『機種選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『機種選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信42

お気に入りに追加

標準

機種選びで迷っています

2015/02/12 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

現在CANON 60Dを使用しているのですが、室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動きや結婚式での撮影での高感度撮影時のノイズやAF性能(私の技術不足もあります)が気になり買い替えを検討しています。

候補としては7Dmark2、6D、70Dを検討しています。
予算的には5Dmark3は購入できません。
また4月以降立て続けに4回結婚式へ招待されており写真撮影もお願いされているため、高感度耐性のある6Dが良いのかなと考えているのですが7Dmark2のAF性能もあれば助かるのかなとも思っています。

手持ちのレンズはCANON 17-40mmF4L SIGMA DG 50mmF1.4 CANON 70-300mmF4-5.6です。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

書込番号:18469526

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/12 22:06(1年以上前)

高感度とAF性能の両方を満たしているが5D3だと思いますが、
候補外でしたら、その中なら6DとEF24-70F4Lのキットが良いのではないでしょうか。
また結婚式に行かれるのでしたらストロボも必須ですかね。

書込番号:18469551

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/12 22:07(1年以上前)

私ならボディより外付けストロボで
バウンス撮影やディフーザーを使うかな。
ただ、17-40だと望遠がチョッと足りない場合も…
かと言って、レンズを取り換えているとシャッターチャンスを逃すことも…
15-85当たりのレンズがあれば良いのですが…

頼まれたのはメインカメラマンとしてですかね?

書込番号:18469559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/12 22:08(1年以上前)

6Dで「子供の不規則な動き」を撮るのですか?
7D Mark2の1択だと思います。

書込番号:18469564

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/12 22:17(1年以上前)

nscv36sさん こんばんは

6Dだと標準ズームが必要になりますので 予算が限られているのでしたら 7DUか70Dに外部ストロボの組み合わせで予算に合わせて購入するのがいいように思います。

でも 6Dレンズセット+ストロボでも予算内でしたら 60Dお使いですし フルサイズにアップするのも今後の事考えると良いかもしれません。

書込番号:18469610

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/12 22:23(1年以上前)

ノイズですが大きなモニターでノイズが気になっても、よほど大きなプリントをしない限り
ノイズは確認出来ないと思います。
確かにノイズが無い方が望ましいとは思いますが。
そうなると6Dになるとは思いますが、外部ストロボはあった方が良いとは思います。
6D購入ならEOS 6D(WG)・EF24–70L IS USM レンズキットが良いと思います。
T側に物足りなさを感じるなら、古いレンズではありますがEOS 6D(WG)・EF24–105L IS USM レンズキット
も検討しても良いと思います。

書込番号:18469639

ナイスクチコミ!1


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/12 22:35(1年以上前)

showmustgoonさん
外付けストロボは430EX2を所有しているので費用が掛からずに済みそうです(^^)
24-70も欲しいのですがボディを買うので精いっぱいなのでどちらも購入は厳しいです。
ありがとうございます。

okiomaさん
プロカメラマンには撮影依頼しているようなのでメインカメラマンではないです。
念のために結婚式の際はボディを父親から借りて望遠用に使う予定ではあります。
ありがとうございます。

モンスターケーブルさん
子どもの写真となれば7Dmark2に決まりなんでしょうけど踏ん切りがつかないんですよ。
人に見せる写真を撮るというところではフルサイズの性能が気になるところです。
ありがとうございます。

もとラボマン2さん
6Dのレンズキット欲しいですが予算が厳しいです。
レンズも売却すれば購入は出来るのと思うのですがなかなか・・・
ありがとうございます。

書込番号:18469701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/12 22:43(1年以上前)

去年7D(今は7D2)で結婚式撮影しました。シグマの17-50f2.8を持っていたのですが結局ストロボの必要性を痛感しました。ストロボは持っているらしいのでレンズかボディかですかね。


長い目で見るとレンズ購入が良いとは思いますが、私は動体撮影がメインですが7D2に変えて驚くほど良い写真が撮れるようになりました。
高感度もAFも欲しいなら7D2に逝けば満足は間違いなし!(それで満足いかないなら腕を上げましょうwww)

書込番号:18469734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/12 22:55(1年以上前)

 6Dと7DU使ってます。高感度性能で言えば6Dなんですが、7DUも条件によってはISO6400が使えなくもないので、動きのあるお子さんを撮ることも考えれば、7DUの方がいいと思います。

 あと予算が何とかなるなら、17-40F4Lと被りますけど、シグマの17-70F2.8-4くらいがあれば便利かなと思ったりします。

書込番号:18469794

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/12 22:59(1年以上前)

えっと、EOS6Dの薄暗いところでの、AF性能と精度って結構定評のあるものだと思いますけど・・・
ストロボがあるなら、まず結婚式は17-40ではちょっと焦点距離が短いのが気になるぐらいで、ボディの買足しは
要らないと思います。

暗所云々言うなら、EOS7DIIを買い足す事よりも、素直にEF2470f2.8IIを検討した方が良いと思います。
f2.8であれば、
 EOS 6Dのために新たに開発した11点AFセンサー。
 中央測距点の、高精度なF5.6対応のクロス測距とF2.8対応の縦線検出測距が活かせるはず。
 低輝度限界EV-3を実現

これでも駄目なら、ストロボのAF補助光積極使用ですね。

書込番号:18469813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/12 23:07(1年以上前)

6D+24-70のキットが良いと思いますがね。
予算の都合もあるようですし。

となると70Dにレンズ追加で良いと思いますな。

70Dにキヤノン15-85mmかシグマ17-50mmf2.8。
結婚式や薄暗い室内ならf2.8は有効だと思いますな。
価格も安いし。

後70-300mmがLレンズで無いならタムロン70-300VCの方が良いと思いますな。

8000Dも良いと思いますが発売日を考えたら駄目ですな。

書込番号:18469848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/12 23:33(1年以上前)

こんばんは、、

5D3が無理とのことですから、予算は、最高20万円台前半というところでしょうか。

遊戯施設での撮影は、その広さなどにより、何mm程度が必要なのかによりますが、
おおよその必要な長さの、明るい単焦点で、AFが速いレンズがあれば、60Dでも
かなりいけるんじゃないでしょうか。勿論、ズームと違って、脚でかせぐか、
切り取り範囲を限定するとか、割切ることが必要かもしれませんけど。

また、結婚式では望遠側をとのことでしたが、70-300を使われるということでしょうか?
もしそうでしたら、撮り方を変えられたほうがいいかもしれませんよ。
新郎新婦との関係にもよるかもしれませんが、50mm単焦点で、望遠の代わりに近寄って
撮られるとかされたほうが、一般的には、いいような気がします。
室内でF4-F5.6の望遠、ワイド端70mmって、結構使いにくくありませんか?

aps-cでも明るいレンズがあれば、結構いけるのは間違いありませんので、
6Dか7D2が欲しくて欲しくてたまらないわけではなければ、レンズを
追加されたらいいように思いました。

どうしてもカメラをと思われるのでしたら、
50mmF1.4のAF速度を知りませんので、外している可能性がありますが、
速いタイプでしたら、また、50mmでいける範囲としたら、おそらくは、
6D買われるより、7D2買われたほうが幸せなようには思います。

6Dは、小さな動き物には適さないと思います。測距点の間に入ってしまうことも
ままありますから、距離ある対象なら7D2等のほうがよいかと思います。

とは言いつつ、遊戯程度の動き物であるなら、7D2でなくてもよいとも思えるので、
20万台前半の予算としたら、6Dと、85F1.8か 100F2 or F2.8L Macroか 135F2L
なんてのにされると、ちょっと違う世界が見えてくるかもしれません。
若しくは、70-200F2.8LISU追加という方法もあるかもしれません。(ワイド端70mmでよければ)
勿論、60Dに追加してで、下取りに出してはいけませんけど。


書込番号:18469967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/02/13 00:19(1年以上前)

撮影目的からは60Dで事足りる内容なので

懐と相談して欲しい機種を買えば良いですよ
(7DUが欲しいのですよね)

画質は60Dと7DUで大差ないと思います
ご存じかとは思いますが動体AFは7dU
暗い所は6Dが有利です

5DVはムリとのことでどちらかを選ばないといけません

僕はメインカメラマンでない披露宴におよばれした時は高倍率ズーム1本で行きます

高倍率ズームの購入をお勧めします



書込番号:18470149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/13 03:23(1年以上前)

APS-CからAPS-Cでは、高感度性能に大した改善は望めないかと思います。
「不規則な動き」
と「暗いところ」どちらを撮る頻度が多いかで選ぶしかないのではないでしょうか。
7D2でも、本当に不規則に動かれたら辛いと思いますが。

書込番号:18470429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/13 06:56(1年以上前)

〉24-70も欲しいのですがボディを買うので精いっぱいなのでどちらも購入は厳しいです。

お金に余裕がないのなら、無理にフルサイズ機に行かない方がいいとおもいますよ。

6Dを買ったとしても、肝心の標準域のズームがないので、絶対に欲しくなります。
それで、6Dの暗所での高感度画質に感激して、次は望遠ズームもLレンズが欲しくなります。
しかも、60Dで70-300を使っていたのなら、100-400にしないと焦点距離も短くなってしまいます。
F2.8のレンズも欲しくなるかも。

一方で、6DのAFは中央一点は素晴らしいものの、AFポイントの間が空きすぎていてAIサーボが使いづらいうえに、こんど発売されるKissですら19点オールクロスなので、6Dの11点で中央のみクロスというのはかなり見劣りがします。

風景メインの方なら気にならないと思いますが、動き回る子供を撮るのには不満が出てきて、5D3がきっと欲しくなります。

ここまで買い揃えても、カメラやレンズが壊れたり古くなった時の買い換えも考えると、何時まで経っても数十万円単位のお金が必要になります。

そこまでして、画質を追究する必要があるならまだしも、そうでなければ、無理しなくてもAPS-C機でも想い出に残る写真は撮れますよ。

結婚式の写真にしたって、お金を取るならまだしも、そうでなければ、わざわざその人達のためにフルサイズ機を買ってまで撮るのは勿体ない。どうせ、貰った当事者は、フルサイズ機で撮ったものかAPS-Cで撮ったものかなんて気にしないと思う。フラッシュを使えば60Dでもいい写真が撮れると思いますよ。


我が子しか撮らない私は、Kissから始まり、フルサイズ機への憧れから6DとEF17-40F4LとEF24-105F4L、EF70-300DOまでは揃えましたが、F2.8のレンズが欲しくなり、6DのAFの不満から5D3が欲しくなってきた時に、7DmarkUの発売があり、上記の理由からフルサイズ機には見切りをつけました。

書込番号:18470580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 11:40(1年以上前)

『結婚式には明るいレンズ』と、
判で押したようにコメントする方をよく見かけますが、
絞りを開けて撮影したら被写界深度が薄くなるので、
たとえば丸テーブル越しに4人とか撮影すると、
全員にピントが合わないなんてことが起こります。
新郎新婦を斜めから撮影したら新婦にしかピントが合ってないとかね。

『暗い場所では明るいレンズが有利』というのは、
正しくもあり、間違いでもあるのです。

となると、やはり絞りたくなるわけですが、
ではフラッシュを使えば良いかというと、
個人的にはフラッシュ無しのほうが会場の雰囲気が出て良いと感じます。

なので、高感度性能を優先した方が良いのでは?
室内でのお子様撮りでも良好な結果を得られるでしょう。

不規則に走り回る子供を撮るのは7D2の方が得意でしょうけど、
それでも狙った位置にピントを合わせるのは大変だと思います。
絞って被写界深度を稼いだ方が良い結果が得られるかも?

書込番号:18471273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/13 13:39(1年以上前)

>室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動き

この手の相談って途切れる事無いけど、

「此処で相談して良かったです!お薦めの機材に更新したら、バッチリ!少々激しい動きをされても、シャッターチャンスを逃す事はなくなりました!ありがとう!」

って結果報告見た事無い。
自分の撮れる範囲で頑張れば良いと思うよ。
結婚式もそう。
招待と行っても、祝儀は持って行く訳だから、しっかり飲み食いして元を取って下さい。

書込番号:18471592

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/13 15:00(1年以上前)

>>室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動きや結婚式での撮影

5DMark3クラスの購入が難しいようでしたら見送って当面60Dをお使いになれば?
7Dmark2、6D、70D・・帯に短したすきに長し・・どれも中途半端な気がします。
結婚式で使うならノイズのことは後回し。
フラッシュやISOオートでスローシャッターを避けることの方が先決です。

書込番号:18471730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 20:28(1年以上前)

nscv36sさん、ちょっと脱線しますすみません。

他でも良くカキコミがある、動き回る子供ってどんな動きしてるんでしょうか?
子供が動き回るくらいなら、どのカメラのAIサーボでも追えると思うのですがどうなんでしょうか。

7Dがでるまでは1D系以外はスカスカ9点のAFだったと思います。昔40Dで幼児の写真撮れたし、小学生サッカー撮れてたんですけどね。

書込番号:18472533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/13 20:48(1年以上前)

6Dいいですよ
AFスペックは7Dに劣りますが、やっぱフルサイズは写りが違います
お勧めしますよ

書込番号:18472611

ナイスクチコミ!3


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/13 22:37(1年以上前)

うしろのまえさん
コメントありがとうございます。
7D2に変更されてそんなに変わられたのですね!!
それを活かす腕を磨くのも大変そうですが・・・(^_^;)
コメントありがとうございます。

遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
両方使われてるのですね。うらやましいです!
シグマ17-70F2.8-4は父親に17-40F4を譲り受けた際に売却してしまいました、、、

等幅で見なければISO6400でも使えるでしょうか??

AGAIN!!さん
コメントありがとうございます。
6Dでの暗所でのAF性能を体感したことないですが、他の方のレビューではとても素晴らしいようですね。
お恥ずかしい話、ストロボAF補助光つかったことがなかったため今後活用します。

書込番号:18473125

ナイスクチコミ!1


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/13 23:08(1年以上前)

fuku社長さん
コメントありがとうございます。
以前f2.8の明るいレンズで結婚式の写真撮影をしたことがあるのですが、深度が浅いためか新郎にはピントがあっていても新婦はボケているといった写真で二人の笑顔をくっきりと残したいと思ったのが惜しい写真となってしまいました。
そうなると絞りをなるべく絞ってISO感度をあげて撮影となると思うのですがノイズが気になり6Dの高感度耐性が必要かなと思った次第です。

記入もれをしておりました。70-300mmはLレンズです。

DeadlyBlowさん
コメントありがとうございます。
結婚式では一般の参列者であるため被写体に近づけない場合は望遠で対応しようと考えています。
子どもの撮影の遊戯施設では50mmもあれば十分対応できているため、手持ちのレンズで間に合うかと思っています。
おっしゃる通り数年先までは遊具等で動く子供が被写体になるので6Dでも十分かなと思います。
ただ60Dは下取り前提のため、その判断が悩んでおります。

gda hisashiさん
コメントありがとうございます。
60Dと7D2では画質に大きな変化はないんですね。残念です。
考えてはいなかったのですが勝手を考え高倍率ズームも検討します。

美濃守さん
コメントありがとうございます。
どちらかといえば不規則な動きかもしれません。
不規則な動きでもノイズに敏感にならなければ7D2の連写性能で一枚は良い写真は撮れるかもと思っています。


書込番号:18473250

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2015/02/14 00:37(1年以上前)

別機種

EOS5DV ISO12800サンプル

ご希望の用途を考えると間違いなく5DVが一押しです。

予算的に厳しいとの事ですが、分割払いなどの方法をとっても5DVを購入した方が後悔はないと思います。
5DVは依然として効果ですが、モデル末期になって価格はソコソコこなれてきたと思います。

A3ノビサイズにプリントした場合の5DVの高感度性能は、ISO3200までは文句なく綺麗、ISO6400も実用上はOK、ISO12800でもスポーツなどの躍動感を活かし一定の照明条件が確保できていれば、A3ノビまでプリントしてもなんとかいけるという感じです。

書込番号:18473553

ナイスクチコミ!3


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/14 00:39(1年以上前)

tametametameさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで予算的にも今回フルサイズに移行出来ても今後は機材選びの範囲が難しくなります。
標準ズーム域をもっていないので撮影のたびにレンズを付け替える煩わしさもありますよね。

餃子三皿さん
コメントありがとうございます。
結婚式での深度では全くの同意見です。
ただ6Dの連写性能で思い出の一枚がとれるのかが心配であります。

横道坊主さん
コメントありがとうございます。
みなさんに意見に提供してもらっている以上そんなことのないよう気を付けます。

書込番号:18473558

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2015/02/14 08:00(1年以上前)

高感度撮影と、暗所でのAFなら 6D 有利ですね。
連写速度が遅い分は腕でなんとかなると思います。
中央1点AFなら、6D も 7D2 も変わらないと思います。

書込番号:18474103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/02/14 09:30(1年以上前)

nscv36sさん

まず、お子さんと結婚式は混ぜると話はややこしいです。
何のためのカメラかと考えれば、ここはまずご自身の家族写真優先でしょう。

写真のタイプによるのですが、総じて言えるのは小さいお子さん相手だととにかく数が勝負になります。
この点、接近してノーファインダーの広角ばら撒きが有利です。
とすると、候補の中では6Dと17-40mmがメインになると思います。
子供写真で50mmは十分遠いですし、たまの望遠は、70-300mmで対応できるかと思います。
(昨今公園などで望遠は構えにくいという事情も有ります)

また暗い所でのスナップは50mmが活躍すると思います。


で結婚式ですが、押さえは全てプロに任せて、奇跡の一枚狙いがいいと思います。
式場ではお二人の動きをあらかじめ把握しておき、お手持ちのレンズのレンジの有利な所でポジションを取っておきます。
お友達という事で控室に入れるようでしたら、それは最高です。お婿さんの密着取材と行くのはいかがでしょうか。
お婿さんの着替えの様子などは相手方には見えない所ですので、お嫁さんに喜ばれます。

広角での結婚式の写真がどんなものか、具体的には例えば下記の、ジェフ氏のサイトをご覧ください。
http://www.jeffascough.com/

書込番号:18474322

ナイスクチコミ!0


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/14 10:55(1年以上前)

60DのAF性能に不満を感じるなら6Dはちょっと危険かもしれません、
50Dから6Dに行った自分でもAFには不満を感じましたから。

その後、7D2を買ってみたら、高感度が1.5段くらい落ちたような感じですが
(縮小して使うことがほとんどなので6DならISO12800でも概ね不満が出ないのに対し
同じ条件でも7D2だとISO6400でもたまに「んん〜?」と感じるときがあるくらいの差)
その代わりの圧倒的なAF性能ですごく楽に写真が撮れます。
お子様や結婚式などのその瞬間しかないものを撮影するには7D2の方が良いのではないでしょうか。
後でアルバム製本に回すような結婚式のメインカメラマンを頼まれているなら話は別ですが、
友人・親族などの立場からスナップ担当の身内カメラマンを頼まれているような話でしたら
AFが追従し切れていない打率の低い高画質よりも、身内にしか撮れない砕けた瞬間を
多少画質が落ちても高性能AFでバシバシ押さえておいた方が喜ばれるでしょう。

書込番号:18474544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/14 13:07(1年以上前)

nscv36sさん。はじめまして。

私なら7D2の買い替えをオススメします。
結婚式の写真ですが、プロも一応いることなのでフルサイズにこだわる必要はありません。
プロよりすごい写真を撮ろうと思っていませんか?

プロはCANONなら1D系+5D系+Lレンズでやってきます。
機材も経験も上手です。
写真を頼まれた友人はプロが撮っていない所の写真が欲しいのです。

例えば、友人同士の自然な表情。
携帯の写真で撮影するくらい自然な笑い顔。
ケーキ入刀の時は99%の人が新郎新婦+ケーキを被写体としますが nscv36sさんは周りにいる撮影者を撮る。
このような写真がほしいと思います。

頂いた写真を見てノイズでガッカリする人はそんなにいません。
ノイズを気にするのは撮影者だけです。

なぜ7D2を薦めるかというと、4回の結婚式の写真より、子供たちの写真を撮る回数の方が断然多いですよね。
運動会、旅行先などオールマイティに撮影できるのは7D2です。



書込番号:18474949

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/14 13:13(1年以上前)

 回答をしやすくするために話をいくつかに分けてみました.
  
>室内の薄暗い遊戯施設での子供の不規則な動き
>結婚式での撮影
 のために
>高感度撮影時のノイズやAF性能
 に向いたカメラ,と云う質問と思います.

 まず,子供の動きですが,これはカメラのAF性能云々ではなく,子供の動きに慣れるしかありません.子供の動きを予測して撮影することにつきます.予測ができるようになるには,たくさん撮影しましょう.

 次に,結婚式の撮影ですが,これは200組近い撮影をした経験から書きましょう.そもそも結婚式の写真って当人とその両親のためのものです.つまりノイズ云々などよりも当人やその両親の思い出となるシーンが写っている事が一番大切なのです.ましてや,全倍などと大きくプリントすることはありません.ですから”当人とその両親のための写真”であることさえ忘れずに撮影すれば.機材は現在あるカメラで十分です.

 とまあ,新しいカメラを買うアドバイスに賛成できませんが,物欲など他の希望でカメラを買うことには賛成です.

書込番号:18474968

ナイスクチコミ!8


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/14 16:21(1年以上前)

出てくる絵に劇的なノイズレスは期待できませんが7D2にしてもいいと思いますよ。
もし35mm判の6Dにしたらレンズが24-70が必要になりますし、6DじゃAFは今と変わりません。

大事なのはノイズレスに撮ることじゃなく、まずピントの合った写真を撮ることです。
7D2の画素数ならDPPで対処できるし、L判印刷程度ならノイズはほとんど目立たない。


追伸、 SIGMA DG 50mmF1.4 これ、7D2でAIサーボに使うと足かせになりますよ。

書込番号:18475547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/14 22:04(1年以上前)

6dの中央AFはかなり強力ですよ 7d2の中央と同等ですよ暗所に強いから頼りになります
1dxのサブで使ってます 十分戦力になります

書込番号:18476858

ナイスクチコミ!4


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/15 01:18(1年以上前)

少年ラジオさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りノイズを気にしていてはブレた写真しか撮れないですね。
かと言って5D3を購入は難しいので検討します。

PETSHOPBOYSさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り7Dから測距点が増えてそれまでの5D系もスカスカですね。
カメラの性能に任せて腕を上げる努力を怠っているところはあるので、改善します。

そうかもさん
コメントありがとうございます。
参考させていただきます。

BIG Oさん
コメントありがとうございます。
価格はこなれてきた…のでしょうか?
マップカメラさんの金利ゼロも考えたのですが手が届く範囲ではないです。
しかしながら撮影サンプルは高感度でもキレイな写りで関心します。
さすがはフルサイズといったところですね。

mt papaさん
コメントありがとうございます。
連写性能を腕でカバーする努力ももちろん必要ですね。
がんばります。

ネオパン400さん
コメントありがとうございます。
ジェフ氏の写真拝見しました。
構図から素晴らしい写真ですね。参考になります。
結婚式に関しては、ふだん見れないようなところも思い出として写真に収めたいと思います。




書込番号:18477673

ナイスクチコミ!1


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/15 01:32(1年以上前)

3600HVさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りプロカメラマンが撮るような写真を求め過ぎてる(撮りたい思いはあります)のかもしれません。
友人や身内の方の笑顔も撮影の対象にいれて違う視野でも写真を撮りたいと思いました。

カニ食いて〜さん
コメントありがとうございます。
非常に参考になるご意見です。
喜ばれる写真がどういった写真なのかも考え直しカメラ選びに材料とします。

狩野さん
コメントありがとうございます。
性能うんぬんにとらわれないようがんばります。
カメラの購入のきっかけは半分はかそれ以上は物欲です。

書込番号:18477699

ナイスクチコミ!0


スレ主 nscv36sさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/15 01:35(1年以上前)

wan1wanさん
コメントありがとうございます。
SIGMA DG 50mmF1.4が足かせになるとはどういうことでしょうか。
AF性能がついていきないのでしょうか。
詳しく教えて頂けないしょうか。

ssk120さん
コメントありがとうございます。
1DXお持ちなんですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:18477710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 09:32(1年以上前)

結婚式には親御さんのカメラが使用可能であれば、お子さんの撮影を軸に考えると、おそらく70Dで十分です。
うまく使いこなせるなら8000Dでも。

結婚式には、今後のいろいろな写真表現の用途も見据えて、ストロボの購入と、とにかくストロボの勉強と練習に励んだ方がいいかも。
残念ながら、結婚式はなかなか難しいので、最初の方からうまく撮るのは先ず無理でしょう。これはボディがあれならとかそういう問題ではなく。逆に後の方になるほど撮影慣れと先の失敗に対する反省で良い写真を撮ってあげれると思います。
結婚式の場合、どういう流れ・演出・配置・照明かを聞くのが一番なのですが、これは一出席者でもある貴方に求められていることかどうか。

書込番号:18478423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/15 09:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

7D ISO3200

7DU ISO6400

ダースベイダーの花(アイストロキア・サルバデレンジス)ISO6400

メジロ(ISO6400)

>等幅で見なければISO6400でも使えるでしょうか??

 7Dから7DUへ交換した時にノイズリダクションをオフにして比較したものがありますので添付しておきます。7D下取りで7DUを購入した都合、撮影日が異なり、照明の設定がずれてしまいましたので、ISOだけ注目してください(汗)

 なお、3、4枚目はNR標準でRAW撮影したものを、リサイズのみでそのままJPEG変換したものです。参考になりますでしょうか?

 なお7DUにはフリッカー回避機能があるので、蛍光灯下での撮影の場合、連写スピードの低下などの可能性はありますが、役に立つかもしれませんね。

書込番号:18478509

ナイスクチコミ!3


阿賀月さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/15 13:06(1年以上前)

そもそも6Dというのは選ぶべくして選ぶ機種であって、5d3がほしいけど妥協して6Dにするかっていう考えは一番後悔するパターンですよ。
自分に合ったカメラとして6dを自ら選ぶのでないならやめておくのがセオリーです。
スピードライトがあれば素人なんてフルサイズなんて見分けつきません。
せいぜいCanonかNikonぐらいにしか考えてないですから。
どうせなら5d3を中古でかってまた中古で売るってのはどうですか?
下手に借りるよりよっぽど安上がりですよ、

書込番号:18479197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/02/15 14:22(1年以上前)

別機種

60Dを持っているのなら7Dmk2や70Dより
6Dにした方が使い分けが出来て良いと思います。

レンズが2種類の画角で使用できる。
広角の良さを実感できる。
Wifiでリモート撮影が出来る。
暗い場所でのAFは1Dxを上回る部分です。
5D3と6Dを迷いましたが、6Dで後悔はありません。
AF性能はレンズに依存するので野球ぐらいなら6Dでも全然大丈夫です。

書込番号:18479469

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/15 18:55(1年以上前)

サードパーティーのレンズじゃDP CMOS AFしかり、AFの反映速度も精度も十分に生かしきれないということです。写りだけなら良いのでワンショットAF専門で使うなら優秀です。

被写体が何なのかもう一度熟考してみてください。鳥を取るなら今の機材での6Dは論外。5D3が見えているのに6Dを選んだら後悔する。なのでもう少し我慢してでも1DXを狙うか、今度の予算も鑑みて7D2にするか。決定的な差を実感できるくらいのアップデートをしないと1D4から6Dなんて絶対後悔しますよ

書込番号:18480360

ナイスクチコミ!2


satop-さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/15 20:22(1年以上前)

はじめまして。
私ならフルサイズ一択です。
7DMarkUも良いと思いますが、APS-Cで20万円はどうかと…
フィルムカメラ時代からCanonを利用してまいりましたが、先日NikonD750にシステムチェンジを行いました。
6Dのモデルチェンジに期待をし、可動型液晶を望んでいたのですが願い叶わず、D750に心惹かれ70Dとスピードライトを含むシステム一式をオークションで処分し、D750の24-120レンズキットを購入しました。
希望するシチュエーションではフルサイズが良いと思いますが予算の許す範囲で色々ご検討し、好みのレフを手にして下さい。

書込番号:18480729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/15 21:33(1年以上前)

スレ主様

皆さん結婚式の撮影に重点を置いているようですが、私は過去2回だけ
結婚式の撮影をした事がありますが、その時はKissDNと30Dでした。
レンズはタムロンの28-75/2.8(A09)を中心にEF50/1.8をポッケに入れて。
当時はISO800を上限にシャッタースピードも1/40程度での撮影でしたが
披露宴なら被写体も止まりますので、この程度でもよいかと。
なので、もし買い替え志願なら7D2がよろしいかと思います。

お子さんの詳細が分かりませんが、冒頭の内容から解釈するとあと数年で
幼稚園かな?と。
ならばその時の運動会で活躍する機材は6Dよりも7D2の方が良いかと。
幼稚園児の徒競走も、コースによっては連写が役立ちますし。

書込番号:18481069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/02/16 08:04(1年以上前)

>また4月以降立て続けに4回結婚式へ招待されており写真撮影もお願いされているため、高感度耐性のある6Dが良いのかなと考えているのですが7Dmark2のAF性能もあれば助かるのかなとも思っています。

手持ちのレンズはCANON 17-40mmF4L SIGMA DG 50mmF1.4 CANON 70-300mmF4-5.6です。

お早うございます。 新しい機材の場合「不具合品」に遭遇するリスクがあります。

今後4回も招待されているのであれば、なお更使い慣れた機材が尤も無難です。

その上で、 シグマのレンズはピントがずれている事があるのでAFの制度の問題ではない
可能性があります。(50/1.8Uにしてみるとか)

またボディは今後。6D2 80Dと項がその良いものが出てくると予想されますので

じっくりと検討しましょう。

書込番号:18482359

ナイスクチコミ!0


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/16 13:16(1年以上前)

7D2に対応するレンズ一覧とAFの説明です。
参考にしてみてください。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html

7D2の魅力はAFと1.6倍を活かした望遠レンズ選びができること、旧7Dより高感度ノイズが少なく連写が増えたことが主なメリットです。
ほとんどの方が望遠レンズをメインで使ってるはずです。Canonも望遠か連写サンプルが多いですよね?
つまり望遠もしくは動き物に強いカメラってことです。

この辺の理解ができない方には高くて高感度がショボい、今さらaps機?に感じるんだと思います。

書込番号:18483226

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング