『ズームで周りが黒く…』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『ズームで周りが黒く…』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームで周りが黒く…

2016/03/22 18:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:41件

キャノンx50のボディでシグマ18-309を付けてズームをすると、周りがトンネル効果?のように黒くなってしまうのですが、ボディとあっていないという事なのでしょうか…
一応店員さんにも相談して買ったのですが…

書込番号:19718547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/22 19:25(1年以上前)

5D フルサイズセンサ
このレンズはAPS用ですが、---

書込番号:19718638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/22 19:29(1年以上前)

50 ですか?
50D ?
だったらOKのはず

書込番号:19718645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/03/22 19:39(1年以上前)

初心者19さん、こんにちは。

レンズの取り付け方の問題か、レンズが故障しているのか分かりませんが、店員さんと相談して購入されたのでしたら、もう一度、その店員さんに相談してみてはどうでしょうか?

おそらく実物を見ながらの方が、素早く解決できると思いますので。。。

書込番号:19718664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 19:42(1年以上前)

>うさらネットさん
canon kiss x50です! すいません、kissが先ほど抜けておりました…

書込番号:19718672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 19:43(1年以上前)

そうですよね…
時間見つけていきたいとおもいます…

書込番号:19718676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/22 19:43(1年以上前)

周辺減光にしては盛大な印象を受けますので、取り付け方が問題のように思えます。

もし差し障りなければ、画像を上げてみればわかるかもしれないですよ。

書込番号:19718679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2016/03/22 19:58(1年以上前)

初心者19さん こんばんは

昼間 絞りを変えて同じ物撮影したとき 撮影した写真が 絞り込むほど周辺の暗い所が改善するのでしたら 周辺光量不足かもしれません。

書込番号:19718725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/22 20:03(1年以上前)

まさかフードが非正規に嵌っていて、広角側で蹴られじゃないでしょうね。
KX50 了解

書込番号:19718749

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2016/03/22 20:03(1年以上前)

こんばんは

情報が少ないのでなんとも言えませんが、
>周りがトンネル効果?のように黒くなってしまうのですが、
とのことですが、これは広角側(18の方)でのことでしょうか?
また、レンズプロテクターされてませんか?
つけているなら、一度外して確認をしてみてください。

書込番号:19718750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/22 20:15(1年以上前)

フードが最後までハマってないとか(微妙に斜めになってる)?

書込番号:19718781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/03/22 20:37(1年以上前)

広角側ならともかく、ズームした望遠側でフードの効果でます?
悪影響も含めて

多少の蹴られならわかりますが、トンネルとまではならないでしょ。

書込番号:19718884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/22 20:37(1年以上前)

>初心者19さん
広角側にズームすると周りが黒くなるならフードが原因かと思います。フードを外して試してみればイイですよ。

書込番号:19718885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/22 20:54(1年以上前)

たぶん周辺減光とか周辺光量不足などと呼ばれる現象だと思いますが・・・。

周辺光量不足だと仮定して話を進めますが、絞りを絞ることで大なり小なり改善できます。

あとはLightroomなどの現像ソフトを使って、後処理で補正することも可能です。

ちなみに純正レンズなら、カメラ側で補正することができます。

違っていたらスルーして下さい。

書込番号:19718938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/22 22:20(1年以上前)

ありゃ「ズームをすると」って書いてある
すみません
ゆいのじょうさんの言われるように周辺減光なのかな
ということで、参考になりそうなものを

http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=4313

X50は1200万画素なのでF11くらい絞っても大丈夫だと思います。
シャッタースピード遅くなりますが野外のお天気のいい日なら大丈夫でしょう。

書込番号:19719303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/22 22:31(1年以上前)

機種不明

大きいダイアルをAVの位置に合わせます。絞り優先モード
小さいギザギザのダイアルを回してF値を調整します。

書込番号:19719359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 22:50(1年以上前)

機種不明

>野菜生活1000さん

一回全部はずして付け直してみます!
ありがとうございます(^^)

書込番号:19719443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 22:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
周辺光量不足! なるほど〜
そんな事も考えられるのですね。まだまだ始めたばかりでわからない事多くて!勉強になります!ありがとうございます!

書込番号:19719450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>にこにこkameraさん
>hirappaさん
>うさらネットさん
>馮道さん
>ぽぽぽいさん

保護レンズ、フードやら全部一度とってみて
明日もう一度試してみようとおもいます!
本当にありがとうございます!

書込番号:19719467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/03/22 22:59(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
>にこにこkameraさん


f値調節しながらも試してみようと思います!
本当にみなさん、ご丁寧に、ご親切にありがとうございます!

書込番号:19719474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/22 23:40(1年以上前)

アップされた写真の色味が気になります。

ホワイトバランスの調整は大丈夫でしょうか?

所有してなく上手く説明出来ません。

解らなかったらレンズ買ったお店でもいいので尋ねてみてください。

http://matome.naver.jp/odai/2133821253770037401

書込番号:19719628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/23 00:11(1年以上前)

センサー面のゴミかな?同じ場所に付いてるみたいな...
でも それが目立つほど絞ってて、周辺光量不足になるか?
どっちにしても クリーニングしてもらう?

書込番号:19719734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/23 00:32(1年以上前)

機種不明

他にもあるかも

さすらいの「M」さんのご指摘のようにセンサーにゴミが付着してるっぽいですね。

初心者さんにはちょっと無理だと思います。

メーカーへ

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eosd-cleaning.html

書込番号:19719792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/23 07:31(1年以上前)

周辺減光ですね。

このレンズ、使ってますが、例のように青空に飛ぶ飛行機を撮ったときに同じような状態になりましたよ。

純正レンズでは周辺光量補正がオンになっていて、気付きにくいだけで、同じような現象は起こりうることです。

サードパーティーのレンズはカメラ内やDPPではできませんが、他社の現像ソフトを使えば軽減できますよ。



書込番号:19720175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/23 08:28(1年以上前)

ここにテスト結果があります。
解放だと周辺減光が目立ちますね。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/2717/capability/vignetting?fl=300.0

書込番号:19720302

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/23 08:39(1年以上前)

解放→開放です^^

書込番号:19720325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/23 10:32(1年以上前)

かなりきつい周辺減光ですね。これほどの高倍率ズームにはいろいろ問題があるということかと。F11まで絞れば消えるかな? 消えないなら、このような用途には使えないレンズですね。図柄によっては周辺減光が気にならないことも少なくありませんが、個人的には、これじゃ使う気がしません。

書込番号:19720536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/03/23 19:45(1年以上前)

不思議ですね!
>canon kiss x50です! すいません、kissが先ほど抜けておりました…
なんでスレ主さんが謝ってて、大チョンボしたうさら氏がふんぞり返ってるんダロ!??

ちゃんとx50って書いてあるのに!!!!!!



あっと、レンズのほーですが! 周辺減光補正機能は使ってますか?

もし使ってたら、駄目元で切ってみてください! 純正以外だと、誤動作でひどくなるかもしれません!!

書込番号:19721729

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2016/03/24 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレ端開放の写真が見つからなかったので、絞った写真になりますが、F9でもこれくらいは落ちるので、開放だとそれくらい落ちても致し方がないかもしれないですね〜(^^;)。
ちなみにボディは7Dです。

書込番号:19723396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング