18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
2人の子供の写真を撮るのに、レンズ交換でシャッターチャンスを逃さないように…ということで、このレンズをつい先日購入し、今日初めて撮影しました。※カメラは、EOS Kiss x7です。
晴天の中のハロウィンイベントでの撮影でしたが、とても暗く写ってしまい、画質もとても荒いです。(荒いのは、暗いからとISOを上げてしまったからかもしれません。)
元々は、ダブルズームキットのレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、と、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II)を使っていて、カメラ側の設定は全く変えていません。(いつも「P(プログラムAE)」で撮っています。)
何をどう調整すべきでしょうか?
これからまた撮影の機会となるイベントが幾つもあるので、次のために万全に備えておきたいです。
宜しくお願い致します!
書込番号:23010888
5点
何かおかしいですね。何かしらの理由で絞りが絞り込まれてしまったようにも感じますが、データを見てみないとわかりません。
写真を確認したいところですが、写真のアップが難しいようであれば、絞り値、露出時間(シャッタースピード)、ISO速度、露出補正、焦点距離、フラッシュモードの情報が欲しいですね。Windowsの場合、写真のプロパティの詳細を見ればわかります。
書込番号:23010924
![]()
1点
SSが早すぎる(短過ぎる)
Fを絞りすぎている
のどちらか?或いは両方なのでは?
書込番号:23010970 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
早速のご返信ありがとうございます!
・絞り値: f/22
・露出時間: 1/1000秒
・ISO速度: ISO-3200
・露出補正: 0ステップ
・焦点距離: 24mm
・測光モード: パターン
・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
となっています。
宜しくお願いします。
書込番号:23010971
2点
>・絞り値: f/22
↑
これが「最凶」の原因です。
撮影モードはどうされましたか?
書込番号:23010987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
F値が22ということで絞りが絞り込まれ過ぎています。Pモードでなぜそうなるのかは、わかりませんが、AvモードでF値を設定できる最小付近にする(絞りを開く)ことで、取りあえずは対応できそうです。もし、絞りが動かないとすると、接点の接触不良や故障が考えられます。
前記のとおりなぜそうなるのかは、わかりませんが、まずはカメラボディとレンズのファームが最新になっているかどうかの確認は必要だと思います。
書込番号:23011000
1点
そうですね。
シャッタースピード速すぎ&絞り値大きすぎ、ですね・・・。
モードは「P」(いつも・・・)なので、自動調整してくれるはずだったのですが・・・。
書込番号:23011004
1点
(補足)
>(いつも「P(プログラムAE)」で撮っています。)
↑
と書かれているのですが、それなら「F22」になる可能性は少ないですね。
また、F22でありながらシャッター速度が1/1000秒ですから、
撮影者に全く瑕疵(≒見えざる失敗)が無く、カメラの撮影制御プログラム「のみ」の原因であれば、相当低レベルのミスになります。
※F値で「露光」の観点では暗くしてしまっているので、シャッター速度とISO感度は総合的に明るくする方向に制御しなければならないけれども、ISO感度だけがその方向で、シャッター速度も暗くする方向になっています。
それほどのミスであれば、かなりの苦情がネットにも、もちろんメーカーにも殺到するでしょうから、かなり有名な情報として、多数の人が知ることになるでしょう。
しかし、そんな可能性は低いので、「それ以外の原因」を検討するほうが解決への近道になります。
(故障や誤操作なども含めて)
書込番号:23011017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところで、「問題の画像」は、ある時から全てですか?
特定の数枚だったりしますか?
今でもずっと出ていますか?
接点不良も含めた機械的故障であれば、接触不良の「頻度」があるかも知れませんけれど。
書込番号:23011025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
もしかしたら、「P」のつもりで他のモードになってしまっていたかもしれませんよね・・・。でも、今日撮影した分全て同じ状況なので、ずっと間違っていたというのも考えられないような気もしますが。。。(どのモードで撮影したかは画像のプロパティからは分かりませんよね…?)
例えば、隣のTvやAvで撮っていたとすると、このような値になってしまう可能性もありますか?
今、室内でちょっと撮影してみた感じでは、おかしな感じはしませんが、また明日以降、外で撮影してみます。
書込番号:23011032
0点
可能性は「M」モードでしょう。
手があたってモードがズレたかも?
ちなみに、
・A(Av)モードは、F値「以外」を自動調整
・T(Tv)モードは、シャッター速度「以外」を自動調整
ですから、可能性としては「M」モードかな?と。
あるいは故障や何らかの不調かも?
書込番号:23011057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ところで「逆光」になっていたりしませんか?
書込番号:23011061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね。完全マニュアルじゃないとならないような組み合わせになってるということですよね。
「M」になってた可能性はかなり低いとは思うのですが・・・。
でも、故障は困るので、「M」になってた可能性を信じたいところです。
次は七五三で失敗できないので、しばらく練習撮影しながら確認してみます!
(今日のハロウィンも失敗したくはなかったのですが・・・(泣))
皆さん、夜中にありがとうございました。
書込番号:23011069
1点
>どのモードで撮影したかは画像のプロパティからは分かりませんよね…?
プロパティに「露出プログラム」というのがあって、
Pモード:標準
Avモード:絞り優先
Mモード:手動
(Tvモード:シャッタースピード優先?)
と表示されています。
書込番号:23011080
1点
えっ・・・
露出プログラム 標準
となっています。
ということは、「P」モードで撮っていたのは間違いないということですよね。
故障でしょうか・・・。
レンズのせいで何かおかしくなるなんてことはありますか?
書込番号:23011093
0点
今後はPモード止めた方がいいね
このズームレンズ使うなら今後はTVモードオススメ
焦点距離100ミリ迄はSS1/200、150ミリ迄は1/250、200ミリ迄は1/320、それ以降は1/400で撮ってください
手ブレせずに撮影出来ます
速く動く被写体の場合は上記に関らず、シャッタースピード上げて下さい
動き物は最低SS1/400必要です
その上で明るく撮るには、ISOオートにして、露出補正を常に+1~+12/3の間で設定して下さい
大体上手くいきますよ
書込番号:23011221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに753ならば、マニュアルモードでSS1/200、F5.6、ISO800にしてフラッシュの調光補正で+1~+2の間で撮ってみて下さい
必ずRAW+JPEGで撮ります
明る過ぎたら調光補正下げて下さい
このカメラはISOは1段刻みなので微調整はフラッシュでして下さい
キットレンズの18-55使って下さい
可能ならば2mから縦撮りで30ミリ使って下さい
そうすると150センチに切り撮れます
横で撮りたいならば3m離れて下さい
その時も30ミリ使って下さい
縦方向に150センチに切り撮れます
その際、フラッシュの調光補正+2で足りなかったら、ISO1600にして下さい
SS1/200使う理由は、このカメラの内蔵フラッシュの追随SS上限が1/200で手ブレしにくく、目つぶり防止になるのとF5.6だとピントの合う範囲が広くピンボケしにくいからです
またフラッシュ使うのは暗いのもありますが、逆光の場合、どんなに明るくても顔に影が出来るので影を消す為です
まだ一般にフラッシュの光量をGN(ガイドナンバー)と言いますが、必要なGNは距離(m)×F値で計算します
この場合、縦撮りは2m×F5.6なのでGN11.2必要です
横撮りは3m×F5.6なのでGN16.8必要です
このカメラのGNは9.4ですが、ISO800にした時点で26位になります
固有のGNはISO100の時のもので、ISO800だと2.8倍します
ISO400だと2倍、ISO200だと1.4倍です
必要な光量の2倍はありますが、あくまで理論値なので現場の明るさが分からない以上、ISO800にした上で、足りない事を想定してフラッシュの調光補正使います
本来ならばISOの設定はカメラの露出計見ながら計算しますが、初心者さんみたいなので実際やりながら覚えて下さい
同行する訳にはいかないので(笑)
書込番号:23011236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露出の設定に問題ないなら
ユーザーが出来ることとしては、
レンズとボディ側の接点を拭くくらい。
ダメなら、買ったお店に相談かと。
通販で実店の無い店とか、対応してくれないなら、
ボディとレンズをシグマに送って
見てもらうしかないかと。
ほかのレンズは、
今、交換して撮影しても
問題ないのですよね。
書込番号:23011318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの故障もあり得ますが、単純にカメラ側の
露出補正がマイナス3(キスは確かプラスマイナス
3段だった気がする)になってませんか?
書込番号:23011341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CoralRoseさん
ボディは違いますが、このレンズを所有しています。
まずは、室内で同じ被写体をPモードでこのレンズとキットレンズで撮り比べて、そのデータを比較しましょう。
18-300でもキットレンズでも写りがおかしければ、ボディの故障が考えられます。
18-300だけおかしければレンズの故障の可能性があります。私の個体ではPモードでそのような現象はおきていません。
どちらも異常が無ければ、その場での何らかの外的要因か、接触不良等の可能性がありますが、文面からは判断できないのでカメラ店等でデータを見せて相談すべきだと思います。
因みにこのレンズ、出荷状態ではピントがずれている可能性がありますので、事前にチェックしておいて下さい。
書込番号:23011353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CoralRoseさん
ご自宅から、屋外の景色など撮影可能でしょうか?
別に画像アップしなくてもいいので、
同じ向きで同じ画角で、ささっと、
・フルオート(必須)
・他の撮影モード
を撮って見比べてみてください。
特に、フルオートが比較の上で重要になります。
ところで、下記の条件で「とても暗く写って」ですよね?
> ・絞り値: f/22
> ・露出時間: 1/1000秒
> ・ISO速度: ISO-3200
> ・露出補正: 0ステップ
(リャク)
> ・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
あとで、マトモな場合を仮定して、標準的な撮影条件を例示しますが、
「とても暗く写った」は尺度で無いので、「人物の顔が判別可能か否か?」で表現するとどんな感じでしょう?
書込番号:23011898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CoralRoseさん
以下は、撮影の異常例(★印)と標準的な撮影条件の比較になります。
※明るさ(撮影(被写体)照度)については、後記に天候(晴れなど)の説明付き
さて、異常例(★印)はそのまま、ただし「暗くならない場合」の明るさ(撮影(被写体)照度)に対応しています。
最近の季節では、
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
↑
この条件あたりが妥当と思われるので、
異常時の撮影条件は
> ・絞り値: f/22
> ・露出時間: 1/1000秒
> ・ISO速度: ISO-3200
> ・露出補正: 0ステップ
> ・フラッシュモード: フラッシュなし(強制)
↑
Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
で標準的な露出になります。
しかし、当日の明るさ(撮影(被写体)照度)が
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
であれば、露出は半分になり、随分と暗い感じになりますので、そのあたりが妥当かと。
以下の比較(1)~(5)は、EOS Kiss X7の標準感度範囲のうちの「ISO100」に限定し、絞りは「F4」から「F16」の条件として、
各撮影照度で標準的になるシャッター速度を表示しています。
この表内の最速シャッター速度は1/4000秒ですが、ちょうどEOS Kiss X7の最速シャッター速度になっているので、今後の撮影にも利用可能です(^^)
【撮影条件】異常例 比較(1) _ 〃(2) _ 〃(3) _ 〃(4) _ 〃(5)
撮影照度\ISO★3200 _100 __ 100 __ 100 __ 100 __ 100
Lv(Ev) lx(ルクス) 絞★F22 _ F4 __ F5.6 _ F8 ___ F11 __ F16
__ 16 _ 16万 _ 1/4000 1/4000 1/2000 1/1000 1/500 _ 1/250
__ 15 __ 8万 _ 1/2000 1/2000 1/1000 1/500 _ 1/250 _ 1/125
__ 14 __ 4万 ★1/1000 1/1000 1/500 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60
__ 13 __ 2万 _ 1/500 _ 1/500 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60 _ 1/30
__ 12 __ 1万 _ 1/250 _ 1/250 _ 1/125 _ 1/60 __ 1/30 _ 1/15
※撮影(被写体)照度について
Lv(Ev)16≒16万ルクス:快晴時の海・山・雪景色
Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
Lv(Ev)13≒ 2万ルクス:明るい曇り
Lv(Ev)12≒ 1万ルクス:曇り日陰
書込番号:23013144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(補足)
異常時の「F22 と ISO3200」の組合せの結果は、
「F4 と ISO100」の組合せの結果と同じになります。
ついでに、下記も同じになります。
「F5.6 と ISO200」
「F8 と ISO400」
「F11と ISO800」
「F16 と ISO1600」
書込番号:23013159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、詳細なアドバイス本当にありがとうございます。
一応、カメラ教室にも通って、ベーシックな知識は講義受けたはずなのですが、身に着ける前に子供が2人になってしまったので、すっかり「P」モード専門になってしまいまして・・・(設定考えてるうちにシャッターチャンス逃してしまう。。。)
そうこうしているうちに、習ったことは忘れてしまいxxx
今日(日付変わって昨日ですね)は時間が無かったので全く試せなかったのですが、このレンズとキットレンズの比較やモード切り替えての比較などやってみたら、また結果を報告させて頂きたいと思います。
書込番号:23013173
0点
>CoralRoseさん
キヤノンのレンズで問題なくて、シグマのレンズで暗くなるのならシグマのレンズの不具合の可能性が高いです。
シグマに問い合わせてみましょう。
>ありがとう、世界さん
> Lv(Ev)14≒ 4万ルクス:晴れ
> で標準的な露出になります。
> しかし、当日の明るさ(撮影(被写体)照度)が
> Lv(Ev)15≒ 8万ルクス:快晴
> であれば、露出は半分になり、随分と暗い感じになりますので、そのあたりが妥当かと。
逆です。光が倍強くなるのですから1段露出オーバーになります。
書込番号:23013180
5点
>じよんすみすさん
ありがとうございます(^^;
計算からのコピペミスと連鎖ミス(^^;
こっちは1段マイナス露出で、
↓
> Lv(Ev)13≒ 2万ルクス:明るい曇り
>Lv(Ev)12≒ 1万ルクス:曇り日陰
↑
こっちは2段マイナス露出になるので付け加えていたにも関わらず、
CoralRoseさんの最初のカキコミの
>晴天の中のハロウィンイベントでの撮影でしたが、とても暗く写ってしまい、
↑
の「晴天」に気を取られて確認足らずでした(^^;
改めてじよんすみすさんに御礼申し上げますm(_ _)m
書込番号:23013232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
少し時間があいてしまいまいしたが、ダブルズームキットのレンズと比較撮影してみました。
Canon EF-S55-250mmとの比較です。
約35〜40m先の被写体を写しました。
------------------------------------
<ワイド側>
☆Canon EF-S55-250mm
絞り値:f/4.5
露出時間:1/125秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:55mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/5.6
露出時間:1/100秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:56mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
<テレ側>
☆Canon EF-S55-250mm
絞り値:f/5.6
露出時間:1/60秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:250mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/6.3
露出時間:1/40秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:251mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
★SIGMA 18-300mm F3.5-6.3
絞り値:f/6.3
露出時間:1/50秒
ISO速度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:300mm
測光モード:パターン
フラッシュモード:フラッシュなし(強制)
露出プログラム:標準
ホワイトバランス:自動
------------------------------------
多少の違いはありますが、数値的には、ほぼ差異は無く問題無さそうに見えますがどうでしょうか。
今日は、望遠でも比較したいと思って(今週末撮影する予定のものは望遠必要なので)結構遠い物を撮影しましたが、
問題が起こったハロウィンのときはそんなに遠くを撮ってはいないので、次はもっと近い被写体で比較しようと思います。
書込番号:23017461
0点
>CoralRoseさん
数値的には、計算するまでも無く誤差の範囲かと思いますが、実写画像との相関が重要ですので、
もし明らかな露出差などあればケアすべきでしょう。
問題の件が一時的な異常であれば、レンズ装着時に微小なゴミが端子間に入っていたとか、
カメラといっても中身はコンピューターに近いので、一時的なエラーだったかも知れませんね。
なお、仮に端子間のゴミによる接触不良であれば、今回のようにレンズ交換をして比較試写したときにゴミが外れて問題が解消している状態かも知れません。
書込番号:23017485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうこともあるのですね。
そう考えると、ハロウィンのときのミスが非常に惜しいです。レンズ外してみたり、やってみれば良かった…。
先ほど書き忘れましたが、手元のノートPCの画面で見る限りは、数値の通り、2つのレンズ間で画質・明るさに差異はありませんでした。
書込番号:23017583
0点
今度は753の写真撮るんじゃなかったの?
30m以上先の被写体、250ミリ使ってSS1/125とかだと手ブレも被写体ブレもしやすいですよ
SS1/400とかだと微ブレも防げますよ
Pモードは避けるのが無難
書込番号:23017665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2つのレンズ間で画質・明るさに差異はありませんでした。
了解しました。
この試写の範囲では、明確な故障など見受けられないので、事件?当日は残念ですね。
あと、何かオカシイと思ったら、(機種によらず)電源をoffにしてバッテリーもメモリーカードも抜き、数分後にバッテリーを付けて起動し、
動作確認には「順光」の被写体をフルオートで撮ってみてください。
(それでもオカシイ場合は工場出荷時設定に戻す、とか)
書込番号:23017765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
今までこういう”おかしな”ことは一度も無かったので、その場でなんとかできなかったのが残念です。
せっかく買ったこのレンズを使いたいけど、また失敗したくないから元のレンズ2本持って行こうか迷います…。
七五三はもう少し先ですね。絶対失敗したくないのが七五三、ということは変わりないですが。
書込番号:23017848
0点
悩みどころですね。
レンズとカメラのどちらが原因なのか、どちらも関わった(悪い意味の)相乗効果なのか不明ですので、
可能であれば、標準ズームだけでも持っていかれては?
また、取り敢えず販売店で軽く点検してもらっては?
※通販専門店やカメラに詳しい店員が居ない場合はメーカー任せになるけれども、送料などかかるかと。
書込番号:23017915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対に失敗が許されない時…
吾輩は2台以上は持ちますね
なんたって失敗出来ないのですから
書込番号:23017916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2台以上は持ちますね
同意です(^^)
そのため、旧機種を下取りに出さずにバックアップ撮影用に使っています。
ちなみに
、「職業等で「技術に遠い人」ほど、なぜか技術を妄信する」傾向があります(^^;
そういう場合には「故障の危険」や「その対策」を言っても、「何か変なこと言ってる」とか「神経質過ぎる」という扱いになり、
実際に故障等の問題が起こっても「なぜ私が!!」とか「なんでこんな時に壊れるのか!?」となる「だけ」だったりします(^^;
書込番号:23018052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回りくどい説明散々した挙げ句、最後に真逆の結論出して間違ってると指摘されて大恥かいてるのに、批判を先にブロックするが如く、2台持ち推奨とか
質の悪い営業マンみたいな戯言にいちいち付き合わなくて良いですよ、スレ主さん(笑)
予備があった方がいいのは、せいぜいメディアとバッテリー位なもんで、でないと無駄な出費と荷物増えて仕方ないですよ
調子悪い時はレンズ外してみたり、AFとMFボタンズレてないかチェックしたりしてみるといいですね
折角教室通ったなら、当時のテキスト眺めてみるのも悪くないと思いますよ
Pモードってレンズの焦点距離や被写体迄の距離とか、被写体のスピード考えない動きしますから、自分でその3要素判断して特にシャッタースピードを設定出来るといいですね
書込番号:23018393 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「スレ主さんの今後の損失を防ぐこと」を目的として「私は」書いています。
現段階で絶好調な機材であっても、いつまで確実なのかは「誰も確約できない」わけです。
バックアップ機材の準備という【リスク管理の手段】と、現段階のトラブルに関する対応を「一緒クタにしてはいけない」と思います。
もちろん、バックアップ機材の準備をしていても、それらの動作が怪しいとバックアップの意味が無いのは当然の事になります。
書込番号:23018536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。EOS Kiss 7 もシグマレンズも持ってませんが・・・。
最初の元スレッドでスレ主様はおっしゃってます。
「暗いからとISOを上げてしまったからかも」
撮影直後に背面モニターを見れば、露出の不具合はその場でわかります。
この時に、機器の不具合か操作ミス(勘違い)かを判断できないと、予備のカメラを何台持ってても同じです。
[P]などの自動露出なら、たぶんKissにあるだろう[露出のセーフティーシフト機能]が有効なら、普通に写真を撮ろうと思う明るさの下で、極端に暗く写ることはありません、たぶん。ISOを操作する必要もありません、[ISOオート]設定であれば。
元スレッド「次のために"万全"に備えておきたい」のなら、
現象を的確に判断できる知識と"経験"が必要です。
七五三の11月15日までに、庭ででも公園ででも試し撮りをして、同じ現象が再発しないか確かめます。
再発したら、レンズ-ボディ接点の接触不良じゃないか、まずは疑います。
説明書にあると思う手順で接点を綺麗にしても再発するならレンズの不調・故障。
レンズの不調なら、お持ちのダブルズームキットレンズを主に使うか、まれに起こる不調ならすぐにレンズ交換ができるように練習したり、あるいはレンズキャーリングケースを携行したり。
まれに起こる不調でも故障、メーカー修理に出すのが当たり前ですが、七五三までに修理完了するかは、今となっては不安でしょう。
書込番号:23018663
0点
こんばんは。
皆さん、引き続きありがとうございます。
今朝、キットレンズの18-55と比較して撮ってみました。(被写体は7〜8m先)
結果、全く差異は見られませんでした。
故障も困りますが、問題の起こった原因が謎のままなので、いつまた起こるか分からないという不安も残りますね…。
これを機に、もう一度勉強しなおして練習しながら、Pモードからの卒業にトライしたいと思います。
(カメラ教室の先生も、「Pモードはやめようね」って再三言ってたなぁ。。。)
とりあえず問題が再現しないので、今回はこれで〆させて頂こうと思います。
沢山の皆さんにコメント頂いて本当に有難かったです。
また何かありましたら宜しくお願い致します!
書込番号:23020646
1点
>結果、全く差異は見られませんでした。
第三者的には「それはそれで良かったですね(^^)」ということになるでしょうが、
>問題の起こった原因が謎のままなので、いつまた起こるか分からないという不安も残りますね…。
↑
これも同意します(^^;
スマホやPCのような不調は、中身はコンピュータとも言えるカメラにも起こりうることですし
(暑い時期ならば熱暴走も起こりうる)、
確率的には接点に微細なホコリかゴミを噛んでしまった一時的なことかも知れませんね(^^;
次に「起こった」ら、
・正常電源offにして、メモリーカードなどへのカキコミも完全に終了していることを確認してから、
一旦バッテリーを抜いて十数秒から数十秒放置する。
(※コンデンサーやキャパシタなどに一時適充電~蓄電されているため、この放電のためにしばらく時間を置く)
・その間か後で、ホコリなど少ない場所で交換レンズを一旦取り外してレンズ側とカメラ側の金属接点を確認する。
・レンズを取り付け、確実に固定されていることを確認したあとでバッテリーを装着する。
・とりあえず、フルオートでテキトーに順光と逆光とで各々撮影し、
次に露出補正可能なモードで順光と逆光とを露出を調整して撮影する。
・以上で特に問題無いかを確認する。
書込番号:23043592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/14 20:07:28 | |
| 6 | 2022/07/29 14:29:29 | |
| 3 | 2022/06/25 18:12:18 | |
| 15 | 2022/04/23 5:46:58 | |
| 10 | 2022/03/20 9:00:29 | |
| 15 | 2022/03/03 22:08:58 | |
| 27 | 2022/01/03 21:35:55 | |
| 2 | 2021/12/10 13:59:30 | |
| 15 | 2021/10/08 9:30:45 | |
| 4 | 2021/03/13 13:09:43 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1687件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo116/user115404/7/8/78aaf8925059f7ba71109eb7fe7e8f91/78aaf8925059f7ba71109eb7fe7e8f91_t.jpg
)




