150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
皆さん、宜しくお願い致します。私も、スポーツを、最近中古で購入しました。被写体は、主に飛行機と、新幹線です。じっくり腰を据えて撮影したいので、三脚は、必須です。三脚の上に、ケンコーの100プロで、その上にパン棒付きのスリックのビデオ雲台を、セットし、ネジは、ワンタッチで、外すようになっています。そこで、質問ですが、私の被写体は、着陸から、離陸迄三脚に据えたままで、パン棒で、位置操作して、パン棒の、握り部を、締め付けて固定して、同時にシャッターを、押して撮影するスタイルです。しかし、どうしても、三脚からカメラ迄高さが、高くなり、ブレの素になります。みなさんは、手持ちでの撮影が多いようですが、私の撮影スタイルは、間違っているのでしょうか?みなさんは、三脚での撮影は、どうしてるか?ブレは、私の未熟さも有ります。宜しくご教示ください。拙い文章での質問です。
書込番号:19832321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚と雲台の型番なんかも教えて頂ければアドバイスしやすいんじゃあないかと。
何とな〜く三脚と雲台の強度不足な気がしますが。
書込番号:19832381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へたのニコン大好きさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真は、縮小されてしまっていますので、できましたらオリジナルサイズのお写真もアップしていただけた方が、原因究明がし易いと思うのですが、これは可能でしょうか?
あとこれは想像なのですが、へたのニコン大好きさんの撮影方法ですと、カメラを固定した瞬間にシャッターを押しているということで、カメラが完全に固定しきれていない可能性もあるように思います。
なので一度、カメラを完全に固定できるよう、あらかじめ構図を整えた状態で、撮影してみてはどうでしょうか。
書込番号:19832460
0点
へたのニコン大好きさん こんにちは
>脚の上に、ケンコーの100プロで、その上にパン棒付きのスリックのビデオ雲台を、セット
しっかりした三脚に ビデオ雲台付けるだけで 十分安定して撮影出来ると思うのですが 三脚は何をお使いでしょうか?
書込番号:19832478
1点
>へたのニコン大好きさん
三脚は、パイプ径32mm以上の三脚・雲台をお使いでしょうか?
32mm以下のパイプ径の三脚セットですと、ブレ易いので、
耐えられる三脚を買われた方が問題解決されるかと思います。
書込番号:19832754
0点
もとラボマン2様 わたしの三脚は、ジッツオG1228です。パイプ径は、28mmの4段です。脚を、いっぱいに伸ばしたら、高すぎるので、4段目の脚は、半分にしています。雲台に、クイックシューを、付けると、雲台のネジを、緩めると、カメラが、クネクネして不安定で、矢張り、パン棒付きの雲台で操作すると安定して、構図を、決めれます。ジッツオのは、でかいし、スリックのは、小さいし。皆さんは、三脚に雲台だけで操作してるのかな。と言う疑問です。
書込番号:19832767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へたのニコン大好きさん、こんにちは。
先日、撮影現場でお会いしましたsweet-dです。
私の場合、三脚は、ベルボンの初代マーク7、雲台はノーマルの3ウェイです。
三脚を使用するのは、150-600Sにテレコン使用時とナイトショットの時で、普段は手持ちです。
以前、シグマ150-500を使っていた時はスリックのマスタースポーツ3というパイプ径28ミリの三脚を特に不満なく使っていましたが、
今の150-600Sでは使い物にならず、マーク7を仕方なく使っています。仕方なくというのは...
この三脚、滅茶重いですから、あまり持っていく気がしないんです。
しかし、安定度はまるで違います。600ミリは、それほどにブレにはシビアです。
一番お勧めは、パイプ径32ミリの脚にビデオ雲台です。ケンコーのFP-100プロは挟まずに......
書込番号:19832852
2点
へたのニコン大好きさん 返信ありがとうございます
三脚の場合稼働部が多くなると ガタが出る部分が増えるので 安定感なくなりますし 三脚の台座から高くなるほど 左右の揺れが出やすくなるので ケンコーの100プロを中間に入れないほうが安定するような気はします。
書込番号:19833059
1点
seet-dさんこの前は、空港で、色色お話が、出来て参考になりました。又空港に行きます。そして、皆さん、ご指摘ありがとうございました。ごもっともだと思います。お金を、貯めて、32mm径と、ビデオ雲台探します。写真はは、相変わらず、フェイスブックからの中継です。他の方法は、試したのですが、わかりません。専らスマホですので。レンズは、違いますが、拙い写真を、はります。18-300F5.6です。三脚の件については、解決といたします。ありがとうございました。
書込番号:19833109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へたのニコン大好きさん
どっかで見たことあるなぁと思っていましたら、
2枚目は、京都駅北口のお写真ですね。
書込番号:19833123
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうです。京都駅に映ったタワーです。皆さんの知識及び写真の素晴らしさは、まだまだわたしの及ぶ所ではありません。幾つになっても勉強です。又、宜しくお願い致します
書込番号:19833171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へたのニコン大好きさん
ジッツオですと、3型の三脚になりますが、かなり高価になるかと思います。
SLIKやVelbonの三脚も視野に入れられては如何でしょうか?
雲台と三脚の間にレベリングユニットを噛まして水平にされ、その上にビデオ雲台を載せられると安定するかと思います。
SLIKの「レベリングユニット2」ですと、搭載機材の最大重量が10kgまで耐えられるようですので、おすすめです。
機材を耐えられるビデオ雲台ですと、結構高価になるかと思います。
書込番号:19833256
1点
>へたのニコン大好きさん
ビデオ雲台ですと、
マンフロット 504HD
https://www.manfrotto.jp/pro-video-head-75-504HD
最大耐加重が12kgのようです。
書込番号:19833269
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます 私のために皆さん、色んな機材を、お探しくださり有難いと思います。レベリングユニットなる物も、あるのですね。高価ですが、便利でしょうね。しかし、私も、仕事柄、目視で、水平は、観る能力は、あると自負してますので、水平器付きの機材は、興味が、ありません。ボディの、スクリーンは、水平、垂直の格子線が、ありますから。あなたの仰るビデオ雲台は、いいですね。興味が、湧いてきました。財布の中身と相談しながら、参考にしたいと、思います。それから、ベルボンと、スリックの三脚を、探しています。有難うございました。
書込番号:19834308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へたのニコン大好きさん
>> 私も、仕事柄、目視で、水平は、観る能力は、あると自負してます
>> ボディの、スクリーンは、水平、垂直の格子線が、あります
三脚の脚も水平に保たないと流し撮りされる場合に不都合が発生するかと思います。
(流し撮りされない場合は、レベリングユニットは不要です。)
書込番号:19834408
0点
>おかめ@桓武平氏さん
分かりました。ご指摘、肝に命じます。
書込番号:19835575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へたのニコン大好きさん
私は三脚は使わない派なのでなんで使わないかを参考までに
まずカメラ位置が固定されると自分が被写体の動きに合わせて動くことになりますので
それだけでもブレの原因になるからです
なので夜間の流し撮りもブレ覚悟で手持ちですが 肩当を付けてストラップの長さを調整して
なるべく体と一体になるようにしてとっていますが1脚を試したりもしています
個人的な意見ですが
>パン棒の、握り部を、締め付けて固定
この時点でわずかでも縦方向の力が加わるのでブレの原因になるのではと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:19837400
0点
こんにちは、へたのニコン大好きさん
遅レスですが、コメントします。自分も手持ち派でこのレンズでは殆ど三脚を使用して
いませんが、一言、二言
>私の被写体は、着陸から、離陸迄三脚に据えたままで、パン棒で、位置操作して、パン棒の、
>握り部を、締め付けて固定して、同時にシャッターを、押して撮影するスタイルです。
ビデオ雲台使用で撮影との事ですが、流し撮りをされていると考えて良いのですよね?、
流し撮りの割には、背景がほとんど流れていない事から、それなりに速いシャッター速度
だと思いますが、速いシャッター速度であれば、まずは三脚のガタよりも、被写体との
同期ずれによる、被写体ブレを考えた方が良いと思います?
もしポイントを決めて固定撮影ならば、シャッター速度をもっと上げる必要が有ると思います。
蛇足かもしれませんが、どんなに三脚、雲台にお金を掛けても、ブレはゼロにはなりません。
ガタは殆ど無くなりますが、撓みなどで微妙にブレます。超低速シャッター
では、微妙にブレますので、使い方と費用対効果をよく考えて、新たな機材探しをして
ください。(^^;)
自分は三脚:GITZOの5型、ビデオ雲台:ザハトラーFSB8にしましたが、完璧ではなく
レンズとカメラ本体のガタを抑えるサポーターを追加して、取り敢えず納得できるまでに
なりました。(これでもゼロにはなっていません。)もしかしたら、機材を新しくするより
レンズサポーターの方が、効果が高いかもしれませんよ。
書込番号:19837872
0点
>RED MAXさんレス有難うございます。最初に、貼り付けた写真は、シャッター優先で、250-500位だった様に思います。流し撮りのときは、1/50以下で撮影します。余り、機材にお金を掛けたくないので、手持ちも考えます。少なくとも、ビデオ雲台のもっとしっかりした物があればと、焦らずに探しています。今、使用してるのは、(しょぼいので)もっと腕を、磨きます。有難うございました。
書込番号:19838594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/01 12:29:30 | |
| 15 | 2022/10/19 20:58:29 | |
| 7 | 2021/09/26 18:47:42 | |
| 4 | 2020/06/29 11:52:12 | |
| 8 | 2021/04/04 13:10:33 | |
| 7 | 2020/02/16 13:52:05 | |
| 5 | 2018/06/30 20:57:50 | |
| 15 | 2018/06/02 23:48:33 | |
| 37 | 2017/11/14 10:38:04 | |
| 13 | 2017/09/29 19:03:11 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミを見る(全 960件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139514/0/9/09518efa889ac4637412dcce693e01e1/09518efa889ac4637412dcce693e01e1_t.jpg
)




