マザーボード > SUPERMICRO > X10DRL-i
ENERMAX LIQMAXIII 120mm ELC-LMT120-HFを2台釣り付け
ポンプ電源は電源ユニットから直接つなぎ、
ラジエター用ファンはボード上のFAN-1,FAN-4につなぎました。
何故か、ファンがCPU温度に関係なく、フル回転です。
FAN-A,FAN-Bはケース用ファンですが、これもフル回転?
PRAMクリアすると、今度は5秒間隔で
フル回転-500程度 と不安定。
どこかの設定、BIOSなどの問題でしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
BIOS ver AmericanM 2.0 12/18/2015
CPU E5-2690 v3×2
OS win10
書込番号:24202152
0点
SUPERMICROのマザーボードは使用したことはないのですが・・・
BIOSにファンの回転数制御をしている項目ってないのですか?
仕様を見るとモニタリングはしているので調整できると思うのですが。
付属のユーティリティとかでもいいのですが。
ケース用ファンのコネクタも制御できるようになっているはずですけど、監視している温度がCPUでなければ温度次第では変な挙動をするのではないでしょうか。
書込番号:24202288
1点
superdoctor5をダウンロードする必要が有ると思いますが
https://www.supermicro.com/ja/solutions/management-software/superdoctor
書込番号:24202502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
superdoctor5を解読する必要がありそうですね。。。
アマゾンで
X99デュアル CPU マザーボード ギガビットネットワークカード LGA2011 メインボード LGA2011-V3 DDR4 2666 × 8/ PCI-E x16 × 2 / E-ATX/NVME Intel X99向け
を買ったほうが早いか検討します。
書込番号:24202531
0点
最悪、USB接続のファンコン使えばできそうな気はしますが
書込番号:24202533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SMCI SuperDoctor 5 解読は1台だけなのでちょっと辛いですね。
ファンなどのモニターはできそうですが、
コントロールはできなそうな感じです。
書込番号:24203017
0点
まあ、ファンをコントロールしたいだけで、Windows10を使うなら、選択肢はCorsair Commander PROとNZXT RGB& FAN ControllerをUSB経由で接続して専用ソフトでコントロールはできるのだけど。。。
Linuxなどの場合はむつかしいとは思う。
書込番号:24203102
1点
一晩ほっといたら、何故かfanが安定していました??
CPUに負担掛けると自動でスピードが速まっていました。
しかし、定期的に0%になるのは気になります。
相変わらずですが、win10pro起動には何回か自動再起動して
調子いい時は1回ですが、悪い時は4,5回再起動、自動修復して
やっと起動します。
だましだましの感ですが、どうにかなりそうです。
書込番号:24203696
0点
一般的に設定が温度に応じて比例関係にある場合と、決められた温度までは回転数を低く抑えてそこを超えると回転数が増えていく場合があります。
前者の場合は問題はないのですが、後者の場合閾値を前後するときにその様な状態になる可能性があります。
後者は一般的な静音設定のファン制御です。
例えば40℃までは低回転、そこから比例関係みたいな設定であった場合、40℃を超えて回転数が増加し温度が39℃以下になるそうすると低回転モードへ移行、また暫くすると温度が40℃を超えてを繰り返すという可能性です。
温度を監視してその様な状態になっていないか確認してみるといいでしょう。
制御の方法や閾値が何処にあるのかとかは持っていないので一般的な話しですし、数値に関しては例であって実際の数値とは異なる可能性もあります。
閾値を超えるときに一気に回転数を上げ下げしないで徐々に変化させるとか制御を上手くすればそこまで目立たないのですが...
書込番号:24204039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPERMICRO > X10DRL-i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/04/10 7:06:33 | |
| 11 | 2023/10/15 17:44:49 | |
| 6 | 2021/06/21 14:20:16 | |
| 7 | 2019/01/23 18:35:09 | |
| 12 | 2021/10/11 18:12:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














