『中域が悪いとのレビューがありますが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

装着方式:耳かけ・イヤーフック 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 ハイレゾ:○ XBA-A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-A3の価格比較
  • XBA-A3のスペック・仕様
  • XBA-A3のレビュー
  • XBA-A3のクチコミ
  • XBA-A3の画像・動画
  • XBA-A3のピックアップリスト
  • XBA-A3のオークション

XBA-A3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • XBA-A3の価格比較
  • XBA-A3のスペック・仕様
  • XBA-A3のレビュー
  • XBA-A3のクチコミ
  • XBA-A3の画像・動画
  • XBA-A3のピックアップリスト
  • XBA-A3のオークション

『中域が悪いとのレビューがありますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「XBA-A3」のクチコミ掲示板に
XBA-A3を新規書き込みXBA-A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信25

お気に入りに追加

標準

中域が悪いとのレビューがありますが

2015/02/25 22:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-A3

クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

先ほどこの機種のレビューにて、中音域がスカスカ というレビューを見かけました。
試聴のみのレビューは致し方ないとしても、試聴のみで酷評をするのはメーカーに失礼だと思います。

これについてですが、中域よりはやや低域、高域の方が多いものの、ドンシャリとまではいかず、少し低音多めのフラットといった感じです。

ここで一番言いたいのが、中域についてです。
本機種が奏でる中域は極めて自然ななり方をしており、ボーカルの声質やギターの弦の響きなど、非常に豊かで艶やかな音が堪能できます。この帯域の解像度も高いです。

また、中域が張り出すSE535などのBAと比べれば、量的に少ないのでスカスカ と感じたのかもしれませんが、決して中域が凹んでるなんてことは絶対ありません。

特に、A3はH3と比べ、低域の安定感が少し増した印象で、より安定感のあるサウンドになっています。

書込番号:18518493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
katsueさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:87件

2015/02/25 23:58(1年以上前)

昨日は別のクチコミのところでコメントありがとう御座いました。

あの方のレビューは僕もガラッペさんと同じような事を思いました。
DN2000の高評価レビューをされて、それや他の一部の高級機との比較としての感じでA3の低評価レビューをされていたので、中音域に関してあの方はあのレビューに書かれていたとおりの印象をA3にお持ちになったのだろうなと僕は思いましたけど、だからといって中音がスカスカとか悪いというのは、ちょっと見当ハズレな事をいっているのではないかと思います。

SE535やDN2000のボーカルの近さって、あれは要はカマボコなだけで、ワイドレンジでフラットでちゃんとした音っていうのは、むしろA3くらいボーカルに距離があるのではないかと僕は思います。
そしてそんなA3の中音域はけして音質として悪いものではないとも思います。
だから中音がスカスカだから悪いというのは、フラットな中音域ではなくカマボコな中音域こそ自分の好みだ、というだけの事を、そうではないから悪いといっているだけでしょう。

もちろん音の好みなんて人それぞれなので、どんな音が好きだろうと嫌いだろうと一向に構わないのですが、音が良いとか悪いという言い方は高音質かどうかで判断して語るべきものであって、好みの音を高音質として捉えて語るべきものではありません。

例えば僕にとって高音質な音というのは実のところ大して好みの音ではありません。
自分の好きな音は高音質とは全く別のところにありますが、そんな好みな音の中にも高音質である部分は必ず存在しますし、そうでないところがあるからこそ好みな音になっています。
僕はイヤホンなんかのレビューをしたり、自分以外の方にイヤホンをオススメしたりして語る時は、多少の自分の好みというか、なんでそれが良かったり悪く感じたりしたかっていうのを語りはするものの、高音質かどうかの良し悪しの部分に関しては、できる限りそういう好みの基準とは別の基準で、細心の注意をして語っているつもりです。

その好みと高音質を一緒にして考えて語ってしまう方は本当に多いですが、この方のレビューの言い方というのがまさにそうだったと僕は思います。

書込番号:18518786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/02/26 00:08(1年以上前)

katsueさま、ご返信ありがとうございます。

私もたまたまレビューを見ていた時になぜか凄く不快な気分になって、このスレを立てた次第です。

やはりkatsueさまも仰るように、こういったサイトに好みだけで良い、悪いを決めつけるのはよくないですね。

初めて見た方などからすれば、その機種への印象も悪くなりますし、、

書込番号:18518818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/26 00:49(1年以上前)

こんばんは。

私もお二方のご意見に賛成致します。
一時期所有しておりましたが、決してスカスカな中音でもないですし、SONYにはまだ早いと思うこともありませんでした。
新しいBAの開発まで行い、良くチューニングされていると思います。
私は日頃の使用で装着感が我慢出来ずに手放したクチですが。。

そもそも、試聴だけでレビューして更に酷評、買わない方がいいと断言するのは如何なものかと思います。。
試聴環境の無い人はここのコメントを参考に買う可能性もあるので営業妨害な気もします。

書込番号:18518928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kaiguさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 02:29(1年以上前)

運営に苦言申す。

今まで散々スレを消されてきました。バッサリと簡単に。なんでこれも消すのかというものもかなりあった。


・・・な・の・に!


レビューに関しては全く手を付けないというのはどういうことなのか?!
試聴のみのレビューはお断りというルールを自分でつくっているのにもかかわらず!!

以上愚痴です。

書込番号:18519038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/02/26 07:27(1年以上前)

音楽が好きでたまらないさん、
kaiguさん、
返信ありがとうごさいます

そうですね。
XBA-H3からすでに完成度の高さを感じていて、A3でさらに良くなったと感じていた身でしたので、このレビューには驚いた次第です。ボーカル表現が非常に自然で優秀と思っていたので、どういう捉え方なんだって思いました、

運営に関してはおそらくルールを知らない方も少なくないのではないかなぁと思っています。
クチコミでもっと広めていきたいですね

書込番号:18519260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/26 07:43(1年以上前)

おはようございます

こちらを使って、お好きなだけ、レビュー削除依頼されて下さい

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2270&type=4

書込番号:18519296

ナイスクチコミ!0


NEX+α700さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 XBA-A3の満足度5

2015/02/26 14:14(1年以上前)

たしかに、あのレビューをみて「この中音をスカスカに感じる人も居るのかぁ・・・」と驚きました。
私もDN2000に関してはkatsueさんの仰る通りの「カマボコ」と思いました。
(試聴したかぎりですが)

DN2000に比べて「A3の中音がスカスカ」という表現が適切だと仮定すると
「DN2000の高音と低音がスカスカ」という表現が適切という事になってしまいます。

僕が感じたのはDN2000は高音と低音が「スカスカ」ではなく、中音部が立っているだけですし、
逆にA3の中音もスカスカではないと思います。
A3で聴くときにイコライザで高音と低音を減らし、カマボコにしてしまうとわかりやすいと思いますが
スカスカどころか中音が強調されたらそれはそれで質の良い音だと気付かされます。

A3は好き嫌いがはっきりするイヤホンだと思いますが、
ダメなイヤホンで無いのは間違いないでしょう。
僕は個人的には中音重視、カマボコと言われるイヤホンが好きなのですが、
A3は全くカマボコでもなんでもないのに惚れ込みました。
結構不思議な魅力があるイヤホンだと思います。

書込番号:18520215

ナイスクチコミ!4


NEX+α700さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 XBA-A3の満足度5

2015/02/26 14:26(1年以上前)

連投失礼します。

あのレビューに関して
もしかするとプレーヤーによる違いが「スカスカ」に感じさせる原因だったりしないのでしょうか?
私もそんなに沢山の機種を所有していないのですが、店舗でいろいろなプレーヤーでA3を試していた時に「相性悪いなぁ」というプレーヤーが幾つかありました。アンプでも「なんか聴きにくい」と思えるものがあったり。。(中音スカスカは経験ないですが)。

好みの音という前提があっても
A3の中音スカスカというのは、何か試聴そのものに問題があったのでは?と勘ぐってしまいます。

書込番号:18520242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pocktsさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/26 14:41(1年以上前)

>a3を視聴して来て適当にレビューして見ます

なるほど適当に試聴してダメだしとは。。。
すぐれたすぐに聞き分け出来る耳か、それともいい加減な耳かどちらか。

とりあえず残念ハイブリッド君に登場してもらって釈明していただきたいですな。

書込番号:18520286

ナイスクチコミ!2


Yama chさん
クチコミ投稿数:12件 XBA-A3の満足度5

2015/02/26 19:35(1年以上前)

確かに私も皆さんの評価を見ておかしいと思いまた試聴しに行ってみました
高音に関してはレビューした通り何ですが今回聞きに行った時は前にあった中音域のスカスカ感はなく別の機種を聞いているのではないのか?と感じるほどでした
おそらく前の時は耳にうまくフィットしていなかったのが原因だと今は考えています
最近再レビューしましたがそれは今までの評価を訂正し褒めようと思っていた次第です
なのに手違いでうまく訂正されずに返って更に貶すようになってしまいました
レビューはちゃんと変えておきますね
短時間試聴だけで貶すようなレビューをしてしまい申し訳ないです!

書込番号:18521137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2015/02/26 19:55(1年以上前)

>Yama chさん

出来れば今後試聴のみの場合はクチコミ側に試聴感想を投稿していただければと思います。
星まで付けたレビューになると総合点数にまで反映されてしまい、本当に参考になるべき所有者の点数を紛れさせてしまいかねませんので。

書込番号:18521201

ナイスクチコミ!4


Yama chさん
クチコミ投稿数:12件 XBA-A3の満足度5

2015/02/26 20:00(1年以上前)

>シシノイさん

そうですね
試聴のみと所有してしているのとではレビューの信憑性が全然違いますし
前回の私は些か頭に血が上っていたようです
重ね重ね申し訳ないです

書込番号:18521222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/02/26 20:38(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!

プレイヤーの相性もあるのですね、、
本当に聞いたのかな??なんて疑問も浮かびましたが、そう考えることもできますね!

運営側としては、実際に使ったことに関することがかけていれば問題ないとのことだそうで、削除対象にはなりませんし、規約違反にはならないそうです。

過去にもMDR-XB50で評価が下がることを予言された方もいまして、実際に0.5ほど下がったことがありました。
クチコミでこうなるほどなのですから、それ以上に効果が大きいと思われるレビューでは、個人的な感情では無しに、性格で公正なレビューを心がけて欲しいと思います。

書込番号:18521355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaiguさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 21:00(1年以上前)

>実際に使ったことに関することがかけていれば問題ないとのことだそうで、削除対象にはなりませんし、規約違反にはならないそうです。

そんなこと運営側が言ったんですか。じゃあこの規約はどういうことなんだと言いたいですね!
>根拠に乏しいと判断したレビューは削除対象

5分程度の試聴のレビューは根拠に乏しくないという事なんですね、運営の判断は。
だったらこんな規約いらんやろ! 

自分の都合のいいように解釈してるのは間違いないね。



書込番号:18521453

ナイスクチコミ!0


kaiguさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 21:04(1年以上前)

試聴のみのレビューでも構いませんと書くべきだね。

今の規約では試聴のみのレビューはダメだと読み取れる。

書込番号:18521475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/02/26 21:04(1年以上前)

これはメールでの返信ですので確かです。

5分で書くというのはあまりに杜撰ですよね。
私はレビューするなら、最低限取り敢えずいろんなジャンルの曲を聴いて、そしてじっくり聞いた上で書き込む必要があると思います。

もしあのレビューを、試聴のみだから、という理由ではなく、メーカーへの営業妨害になりかねないから、という理由なら違った結果だったのかもしれません。

特に悪評価にする際は、なぜ悪なのか、その根拠をはっきり示す必要がありますね。

書込番号:18521477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/26 21:35(1年以上前)

まぁ〜ノーマルでも中音域が極端に乏しいと言うことは無いと思います。若干少ないのは事実ですが。でも中音域や低音域が出ない人は、イヤーピースが耳に合ってないと思って良いと思います。
僕はZX2とPHA-3バランス駆動でA3を外で使用していますが、バランス駆動の場合は中音域の少なさは改善されます。かなり音圧が上がるのと音場が広がります。ZX2との組み合わせでは、音も凄く落ち着いた感じになります。もちろんZX2単体でも良い音します。
ただ、単体よりPHA-3バランス駆動の方が、よりクリアでパワーのある音になります。
XBA-A3は、直挿しでもアンプによるステップアップも出来る大変良いイヤホンだと思います。

書込番号:18521614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/02/27 00:17(1年以上前)

Yama chさま、返信ありがとうございます!

再レビュー拝見いたしました!
このクチコミを見ていただけて幸いです。

偉そうかもしれませんが、カカクコムのこの分野をよりよく、迷ってる方に分かりやすくするためにも、ご協力よろしくお願いいたします!

ありがとうございます!!

書込番号:18522287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yama chさん
クチコミ投稿数:12件 XBA-A3の満足度5

2015/02/27 16:58(1年以上前)

今回の件は反省しております
これからはこのようなことがないよう精進して行こうと思います
ご指摘ありがとうございました!

書込番号:18524016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/02/28 11:36(1年以上前)

試聴だけでレビューは駄目だとすると、価格コムの「プロ」と称する方々のレビューはどうなる?って問題も・・。
文頭に試聴レビューって入れておくだけでも違うんで、それはレビューされる方々個々人の自覚という事で・・。
私の場合は持ってるものしかレビューはあげないことにしてますが、オーディオ機器は試聴の方が感想を素直にいえる場合はありますね。
持ってると客観性が薄れるというか、「痘痕も靨」的要素が加わるというか・・。

書込番号:18526724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/03/01 01:46(1年以上前)

試聴環境や件のレビューをされたYama chさんも耳にうまくフィットしていなかったと書かれている通り装着感やイヤーピースで左右される部分が大きいですからね。
合わないとどのようなものでもスカスカのように聞こえても当然のことですよね。

規約ルールに書かれている“ユーザーレビューは実際に使用した製品のレビューを投稿する場所です”の一文の通り実際に使用していれば規約違反にならないということは読めば明白ではないのでしょうか。
ただしその下の削除例に“モックを数分触っただけのレビュー”とあるので根拠を示して書いていくことが必要かと。
もしも納得のできる根拠を示すことができたら時間は5分でも構わないのではないでしょうか。

菊池米さんが書かれている“オーディオ機器は試聴の方が感想を素直にいえる”というのは同意できます。
もちろん所持しているからこそ欠点も見えるとは思いますが。
実際に所持しているものだけをレビューする方がトラブル防止になるとは思います。

本機は私もカマボコという印象だったのでスカスカと感じる人もいるのかと思いましたがなぜそれでガラッペさんが不快な気分と書かれるのでしょうか。
たしかにレビューとしては大変厳しい方だなとは感じましたが本機への暴言であったり誹謗中傷であるかのようには見受けられませんでした。

また“好みだけで良い、悪いを決めつけるのはよくない”“個人的な感情では無しに、性格で公正なレビューを心がけて欲しい”と書かれていますが“中域は極めて自然ななり方をしており、ボーカルの声質やギターの弦の響きなど、非常に豊かで艶やかな音が堪能できます。この帯域の解像度も高いです。”“XBA-H3からすでに完成度の高さを感じている”など、本機において好きな印象からの明らかな偏向であるから不快に感じられるのではでしょうか?ガラッペさんがおっしゃる公正とはどのような意味でしょうか?

また現時点レビュー数もそれなりの数が出ていますし読む人は厳しい評価があっても果たしてそれが正しい内容であるのかと疑問に感じると思います。

本機はNEX+α700さんも書かれていますが好き嫌いが出ると思います。
ハマる人にはどんとハマると思いますが、ハイブリットは音が不自然だから合わないという意見の人もいます(何が自然であるか不自然であるかは個人差があると思うのでこの場では問わないものとします)

書込番号:18529627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/03/01 09:09(1年以上前)

当然、オーディオというのは主観と自己満足の世界ですからあなたのように思われる方がいたりYama chさんのように思われる方もおられることが普通だと思っています。
ここでの不快というのは、「残念ハイブリッド」をたった5分だけで書いてしまったことです。他の方もおっしゃられていましたのが、たった5分、適当に試聴してきてレビューします。と書かれていましたが、それだけで「ソニーにハイブリッドは早い」など売り上げと製品への信頼度に関することを書くのは無責任だ、との事を私は言いたかった訳です。
XBA-H3は好きでしたが、A3が好きになるかは別問題です。だって、発売時期が異なりますから。
実際、H3とA3は少し性格が異なり、H3はワイドレンジでシャキッと尖った高音がとても特徴的な元気な音に対し、
A3はやや低音寄りにシフトした少し大人しめで安定感のあるよりバランスの整ったサウンドに変化しています。

仮に高音の元気さに惹かれてH3が好きだった場合、上記のような変化をしているA3は好きになれませんよね。理論上。

また、EXTRA BASSのMDR-XB90EXも同様です。全機種に比べ高域の伸びが改善された一方、低域の量はMDR-XB41EXより若干減りましたね。
これも、重低音だけが好きでMDR-XB41EXを買ってた方がおられたとして、後継機のMDR-XB90EXがでたから買おう、となれば、「重低音モデルの中では比較的優等生的な音」のMDR-XB90EXは受け入れられないと思うし、なんか地味だなとがっかりされる事もあると思います。

実際私も過去に同じような失敗をした事もあるので、前機種が良い=後継機種も良いとはしないようにしています。

貴方が偏ってるととるなら仕方ないですが、私自身機種を聴く際はその機種のことは考えないようにしています。
実際、各製品とも細かく同じように書いています。メーカーが異なっても製品が異なっても。
そして実際に細かく聞き分けていったことをこうしてクチコミやレビュー等に書かせていただいております。
その点、よりわかりやすくなるように心がけますね。

書込番号:18530194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/03/01 09:35(1年以上前)

追記ですが、人間はやはり製品を買うとなると、後悔したくないとの思いからか、悪いレビューの方が目に入ってしまいます。

ですから、極端な例ですけどいきなり☆1のレビューがいれば、「これって本当に良いのかな?」となる訳です。私の友人もそう言っていましたので、ある程度正しいと思います。だからこそ、低評価をつけるのは構わないけど、しっかり根拠を示して書いて欲しい、と言うことなんです。

これでご理解いただければ幸いです。

書込番号:18530281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/01 10:25(1年以上前)

ガラっぺさん
失礼してます。
機器に対する評価基準ということで、試聴時間は関係あるか?という点ですが、私はないです。
言われているようにオーディオは主観と自己満足の世界というのは正論ですので、それに基づくと己の評価基準に合う合わないは聴いた瞬間に判ります。
「あ、こらアカンわ!」
です。
後は客観的な理屈付けをどれだけそれらしく自分自身にあるいは第三者に伝えるかのコミュニケーション能力です。
ただ、難しいのは微妙に自分の評価基準からズレている場合や目立つ欠点がある場合ですね(^^ゞ
これは検証(と称する購入(^^ゞ)が必要です。

【蛇足】
ガラっぺさんが褒められ過ぎでは?と低く評価されているSHE9710は私の評価基準では超絶ハイコストパフォーマンス機です。
プラスチック感丸出しでも背広のポケットに四六時中入れっぱなしならこの程度でなきゃ困りますし、会社帰りにGYAO!でアニメ楽しむにはSHE9710の表現力(台詞の聞きとりやすさと低音の弾み感)、空間表現(音場の狭さ)が必要なんです。
私からすると相対評価しまとめるというガラっぺさんの評価基準自体
「ちょっとなぁ〜〜」
と思ってしまうところです。
これはまぁお互いの評価スタンスが異なりますので、気になさらないでください。
言いたいのは相対する評価の基準を知りましょうよということで・・・<(_ _)>

書込番号:18530456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件 XBA-A3のオーナーXBA-A3の満足度5

2015/03/01 10:37(1年以上前)

菊地米さん、返信ありがとうございます

なるほどですね。このスレを立てた時点で試聴の方が率直なことをかけるなんて思ってもいませんでした。今回のスレッドではたくさんのことを学ばしていただきました。

ありがとうございます。

書込番号:18530499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XBA-A3
SONY

XBA-A3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

XBA-A3をお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング