WRC-300FEBK-R [ブラック]
- 設置場所を選ばないコンパクトサイズの11n対応無線LAN中継器。無線ルーターの電波が届かない場所まで電波を中継する。
- WPS対応の無線ルーターと本製品のWPSボタンを押すだけで設定できて簡単。有線LAN接続機能を搭載し、有線ネットワーク機器を簡単に無線化できる。
- 他社製品や従来の無線LAN親機からでも中継が可能。セキュリティ機能「WPA2-PSK」対応で、回線の乗っ取りやデータの漏えいを防ぎ、安心して無線LANを使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WRC-300FEBK-R [ブラック]
先日本機を購入して、設定画面通りに親機との接続は出来るのですが、中継器モードでのインターネット接続が出来ません。
Wifi接続しているiPhoneの設定画面を確認してみると、本機接続時に、IPアドレスが「169.254.xxx.xxx」といった、本来の設定と無関係なIPアドレスが表示されています。
同様の問題を経験された方はおられるでしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。
書込番号:19477592
7点
>IPアドレスが「169.254.xxx.xxx」といった、本来の設定と無関係なIPアドレスが表示されています。
169.254.0.0/16は、DHCPでIPアドレスを自動取得できなかった時に、
Auto IPにより自動で機器が設定するIPアドレスで
基本的にはインターネットへの接続性はありません。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12613/~/auto-ip-%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
つまり本機が親機に無線LAN接続出来ていない可能性が高いです。
本機が中継機モードの場合は、2.4GHzランプが消灯していると親機に接続出来ていません。
ランプの状態を確認下さい。
そして親機に充分近い場所に置き、動作確認してみて下さい。
ちなみに親機の型番は?
書込番号:19477630
3点
>羅城門の鬼さん
早々にご返信ありがとうございました。
2.4GHzランプは点灯しており、設定メニューでも「親機と接続できています」と
表示されるのですが、実際には端末はインターネットに接続できないのです。
(ちなみに表示されているIPアドレスは169.254以下に3桁の数字が続いています)
親機はCoregaのCG-WLBARADLという機種で、さほど新しいものではありません。
何か参考になるでしょうか。
書込番号:19477706
4点
>2.4GHzランプは点灯しており、設定メニューでも「親機と接続できています」と
>表示されるのですが、実際には端末はインターネットに接続できないのです。
WRC-300FEBK-RのIPアドレスを手動設定してみて下さい。
CG-WLBARADLがルータとして機能している前提で書きますが、
CG-WLBARADLがルータとして機能していない場合は、
実際にルータになっている機器の設定に合わせて下さい。
IPアドレス:192.168.1.100
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
書込番号:19477746
0点
『2.4GHzランプは点灯しており、設定メニューでも「親機と接続できています」と
表示されるのですが、実際には端末はインターネットに接続できないのです。』
WRC-300FEBK-Rの1〜4ポートに有線LANケーブルを接続し、パソコンの有線LAN端子に接続してインターネットに接続はできますか?
書込番号:19477842
5点
>羅城門の鬼さん
たびたびありがとうございます。
本機の設定メニューでは、中継器モードでIPアドレスを固定するメニューがないので
困っています。
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
PCから認識して設定メニューは表示出来るのですが、無線経由でインターネット接続は
出来ないようです。
書込番号:19477893
3点
『PCから認識して設定メニューは表示出来るのですが、無線経由でインターネット接続は
出来ないようです。』
無線LAN接続ですと色々なファクターにより確認が難しいので、WRC-300FEBK-Rの1〜4ポートに有線LANケーブルを接続し、パソコンの有線LAN端子に接続してインターネットに接続はできるかご確認ください。
書込番号:19477922
1点
>本機の設定メニューでは、中継器モードでIPアドレスを固定するメニューがないので困っています。
http://corega.jp/support/manual/pdf/wlbaragl_b.pdf
のP36の画面で設定できませんか。
書込番号:19477923
2点
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
種々ご助言を頂き、ありがとうございます。感謝申し上げます。
色々と試してみたのですが、状況は変わりません。
1. ルーターの設定でIP固定(MACアドレス指定)を試してみましたが、改善しませんでした。
2. APモードにすると、こちらでは動作しているようです。
3. しかし、中継器モードにすると、通信は行っているものの端末との認証が出来ず、インターネットに接続できません。
(端末は親機とは接続できますので、端末側の設定の問題ではないと思います)
一点気づいたのは、ルーターのDHCPを自動にすると、本製品のマニュアルにある「192.168.*.251」には
割り当てられず、任意のIPに割り当てられるようです。(このため無線状態で設定メニューを表示するのに
少々困りました)
ひょっとしたらハードウェア上の問題なのかなとも思い始めています。
書込番号:19481873
2点
本機のファームは最新でしょうか?
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/relay/wrc-300febk-r/
書込番号:19481885
0点
>一点気づいたのは、ルーターのDHCPを自動にすると、本製品のマニュアルにある「192.168.*.251」には
割り当てられず、任意のIPに割り当てられるようです。
ルータはWRC-300FEBK-Rが無線LAN接続している親機でしょうか?
そのルータの型番は?
DHCP自動割当てにした時は、本機経由でインターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
書込番号:19481918
0点
>羅城門の鬼さん
度々ご返信ありがとうございます。
この場合のルーターは前述のCG-WLBARADLですが、DHCPを自動割り当てにしても
暗号キーのところでつまづくようで、本機(WRC-300FEBK-R)経由では正しく接続できないのです。
書込番号:19481941
0点
>この場合のルーターは前述のCG-WLBARADLですが、DHCPを自動割り当てにしても
>暗号キーのところでつまづくようで、本機(WRC-300FEBK-R)経由では正しく接続できないのです。
DHCPの設定に関しては、特別の理由がない限り、自動取得にしておいた方が無難です。
さもないと、個々の機器のIPアドレスをいちいち手動設定する必要があり、
管理の面でも良くないです。
CG-WLBARADLもPCもDHCPを有効にした状態で、
PCを WRC-300FEBK-Rに有線LAN接続し、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig と入力すると、IPv4アドレスとデフォルトゲートウエイはどのような値になってますか?
書込番号:19482867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-300FEBK-R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/19 23:56:09 | |
| 3 | 2024/12/29 10:48:34 | |
| 5 | 2024/08/12 10:39:12 | |
| 10 | 2022/09/10 18:22:42 | |
| 1 | 2021/05/05 14:37:09 | |
| 6 | 2020/01/01 20:08:50 | |
| 3 | 2019/07/18 16:46:20 | |
| 3 | 2017/12/19 16:09:22 | |
| 14 | 2019/08/31 19:35:32 | |
| 4 | 2016/07/30 18:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








