MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月 2日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
2013年に東芝の2TBのDT01ACA200を買って今まで使ってきて何のトラブルも起きなかったし、
そのあとで買った3TBのDT01ACA300も良かった。
そこで、新たにMD04ACA300を買ったのだけど、これが間違いだった。
まず電気を入れて驚いたのが音が大きいこと。
音には2種類ある。
1)回転音
偏心しているんじゃないかと思えるほどディスクの回転音が大きい。回転に伴う振動もある。
2)シーク音
ポコポコ言う。
中空の金属のケースを叩いたような音がする。振動も多い。
PCにつないでシリアルの転送させたら速度は速かったので、
安い割には高性能と思ったところで止めておけばよかったのだけど、
もともと、QNAPのNASのRAID1用にと思って買ったので、
2本でRAIDにして運用し始めた。
QNAPの筐体ごと振動してうるさいので机の上に緩衝材を敷いて
回転に伴う音は何とかしたけれど、
妻が、「パソコンから変な音がする。この音が続くのは嫌だ。」と言いに来た。
(実際はNASのシークに伴う音なのだけど)
「まあ、今データを戻している最中だから、そのうち止まるから。」
と言ってなだめた。
更に、通電120時間程度で、今度はQNAPが1本のディスクについて「警告」と言ってきた。
read errorが出たらしい。
そこで、SMARTによるfull scanをやらせて、その後でSMARTを見たところ、
Offline_Uncorrectable 255
Current_Pending_Sector 4424
Relocated Sector_Ct 592
えーっ
5日程度でバッドブロックがこんなに出ちゃったの?
振動が多いから、2本で干渉したのかなあ。
その後、DT系列とMD系列は出自が違うことを知ったけれど、後の祭り。
色んなディスクを使ってきたけど、こんなにすぐバッドブロックが大量発生したのは初めて。
こりゃ、だめだ
書込番号:19516308
5点
SMARTをよく見ていたら、G-Sense_Error_Rateっていう項目があって、この値が
2本のディスクでそれぞれ8と24になっていた。
この項目を今まで気にしたことがなかったが、ディスクに対する振動での影響を
表しているらしい。
そこで、他のディスクを見てみた。
今までQNAPについていたSUMSUNGのディスクだと、
ディスクの稼働時間は2万4千時間
G-Sense_Error_Rate は2だった.
DT01ACA300には、この項目はなかった。
QNAPに今搭載している2本のMD04ACA300の稼働時間は、高々520Hと170H程度
つまり、MD04ACA300の値が異様に大きいことが分かる。
このディスクを手荒に扱った覚えはない。
# 2本で稼働時間に差があるのは、1本だけPCにつないでいろいろと遊んでいたから
しかも、G-Sense_Error_Rateの値が大きいディスクの方が稼働時間が短い方の170Hだから、
ディスクに対する振動の影響ではないのか?
結論。
このディスクの振動は、RAIDに致命的。
このままだと、エラーの出ていない方のディスクのデータも危ないと思わざるを得ない。
# 妻の嫌がるシーク音が1日以上出ていた、ファイルのリストア時が原因かなあ。
書込番号:19517712
2点
大量にエラーを出してしまったので、NASにさしていた2本のディスクを両方とも外して
PCにつけて調べてみた。
この時、2本の音が全く違うことに気がついた。
一つはうるさい。もう一つはすごく静か。
この2本は、製造年はともに2015年で、2か月違い。
2つのシリアル番号は先頭から全く違う文字の並びになっている。
製造ラインが全然違うんだろうか?
また、以下のことが分かった。
・うるさいディスクはバッドブロックが全くない
・静かなディスクだけに5000か所以上pending sectorsがあった。
# 余談だが、LBAは512バイト単位で表示しているけど、4KBフォーマットだから、
# 本当のバッドブロックの数は1/8なのじゃないかって気もする。
ここから考えられることは、以下の可能性のどちらかだろう。
1)静かなディスクは、音は静かだがバッドブロックを生み出す不良ディスク。
2)静かなディスクは被害者で、振動の多いディスクに揺さぶられて、「ゆさぶり症候群」になった。
実は、上の2)が起きていたように思える。理由は以下の通り
2つのディスクを平置きにしてPCに接続し、書き込みを行ってpending sectorsを
全部代替セクタに置き換えさせた。
その後、いろいろとディスクに書き込みを行ったが全然バッドブロックが発生しない。
何度Full Scanしてもエラーはない。
次に、2本のディスクを共にNASに戻して運用を再開した。
NASがRAIDの再構築を開始した。数時間かかるので放っておいた。
RAID構築後に見ると、静かなディスクでバッドブロックが10個ぐらい生まれた。
このことから、「ゆさぶり症候群」で、静かなディスクは被害者と考えると納得がゆく。
ところで、うるさいディスクは、なぜバッドブロックが全然生まれないのだろう?
推測は以下の通り。
ヘッドシークでディスクが揺れる。
しかしシークしているディスクは、ヘッドが安定するまで読み書きを行わない。
つまり、自分で揺さぶっている限り、変な書き込みはしない。
一方、揺さぶられる方のディスクは、書いている最中に揺さぶられたら
書き込みがおかしくなる。
たとえるなら、貧乏ゆすりは、ゆすっている人間は気にならないが、
周りの人間が迷惑するというのと同じようなもの。
このように、うるさいディスクは他のディスクを壊すから使い続けることはできない。
被害者のディスクは、代替されたセクタが多すぎて使うのを躊躇する。
と言うことで、2本とも使えなくなってしまった。
あ〜あ、、、静かなディスクには可哀そうなことをした。
しかし、このMD04ACA300と言うディスク、他の人の書き込みを見ても、
品質ばらつきがひどいんじゃないですか?
教訓。
振動の多いディスクは使い続けずにメーカー交換すべし。
書込番号:19533988
2点
シーゲートのHDDで同じように軸ぶれの大きいHDDと静かなHDDをRAID0で使用し、同様に静かな方がエラーが発生しました。
それ以来ブレ大きいHDDはシングルドライブケースでしか使用しないようにしています。
軸ブレのない静穏HDDのDT01ACA200でも防振対策ケースでなければ無理みたいで環境が悪いと10ヶ月ほどでエラーが出始めます。
現在はねじを使わず振動が伝わらないようにゴムで挟んで固定しています。
熱膨張でヘッドの位置ずれていくためキャリブレーションがかかる直前が乱れ易く、ずれた状態で書き込まれると読み出しエラーが出やすいセクタになる。
電源投入から15分くらい繰り返しHD−TUNEでベンチマークを繰り返し行い、途中で乱れれるようなら使用不可能な環境ですね。
本HDDも2台持っており、幸い2台とも軸ブレは少ないがヘッドシークによる振動が大きいのでどうかと思いながらGW3.5AX2-SU3/REV2.0にゴムで固定しRAID0を組んでいます。
私の環境では重ね合わせてみないと違いがわからないくらい安定しています。
書込番号:19566042
1点
最近、x2個+x2個購入しました。
音に関しては未checkですが、S/Nは、以下の75xx系で確かにReallocated secterの値が同じように多いですが、後から購入した、Y5系では全く問題ありません。Lot不良かどうか、もうしばらく様子を見たいと思います。
ada0: Serial Number 75B3K48BFSFA
ada1: Serial Number 753EK2XGFSDA
ada2: Serial Number Y5DDK3IUFSDA
と、言うのも、ウチの環境では、最初に買った75系使用中、Legacy BIOS+AHCIでまともに使えず、速攻でErrorしてBIOSからも見えなくなりました。SMART値はその際のものかと思います。
現在は、UEFI+AHCIで再度GPT format後、問題無く稼働中です。
推測ですが、UEFIでGPT formatしないと、Legacy BIOS+AHCIではFirmwareで相性問題があるのではと思います。(と、信じたい。。)
書込番号:19574324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/07/16 21:57:53 | |
| 0 | 2016/04/17 2:05:30 | |
| 26 | 2016/03/05 21:13:17 | |
| 1 | 2018/02/01 21:11:02 | |
| 5 | 2016/01/29 20:38:20 | |
| 4 | 2016/02/10 1:32:41 | |
| 6 | 2016/02/09 14:07:49 | |
| 2 | 2014/12/18 21:53:37 | |
| 9 | 2015/03/26 18:30:38 | |
| 7 | 2014/12/14 20:29:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







