静音シャッターになります

見たままの素直な色→ピクチャースタイルで設定

キヤノンか、ニコンを選択していれば、それほど間違いはないと思います

書込番号:19307589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/11 13:40(1年以上前)

>薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。

フルサイズのD750のほうが綺麗に撮れると思います。

大好きなおじいちゃんがNikonだったなら、ご予算的に D750 24-120 VR レンズキットで良いと思います。

書込番号:19307794

ナイスクチコミ!3


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/11 14:12(1年以上前)

>らお茶さん
こんにちは!ご丁寧かつ写真までありがとうございます。
今入院中とのことですが退院が決まっていてよかったです。寒くなるのでお体気をつけてくださいね!

漠然とカメラはNikonとCanonと思っていてソニーさんのカメラは見ていませんでしたが、明日早速店頭に行って触ってみようと思います^^

書込番号:19307849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/11 14:15(1年以上前)

スレを読むとこころがD750に傾いていますよね。

私は初心者ですがD750を買って使いこなせていないですが、撮影を楽しんでいます。

ただFX(フルサイズ)のレンズは高くて重いものも多いです

24-120 VR レンズキットは使いやすくて良いと思いますが、他のレンズが欲しくなった時のことも考えたほうが良いと思います。

欲しい画角のレンズ単焦点・ズームレンズの値段も調べておいて損はないと思いますよ。

書込番号:19307859

ナイスクチコミ!0


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/11 14:37(1年以上前)

>さいてんさん

ご丁寧にありがとうございます!
写真を見ていたらよくバイクの写真見かけました。スピードに強いというイメージでしたがそこまでのスピードはダンスや姪っ子の運動会ではないですよね。ありがとうございました^^

書込番号:19307897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/11 14:44(1年以上前)

>アダムス13さん

教えていただきありがとうございます。
やはりレンズの問題があるんですね…フルサイズの旨味!本体ばかり見ていたのでもう少しレンズの勉強をしてから考えてみます!
ありがとうございました!

書込番号:19307912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/11 14:57(1年以上前)

>をはな*さん

はじめまして、D750使って子供(9歳♂7歳♀2歳♀)撮りしています。
主な使用状況は、空手の試合、ピアノの発表会、その他子供の行事やイベントなどです。

>主な被写体、撮影場所
>姪っ子の運動会や発表会、アクロバットダンス、
>キッズファッションショー(仕事)
>薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。ダンスなどもはげしいですが撮れたらと思っています

わたしはもともとAPS-Cのカメラ(D7100)使ってましたが、室内での使用が多くなり、それに伴ってISO上げた時のノイズが気になるようになってフルサイズを導入しました。

7D2のことはあまりよく分りませんが、個人的な所見としては、どちらかと言えばD750の方が良さそう、とは
思います。ただ、7D2の方が連写が速いので、良い表情を少しでも多くとらえる可能性は高いと思いますし
フリッカーレス機能は室内で動体を撮るのであればとても素敵で、ニコン機にも欲しいです。

一方で、私が子供たちの空手の試合を撮っていてD750でも連写は間に合ってますし、動体に対するAFにも不満はありません。(7D2との比較ではありませんが)

私的にはD750にしてノイズが減ったのがとてもよかったですね。

あとはやはり、レンズかなって思います。まずは欲しい画角がカバーされていないとどのキットを選んでも、トリミングやクロップでの対応になってしまうと思います。

室内での動体だとやはりAF速くてF2.8通しの70-200のレンズが欲しくなります。でもAF速く、F値の小さなレンズは、純正でも社外でも高いです(^_^;)

APS-C機なら多少ノイズ的に有利なF2.8通しのズームを、最低でもF4通しをやっぱり選びたくなりますし、フルサイズならF4通しでも、何なら社外の70-300でも良いかなと思えたり、トリミング、もしくはクロップすればいいやと思うのであればとりあえずキットレンズだけで様子を見て、その後に必要なレンズを追加するのも良いかもしれません。

逆に多少ノイズ多めでも大きく撮りたいならAPS-Cが良いですしね。私的にはD750の24-85キット+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが良さそうだなって思いましたが、それだと10万以上予算オーバーですね(^_^;)
それなら、


D750の24-120キット(+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用])

7D2ボディ+EF70-200mm F4L IS USM(+EF-S24mm F2.8 STMもしくはEF50mm F1.8 STM)

D7200ボディ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

カッコの中は余裕があればということですが、標準域の画角のレンズがないと普段は使いづらいですよね。また、お考えの候補の中にはありませんが、7D2でも良いとお考えならニコンのAPS-Cでも良いのかもと思ってD7200を入れてみました。

良い選択ができると良いですね(^_^)v

書込番号:19307931

ナイスクチコミ!2


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/11 15:00(1年以上前)

>をはな*さん

あ、ごめんなさい。キットでの比較でしたね。

なら、ノイズ少ないのが良いならD750の24-120。

被写体を若干大きく映したいなら7D2の18-135のキット。

ですかね。

書込番号:19307936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/11 15:26(1年以上前)

スレ主さん

>薄暗い室内で動いている被写体を撮りたいです。
>予算は23万円前後で考えてます。

他の人も書いていますが、これは無理です ^^;。

理想はフルサイズのセンサーに明るいレンズですけど、
レンズだけで1本20万円とかして、標準と望遠の2本が必要でしょうから・・・。

7D2 と D750 が候補になるなら、70D と D7100, D7200 も候補になると思います。
フルサイズはあきらめましょう・・・ m(_._)m

>デジカメで姪っ子や好きなタレントなどを撮っていたのですが、

この写真のレンズの焦点距離、調べてください。
JPEG ファイルが残っているなら、Exif 情報を見られると思います。
そして、それをフルサイズ(35mm)換算で何mm になるか、計算してください。
今、Windows 8.1 のエクスプローラーで、JPEG ファイルのプロパティの詳細タブを見たら、
35mm焦点距離の情報が・・・^^;。計算するまでも無い?

運動会なら、300mm でも、厳しい場面が出てくると思います。
120mm のキットレンズでは、全く力不足かと。

キヤノンは詳しくないので、23万円前後で自分ならこうするという製品を、ニコンで選んでみました。

D7200 18-140 VR レンズキット \141,662
http://kakaku.com/item/K0000749558/

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED \48,800
http://kakaku.com/item/10503511804/

スピードライト SB-910 \46,196
http://kakaku.com/item/K0000319194/

以上で \236,658 です。

屋内で距離がある場合は、あきらめて ISO を上げてください。
デジカメが、極一部の大きな画像センサーを搭載している機種でない限り、
APS-C(ニコンの場合は DX) の方が大きいでしょうから、画質がアップすると思います。
35mm換算なら、ニコンは1.5倍、キヤノンは1.6倍なので、この場合450mmで撮れます。

屋内でそれほど距離が離れていない場合、
分からないんですけど、キッズファッションショーではこういう場合、ありませんか?
この場合は、スピードライト(フラッシュ)で、明るく撮れます。

小物(レンズプロテクトフィルターやクリーニングキット等)や、三脚とかも考えると、
これでも予算オーバーになりそうです ^^;。
その場合は、D7200 を D7100 や 70-300mm をタムロンの A005 にしても良いかも

書込番号:19307966

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/11 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D750 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

EOS 6D EF135mmF2.0 これでちょうど23万円

α900でも撮ってました ミノルタ80-200mmF2.8

>をはな*さん

こんにちは、D750とEOS 6Dを使い分けてます、
やはり動き物はD750のほうが得意なようです。
以前はD800も使ってましたが、重いので手放しました・。
よくD750の測距点はF800より狭いことが問題視されますが
両方使った感触ではD800でも十分に広いとは言えません。

私も時々ダンスを撮りますが、正直言って連射はあまり役にたちません。
グループエリアAFも便利でかなり歩留まりが上がりましたが。所詮エリア内に
被写体(顔)をうまく合わせないとピンぼけになります。
要は腕次第ということになります。

もちろん手ぶれ補正でファインダー像が安定するのは助かりますけどね。

あと高感度ですが、私の感触では6DよりD750のほうが2段くらい強いです。
逆に6DのAFも捨てたものではありません。 

書込番号:19308721

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/11 21:51(1年以上前)

23万の予算なら検討し直して、D7200の18〜140のレンズキットにしてタムロンの70〜200F2.8VCをたしてはどうですか?DXの7200だと1.3クロップで約140〜400位の距離が使えます。
D750だとレンズセット24〜120F4とタムロンの70〜200F2.8VCと150〜600VCを買うと45万位準備しないと満足出来ずに沼に入ると思いますよ!
ちなみに手ぶれ補正が付いたタムロンの大三元15〜30VCと24〜70VCと70〜200VCで約30万、と90マクロVCと150〜600VCで約17万くらいでD750ボディ込みでトータル65万くらい覚悟がいると思います。

書込番号:19308929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/11 21:58(1年以上前)

こんばんは、両方を持っています。

Nikonが良いというのであれば、D750の選択でも良いと思います。
7DmkUは動体に強いというより初心からでも取り組みやすいとこがあり、動いているものを的確に捉えて追従していってくれるとこがあります。
ただ、だからといって確実に撮れるかどうかは別で、初代よりゾーンAFなどを使うとかしてきちっと設定してやらないとはずすこともあります。

D750はゾーンAFこそないものの、ほぼ似たような仕掛けはあり、動体にたいして苦手といったことはないということはできます。
ただ、それなりに練習してスキルを積んでおかないと、たとえ良いレンズがあったにしても連写機能が優れていたとしても、イザといってもやすやすと撮れるものではありません。

特にNikonは、一定のレベルに達していないものはふるい落とされる的な冷たい面もあったりしますが、逆にめげずに取り組まれていったときの達成感は何物にもかえ難いものもあります。
D750はそこまではないにしても、気を引き締めて取り組んでいかれたほうが良いとは思います。

キットの比較でもD750のほうが幾分は暗めのとこには強いといえますし、有利なフルサイズといったとこもあったりします。
取り回しも良いですし、確かにオールマイティ的な要素もあったりします。
Canonだと、少しクラスがあがりますが5DmkVになってきますので、予算的に厳しくもなってしまうでしょう。
この5DmkVも7DmkU同様、当たりはずれが小さく万人向き的なとこがあり、無難にというときに持っていきます。

憧れがあるなら持ってみるのも良いと思いますし、今までよりは良く撮れるとは思います。
ただ、最初はなかなか取っつきにくい的な要素もありますので、そこは頑張っていくしかないでしょう。
故に「Nikon」というロゴの重さと憧れがあったりもします。

書込番号:19308956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/11 23:00(1年以上前)

D750に1票(^-^)/

書込番号:19309199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/12 01:23(1年以上前)

>をはな*さん

D800、5DIII、6Dユーザーです。

二択だと「D750 24-120 VR レンズキット」ですね。

でも、「EOS6D EF24-105L IS USM レンズキット」も検討してみませんか?

室内撮影だと、EOS6Dがお薦めです。

AFもダンス程度であれば、問題ないですよ。
小生、国体の撮影に行き、標準域はEOS6Dで撮影しました。
室内撮影の場合、中央1点で被写体の胸にピントを合わせて撮影すればOKです。

100羽の渡り鳥を撮影するなら、どの鳥にピントが合ってもいいので、19点AFでOKですけど、被写体が決まっているなら、19点AF機能があっても、結局は中央1点で撮影することになります。

それと、撮影した絵が美しいです。

それと、今ニコンはレンズをリニューアル中です。
つまり、すべてのレンズを、GタイプからEタイプに変えようとしています。
Eタイプは、完全電子マウントで、将来はすべてのニコンレンズがこれになります。

現在候補の、24-120レンズは、Gタイプですから、買うならEタイプが良いのですが、あまり種類がなく、あっても高価なものが多いです。

一方、キャノンはすでに、すべてのレンズが完全電子マウントになっています。
そういう事情もよく勉強されないと、将来買い替えとかになれば、勿体ないと思います。

書込番号:19309579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/12 03:07(1年以上前)

tohrmahlerさん…NikonはGタイプからEタイプに替わっても将来Gタイプが使えなくなる事は無いんですよ。
歴史的にみても、マウントが替わるたびに互換性が無くなるのはCanonなんですよ。
Eタイプは高速化とコスト↓の為ではないでしょうか?高速の必要がなければ、機械式のGタイプの方が故障も少ないと思われますしね。
逆にCanonはマウントの変更は無いでしょうが、フルサイズのレンズが出遅れた為入れ替えに忙しく(この前出た35mmとか)将来高性能化された時の買い替えは此方の方が多いでしょうね。

書込番号:19309675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/12 03:49(1年以上前)

tohrmahlerさん

>それと、今ニコンはレンズをリニューアル中です。
>つまり、すべてのレンズを、GタイプからEタイプに変えようとしています。

レンズは、ボディより製品寿命が長いので、移行完了を待ってたら、ニコン純正のレンズ、買えないのでは?
ニコンのホームページで、「New」マーク付のGタイプ(24mmf/1.8G 2015年9月17日発売)もあります。
Gタイプの前のDタイプですら現行製品で、後継が出ていないものもありますよ(単焦点の105mm〜180mmとか)。

Eタイプは、「超望遠レンズで、特にテレコンバーター使用時において高精度な絞り制御を実現」なので、
広角〜標準のレンズ、特に数が出そうに無い焦点距離の単焦点は移行に時間がかかりそう・・・。
これは、レンズ沼にはまってなければ、関係ないか ^^;。

24-120mm f/4 は、5年前(2010年9月22日発売)の製品。
そろそろ後継が出てもおかしくないけど、まだ2〜3年は出なくてもおかしくない気がします。

書込番号:19309685

ナイスクチコミ!2


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/12 03:50(1年以上前)

>はるくんパバさん

教えていただきありがとうございます。
ネットで見た口コミなどを参考にここで質問させていただいてたのでどの製品かはわからずすみません。しかしフルサイズでバスケットの試合を撮影しているものはとても綺麗でした!

流し撮りという技があるんですね!知らない言葉がいっぱいなので勉強なります!ありがとうございました!

書込番号:19309686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/12 04:00(1年以上前)

>写歴40年さん

ご回答いただきありがとうございます!
レンズのことがまだよくわかってないのですがお値段がT_Tこの2.8という数字をよく見かけますが明るい写真をとるのに必須なのですね!
撮りたい欲がでてくることが怖いですがレンズの勉強もしつつレンズ貯金がんばります。

書込番号:19309694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/12 04:04(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ご回答いただきありがとうございます!
今から買う予定ですが他のレンズを買う資金がないのでつけっぱなしになるかとおもいますT_T

書込番号:19309697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/12 04:22(1年以上前)

スレ主さん

いつも、「スマートフォンサイトからの書き込み」ですよね?
PC は所有していないのでしょうか?

このクラスのデジカメを買うのなら、
映りの良いディスプレイを備えた PC が無いと、厳しい気がするのですが・・・ ^^;。
それとも、大きめのタブレットとかかな?

書込番号:19309706

ナイスクチコミ!3


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/12 04:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答いただきありがとうございます!
レンズの高さや大切さ、むしろ本体より(?)レンズをしっかり勉強しないとだめのようですね。NikonにはNikonのレンズだけしかダメだと思っていたので他にもつけれるレンズがあることすら知りませんでした…
ありがとうございました!

書込番号:19309715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/12 04:41(1年以上前)

>Paris7000さん

ご回答いただきありがとうございます。
こちらの写真はカメラの情報を探している時にも拝見していて素敵な写真だと思っておりました!

設定値といいますか細かい数字を出してくださるととてもありがたいです!その数字を設定してお店で動く友達を試し撮りしてみます!

書込番号:19309720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2015/11/12 08:12(1年以上前)

お店で店員さんに当初の質問(相談)をしてみて下さい
解りましたこちらをお勧めします
と即答されたら
そのお店(店員さん)は余り信用出来ません

この二つにしぼられた途中経緯に疑問を持ち
一から機種選びを考えてくれる店員さんがいたら
その方に相談しましょう
※機種の絞り込み、撮影経験、予算当を見ると目的に対してかなり無理が有りそうです

結果このどちらかに落ち着く事もあるでしょう

実はスレ主さんにはそれなりのスキルがあり
その辺を伏せての質問で有れば
余計なお世話ですが・・・





書込番号:19309913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/12 09:17(1年以上前)

>をはな*さん

> 設定値といいますか細かい数字を出してくださるととてもありがたいです!その数字を設定してお店で動く友達を試し撮りしてみます!

設定は、絞り優先でISOオート、SS下限値をそのときの状況に応じ1/160とか1/200に設定します。
もしくは、ISOオートでMにし絞りとSSを決め打ちし露出制御はISOだけにします。

絞りで被写体の背景のボケの量をコントロールし、SSで動きをどこまで止めるのかをコントロール。最終的な露出制御はISOオートに任せるという設定にしています。

あと、画質の色合いの制御はピクチャーコントロールで設定しますが、自分は人肌を綺麗に出したいので、ビビッドにしてます。
またダンスは連写で撮りますが、最高速ではなく秒4コマにしています。このほうがパラパラ漫画風に適度に動く間隔のあいた写真が撮れます。
最高速にすると、1枚1枚の間隔が狭く、無駄なショットが多くなりすぎるので、あとで選別するのも大変になるからです。
で、通常、1ショットで3〜5枚程度の撮影を繰り返す感じです。ずーっとシャッター押しっぱなしにしているわけではありません。
大体狙いたい動きのときに、シャッターを切り始め、その動きが完了した時点でシャッターを離します。

その他の設定は、操作性の設定なのでここでは割愛しますね。

書込番号:19310017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/11/12 21:39(1年以上前)

スレ主様
こんばんは。

どちらも素晴らしい機種ですから迷うかと思いますが、最近はwi-fiの有無とか、液晶可動の有無とかありますので、付帯機能も含めてご検討されるとよいかとおもいます。

書込番号:19311635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/13 02:15(1年以上前)

引きこもり2号さん

スレ主さんは、現在、キャノンかニコンか迷っている段階なんですよ?

書込番号:19312295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/13 02:48(1年以上前)

スポーツで流し撮り…思い付かなかったなぁ〜。流し撮りに興味がありまたら、カメラマンという月刊誌の8月号に、写真入りで構え方が出ています。図書館やバックナンバーで見れると思います。
スポーツ写真では普通、デッドポイントを狙います。ボールを取ってパスする瞬間・スパイスを打つ瞬間・ダンスのターンの瞬間等、流れていた動作が一瞬止まる所を撮ります。カメラの性能が低い時代は、そうやって撮影していました。
いまでもスポーツマガジンを飾る写真はそのポイントが多いです…と言う事は光量が少ない時に役立つので参考まで。

書込番号:19312319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/13 03:10(1年以上前)

>さいてんさん

「高速の必要がなければ、機械式のGタイプの方が故障も少ないと思われますしね。」

Gタイプにも電子基板あるでしょう?機械と電子基板の両方あるのに、故障が少ないと思う根拠は何でしょう?


書込番号:19312335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/13 03:41(1年以上前)

tohrmahlerさん…絞りの制御ですね。精密加工されたバネを使用しているでしょうから、モーターや磁力制御より大きなトルクが出せます。絞り羽の油乗り・ゴミによる動作不良が起きにくいですよね。さらに機械部品なので、電気的なトラブルは在りません。という考察で絞り部分だけでもトラブル箇所が少ないと考られます。レンズ全体と言う事では無いですが、たとえ一ヶ所だけでも減れば、その分信頼性は高いと考えます。バネはその特性上、高速連写では遅れが出ますので、今後の為にEタイプに切り替えて行くと考えられます。今現在のスピードでは、GタイプでもD4sの連写に間に合っているわけですから。

書込番号:19312347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/13 03:50(1年以上前)

tohrmahlerさん…追記です。レンズの設計をした事がある訳では無いので、一般的な機械・材料工学の検知から想像される考えでしかありません。

書込番号:19312350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/13 08:25(1年以上前)

スレヌシさんへ
このクラスのカメラですと当然ながら後々レンズを買い足して増えてゆきます。
5本ぐらいまでなら総入れ替えも簡単にフンギレますが、
10本20本となった時は、そのまま初めに選択したメーカーで続けることになると思います。
よって、初期の選択は重要ですし道具は使って見なければ相性は分かりません。
出来ればレンタルして使い勝手を比較されたらいかがかと思います。
私の知人夫妻で、2人とも最初はキヤノン機を使用していましたが、奥様の方がMFがしやすいからという理由でペンタックスに変えました。
道具とは使って見なければなかなかわからないところがありますね

書込番号:19312609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/13 12:50(1年以上前)

D7200 18−140mm にタムロン70−200mmが大体予算に合ってておすすめかと。

7D2に比べ連写速度では落ちますが、キャノンの場合絞りを絞っていくと連動が追いつかずドンドン連写速度が低下する裏ワザが有りますしね。

画質も高感度性能もピント精度も7D2よりも良いですし、暗所AFも同じー3からですが7D2の場合中央一点のみですし、おなじく仕様の6Dが暗所AF対決で同じー3対応のK3(27点中25点対応)との比較でボロ負けし非対応の端のラインセンサーでもK3が合うところに6Dが中央で会わないなどスペック表示に?の部分が

ボディ重量も820gに対し675gと150g程軽いです。

書込番号:19313200

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/13 14:55(1年以上前)

>GasGas-PROさん

お久しぶりです。
>10本20本となった時は、そのまま初めに選択したメーカーで続けることになると思います。

たしかにそうですね、ボクはSONYからニコンに乗り換えましたが
5本程度だったのでわりと簡単に乗り換えられました。
さらにポートレート用にEOS 6Dを買ったのですが、
こちらは3本(28-75・85・135)だけです。

最初はこんなものを撮りたいと思って買ったのですが
そのうちに傾向が変わるとあれもこれもとなりがちですね。
私は古いレンズは全部売り飛ばす主義なので、今はボデイ3台とレンズ10本くらいです。

書込番号:19313443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/13 19:51(1年以上前)

>さいてんさん

あなたのお考えだと、ニコンはGタイプからEタイプに変更することで、これまでより故障率が高まるということになるのでは?

書込番号:19314036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2015/11/14 01:51(1年以上前)

正直なところ…どちらのカメラを買っても問題ないです。

あとは撮る人間の問題です。私はスポーツ撮影は1点しか使わず被写体を追いかけます、オートで追従すると変なとこにピントが合ったりします。ボクシングだと狙ってる選手ではなく、相手選手だったり、レフリーになったりがたびたびあります。

暗い場所で撮るならば、少し良い一脚を使う。あとは他の方が書いていたように、ボディを買って中古のF2.8のレンズを使う純正でなくても良いです。

あとは、PC使えるならフォトショップなどで明るく出来ます。ある程度ですが、みんなフラッグシップモデルを持って良いレンズをつけて、つまらん写真を撮る人達が沢山います… お金のムダです。

自分で場数を踏んでたくさん撮影していく事を進めます。

自分はD7000でレンズはシグマF2.8で高い物は使ってません。機会に頼らず自分の経験値を上げる事です。

書込番号:19315039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/14 02:37(1年以上前)

su

スレヌシさんへ

レスの中で、

>ニコンはGタイプからEタイプに変更することで、これまでより故障率が高まるということになるのでは?、、、、<

この件はスレ立ての趣旨及び論点とは無関係なことですが、
私の想像と電気的なトラブルの経験から感じますことは、アナログ的なメカは故障しだした兆候を比較的初期に感じられます、、、、、
電気的なメカは、突然にパタッとダメになる傾向があるようです。
耐久性は、使い方にもよりますから、実際に使用してみなければどんなものか? なかなかわかりにくいですね。
道具の耐久性で、特に重要なのは、自分との相性になりますからね。

書込番号:19315076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/14 03:05(1年以上前)

tohrmahlerさん…ああ判りました。初めのほうでご存知無いのかと思って書き込んだ事に対してなんですね。解っていての書き込みだったのですね。ならば、初心者の方のスレに、まるで将来GタイプをEタイプに、お金を掛けて替えなければいけないような錯覚を起こさせまで、キャノンに誘導しようとするのは卑怯ですね。ちゃんとしましょう。D800と有ったので、ご存知ないのかと、親切のつもりだったのですが、熱狂的なキャノン派だったのですね。以降この方のスレでは、迷惑になるので返答しません。

書込番号:19315094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/14 03:24(1年以上前)

GasGas-PROさん…その件ですが、私はEタイプが壊れやすいなどとは言っていません。どうも肯定させて、だからニコンはダメだからキャノンにしなさい!といった方向にもっていきたいみたいです。前文の様に初心者のスレに相応しくないので、以降返答しません。スプリングの周波数からくる機械的な説明をしようとしたのですが真面目に返答した私がバカでした。

書込番号:19315101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/11/14 07:08(1年以上前)

横レスします。

さいてんさん

最近、同じ時期に出た
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
は、Gタイプレンズです。

あと、Eタイプのオール電子接点だと、修理不能になった時期に電子機器が使えなくなると、「さようなら」になるような気がします。

Gタイプだと、絞り制御が機械式なので、カメラ側が正常ですと、何とか絞りが使えそうに思えます。
SWMだって壊れても、MFで使えますし、VRだって壊れても、手振れの写真が増産するかも知れませんが、撮影は可能ですね。

でも、ニコンはキヤノン見たく、切り捨てご免はせず、徐々に仕様を変えて行くかと思います。
Eタイプレンズは、D2・D200以前の機種で使えないですが、機種が10年経過しているので、使えないことは我慢ですね。(笑)

書込番号:19315253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/14 10:47(1年以上前)

AF性能やシャッターフィーリングにある程度妥協しないと予算内に収まりませんよ。
ならば、持ち運びしやすい軽い機種に絞ってはいかがですか。
個人的に低価格帯の機材の充実はキャノンかなと思います。

室内用にフルサイズ
 キャノン6D+単焦点EF85F1.8 =18万円
運動会や気軽な持ち運びにAPS-C
 キャノンX7ダブルズーム 6万円
合計24万円

どうしても取り逃がしたくない屋内行事には必要に応じて
EF70-200mm F2.8L IS II USM
をレンズレンタル1回1万。
http://www.apex106.com/digicam/lens-c/ef70-200mm_f28l_is_ii_usm.php

それぞれのカメラの活動範囲を広げていくために
6D用に
ズームレンズ タムロンSP28-75mmF/2.8 (Model A09) 3万円
パンケーキ  EF40mm F2.8 STM 1万8千円
格安単焦点  EF50mm F1.8 STM 1万5千円
X7用に
パンケーキ  EF-S24mm F2.8 STM 1万8千円

単焦点レンズで焦点距離が合わない時や運動会のベストポジションは
とにかく動くこと。機材の軽さが命だよ。

書込番号:19315753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/14 12:25(1年以上前)

>parity7さん、、、、こんにちは。
>ボディ3台にレンズ10本ぐらい、、、、、、
ちょうどよいバランスではないでしょうか。
被写体に、最適なレンズとボディを組み合わせるのが機材選択の基本ですから、3台と言うのはイイですねえ。
動態被写体と静止被写体も、適切なボディに分けた方が楽ですね。
連写を必要とするものと必要としないものも、そうですね、
AFが適している被写体と、AF無用の被写体もボディを分けた方がいいですね。
、、、、、そのようなわけで、私のスナップ機はDfとフジ機のX−T1がメインになっております。
他にボディは何だいあるやら、、、、、時々使うD810とD4s以外はお蔵入り状態です。
レンズだけは、60年のニコン歴ゆえに貯まりにたまりましたが、2年ほどかけてかなり縮小できました。
しかし、Dfの普段使いのレンズをだけを数えてみますと、たかが12本です、カールツアイスとフォクトレンダー及び、お気に入りのミラーレンズ500oです。
写真を撮り始めて数年の間はかなり撮りたいものが変わりますし、撮り方も進化します。
業務の場合はクライアントの関係でメーカーを決めねばならないこともありますが、プライベートスナップなどになりますと気に入ったレンズとボディ以外使いませんからね、、、、。
次第に撮り方や被写体が変化するとともにメーカーも変化してゆくのは自然の成り行きだと思います。
物事の学習には、トライアンドエラーの繰り返ししかないように感じます。

書込番号:19316034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/14 15:58(1年以上前)

EタイプがどーのとゆーならEFマウントはダメって事では?

上記したけど絞っていくと連写速度落ちていくし、暗所でも同様。

そー言えばニコンとペンタ使ってますがキャノンがいいですよ! て宣伝しまくる奴もいたなー。

書込番号:19316565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/14 18:12(1年以上前)

使いたいレンズとか無ければ使い勝手の良い方で構いません。先々の事は先々で悩めばいいのです。色合いについてはJPEG切り出しならCanonが印象色でニコンが原色に忠実という評価でしたが今は差は感じられませんし、ローで撮影するのなら現像ソフトで決まるでしょう。もちろん補正はその時に出来ますしあまり気にしなくても大丈夫です。

書込番号:19316961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/14 22:45(1年以上前)

予算10万円程度だと意外と簡単に決まりそうだけど、(諦めがつく)
スレ主さんの予算が一番選択が難しいですね。

書込番号:19318045

ナイスクチコミ!3


スレ主 をはな*さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/24 01:10(1年以上前)

>parity7さん
>hiro写真倶楽部さん
>tohrmahlerさん
>kitayan712さん
>おかめ@桓武平氏さん
>さいてんさん
>GasGas-PROさん
>水溶きカタクリコさん
>ちゃお・ピタゴラスさん
>鯛夢母艦さん
>らお茶さん
>アダムス13さん
>はるくんパバさん
>写歴40年さん
>けーぞー@自宅さん
>フェニックスの一輝さん
>ミホジェーンVさん
>gda_hisashiさん
>takumaxさん
>dai1234567さん
>たるたるまみーさん
>たそがれた木漏れ日さん
>沖雅sさん
>引きこもり2号さん
>ニコン議員さん
>Hinami4さん
>MEさん

教えていただいた皆様本当にありがとうございました!おひとりおひとりご丁寧に教えていただいたのに直接返事を書かずに申し訳ありません。距離の計算などわからないことばかりで、まだ購入にはいたってないですが皆さんの意見を武器に店員さんにもう一度話を聞いてみます!またこちらで質問させていただくと思いますがその際はどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました^^
もしお名前が抜けてる方が今したら申し訳ありません。

書込番号:19346470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング