『ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

『ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C4 ピカソ 2014年モデル絞り込みを解除する


「C4 ピカソ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
C4 ピカソ 2014年モデルを新規書き込みC4 ピカソ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

標準

ドアロック

2024/02/06 05:07(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

クチコミ投稿数:47件

走行中に内側からドアを開けると開いてしまうのですが、チャイルドロックを使用しないで内側からドアロックする方法はありますか?

走行してから数秒立つと集中ロックされるのですが、それは外から中に入れなくなる為のロックみたいで、内側からは普通に開けられてしまうのです。

書込番号:25611709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/02/06 07:14(1年以上前)

チャイルドロックを遠隔で操作出来るようにするとか、何らかの改造するしか無いのでは

普通なら、走行中開けるなと注意するし、それが聞けないならチャイルドロック使いますが

書込番号:25611751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/02/06 09:34(1年以上前)

そのためのチャイルドロック機能だと思うんだけど。

書込番号:25611866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2024/02/06 09:48(1年以上前)

今までの車はロックピンがあって、それを解除しないとドアハンドルを開けてもドアは開かないのだけれど、この車はロックピンとかはなくてドアハンドルを開けると走行中でもドアが開いちゃうんでなにか方法があるのかなと思って聞いてます

書込番号:25611883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/02/06 10:01(1年以上前)

???
取説読めないの?

書込番号:25611892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2024/02/06 10:35(1年以上前)

書いてないんです

書込番号:25611924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/02/06 11:20(1年以上前)

マニュアルに書いていないという事は、そんな設定はないという事だと思います

それでもやりたいなら、改造する必要があります

書込番号:25611972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/02/06 11:21(1年以上前)

〉それは外から中に入れなくなる為のロックみたいで、内側からは普通に開けられてしまうのです。

色々な車があり、色々な事情もある。

ロックしたまま事故などにあい、パニック状態で落ち着いてロックを外すとかできない事を想定した機能だったりする。

それが効いててほしい人もいれば効いてほしくない人もいて、後者の様な人の為にチャイルドロックなど気の利いた機能も付けてくれたりする。

書込番号:25611974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/02/06 11:26(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

取説に無ければ無いのでしょう。

C4の事は存じませんが、ロックピン自体存在する車でしょうか。
最近はロックピンが無い車もありますし、単に社外からロック状態を目視確認するだけの為の物(手で引くような形状でない)な事もあります。
時代ですね。

今はドアハンドルを一回引く事でドアロックが外れかつ開く車が一般的だと思いますが、(停車中も))2回引きで1回目はロックが外れて、しかし開かず2回目の引きでドアが開くタイプもあります。
前者の場合でも一定速度 − 5km/h程度 ー 以上ではロック自体が外れないと思います(自動ロック設定時は一定速度以上で自動ロックするので)。

どのタイプで、またディーラー設定の可能性があるのか、ディーラーでご確認なさってみてはいかがでしょう。

書込番号:25611976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/02/06 11:56(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

書いてるから取説読めないの?と聞いてるんですが。

https://web.citroen.jp/cpn/instructions/pdf/C4_Picasso_FLC4P17Ja.pdf

書込番号:25612002

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/02/06 12:18(1年以上前)

>待ジャパンさん
私もリンクのマニュアル見ましたが
スレ主さんの求めている、チャイルドロックを使わずにロック中車内側から開かない設定について見つからないのですが、「書いてる」との事ですが、どこに書いてあるのか教えてください

書込番号:25612026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2024/02/06 12:38(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ロックピンみたいなものは見たところありませんでした。
スピードが早いと危ないので低速で試しにドアを開けてみたらドアが開きました(オートドアロック中)。もしかしたら速度があがった時はロックされてるのかもしれません。
誰かわかるかな?と思って質問したんですけど、「私の車ではできます」等の経験者の投稿がないって事はできないのかもしれませんね

書込番号:25612047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/06 13:36(1年以上前)

スーパードアロックとか言うものがありますね。
ただ、ひとの乗ってるときには使わないように書いてありますね。
このことですかね。
運転席からも開かなくなるのかな。
走行中はどうなるのかわかりませんが。
盗難防止のための機能ですかね。
オートロックのことかな。
子供さんのためなら、チャイルドロックが、安心ですかね。

書込番号:25612109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/02/06 14:59(1年以上前)

>夢見るマッスルさん
>低速で試しにドアを開けてみたらドアが開きました

「低速」次第かも知れません。
自動ロック速度以上だと開かないのではないでしょうか。理由は前述の通りその速度以上だとロックがかかるからです。
普通には所定のロック閾値速度以上での解除指示(電気信号)は無視するように設計すると思います。

私の車だと「歩行速度程度で自動ロック」と取説に記載がありますので多分4-5km/hだろうと思いますが試した事はありません。

ただし車によってはドアを開けて体を乗り出し後方などを目視しながらの運転を可能にするために、所定の手順で操作した場合は運行中でもドアロックを外すことができるものもあるようです。

書込番号:25612202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/02/06 17:03(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

あるやん
取説2−13

読んだ


書込番号:25612344

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/06 17:23(1年以上前)

スレ主さんの最初に以下のように記載されてますので、
2−13は、ご存知かと思いますが。


「チャイルドロックを使用しないで内側からドアロックする方法はありますか?」

書込番号:25612361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/02/06 18:30(1年以上前)

〉非常時はハイブリッドでは役に立たないと思ってます。多分、バッテリー容量の小ささで夜でもエンジンがかかりうるさいと思います。

そっか
チャイルドロック瀬ずにチャイルドロック出来る車なんて有るのかな
僕は知らない

多分キーじやなくても同サイズの棒(板)でも作動するんじ無いかな
そんなのを差しっ放しにするとか

書込番号:25612439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/06 20:22(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

目的がよく分からないのですが

なぜチャイルドロック以外の方法を見つけたいのでしょう?

書込番号:25612583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/02/06 20:27(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
日本の車には付いてるじゃないですか。安全機能としてあるんではないでしょうかね?
それがなかったから気になって質問してるんですけどおかしいでさかね?

書込番号:25612588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/06 20:38(1年以上前)

私の知る範囲で、最近の日本車も2重のロック、ノブとか、レバーとかないように思います。
もう何年も、相当前からなくなってきてるように思いますが。

書込番号:25612613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/06 22:56(1年以上前)

> 日本の車には付いてるじゃないですか。安全機能としてあるんではないでしょうかね?

はて?ありましたっけと思い操作マニュアルを改めて確認しましたが、内側から開けられないようにする機能はありませんでした(国産車です)

集中ドアロックで施錠していてもドアロックノブを起こせば内側から開けられますし、
さらに運転席ではドアロックノブを起こさなくても内側からは開けられると書いてあります

内側から開けられないのは緊急脱出する際の障害になりかねませんから理にかなった機能だと思います

> それがなかったから気になって質問してるんですけどおかしいでさかね?

はい、どのようなシチュエーションで内側から開けられないようにしたいのか、想像がつかないのです

書込番号:25612793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2024/02/06 23:08(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546862/SortID=25326105/
こういうやつです。

書込番号:25612805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2024/02/07 06:32(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

輸入車の中には“内側のドアノブを押し込む”事でロックする機構の車種があるみたいです。

もしそういう方式の車種ならば、ロックしててもドアノブを引けばロックは解除されてしまいますよね。


“自動車”ってタイヤが4本あって内燃機関で動く以外は、生産国によって設計思想も消耗品に対する考え方も全く違う事が多いです。

“郷に入りては郷に従え”ではないですけど.その車に合わせていくしかないんでしょうね。

書込番号:25612989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/07 06:52(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

ほう、アルファードはロックすると内側からは開けられないのですか

いろんな設計思想があるもんですね

少し違うかもしれませんが、旅客機のドアは飛行中でも内側から開けらるのを映画でよく見ますね
(非常事態にいかに素早く脱出させるかは先月の航空機事故でもクローズアップされました)

書込番号:25612999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/02/07 11:18(1年以上前)

>夢見るマッスルさん

アルファードのポッチはロック出来ても
中から開けられませんか(チャイルドロックになりますか)
違うと思いますよ


中から開けられないにはチャイルドロックでしょ

運転席で操作し中から開けられないようにしたり解除したり出来る車は聞いたことないな


書込番号:25613262

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C4 ピカソ 2014年モデル
シトロエン

C4 ピカソ 2014年モデル

新車価格:347〜396万円

中古車価格:47〜216万円

C4 ピカソ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4ピカソの中古車 (全2モデル/61物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング