『14mmF2レンズ』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

「LUMIX GMシリーズ」にマッチする小型パンケーキレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のオークション

『14mmF2レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

14mmF2レンズ

2021/10/10 11:34(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

クチコミ投稿数:37件

T型を使っています。2代目ですが、すでに8年目に入っています。1代目も4年近く使いましたので、かれこれ12年の付き合いでしょうか。気障な言い方ですが、お気に入りの範疇をずっと飛び越えて自分の体の一部のような感じです。ところで急に話は変わりますが、だいぶ以前に「シュナイダー・クロイツナッハ 14mm F2.0 Super Angulon」のニュースを見たのですが、その後このレンズがどうなったのか、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?LUMIX G 14mm/F2.5とは関係ない話題かもしれませんが、同じ画角であることと、(あくまで噂ですが)レンズ本体がパナソニック製らしいのでどうにも気になる存在なのです。

書込番号:24388401

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/10 11:42(1年以上前)

https://dclife.jp/camera_news/article/schneider/schneider_2012_0615_01.html
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ これですか?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24388418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/10 11:43(1年以上前)

機種不明

https://dclife.jp/camera_news/article/schneider/schneider_2012_0614_01.html
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ これですか? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24388420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/10 11:53(1年以上前)

Mr.甘納豆さん こんにちは

https://www.43rumors.com/its-official-schneider-changes-his-mind-and-will-not-make-any-mft-lenses/

上の海外のサイトを見ると 発表はされましたが 発売されなかったようです。

自分も14oよく使いますが 1o違うパナの15oも追加して使っていて 描写の方は 15oの方が周辺までの描写良いですし レンズの明るさも明るいので こちらの方が使用頻度高くなっています。

書込番号:24388442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/10 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

パンケーキな14mm

明るい15mm

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私もパンケーキな14mmと
⊂)  明るい15mmを使い分けてます!
|/ 
|

書込番号:24388453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2021/10/10 12:05(1年以上前)

このレンズの変わりとして、明るいレンズが必要なら私も15mmF1.7をお勧めします。
F値が1段明るいですからね。
14mmF2.5は解像度は十分ですが、15mmF1.7はパナライカらしく立体感のある描写となめらかなボケ味が魅力的でとてもお気に入りです。

私は未だに1代目を利用中ですが、E-P7では14mmF2.5をGX7MK3では15mmF1.7を利用中です。
実利用において画角差は特に気になりません。

書込番号:24388459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の満足度5

2021/10/10 12:18(1年以上前)

>Mr.甘納豆さん

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH.は軽くて使いやすいレンズですね。


件のレンズは2012年発表で、もとラボマン 2さんご呈示の記事(2015年)ように結局発売されなかったと思います。


発表2年後(2014年)にephotozineという雑誌が本レンズの発売遅延についてフォトキナ?で

メーカー訪問している記事があります。

https://www.ephotozine.com/article/schneider-kreuznach-14mm-30mm-m43-lens-hands-on-26227


ハンズオンできる動作するレンズが見せられたようですが、発売予定価格が1000ユーロオーバーだったそうです。

当時のレートは1ユーロ、120円ぐらいのようですので、軽く12万以上(+α(取扱店の上乗せ数万??))でしょうか。

オリンパスのE-M1に装着した画像がありますが、評価の高かったMZD12/2.0より

レンズ本体が明らかに大きそうで、AFも純正程ではないかもしれない、となると

ドイツのシュナイダーブランドでも市場性が厳しいと判断されたかもしれません(想像)。

2014年 9月20日 発売のM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0ブラック常時販売も効いた

のかもしれません。(それまでは限定ブラックを除き、シルバーのみの提供)


同時開発の30/2.4にしても、2015年発売のパナソニックの30/2.8マクロ比でも大きそうです。

(パナ マクロ30/2.8、2015年 4月23日 発売)
https://kakaku.com/item/K0000766326/

パナ マクロ30/2.8は等倍マクロとは思えないAFの速さですので、

2015年6月の発売中止リリースはそのあたりも関係あるのかもしれません。

書込番号:24388482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/10 12:25(1年以上前)

わっし、14mm F2.5 お二方に長年お仕えしております。
かたやには、DMW-GWC-1 (x0.79) が粘着なされてます。

この画角が好きなんですねぇ。

書込番号:24388495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/10/11 09:33(1年以上前)

たまに作例を見ると、ライカほどでないにせよ
7-14や20mm同様に、手を抜いていないレンズだと分かります。

書込番号:24390100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/10/11 15:16(1年以上前)

数々の情報ありがとうございます。すっかり忘れ去られたLUMIX G 14mm/F2.5だと思い込んでいたのですが、こんなにも関心を持たれていたのですね。もっとも、今回はシュナイダーの14mmF2を話題にしていたので、そちらへの関心なのでしょうが、いずれにせよ28o相当の広角単焦点レンズはまだまだ健在なのだと何となく安心するものがありました。F2の発売中止はある程度予想出来たことでした。最初のニュースを目にしてから何年も経過しているのに何の音沙汰もないので、さすがにひょっとしてこれは、と想像しました。問い合わせておいてこんなことを言うのは気が引けますが、仮に発売されたとしても必要以上に大きなサイズと、10万円を越すであろう価格ではとても手を出す気にはなれません。それならばよほど15mmF1.7の方がマシだなと思います。もっとも、私には15oでさえも敷居が高く、今所有している14oの方がいろいろな点で気軽に使えるレンズですね。蛇足ですが、これがあるおかげでリコーのGRを買わずに済んでいるとすら思います。

書込番号:24390523

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終売? 0 2024/03/09 21:43:36
ソニーのワイコン付けてみた。 0 2022/01/17 7:54:47
14mmF2レンズ 9 2021/10/11 15:16:21
T型とU型の差 11 2021/02/09 23:26:03
メインレンズとして現役復帰 4 2020/09/19 11:10:21
パンケーキ素敵ッす(*`・ω・)ゞ 85 2022/05/15 17:33:40
マッチングシミュレーションが間違ってる! 2 2019/01/29 22:58:14
14mm(換算28o)はいいですね。 9 2019/12/27 18:37:35
F8撮影法 24 2017/12/31 17:59:07
14mm/1.7 19 2020/05/12 8:34:43

「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 247件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング