『購入迷ってます』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,310

(前週比:-735円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (46製品)


価格帯:¥18,310¥22,720 (25店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥18,310 (前週比:-735円↓) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『購入迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入迷ってます

2017/07/10 00:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:111件

現在X7を使用しておりレンズはダブルズームキットのレンズとEF50mm F1.8 STMを所持しています。

ですが、このレンズの薄さや機能性に惚れ購入するか迷ってます。
EF50mm F1.8 STMを持っている自分がこのレンズを購入する意味はあるのでしょうか?
スナップなど気軽に写真を撮るときなどに使いたいと思っています。

書込番号:21031529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2017/07/10 00:41(1年以上前)

 ダブルズームキットをお持ちなのですから、標準ズームで24ミリに固定して、そのまま色々撮影して、どんな感じか確かめてみればいいと思います。

 60ミリと24ミリでは全く画角が異なるので、2本持つことに問題は無いと思います。まして小型軽量のパンケーキですから、X7ボディの小型軽量を生かすことにもなると思います。

 ただ、ズームできませんので、24ミリという画角があなたにとってしっくりくる画角がどうかを事前に検討することは重要だと思います。

書込番号:21031553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/10 01:25(1年以上前)

CanonのAas-cは換算1.6倍なので
50mm⇒換算80mm
見つめた時の視覚に近いから、意味有ります。

24mm⇒換算38.4mm
40年以上前のレンズ交換できない
ファミリーカメラ
ミノルタ
ハイマチックなど、38mmレンズがついてました。
一番、使用頻度が高い
万能レンズの画角だから、これも意味有ります。

24mmと50mmでは
写る面積比は、約4倍も違いますから
トリミングで補えない
倍率なので
両方の単焦点レンズを持っても
ダブる感じは有りません。

書込番号:21031614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/10 01:29(1年以上前)

スナップなど気軽に写真を撮るときにいいレンズですよ。

50mm F1.8とは棲み分け可能ですので、安心して購入して下さい。

書込番号:21031623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/07/10 02:08(1年以上前)

>日本人Aさん
レビューにも書きましたがこのレンズの魅力はなによりも小さく軽いことに尽きるでしょうね。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/#tab
絵も普通で全く悪くはないです。基本的には高いものでもないし、余裕あってほしければ買ったらよいかと。

今お持ちの機材から考えると、
50mm F1.8と比べると画角も広角と中望遠で全然違うしレンズの明るさも1段以上違う単焦点同士なので
全く別物(用途が違う)で役割はダブらないと考えてよいかと思います。

むしろ問題は標準キットズームと比べた場合で、
18-55mm F3.5-5.6 の24mmはF4くらいでしょうから、この単焦点は1段明るいことになり、
撮り方・ボケ量がF2.8でってのが味わえる点はメリットあると思いますが悪く言えばそれだけで、
F4でもF2.8でも、大してボケ量は変わらず暗所撮影時にF2.8でも足りない(特にF1.8を知っているだけに)となると
小さく軽いという部分を以てしても、画角が可変な標準キットズームや同じ単焦点でももっと明るいレンズになるかなと
(ただまあFマウントもそうなんですがEFマウントにはここまで小さく軽く安いAPS-C用広角レンズはないんですけど)。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13,20&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-30

僕は18-250の便利ズームを持っているところに明るい広角単焦点の候補として一度こちらを買ったんですが、
フラッシュなしの室内子供撮りはやはりF2以下でないとちょっと足りなかったので、
結局シグマ30mm F1.4を約3万で買い直したかんじでしたが、これがギリギリの大きさ重さ価格画角なかんじです。
特にそういう目安がなく、F4とF2.8でも違いに意味を感じ、小さく軽いことに大きなメリットを感じることができれば、
こんなに適した安いレンズはないと思います。

書込番号:21031650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/07/10 05:35(1年以上前)

50/1.8はよく使いますか?

このレンズも50/1.8同様ズーム出来ません

それを承知で使うのであれば50/1.8より使い易いと思います

惚れただけで購入しても余り使わないかもしれません

※割りきって使えば便利なレンズ、
色々求めるかとメリットの少ないレンズ


書込番号:21031730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/07/10 06:58(1年以上前)

>日本人Aさん
こちらのレンズ持っていませんが

比較表↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000693676&pd_ctg=1050

こちらのレンズ
軽い、薄い、寄れる
50F1.8よりよれるので食事など座ったまま撮影できますね。
広く撮影できますので風景にも良いかも

お持ちのズームで24mmが使うのであれば
購入しても良いかも知れませんね。

書込番号:21031803

ナイスクチコミ!2


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:111件

2017/07/10 07:16(1年以上前)

立ち位置としては被らないんですね。
ズームが出来ないこととボケ具合ってとこですね。
EF50mm F1.8 STMは結構な頻度で使います。
むしろ標準レンズより使ってます笑

書込番号:21031830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/07/10 08:01(1年以上前)

>>ズームが出来ないこととボケ具合ってとこですね。

それより画角の近いでは?
よりスナップに向いている画角と思いますが。
風景は撮りやすいでしょうね。

結局は何をどう撮りたいかでレンズ選びは変わると思います。
そこが自分のスタイルと合えば買っても良いのでは?

書込番号:21031898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/10 08:06(1年以上前)

135換算で38.4mm・・・撮影では使いやすい画角ですね。
自分は、駅から車両の流し撮りをするときに良く使う画角です。
また街角のスナップなどでも良く使います。
自分の場合はズームでですが・・・

EF50F1.8もよく使われているとのことですの良いのではないでしょうか?
もしかすると、この一本使いになってしまう危険性もありますね。

書込番号:21031913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/07/10 08:17(1年以上前)

>日本人Aさん
まず標準キットズームの50mmはF5以上でF1.8とは3段以上の差があるので、50mm F1.8を持つ意義は大きいと思います。
そこで実際にキットズームより単焦点を高頻度で使う理由はF5.6以下のF1.8付近で使うからなのでしょうから、
この中望遠50mmについては小さな開放F値を求めてそうなっているということになりますが、
広角24mmについてはそういった比較では差が大してないため、
最初に書かれているレンズの薄さ・機能性を気に入っててどうしても使ってみたいなら安いしよいかと。

自分には合わなかったので簡単に安いから買ったら?と言ってしまうのは無責任に感じるので一応書いておくと、
使ってみてあまり価値を見いだせなかったり今お使いの標準キットズームの利便性を上回らなかったら、売ればいいんです。
僕はオクで落としてはみましたがすぐ適さないことが分かり、1ヶ月後にはほぼ同額でマップカメラに売りました。

書込番号:21031934

ナイスクチコミ!0


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:111件

2017/07/10 08:18(1年以上前)

そうなんですよね。
このレンズ1本だけしか使わないっていうのが一番怖いです笑
使い分けが難しいですね。
どう使い分けたらいいんでしょうか?

書込番号:21031937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/10 08:38(1年以上前)

一本使いになるのもそう悪くないと考えます。
自分なんかも一時期は、新しく購入した一本のレンズに入れ込んだりしますが、
飽きます\(^◇^)/
これは、間違いなく。

一本だけではすべては撮影できないので、そのうちにほかのレンズに移ります。
そんなことを繰り返しながら・・・だんだんとレンズの数が増えていきます。

今使いたいのであれば、今購入しましょう。
それがベストです。

書込番号:21031967

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2017/07/10 09:28(1年以上前)

日本人Aさん こんにちは

50oと24oでは画角が違いますので 2本あっても大丈夫だと思いますし 24oの方は 標準域のレンズですので 常用レンズとして使いやすいと思います。

でも 24oの場合 焦点距離が短く 開放F値が暗くなりますので 50oよりはボケが小さくなるので この部分に対しては注意が必要です。

書込番号:21032050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/07/10 11:08(1年以上前)

>>それより画角の近いでは?

それより画角の違いでは?

の間違え

書込番号:21032240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:111件

2017/07/10 12:53(1年以上前)

なるほど、全く違う画角で撮るのも楽しそうですね。
一度考えてみます。

書込番号:21032471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥18,310発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング