『今更このレンズを買うのはオススメできませんか?』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:+11,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,680

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (32製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:+11,000円↑) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『今更このレンズを買うのはオススメできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

先日MFTを全て換金し、フルサイズに移行しました。
α7CUを購入しましたが届くのは恐らく当分先なので、レンズを吟味しているところです。

今のところ、20-40/F2.8、55/F1.8ZA、70-180/F2.8g2にしようと思っていましたが、ガンレフでこちらのレンズの素晴らしい作例が目に止まり、とても気になりました。
https://ganref.jp/items/lens/sony/2709/photo

ツァイスレンズは高コントラストの写りをすると知り、自分が好きな風景撮影に向いてるのでは と考えています。風景ならどうせ絞るし、F4で問題ありません。

そこで質問ですが、10年程前のこちらのレンズを購入する事は皆さんどう思われますか?今更でしょうか?

書込番号:25834252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/01 22:49(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

>10年程前のこちらのレンズを購入する事は皆さんどう思われますか?

・ついさっきも本レンズをオススメした質問者さんがいました。
・ツァイスがイイ、とても健全な選択ですし、GMレンズと設計コンセプトが違いますよ。作品撮ってる感を味わえます。

書込番号:25834336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度5 note 

2024/08/02 00:40(1年以上前)

自分が気に入った絵が出るとか

zeiss欲しいとか

理由があれば良いんじゃね

使用者が気に入ればどんなレンズも其れが一番

書込番号:25834450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/08/02 01:08(1年以上前)

zeiss、Leica、隣の芝は青く見えます。ご本人が気にいったなら使えばいいだけかと。

書込番号:25834465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/02 01:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>Jennifer Chenさん
>しま89さん
コメントありがとうございます。ツァイスだから欲しいという事ではありません。むしろよく知りません。

書込番号:25834469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/02 05:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FE 16-35mm F4 ZA OSS

FE PZ 16-35mm F4 G

FE 16-35mm F4 ZA OSS

FE PZ 16-35mm F4 G

>いちごかじりむしさん

詳しくコメントしません。「もう一つのレンズ」との比較を載せます。

「自分の目でどう見えるか」「自分の目でどう感じるか」です。

・・・ちなみに、「10年前」だろうが「20年前」だろうがまったく関係ありません。「設計の良いもの」「材質の良いもの」は良く、そうでないものはそうでない、ということです。

・・・一つだけヒントを出すとしたら、「レンズで最も描写に大切なのは最も大きくて最も前方の『第1群』のレンズ」で、ここに「低分散レンズ」が使われてるレンズは「収差の少ないレンズ」です。

書込番号:25834511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:39件

2024/08/02 07:41(1年以上前)

>ツァイスレンズは高コントラストの写りをすると知り、自分が好きな風景撮影に向いてるのでは と考えています。風景ならどうせ絞るし、F4で問題ありません。

ガンレフの作例を見たのですが、撮って出しJPEGによる写真ではないと思います。全くRAWを弄らずばっちりの写真が撮れる完璧なロケーションに頻繁に遭遇する、ってあり得ないので、似たような写真を撮りたければ16-25mmF2.8G等の最新レンズを買ってRAWを学んだほうが良いです。
私自身、ツァイスレンズをこれまで20本以上は購入して使用していますが、最新のソニーのGMレンズやシグマARTレンズに変えてもRAWで困った事はありません。ただし、階調よりシャープさ優先のレンズ(特に高倍率ズーム系)を買ってしまうと分からないです。

書込番号:25834591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/02 11:21(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

ご自分が気に入られたなら是非お決め下さい!

ZEISSのレンズはあのライカでさえ1号機用に供給を依頼した程歴史の有る会社です!
現在では日本のコシナが製造を任されて居ます!

自信を持ってお勧めします!


じゃァー!

書込番号:25834811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度5

2024/08/03 07:40(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
こんにちは。私はこちらのレンズを発売後すぐに購入して、昨年お別れしました。

物価の高騰も当然ありますが、10年前のレンズを今さら10万超えの価格を出して、買うのはちょっと勿体無いかなと個人的には思います。
ただ、逆に中古だと最安で半額からあり(オークションサイトだともっと安い)、Zeiss製の小三元レンズがこの価格で手に入ると思うとかなりアリです。

RAW編集とかしないJPEG撮って出しのめんどくさがりな性格ですが、写真の色のりはとても良かったと思います。AFの機敏さとかは正直10年前だなって感じがしました。
撮影対象が風景とかであれば全然問題ないと思います。

書込番号:25835814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/03 13:15(1年以上前)

本日カメラのキタムラで当該レンズと一緒に20-70/F2.8、28-75/F2.8を触り比べてきました。

感想としては、思っていたより軽く感じましたが広角側16mmまで要らず、28mmだと足りず、20mmが最適だと思いました。あとは利便性か明るさどちらを選ぶかですが、趣旨と外れるのでスレッドを閉めさせて頂きます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25836142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング