『音が一瞬途切れる。なぜ?』のクチコミ掲示板

2014年12月中旬 発売

DC-37

  • 8回路並列駆動のMDSD方式D/Aコンバーターを搭載した、MDSDデジタルプロセッサー。ライン/バランス独立構成の「Direct Balanced Filter回路」を搭載。
  • 5.6448MHz(1bit 2ch DSD)、384kHz(32bit 2ch PCM)に対応。デジタル入力端子はHS-LINK、USBなど計6系統の入力端子を装備。
  • バランス出力に位相切り替えスイッチを備えている。デジタル系とアナログ系に独立した2個の電源トランスを備える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ DC-37のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC-37の価格比較
  • DC-37のスペック・仕様
  • DC-37のレビュー
  • DC-37のクチコミ
  • DC-37の画像・動画
  • DC-37のピックアップリスト
  • DC-37のオークション

DC-37Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月中旬

  • DC-37の価格比較
  • DC-37のスペック・仕様
  • DC-37のレビュー
  • DC-37のクチコミ
  • DC-37の画像・動画
  • DC-37のピックアップリスト
  • DC-37のオークション


「DC-37」のクチコミ掲示板に
DC-37を新規書き込みDC-37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音が一瞬途切れる。なぜ?

2015/02/12 00:13(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Accuphase > DC-37

クチコミ投稿数:3件

USB-DACとして使用するためDC-37を購入しました。
UD-501から乗り換えです。
音質には満足しているのですが、再生中に音が一瞬途切れることがあります。
DSD5.6Mを再生している時に切れることが多いです。
音が途切れる時にはDC-37のリレーの動作音がします。
タスクマネージャで見てもCPU使用率は最大で40%程度です。
(一定間隔でCPU使用率が上昇します。ハードディスクを読みに行っているものと想像しています。)
CPU負荷を上げないため、ウイルス対策ソフトは入れていません。
UD-501を使用している時には音が途切れることはありませんでした。
どうして音の途切れが生じるのでしょうか。
対応策はあるでしょうか。
システム構成は以下の通りです。

PC:Let's note CF-SX3(i5-4200U、1.6G) メモリ8G搭載
再生ソフト:foobar2000 Ver.1.3.7
USB-DAC:アキュ DC-37
AMP:アキュ E-460
SP:B&W 805SD

書込番号:18466567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/12 00:30(1年以上前)

こんばんは

>どうして音の途切れが生じるのでしょうか。

さて、なぜでしょう?

うちも、音源は、YouTubeで、システム構成も、スレ主殿と違いますが、極たまーに音が途切れちゃう

MacBookPro USBケーブル ワイヤーワールド → USB-DAC内蔵プリメイン オーラvita → JBL 4313BWX

SACDシステムのほうは、なんともありませんが(デノン/ジェフロウランド/JBL 4312A)

書込番号:18466625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/12 03:15(1年以上前)

うわっー

うとうと、眠って、電気ストーブに激突!

ストーブを、ぶっ倒した!

やべー

火事が(汗

でも、安全装置が付いてるから、倒れると、消える


スレ違い、すみませんでした(汗

書込番号:18466865

ナイスクチコミ!0


ijiwaruGさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/12 09:27(1年以上前)

はいはい!!

書込番号:18467315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/02/12 17:07(1年以上前)

いつも元気ださん、こんにちは。

>どうして音の途切れが生じるのでしょうか
使っているDACチップ、ESS社のES9018Sは、入力信号の質が低下してロック外れを起こすと、
同期周波数を再計算するためいったんミュートがかかり、それが音切れの主な原因です。
これはジッターリデューサーを内蔵していて音が良いといわれるこのチップの特徴です。
ですから、入力信号の品質を落とさないことが対策の一つです。

>PC:Let's note CF-SX3(i5-4200U、1.6G)
>タスクマネージャで見てもCPU使用率は最大で40%程度です
DSD5.6Mというのは、ファイルそのものでしょうか?
それともDSD5.6Mにアップサンプリングしているのでしょうか?
ウチはデスクトップで4コア8スレッドのCPUを4GHzで動かしていますが、
foobar2000でDSDアップサンプリング再生をすると、
全体としてのCPU使用率は10%くらいと低い数値になりますが、
個別のコアをみると、50%を越えていたりします。
他スレでも、デスクトップのCorei5(4コア)を使って、
foobar2000ではPCM48kHz系列がDSD変換出来ないのを補うため、
SoXで176.4kHzに変換してからDSD5.6MHzに変換するという設定にすると
音切れが起こるので、88.2kHzにしたら音切れしなくなったというのがあります。
また、バッファーサイズを2048 Samples→64 Samplesに変更していたら音切れが起こったので、
3000 Samplesにしたら音切れが収まったというのもあります。
そのあたりから考えると、i5-4200Uは2コアですしCPUの力不足ということも考えられます。
アップサンプリング再生でしたら、DSD2.8Mにしてみたらどうでしょうか。

書込番号:18468443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/02/12 23:43(1年以上前)

blackbird1212 さん

レスありがとうございます。

>使っているDACチップ、ESS社のES9018Sは、入力信号の質が低下してロック外れを起こすと、
>同期周波数を再計算するためいったんミュートがかかり、それが音切れの主な原因です。

入力信号の質の低下とは、ノイズの混入、クロックのジッターなどでしょうか。
ノイズ対策として、現在使用しているPC用のUSBケーブルを、オーディオ用に交換することを
考えたいと思います。
クロックのジッターに対しては対策を考えつきません。PCに使用されているオシレータを
交換するのは困難ですので、PCオーディオを否定することになりかねません。

>DSD5.6Mというのは、ファイルそのものでしょうか?
>それともDSD5.6Mにアップサンプリングしているのでしょうか?

再生している曲はe-onkyoからダウンロードしたDSDファイルです。
アップサンプリングは行っていません。

CPU使用率は最大でも40%程度なので力不足とは考えていませんでした。
4GのCPUを使用するとなるとディスクトップPCになるでしょうから、ディスプレイも含めて
かなり大がかりになってしまいます。
音切れは頻繁に発生するものではないので、CPUクロックの早いノートPCに交換して
様子を見たいと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:18470013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/05 18:51(1年以上前)

質問した問題点のその後の状況です。

CPUの能力向上とPCーDAC間のIFソフトを考えてノートパソコンをMacBook Pro(Core i5 2.8GHz)にしました。
しかし、音の瞬断がなくなることはありませんでした。
ところが、PCのネットワーク接続を切断して使用したところ、瞬断が発生しなくなりました。
ネットワーク関係の割込み処理により瞬断が発生していたのではないかと考えています。

ネットワーク接続を切断するとソフトのアップデートなどに問題がありますが、時々ネットワークに接続して
アップデートのチェックを行っています。

以上、参考になればと思い書き込みました。

書込番号:19462702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > DC-37」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機の発売の可能性 13 2022/08/23 9:09:19
偽ハイレゾについて 17 2017/11/05 18:20:09
usbケーブル 12 2016/07/09 5:19:08
エージングによる変化 5 2016/07/07 22:22:31
DP720 vs PC+DC37 1 2016/06/12 0:24:31
DC-37+CDトランスポートでSACD 2 2015/12/17 1:05:29
DC-37 vs D-08u 7 2015/10/12 19:06:30
プリアンプ機能として 9 2015/09/02 11:32:58
DC−37 か DC−901 か? 33 2015/07/15 20:05:37
音が一瞬途切れる。なぜ? 6 2016/01/05 18:51:25

「Accuphase > DC-37」のクチコミを見る(全 144件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC-37
Accuphase

DC-37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月中旬

DC-37をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング